記事一覧

シトロエンCXモーテック 

今日は久しぶりにアルファ164を動かしてみましたが、昨日までテストしていたシトロエンCXモーテックから乗り換えると、もはやこの164の出足や加速は早いとは思えないようなものになっていました。この164は3L DOHC24バルブエンジンにZF4速オートを備えていますが、モーテック制御をおこなっているシトロエンCX25の4気筒OHVエンジンは、この3LV6エンジンと比べても遜色ない走りを披露できることにおどろきを感じました。

164のエンジン制御はまだ旧式エアーフローメーター(ぱたぱたと動くセンサーフラップ付き)がついていますので、今回シトロエンCXにつけたモーテックエンジン制御よりは一世代前の前のものになります。今回シトロエンCX25に使っているモーテック制御システムは、オリジナルのエアーフローメーターは使わずに、エンジンのバキュームセンサーとスロットルポテンシオメーターでコントロールするエンジン制御をおこなっています。エアーフローのフラップがないので吸入抵抗は少なく、またアクセル開度はより細かくモニターできています。レスポンスの向上が期待できるシステムです。

もはや決して早い車とは思えない164ですが、排気音とエンジン音が織りなすアルファの世界は顕在です。ますます心情的スポーティーカーの色が濃くなってきたブルーの164でした。こんな時に思うのは、この164のエンジン制御をモーテックにしたらどうなるのだろう???きっともっと美味しくなるんだろうなーとよからぬ考えが首を持ち上げてきました。いけません。

個人的にはルノー5をモーテック化したいです。あの1700ccもある軽自動車より小ぶりな小型車は、燃費はリッター5キロちょっとで出足もまあまあ、性能と燃費とすべてが納得いかないエンジン制御です。オリジナルコンピューターにはベンディックスと書いてありました。インジェクションシステム付きですが、シングルポイントインジェクションというもので、エアークリーナーを外すとガソリンがインジェクターからポタポタと流れていくのが見える、ちょっと信じられないエンジン制御システムです。見るからに燃費悪そーです。

コメント一覧

リンク集:スーパーコピーブランド専門店 ,ロレックス時計スーパーコピー ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,パネライ時計スーパーコピー ,オメガ時計スーパーコピー ,ルイヴィトンバッグスーパーコピー ,グッチ財布スーパーコピー