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シトロエンDS5ハイブリッド

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シトロエンDS5ハイブリッドさん、導入した当初はデモカーご用意していたので、冬にはスタッドレス履かせて秋田にスキーにも行きました。

ハイブリッドは四輪駆動なので、スタビリティーコントロールが介入することもほとんどなく、自在に雪道を走ることができました。特に下り坂は楽なんです。アクセルを放すとその力をバッテリーに蓄えますので、適当にスピードが落ちてくれてブレーキをほとんど使わず坂道を下ることができます。ランドローバーについているヒルディセントコントロールとまでは行きませんが、それに近い感じでアクセルで下る速度の調整ができます。

ハイブリッドシステムはEGSの欠点も補ってくれます。クラッチ付きのEGSは発進時から1300回転くらいまでは半クラッチで、そのときにはアクセルを大きか開くとクラッチジャダーの原因になりますが、ハイブリッドはモーターで発進して、その後にエンジンが追従してくるのでとても具合が良いんです。発進に気を使うことなくアクセル踏めます。このシステムは渋滞ノロノロ運転で追従するときにとても楽です。アクセルのオンオフで速度調整が出来て、ほとんどブレーキペダルを踏むことがありません。

シトロエンがこのハイブリッドシステムとハイドラをくみあわせてくれていたら、c5クロスツアラーがハイブリッド四輪駆動でハイドラ付きだと初のハイドラ付き本格SUVなのになぁと、実現しない車のことを考えながらDS5ハイブリッドさんを流していました。生かしていただいてありがとうございます。

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