記事一覧

蕎麦 三久

ファイル 30-1.jpgファイル 30-2.jpg

千葉の板金屋さんに行く途中でレキシアをピップアップすることに。ナビの目的地をアンデルセン公園に設定。東関東自動車道の湾岸習志野インターから20kくらいの場所でした。アートと自然とアスレチックの公園のようです。岡本太郎さんのオブジェもあります。ぜひ娘を連れてゆきたい!!http://www.park-funabashi.or.jp/and/ 

アンデルセン公園に行く途中にとっても美味しそうに見える蕎麦やさんを発見していました。ナビに次成る目的地、小見川駅を入れると幸いいま来た方向を戻る指示。お蕎麦やの前を通る事を期待してドライブしていると、、、有りました。美味しそうなお蕎麦屋さん。すでに12時半を過ぎていたので、迷わず駐車場にアルゲマさんを滑り込ませました。手打ちお蕎麦屋さんで、あの広い駐車スペ—ス,珍しいです。

期待半分不安半分でオーダーしたやまかけ蕎麦は大当たりー。とっても美味しかった。それまでちょっと元気が無かったのですが、美味しいお蕎麦で元気100倍に!!美味しいものをは幸せをくれますね。

このお店は雰囲気と味と広い駐車場と三拍子揃っています。ぜひまた行きたい!!アンデルセン公園から車で数分です。アンデルセン公園とお蕎麦の休日は如何でしょう?

蕎麦 三久

千葉県八千代市島田台735−8
電話047−450−3917
11:30−14:30
月曜定休

まこと屋 寿司

ファイル 6-1.jpgファイル 6-2.jpgファイル 6-3.jpgファイル 6-4.jpg

千葉県小見川にあります寿司屋のまこと屋さんです。千葉に行くとときどき立ち寄らせてもらっています。このお店はお米農家の人がやっているので、お米は自家栽培、そして使う水は天然水、と来ます。ここまでこだわっているのですが、、、、。写真のアイスクリームは奥様の手作りです。その日は自家製ところてんもありました。以前に行ったときにはお蕎麦も自家製で、、、、。

扱うお魚は殆どが天然だそうです。その理由は、、、、。養殖のお魚はケミカルたっぷりなので、、、とのことです。

私はアジ、いわし、イカ、たこ、なんかが好きですが、、、、たこはいつも生たこです。スーパーなんかで見かけるゆでたやつではないのですね。目光、八角、なんていうとっても珍しいネタにも出会えます。

大抵は大将にお任せでその日の美味しいのを握ってもらっています。ぶっ飛ぶような金額にはならないので(野口さん数枚くらい、その上のお札はまず不要)安心して好きなものを食べられます。
ただし、私はお酒は注文しませんので、お酒のみの人はもっと費用が掛かるでしょう。でもここへは歩いてゆくのは近所の人だけですので、車の人は飲まないでね!

横浜からの高速代金はらっても、ペイすると思います。

カウンターにはネタのショウケースはなくなりました。以前はあったのですが、ケースの中にはタッパーに入れたネタが入っていました。ショウケースはネタが乾くので使わないそうです。

まこと屋 
千葉県香取市八日市場792-1
0478-83-5055
http://makotoyainfo.web.fc2.com/ 
月曜定休

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ