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うちのキャトちゃん

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ショールージュ英語ではショーレッドと表記される、茶系とも紫系とも言える不思議な色合いのシトロエンc4ディーゼルさん、今日は珍しく私のお供です。

この子に装備されたEGSやETGと呼ばれる自動制御ミッション、確か英語ではMCC pilotted manual gear box とシトロエンの仕様書には表記されていたと記憶しています。シトロエンはオートマチックとは言ってはいないのですが、多くのユーザー様はトルコン付きオートマチックミッションと同じ様に作動することを期待されてしまいます。

このシステムの運転感覚はオートマチックと言うよりも、パイロットになって指示を出しながら、車と会話しながら運転して頂けますと楽しいかも知れません。お馬さんに乗せてもらう様な感じでしょうか?ときどき、違うんだけどなーと言う動きもしますが、そんな時はステアリングにあるパドルシフトで修正指示を出してあげてください。だんだんとドライバーの傾向も理解してくれる様に成ると思います。

坂道ではとっても低速ギアを維持したい様子で、ときどきプリッピングしてローギアに落としてきたりもします。そんな時は優しくパドルでプラスマークでシフトアップしてもらってます。

車と会話していただきながら、シトロエンのEGSを楽しんで頂けますと幸いです。

コメント一覧

元きくCX 2016年03月08日(火)03時06分 編集・削除

PGのETGではヒルスタートアシストでブレーキが効いている時は安心してブレーキペダルからアクセルペダルに踏みかえますが、坂が検知されない位の坂でアシスト働かない時はブレーキペダルからアクセルペダルに移動のコンマ3秒位の間に後ろに下がってしまいます、それでアクセル大目に踏んで、結果半クラッチ時なのでジャーダーが発生してしまいます、後ろに下がれば、やはりアクセル大目に踏んでしまうのです、オートマとの違いはクリーピング出現までのタイムラグの違いですね。

take 2016年03月09日(水)18時40分 編集・削除

元きくCXさん、こんにちは。

C4の場合はパーキングブレーキを作動させておけば下がることがありません。アクセルを踏むと自動でブレーキが解除されます。

私は左足でブレーキを踏んでいますが、坂道ではいつもパーキングブレーキを作動させています。