記事一覧

ヴィア・パルテノペ 横浜店

ファイル 35-1.jpgファイル 35-2.jpg

横浜駅地下街にあるピザ屋さんです。横浜駅東口の駐車場に車を駐車してすぐに入店出来るので、割と頻繁に利用させてもらっています。

モッチリとしたピザが美味しいのですが、、、お店が大きい為か毎回毎回ピザの出来具合が違うように感じています。今日はいいね!!今日はどうしたのだ???とか。どちらかというと空いている時の方がピザが美味しいように感じていますので、もしかしたら釜の温度の関係なのかな???とも思います。

スタッフがとてもフレンドリーで気持ちよい対応をして下さいます。ただ、チェーン店の為か転勤等が有るようで、いつも同じ人がいてくれる、、、という感じでは有りません。

おすすめピザはマルゲリータとマリナーラ!!いつもこの二つをオーダーしています。セットメニューも有りますが、最近の私たちはアラカルトで好きな物だけをオーダーして食べています。

ドルチェはかなり甘さが強い!!私はパンナコッタだけがお気に入りですが、いつもある訳では有りません。あるときにはパンナコッタの大盛りください!!とお願いしています。

今日も写真は食べかけで失礼します。

横浜は2012年1月9日に閉店しました。東京に3店舗あります。


ヴィア・パルテノペ 横浜

イタリアン、ピザ
TEL
045-440-6007
住所
神奈川県横浜市西区高島2-16-1 横浜ポルタ B1F
交通手段
横浜駅より徒歩2分(ポルタ地下街 リトル・イタリー)
横浜駅から85m
営業時間
[月~金]
11:00~14:30(L.O.14:00)
18:00~23:00(L.O.22:00)
[土・日・祝]
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:00(L.O.22:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日
不定休(ポルタに準ずる)

ラーメンえにし

ファイル 34-1.jpg

会社の近所、戸越銀座商店街にあるラーメン屋さんです。

私は醤油味ラーメンが好きなんですが、、最近はトンコツ系のお店が沢山であまり醤油味の美味しいラーメンに出会えません。こちらの醤油ラーメンは私の好みにぴったりで、いつもスープまで完食してしまいます。

オーダーはいつもおんなじ肉ラーメンと呼ばれているもの、チャーシューメンです。ただ、よくあるチャーシューメンと違うところは、焼豚がとっても肉厚で味が有って美味しい。昔のラーメン屋さんでよく見られた、極薄に切られた焼豚とはちょっと違います。シナチクものっかっていません。

こちらは麺も自家製です。自家製麺のラーメン屋さんはとっても珍しいですねー。一年に数回お世話になっています。

寡黙なご主人、ときどきお話をしてくださるときも有ります。基本は男は黙ってラーメンを作る!!という雰囲気。

03-3788-5624

住所
東京都品川区平塚2-18-8 金泉湯 2F
交通手段
戸越銀座駅から116m
営業時間
火曜~金曜
11:30~15:00
18:00~23:00
土・日・祝日
11:30~16:00
18:00~21:00

妙楽湯 伊豆

ここは伊豆の網代温泉の山の中にあるのですが、、、とても雰囲気が良いので気に入っています。温泉ですが、循環、加水も殺菌処理もしているのですが、なんでしょう??とても気持ちの良い雰囲気で精妙なバイブレーションの温泉施設!!ご家族で経営されているようで、みなさんとても親切です。前回に伺ったときには、娘は沢山遊んでもらって大喜びでした。

酵素風呂という人間が漬物になる???ようなお風呂もやっています。私は入ったことが有りませんが、老廃物が出て気持ちが良いそうです。海岸通りの渋滞で疲れたら、一休みしてゆくのにはとても良いと思います。

妙楽湯さんHP
http://www2.plala.or.jp/myourakuyu/index.html

伊豆多賀

ファイル 32-1.jpgファイル 32-2.jpg

あまりにも有名な伊豆多賀のお蕎麦屋さんです。熱海から下田方面に海岸沿いを走って上多賀とい信号のすぐそばにそのお蕎麦屋さんがあります。一番最初はお客様のI様に連れて行っていただきました。もう15年くらいも前のことだったと思います。

その途中にちょっとお店がお休みしていた時期があったようですが、また再開してくださったと知って喜んで行ってきました。

このお店はお蕎麦だけではなくて、庭と建物も素晴らしいものです。古い民家を移設したというとても素敵な木造建築からみえる庭園も素敵です。

お蕎麦の方は、私の好みにぴったり。濃い目のお汁でいただくセイロやそばがきをいただきましたがどちらもとても美味でした。今度は暖かいお蕎麦をいただいてみたいですね。

窓ガラスのガラスも現代のもののようにフラットではなくと、ちょっと歪んでいます。いい感じです。

http://tagasoba.com/

静岡県熱海市上多賀798
電話 0557-68-1012

蕎麦 三久

ファイル 30-1.jpgファイル 30-2.jpg

千葉の板金屋さんに行く途中でレキシアをピップアップすることに。ナビの目的地をアンデルセン公園に設定。東関東自動車道の湾岸習志野インターから20kくらいの場所でした。アートと自然とアスレチックの公園のようです。岡本太郎さんのオブジェもあります。ぜひ娘を連れてゆきたい!!http://www.park-funabashi.or.jp/and/ 

アンデルセン公園に行く途中にとっても美味しそうに見える蕎麦やさんを発見していました。ナビに次成る目的地、小見川駅を入れると幸いいま来た方向を戻る指示。お蕎麦やの前を通る事を期待してドライブしていると、、、有りました。美味しそうなお蕎麦屋さん。すでに12時半を過ぎていたので、迷わず駐車場にアルゲマさんを滑り込ませました。手打ちお蕎麦屋さんで、あの広い駐車スペ—ス,珍しいです。

期待半分不安半分でオーダーしたやまかけ蕎麦は大当たりー。とっても美味しかった。それまでちょっと元気が無かったのですが、美味しいお蕎麦で元気100倍に!!美味しいものをは幸せをくれますね。

このお店は雰囲気と味と広い駐車場と三拍子揃っています。ぜひまた行きたい!!アンデルセン公園から車で数分です。アンデルセン公園とお蕎麦の休日は如何でしょう?

蕎麦 三久

千葉県八千代市島田台735−8
電話047−450−3917
11:30−14:30
月曜定休

モンブラン

ファイル 29-1.jpgファイル 29-2.jpg

熱海の洋菓子屋さんモンブランさんです。熱海市内のラーメンと餃子のお店’濱よし’(ブログ内でご紹介させていただいています)さんにいくと決まってモンブランさんに立ち寄って、美味しいケーキを頂くことにしています。

このお店はとても歴史が古いようです。お店で提供してくださるケーキ類も古きよき伝統的なお菓子というような雰囲気が漂っています。

いつもお店にいらっしゃるマダムがこのお店とケーキの雰囲気にぴったりとマッチしていて、お店に伺うといつも暖かい気持ちを頂いています。

とても上品でそして優しい、と私には感じます。娘にもとても親切に接してくださいます。有名な作家さん御用達だったようで、その方の写真がお店に飾ってあります。

このお店のすぐそばには、同じくブログ内で紹介させていただいていますフランス料理屋さん’マシュミエール’さんがあります。同じ通り沿いです。どちらのお店に共通する、なんともやさしげな雰囲気が素敵です。これが熱海の気質なんでしょうか???

今日は’濱よし’さんでラーメンと餃子をいただいて、モンブランさんでケーキと紅茶というコースでした。

最近はやりの創作系のケーキではなくて、古きよき洋菓子をお求めの方にはお勧めできるかと思います。私はアップルパイとモカロール(作家さんの好物だったらしい)が好きです。

モンブラン
住所: 静岡県熱海市銀座町4-8
Tel: 0557-81-4070
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
http://www5.ocn.ne.jp/~monblanc/

ゼルコバ パン 立川

ファイル 28-1.jpgファイル 28-2.jpgファイル 28-3.jpgファイル 28-4.jpg

立川の五日市街道沿いにある大きな雑木林のある農家の人がやっている天然酵母を使ったパン屋さんです。

外のテラス席で購入したパンと美味しいジュース、そこの農場で取れた野菜のつくったサラダを頂きました。

林の中のテラス席はとても気持ちよいです。ただ、虫が苦手な人にはお薦め出来ません。虫も沢山飛んで来ます。温かい日にはとってもお薦めなテラス席でした。

とても人気のお店のようで、ひっきりなしにお客さんが。パンが美味しいだけではなくて,古い養蚕小屋を改造されたお店の佇まいとそして雑木林と。素敵な空間が魅力的です。

立川に行く時にはぜひ立ち寄りたいパン屋さんが出来ました。

ゼルコバ
東京都立川市西砂町5-6-2
TEL:042-560-4544
営業時間:午前10時~午後5時
定休日:火曜日・水曜日

CAFE HANZ

ファイル 27-1.jpgファイル 27-2.jpg

自宅のご近所のコーヒー屋さんです。根岸駅そばの産業道路沿いにあるのですが、いつもはそのお店の50m手前の信号から右に曲がってしまって、そのお店の方には行く機会が殆どないのでそのお店があることをまったく知りませんでした。’横浜ー自家焙煎コーヒー’とネット検索して見つけました。

見つけた翌日にさっそくお店に行ってみました。お店には駐車場も2台分ありますので車での訪問も大丈夫。産業道路は車の通行が多く、また道路に駐車してしまうと走行車線を1台分を完全に奪ってしまうので路上駐車は厳禁の場所と思います。

お店の裏でコーヒー豆を自家焙煎されていらっしゃいます。11時ちょっと過ぎに訪れたら一番乗りでした。お店のすぐ裏に駐車場があるのですが、お店の人には大きい車(アウディA8でした)なので先から回って下さいね、、、と言われました。確かに細い道ですが、大きく回り込めば入れるので、忠告を無視し無理矢理狭い道路に進入、、、、。入れたのですが,,その先が行けません、裏の通りに出るところで回りきれない!!!という事態に。仕方なく、狭い道を全バックと成りました。情けないです。忠告には従うべきですね。

店内はとても広く明るく気持ちが良いです。大きな窓からは満開の桜が観えていました。コーヒーは勿論美味しい。ケーキセットやランチセットもあります。実は私は初トライで両方頂きました。奥様が作られるランチのお料理も美味しいです。ランチセットは880円ですが、メインと手の込んだ野菜スープ、トーストとコーヒーだ付きます。スーパーバリューです。私的に一つだけ残念なのは、トーストにマーガリンが、、。小学生のころからマーガリンが苦手です。

新しいコーヒー屋さんを見つける事が出来て嬉しい一日でした。ただ、今日は4、11、あの震災からちょうど1ヶ月経過しています。

生かして頂いて有難うございます。

CAFE HANZ

横浜市中区根岸町3ー143
045−625−3922
http://www.cafehanz.com
11AM-8PM
木曜、第三水曜定休

シェアキラ フレンチ 

ファイル 26-1.jpgファイル 26-2.jpg

お店は伊勢佐木長者町にあります。その場所には、以前にとても気に入っていたやはりフレンチレストランが有ったのですが2年程前に突然閉店してしまって、その後にすぐ出来たこのお店にはなかなか足が向かなかったのです。今まで大好きだったお店の後に、新しいお店が出来るとなかなか現実を受け入れられない私でした。そんな事は以前にもありましたが。

初めて行ったこのカジュアルなフレンチレストラン,お味の方は期待以上でした。以前にここに有ったお店よりも、よりフレンチらしいと言えばよいのかな????出て来たお料理はどれもとても美味しく、お蔭様でとても幸せなひとときを頂きました。

シェフお任せランチコースをお願いしましたが,前菜が温かいものと冷たい物の2種類、メインの魚とお肉料理、そしてデザートも温かいのと冷たいの2種類です。そして自家製のパンが脇を固めます。

どの料理もとても丁寧に作って下さっていて、どれも美味しい。どう美味しいのか???と言われても表現が難しいですが、、、。どれも美味しい。他の人にお薦め出来るか??と聞かれば迷わずイエス。

シェフは寡黙な方で男は黙って料理で勝負!!というような印象でした。サーブして下さる女性も気持ちの良いサービスでした。お店が立て込んでいて新米と思える料理担当の人がお料理を運んでくれていたのですが,ただ’お肉料理です、魚料理です’と置いて行くのはなかなか新鮮でした。本当は料理の内容説明ですよねぇ。まあ美味しければ良いのですが。

たまたま私が良い店に行った事が無いためかも知れませんが,フランスで食べるフレンチよりも日本で食べるフレンチの方が美味しく感じてしまいます。フランスの人たちと食事に行くと、決まって出て来るのがかなりウェールダーンのステーキ。あれは????です。

デザートの写真を撮ってみました。美味しさは伝わらないでしょうねぇ。ごめんなさい。

すぐ側にコインパーキングも有りますので,車での訪問も大丈夫。

シェ アキラ

〒231-0033 神奈川県横浜市中区長者町5-49-1 林ビル1F
TEL045-326-5888 定休日    水・第2火曜日
http://www8.plala.or.jp/chezakila/

河和田 うなぎ 

ファイル 25-1.jpgファイル 25-2.jpg

伊勢神宮内宮の側のうなぎ屋さんです。伊勢神宮の参拝帰りにはここでお昼をたべて、、というお決まりのパターンです。うな丼は油っぽくて苦手、、、そんな方にはぜひお試し頂きたいお店です。

多くのうなぎ屋さんはうなぎを焼く前にしろ焼きにしているようですが、こちらは生きている物を捌いてそのまま焼いてしまうそうです。その為に油が落ちてさっぱりと仕上がるとか。ふっくら感はあまり感じられませんが,そのかわりに重い食感が殆どありません。嫁はうな丼の重い食感を嫌がりますが,ここのうな丼は喜んで食べてくれます。ご飯も特徴的で白いご飯ではなくて、すでに味と色がついています。濃いめの味が好きな私にはとっても嬉しい。

ご夫婦お二人でお店を営業されています。お二人のとても温かい雰囲気とお店の凛とした佇まい、私達のお店もこんな雰囲気だったら良いのになーと思ってしまいます。

5歳の娘は厨房の中にいれてもらって、生きているうなぎを触らせてもらって喜んでいました。今回は珍しくお料理の写真付き、食べかけで失礼致します。

いまはうなぎの提供をされていないそうです。再度訪問して確認してきます。

住所:三重県伊勢市本町2-19
電話:0596-25-101
営業開始はお昼の12時からでした。
定休日不明 日曜日は営業していました。