記事一覧

911

オークションで落ちてしまった911クン、日曜日の午前中に会場
から引き揚げてきました。空冷エンジンはかなり音が大きいという先入観がありましたが、この911のエンジンはそれほどうるさいというものではありませんでした。私の空冷リアエンジン体験はかなり大昔のVWビートルから止まっています。

この車両はオートマなので簡単に運転可能です。ためしにガバッとアクセルを踏んでみましたが、思ったよりも加速は鋭いものではありませんでした。最新のシトロエンC6ディーゼルの方が早いかも知れません。そんな感じのマイルドな怖くない加速感でかえって安心で良いです。あまりはやい、たとえばマセラティ3200GTとかですと、怖くてエンジン回転をあげることができませんが、この911なら適当にエンジンに歌ってもらっても全然大丈夫、私が抑えられる範囲内にあります。

ただ、リアエンジンなので雨の日のコーナーは気をつけるように、、、と釘を刺されています。ヤバッと思っても、アクセルを戻さないように、、、、、死ぬ気でアクセル踏み込んで、そうしないとスピンですよー。だそうです。最近の私はそんなに飛ばすこともないので、そのような事態にはなり難いとは思いますが、。

今日は第三京浜で911を会社に乗ってきました。高速でのスタビリティは????これで200キロ出せるだろうか???勇気と気合の世界かも知れません。今度条件がそろったときに、そんなスピードも一度くらいは試してみます。

リアルスポーツの誉れ高い911です。これからよく見てゆきたいと思います。

コメント一覧