記事一覧

年末進行

アップロードファイル 3084-1.jpegアップロードファイル 3084-2.jpegアップロードファイル 3084-3.jpeg

車検場は大混雑。最終ラウンドの終了まであと10分ですが、まだこんな感じです。通常なら誰も並んでいない時間で、そのつもりでギリギリにきたのですが、コース入る前に時間切れになりそう?そんな時はそのままやるのかな?それても残念また明日来てねって言われるのかの?

弊社も年末進行になってます。どうしても年内にリリースしたい車、年内に修理されたいユーザー様の車がかしなってしまってますね!

長野行き

アップロードファイル 3083-1.jpegアップロードファイル 3083-2.jpegアップロードファイル 3083-3.jpeg

20年間も車庫でお休みしていたcxさんを託していただいて、その子をお迎えに長野に行ってきました。

ちょうど2ヶ月ほど前にも納車で長野に行ったばかりでしたが、その時は上田市にセサンクディーゼルさんをお届け、今回は信濃町という付近にたくさんスキー場のある場所でした。スキーだったらよかったのですが!

当初は来週の予定でしたが週末は雪の予報が出ていて、積もってしまったらうちのアルゲマさんでは身動きできなくなるので急遽前倒しで本日に。

4時に起きて5時前には横浜を出発しましたが、往復700キロほどあります。運転時間はおおよそ9時間。アルゲマさんは元気に走り切ってくれました。

引き上げてきたcxさんは走行37000キロ。長らく眠っていたので、タイムカプセルに入っていたような感じです。オリジナルのレザーシートは健在です。下回りもボディも錆はなく、素敵な子に生まれ変わる予感がしますね!

シトロエンDS

アップロードファイル 3082-1.jpegアップロードファイル 3082-2.jpegアップロードファイル 3082-3.jpeg

今日はシトロエンDSさんの登録に。国内で車両としての籍を取得する予備検査という作業です。これが取得できると車両の登録が可能になります。

いつもの最終ラウンドの終了に近い時間に到着です。早い時間に行って延々と並ぶのは苦手なので、いつも一発合格しないとその日は終了できないようなギリギリタイムに到着します。その頃はコースは待ち時間もなく空いてますから。

お陰様で一発合格、車検場の係の方が情報をアップロードしてくださるのを待って、登録作業に、程なくして車検証を入手します。会社に戻ってリサイクルの申請も済ませて、来週には登録できるような手はずになりました。

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンGS

アップロードファイル 3081-1.jpegアップロードファイル 3081-2.jpeg

今日は風邪をこじらせて体調不良なので、波乗りはお休み。午前中は病院行ってお昼は帰り道にラーメン屋さんへ。

近所に新しく出来た有名店で、並ぶの必至とありましたが、月曜の12時5分前に行くと、そのまま入店。しょうゆ味のチャーシューメン一人前1080円をいただいたんですが、余りにも量が少なくて驚きました。とても濃厚なスープでこれが人気の秘密なのなのかな?

私の思ってるラーメンは安価なファーストフードなので、ちょびちっとの麺とスープが濃厚でも余り嬉しくはなし。濃厚なスープ求めるなら、もっと他の物にします。

余りにも少ないラーメンだったので、山手のエレーナさんで追加ランチ。ミートローフサンドとコーヒーとケーキを頂きました。今度は食べ過ぎ。波乗りもしないので、カロリーオーバーな1日です。季節もよくなったので、GSさんにお供をお願いしました。生かしていただいてありがとうございます。

今日のjavel

アップロードファイル 3080-1.jpegアップロードファイル 3080-2.jpegアップロードファイル 3080-3.jpeg

工事内はこんな感じ!納車前の車達が集中的に作業うけてます。

オランダからやってきたシトロエンCXプレステージさん、イエローレットの女神様も全開で作業中!奥のスカラベ女神様は部品待ってます!

今年中にお引き渡しを目指してます!

シトロエンc6ディーゼル

アップロードファイル 3079-1.jpegアップロードファイル 3079-2.jpeg

銚子の板金塗装屋さんでエンジン掛からなくなったシトロエンcxさん、レスキューに行ってきました。納車準備で、一番最初に車体の塗装に出ている子でした。塗装が終わると、弊社工場で機関の整備に入ります。

帰り道のアクアラインでシトロエンC6さんに遭遇。シスさんは数が少なく、ましてやしばらく追従して走ることは極めて稀。おまけに同じ車体色だったみたいでした。シトロエンジャパンのステッカー貼ってあったので、3リッターペトロルですね。

帰り道は、すっかりクリスマス気分の元町商店街でお買い物。今日は風邪をこじらせたみたいで、ボックスティッシュが助手席に鎮座してました。生かしていただいてありがとうございます。

今日のjavel

アップロードファイル 3078-1.jpegアップロードファイル 3078-2.jpegアップロードファイル 3078-3.jpeg

今日はこんな感じです。納車前のシスディーゼルさん整備中!

イエローの女神様のもうすぐお引き渡し出来そうな感じになってます。

うちのシスさんは、明日は私と千葉までお仕事に。板金塗装屋さんで動かないCXさんを起こしに行きます。

シトロエンDS5ハイブリッド

アップロードファイル 3077-1.jpegアップロードファイル 3077-2.jpegアップロードファイル 3077-3.jpeg

シトロエンDS5ハイブリッドさん、導入した当初はデモカーご用意していたので、冬にはスタッドレス履かせて秋田にスキーにも行きました。

ハイブリッドは四輪駆動なので、スタビリティーコントロールが介入することもほとんどなく、自在に雪道を走ることができました。特に下り坂は楽なんです。アクセルを放すとその力をバッテリーに蓄えますので、適当にスピードが落ちてくれてブレーキをほとんど使わず坂道を下ることができます。ランドローバーについているヒルディセントコントロールとまでは行きませんが、それに近い感じでアクセルで下る速度の調整ができます。

ハイブリッドシステムはEGSの欠点も補ってくれます。クラッチ付きのEGSは発進時から1300回転くらいまでは半クラッチで、そのときにはアクセルを大きか開くとクラッチジャダーの原因になりますが、ハイブリッドはモーターで発進して、その後にエンジンが追従してくるのでとても具合が良いんです。発進に気を使うことなくアクセル踏めます。このシステムは渋滞ノロノロ運転で追従するときにとても楽です。アクセルのオンオフで速度調整が出来て、ほとんどブレーキペダルを踏むことがありません。

シトロエンがこのハイブリッドシステムとハイドラをくみあわせてくれていたら、c5クロスツアラーがハイブリッド四輪駆動でハイドラ付きだと初のハイドラ付き本格SUVなのになぁと、実現しない車のことを考えながらDS5ハイブリッドさんを流していました。生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンc6ディーゼル

アップロードファイル 3076-1.jpegアップロードファイル 3076-2.jpegアップロードファイル 3076-3.jpeg

久しぶりにシスさんで長距離走ってます。昨日夜に那須入りして、今日は奥日光の八丁の湯というところに宿泊予定です。こちらは宿の前まで車ではいけない場所。女夫渕温泉無料駐車場に車を置いて、あとは宿の車で宿まで行くそうなんです。歩くと2時間掛かるとか。

途中の道の駅でロータスエランさんに遭遇!隣に置いたジムニーに比べるとなんとも小さなボディ!スリムで素敵です。うちのSMも早く路上デビューしたいものです。

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンds5ハイブリッド

アップロードファイル 3075-1.jpegアップロードファイル 3075-2.jpegアップロードファイル 3075-3.jpeg

ちょっと原因不明の???な故障を抱えているシトロエンds5ハイブリッドさん、紹介していただいて同業者さんに診ていただいてました。自分達で考えて???な時には、わたしのよくやる手です。

クラシックシトロエンだとドイツ人パートナーのハンスに連絡しますが、今回は新型車両DS5でハンスの適応外です。ご紹介頂いてシトロエンの正規代理店さんにお邪魔しました。ダイアグボックス繋いで色々と見てくださって、技術のエキスパートさんにも聞いてくださってとたくさん助けて頂きました。作業方針も決まって。早速明日にでもパーツ調達してみます。

DS5ハイブリッドさん、帰り道には元町商店街でお買い物のお供。元町商店街はすっかりクリスマスカラーに染まってます。生かしていただいてありがとうございます。リアゲートのDS5のエンブレムの隣にある小さなHがハイブリッド仕様の証し!

ページ移動