記事一覧

ALFA VS シトロエンXM

この頃は珍しさも手伝ってテストが無い日は164で帰宅する事が多いですが、久しぶりにシトロエンXMで帰宅してみると、両車の違いの大きさには驚いてしまいます。

164は200馬力以上もある車ですから、加速が良いのは当たり前ですが、シトロエンXMも175馬力くらいはあったと思うので力はまあ大丈夫。シトロエンは昔から高速時の安定感が売り物ですが、これはもう164は遥かに及ばないですね。たしかにスピードは出るみたいですが、いままで180くらいしか出した事がありません。メーカーは220だか30だかがマキシマムと言っていますが、物理的には可能でも運転者的にはかなり厳しいんじゃ無いかと思います。恐いんです。何かがあったら車がスピンするんじゃないかという不安が有りますね。急激なレーンチェンジやブレーキングを受け付けてくれなそうな雰囲気が漂っています。運転な上手な人は良いのかもしれないけれども、平均的なドライバーにはどうなんだろう???と思います。

それに対してシトロエンXM君は高速でも速度感も余り無く、安心して走れる感じが溢れています。いままで高速でパニックストップを敢行した事はありませんが、何かがあっても大丈夫ないかという安心感は有りますね。

私はシトロエンCXプレステージュで160くらいで走行中に、左前輪のタイヤがバーストした事がありますが、此の時もただドーンと音がしただけでそのまま車はハンドルが効いてくれて安心して路肩に止まる事が可能でした。まさかタイヤを失ったとは思えない安定下挙動です。164でこういう自体には成りたく無いですが、どうなんでしょう??私の運転じゃスピンするような感じがします。

安心のシトロエンXMとピリピリとした164、あとはユーザーさんがどちらが好きかに掛かって来ますね。私はシトロエンXMメインでときどき164くらいが良いですね。

コメント一覧