過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2012年 10月

アルゲマ2012.10.30 15:32

フレンチブルーで看板デビューしたアルゲマさん、今日も活動してます♪

今日は千葉行き!!シトロエンc5x7ディーゼルさんを板金塗装屋さんに搬入♪

帰り道は、私がぶつけてしまったサクソさんを載せて。

アルゲマ
アルゲマ
アルゲマ
アルゲマ
ありがとうございます♪2012.10.29 07:47

お陰様で無事フレンチブルー終了しました♪

帰り道は草津の温泉に。静かな朝を迎えてます♪

雨の中、会場にお越しくださいました皆様、ありがとうございます♪

ありがとうございます♪
フレンチブルー2012.10.27 17:36

フレンチブルー会場に到着しました♪大渋滞で横浜から6時間かかりました。関越道の中に何時間滞在したのかな?すっかり腰が痛くなりました♪

早くオーナークラッチ取り付けないと! アルゲマさん看板入りました。結構派手なので恥ずかしい!?

明日は雨の予報です。暖かくして来て下さいね。

フレンチブルー
フレンチブルー
フレンチブルー
フレンチブルー
女神さん2012.10.26 22:08

今日は女神さんの日です。納車前のシトロエンDS23さん、キャブレーターの周りには排気ガス制御装置が取り付けられています。

まだ触媒コンバーターが出来上がっていないので、昨日はコンバーター無しでテストドライブをしてみましたが、、、。自宅に戻る頃には、髪の毛から手のひらまで体中がガソリン臭で満たされていました。

クラシックカーに排気ガス制御を標準装備してご提供して行く、そう決心をしたのはちょうど去年のフレンチブルーの頃でした。その考えが間違っていなかったなあ、、、と確信した昨日のテストドライブでした。

DSさんのテストの結果はとても良好。細かい調整と触媒コンバーターの取り付けをさせて頂ければあと少しでお渡しさせて頂けそうです。ノアールのDS23さん、沢山のシトロエンコレクションに囲まれて過ごす日々ももうすぐですね。

明日はフレンチブルーに向けて出発致します。アルゲマさんは弊社の看板を取り付けました。ダークブルーの車体にシルバーの文字が入っています。荷台にはシトロエンDS5ハイブリッドを載せています。

お時間のある方はぜひ、車山でお待ちしています。途中で見かけたらぜひ声をかけてくださいね。会社の看板を背負っていますので、すぐに誰だか分かってしまいます!!

女神さん
女神さん
女神さん
女神さん
今日もクラシック2012.10.25 17:08

SMさんの仕上げが終了間際になって来ました。ちょうど排気ガス浄化システムが取り付け完了したので、調整中です。ウェーバーキャブの側にある光っているチューブがエアーを注入する通路です。右の大きなバルブがステップモーター。これで注入するエアーの量を調整しています。全開になったら、エンジンが止まりますので。

この制御は専用のECUで行っています。ラムダセンサーはみえないですね。キャタライザーの前に装着されています。このシステムは左右のバンクの制御を1個のラムダセンサーで行っているので、細かい制御があまり効きません。通常のSMに比べるとかなりクリーンなアイドルCOは0,8%くらいまで抑えてくれますが、、、。0%はちょっと無理。これ以上はツインラムダセンサーのインジェクション制御が欲しいです。

いまキャブのボディーを残したままで、一見するとキャブ付きにしか見えない状態でインジェクションシステムを取り付ける計画をしています。隠れたインジェクション制御。近日中に完成予定です。そうすれば、排気管からはガソリン臭を消し去ることが出来るはずです!!

ウェーバーキャブレーター空吹かしをすると盛大な吸気音を伴ってエンジン回転を上げて行きます。雰囲気は良いですが、、、、そのままでは排気が臭い!!排気制御つきのウェーバー3連キャブSM,もうすぐ路上にもどります。

今日もクラシック
今日もクラシック
今日もクラシック
今日もクラシック
今日のJAVEL2012.10.24 18:38

今日は大型シトロエン達が整備中です。

シトロエンSMさん、排気ガス浄化装置の取り付け作業中。もうすぐ路上に出る準備です。三元触媒もすでに取り付け完了していますので、制御部分が取り付くと車検取得を致します。長らく眠っていたシトロエンSMさん、オーナーさんの手元に戻れる日も近い感じです。

シトロエンC6ディーゼルさんは足回りの修理中です。明日には終了の予定です。かなりバラバラに成っています。シトロエンC6ディーゼルさん、私達では一番ユーザー様の多い車両になりました。
お蔭様で沢山のc6ディーゼルさんを扱わせていただいています。C6ディーゼルさん、海外のシトロエン代理店に行ってもほんの少数しか入庫していません。私達の工場のC6ディーゼルの入庫数は世界的に見てもかなり多数なのかも知れません。

シトロエンDS3レーシング、海外で見つけることが出来そうです。よろしければお問い合わせをお待ちしています。

今日のJAVEL
今日のJAVEL
今日のJAVEL
今日のJAVEL
ありがとうございます♪2012.10.23 22:26

長らくお待たせしてしまいましたが、お陰様でシトロエンDS5さんがやっと排気ガス検査をパスする事ができました。何とかフレンチブルー前までに終了です!!まずはひと安心♪予定では、今週に予備検査と登録ですが、、、かなり厳しい日程です。

ハイブリッドディーゼルなので楽勝かと思ってましたが、意外に苦戦しました。新しい時代の幕開け♪制止から電気モーターで発進なので静かでスムーズです。最近のディーゼルとEGSの組み合わせは極めて優秀ですが、それとはまた違う新しいドライブ感覚を楽しませてくれること思います。

週末はフレンチブルーに登場します♪アルゲマさん、シトロエンDS5ハイブリッドディーゼル、シトロエンヌーベルクラシックCXの編隊を組む予定です!!お時間あればぜひとも現地で。

秋の空に朝日が美しい!!

ありがとうございます♪
ありがとうございます♪
ありがとうございます♪
ありがとうございます♪
仲間2012.10.20 15:45

今日の仲間達です。新旧両方がそろっています。

ノアールのシトロエンDS23さん、路上テストを開始します。長らくお待ちいただいていますが、、、。やっと路上に出てドライブ性能や細かい調整を行わせていただくことが出来るまでに仕上がってきました。毎日毎日通勤でドライブをさせていただく予定です。

奥のシトロエンSMさんは排気ガス浄化装置の設置中。すでに三元触媒は取り付け済み、あとは制御装置とコンピューターを取り付ければクリーンな排気のウェーバー3連キャブのSMが出来上げることになります。

シトロエンXティアさんは車検終了してオーナーさんのお迎えを待っています。ハイドロシステムをすっかりリフレッシュしたので、気持ちの良い走りを披露してくれると思います。

シトロエンC5X7ストームグレーさんは、オーナーさんのところにお嫁入りの準備中!!!国内向け改善整備、一般の整備、予備検査、ナビ取り付けと進みます。

今日も一日ありがとうございます。

仲間
仲間
仲間
仲間
今日2012.10.19 20:50

今日の工場内はこんな感じです。

Xティアさんが入庫しています。車検整備中。私たちが一番最初に購入したXティアさんもこの色、ベールベガでした。初めてXティアに乗った時の衝撃はいまも忘れません。シトロエンが凄い乗り物を作ったと!!乗り心地がいままでのモデルとは全く違っていました。ハーシュネスの遮断が優れていて驚いた記憶が有ります。あれから17年が経過しましたが、ハイドロシステムもさらに進化を続けて来ましたね。シトロエンには、これからもハイドロシトロエンを作り続けて欲しい!!と祈念しています。

最近の左足の酷使???で腰が曲がって来てしまいました。左右で5cm以上も高さが変わってしまっていて、首筋が張って頭痛の原因にもなってしまうようです。アルゲマさんの乗り過ぎです。はやくオートクラッチを取り付けないと!!

すっかり寒い日々に成って来ました。私はすでに風邪をもらってしまいましたが、皆様は気をつけてくださいね。

今日
今日
長野2012.10.17 22:23

今日は朝は6時前から、夜の10時前まで良く走りました!!

シトロエンc4ディーゼルさんの登録とお届けで朝から長野に出かけていて、先ほど戻りました。今日は1日で600キロ強アルゲマさんを走らせたようです。

お引き渡しの後に、駒ヶ根市にあるシトロエンがあるカフェ、カフェグースさんに連れて行って頂きました♪お店のオーナーさんこだわり品物に囲まれて素敵な時間を頂きました。

帰り道は大雨の中、アルゲマさんを走らせて無事に帰宅いたしました。ありがとうございます♪

昨日の朝日です。トラック運転のし過ぎで首輪と腰が傷みます♪明日はトラックで千葉行き♪

長野
長野
ルノールーテシア2012.10.15 12:09

車検が今日までなのでルーテシアさんドライブです。快音を奏でるエンジンや可愛いお尻も大好きどすが、内装の色使いはなかなか素敵です。

ライトグレーとダークブルーの組み合わせ♪プラスチックの質感も品質も今一つですが、それも綺麗な色使いに免じて許してあげます。

会社で使っているサクソさんは人気が有るようですが、ルーテシアさんは今一つみたいです。私の好みは、だんぜんルーテシアさん♪分厚いシートとエンジンの音がポイント高い。この手のスポーツモデルはルノーさんが一枚上手かなあ?と思ってしまいます。この形でミッドシップエンジンのルーテシアさん、乗ってみたいです。

娘の学校の授業参観後の時間調整で、港北ニュータウンのセンター北のレジオンさん♪で一人ランチ♪

ルノールーテシア
ルノールーテシア
ルノールーテシア
ルノールーテシア
coffee time2012.10.14 21:02

昨日は、新しいエンジン制御変換でご入庫いただいていたシトロエンCX25さんを、無事に大阪のユーザーさんにリリースさせて頂く事が出来ました。今日はちょっと一休み!!帰宅はルージュのルノールーテシアさんでした。

この子はシトロエンC6ディーゼルさんの下取りで私たちの所にきた子なのですが、私にはとってもお気に入りの一台です。乗り心地は固めですが、大振りでソフトなシートを備えています。エンジンは185馬力もあってとてもパワフルですが、最近の300馬力もある国産スポーツ系のようにロケットみたいな加速をする事はありません。ちょっと頑張って踏んでみても、速いには速いですが人間の感覚の範疇にある気持ちよさと言える早さ。私にはちょうど良いバランスの性能と感じられます。シトロエンC6V6ディーゼルが、ちょうどよい自在にドライブ出来る運動性能を備えている思えるのと同じような感覚です。

アクセルを多めに踏み込むととても良い音をたててエンジンが歌ってくれます。仕事で使っているシトロエンサクソも1、6Lのツインカムエンジンを備えていますが、これほど官能的なサウンドは持ち合わせていません。ルノースポール、なかなか良い仕事をしているなあ!!と感心してしまいます。ソフトなシートと固めのサスペンション、そしてパワフルで美しい歌声のツインカムエンジン、クラッチがちょっと重いのが玉に傷。腰痛持ちの私にはときには負担と成ります。

こんなルージュのルーテシアさん、実は車検の期限は明日まで。明日一日をドライブしたら、その次はどうしようか???と悩んでいます。いままでは代車として一年ちょっと活躍してきましたが、左ハンドルのマニュアルなので時には運転出来ない!!と言われるお客様もいらっしゃいます。代車としては都合の悪い部分も有ります。自分で乗れば、、、良いのかもしれませんが、自宅には駐車スペースの余裕が有りません。会社の車庫も、今年はDS5ハイブリッドとベルリンゴがやってきます!!!

去年の夏前にタイミングベルトやテンショナーを交換していて、エンジンや機関はいまのところは問題無し。故障も殆どなく優等生なルーテシアさんですが、、、。次の出番が車でしばらくは千葉の倉庫で休んでもらおうかな???と思っています。元気な車を倉庫でお休みさせるのは忍びないのですが、、、。

ルージュのルーテシアさん、引き継いで走らせてくださるという方がいらしたらご連絡ください。10年選手で走行距離はあと少しで10万キロです。

いつもの3ペンギンコーヒーさんで一休み!!!のところをぱちり。ピンぼけな写真でごめんなさい。

coffee time
coffee time
CX2012.10.13 11:57

長らくお預かりしているシトロエンCXさん、エンジンが始動しました。これから、リフトに上げさせていただいてどのような方法で作業を進めさせていただくのか???という検討を進めさせていただく予定です。

私も長らくシトロエンをやらせていただいていますが、シトロエンCXのこのモデルをいままで見たことがありません。エンジンの風景もいままでの車両とはかなり異なります。マニュアルミッションで現代の制御のインジェクションでクラシックデザインの素敵なシトロエンCXを製作させていただこうと思います。

スイートな走りのシトロエンCXをお届け出来るように進めさせていただく所存です。

秋の花、ほととぎすと芝生に生えた小さなキノコさん、すっかり秋らしい良い季節になりました。来週は長野にシトロエンC4ディーゼルのお引渡しにアルゲマさんが出動します。

CX
CX
CX
CX
Sm2012.10.12 18:19

今日はSMさん用に触媒マフラーを作る為に、SMさんをマフラー屋さんに搬入して来ました。埼玉県にあるマフラー屋さん行き、ときにとても道路が混んで時間が掛かりますが、今日は行き帰りともとてもスムースに移動出来ました。アルゲマさんのドライブは1週間ぶりかな??腰が痛くなって治療院に2度も通ったので、運転はちょっと憂鬱でしたが、、、。お蔭様で腰痛が悪化する事無く無事に戻る事が出来ました。兼ねてからの懸案事項、自動クラッチシステムを近日中に装着して使い勝手を試してみますね。年内には、、、と思っています。

ドナドナされたブルーのSMオートさん、もうすぐ路上に戻します。この子は外見も内装も綺麗ですが、一番の驚きは下回りの美しさです。これほど下回りの綺麗なSMさん、見た事が有りません。新車から2、8万キロしか走行していない、超希少な個体です。オーナーさんはこのSM以外にも、C6、CXプレステージュ、DSカブリオレをお持ちです。DSカブリオレは重整備で長らく私たちの所に滞在していました。CXプレステージュさんはモーテック付きCX!!

シトロエンCX25さんも明日にはオーナーさんがお迎えに来てくださいます。長期入院されていたので、CXもオーナーさんに会うのが楽しみでしょうね!!

来週からは、春からの長期入院さんバラバラが始まる予定です。20年ぶりにエンジンを始動して、自走で移動出来るようになりました。この子もとても珍しい個体です。初期のシトロエンCX2400!!

Sm
Sm
今日2012.10.11 17:40

シトロエンCX25さん、最終調整も終了してすべての部品が車体に戻りました。今日が最後のテストドライブとなる予定です。上手く仕上がってくれているはずですが、、、、。

今日はシトロエンDS23さんの作業が進行中。排気ガス制御システムが取り付いたので、それにあわせてのエンジン調整を行っています。そろそろ路上テストに入る予定です。

奥ではシトロエンC6ディーゼルさんのナビ取り付け進行中。私達がビルトインに使ってきたパイオニアの楽ナビオンダッシュタイプが生産終了してしまったので、駆け込みでの取り付けと成りました。薄型のHDDナビ、もう作って入れないのでしょうか???困ってしまいます。まだ調達可能のようですので、C6にビルトインナビを、、、というお客様はお急ぎください。次なる方法はこれから考えます、、、、。

明日はアルゲマで出勤予定。娘は嫌がるかもね。アルゲマから下りて学校行くの!!!今朝は自分で’私は車屋の娘!!!’と言っていました。自覚はしているのですね。

いつもありがとうございます。

今日
今日
今日
今日
2012.10.10 16:41

今日の目玉はクラシックコンビ。シトロエンSMさんとシトロエンDSさん。

シトロエンDSさんは納車準備中です。長らくお待ちいただいていますが、排気ガス浄化装置も取り付けが完了して路上テストの準備が大方整いました。来週くらいからテスト開始となりそうです。
夏前にご契約いただいています、、、長らくお待ちいただきまして恐縮しています。

奥のシトロエンSMブルーさんも、もうすぐ路上に降り立ちます。この子はこれから触媒と排気浄化装置の取り付けです。この子も長らく私達のところに、、、いらっしゃいます。1年以上経過してしまっているので、なんとか早くお渡しをさせていただかないと!!!と思っています。作業内容は、エンジン、ミッション、そのほかすべてのリノベーションなので時間が掛かってしまいました。

昨日のシトロエンCX25さん、一日で5時間くらい乗り回しました。先週の土曜日に最後のエンジン制御調整を行ってからは、状態がとても安定しています。この安定した状態になることを切望していましたが、、、。やっとこんな状態に!!高速道路での加速は、いままでのCX25オートとは別物。明確に加速して行きます。
オーナーさんは土曜日にお迎えに来てくださいます。長らく会っていない娘さんに会うような心境でしょうか???

私の娘???ガナッシュC6ディーゼルさん、最近ぜんぜん見たことがありません。置石状態!!今週も来週もテストの日々が続きます!!

可愛いお花はホトトギス、私の大好きな野草のひとつです。

目
目
目
今日2012.10.09 10:23

シトロエンCX25新エンジン制御さん、テスト続行中です。

今日のメニューもいつもの保土ヶ谷バイパスの渋滞!!をドライブして娘を学校まで送り届けて、、、、その後は渋滞の抜け道探しで地図を見ながらの細かいドライブ、、、。昨日の夕方本屋さんに行って、横浜市内の詳細地図を買って事前にいろいろと検討していた道を実際にドライブ!!

今日は気温もすっかり下がって来ているので、エアコン無しでの渋滞のテストも。エアコン無しでも問題なく作動する事も確認出来ました。

帰りの保土ヶ谷バイパスもさらに大渋滞。渋滞耐久テストはもう良いかな???と思えるくらいに毎日渋滞のドライブを繰り返しています。

自宅に戻る前に山手のコーヒ屋さんに立ち寄ってコーヒーブレーク、ジャズが流れる静かな店内でマスターと世間話を楽しんで帰宅。午後からもう一度保土ヶ谷バイパスに行く予定。今度は娘のお迎えでね。

満タン2度目の燃料もそろそろ空になります。随分とドライブしていますねぇ。この子
が元気で大阪の町を走ってくれるように!!!

午後からは予定通り娘のお迎えに。時間の余裕があるので、昨日購入した地図とにらめっこして渋滞回避ルートの研究を。東名横浜青葉までの渋滞しそうにない道と、渋滞を回避して十日市場から第三都築に入る道を学習しました。せっかく都築まできたので、、、港北ニュータウンセンター北のレジオンさんでケーキのお土産を。このお店の店舗デザイン、長らくお世話になて居るCXユーザーさん、神戸のSさんのデザインなんです。お店の占有部分はパリしているのですが、、、、他のお店の看板やら周囲の風景はちょっとパリとは言えない。写真に写らないようにするのが大変です。

燃料タンクには3度目のハイオクガソリンが満タンに。お引き取りまであと数日、よくよくテストで走っておきますね。

今日
今日
今日
今日
シトロエンCX252012.10.08 16:51

昨日もシトロエンCX25さんのエンジン制御のマナー挑戦した。いろいろな条件で試していると、今まで潜んでいた悪いマナーが見つかります。

最後に修正しているのは、エンジンを始動してエンジン回転を上げずにギアを入れて発進したときの息つき。始動して車高を元に戻すためにアイドル状態でエンジン回転をあげてから発進したときは発生しません。これに気がついたのは金曜の夜、帰宅途中に町内会で配る新聞を町会に取りに行った時でした。短時間のエンジン停止で車高は全く下がっていないので、エンジン始動してすぐにギアを入れて発進して息つき。

それまで数日間は挙動も安定して、そろそろ大丈夫かな!と感じていたのでショックは大きかった!! 原因究明開始して、プログラムの修正を繰り返して行きます。PCを車両に繋いで、メカNと二人で車に乗り込んで症状が出たときのエンジンの状況を画面で確認、、、。修正。

昨日には原因と思われる部分の修正を完了して、昨晩の帰宅時にはいろいろな状態でのテストを行いながら帰宅。大丈夫かな??というところまでたどり着きました。
あとはこの状態で大丈夫な事の確認ドライブとなります。このまま安定してくれたら良いのですが、、、。ユーザーさんは大阪なので、戻ってしまってからの修正が出来ません。なので、なんとしてもエンジン制御の問題は潰してからお渡ししたい!!

今日の朝からは、嫁さんの運転練習のお付き合いでセトワさんで移動。いつもの道が渋滞でどうしようもないときの抜け道の運転練習を。お昼過ぎまで運転練習を繰り返していました。途中では携帯に緊急連絡。CXのエンジン掛からない!!!電話でユーザーさんのエンジンを掛けてもらう手順を説明して、無事に車庫に車を収容。ユーザーさんは、私たちの代わりの車両で無事にご帰宅して頂きました。

夕方からは、またCX25さんのテスト開始。安定した状態ですので、私のコーヒ屋さん通いのお供を。自宅を出て、いつもの根岸八幡さんにお参り。お参り済まして、コーヒー屋さんへ。30分ほど滞在して帰宅、、というコースです。これで、冷間始動、10分ドライブして5分置いての再始動、5分ドライブして30分放置しての再始動、、、とトライして行きます。安定した挙動をでしたので、今晩は良く眠れそう!!です。ありがとうございます。一昨日のエンジン不調を発見してしまった夜は、原因を考えて夢にまで出て来て良く眠れませんでした!!!

根岸森林公園の朝日。夕暮れのコーヒー屋さん前でのシトロエンCX25さんのショット。

明日のお休みもCX25さんのテストは続きます。

シトロエンCX25
シトロエンCX25
シトロエンCX25
シトロエンCX25
シトロエンc6ディーゼル2012.10.07 17:08

今日はシトロエンC6ディーゼルさんが2台並びました。一台はガナッシュさん、そしてもう一台はノアールオプシディアンさん。

シトロエンC6のノアールには2種類あるようです。オプシディアンとペルラネラ。オプシディアンは黒というよりも、どちらかというと墨色という感じの色、ペルラネラさんは漆黒と呼びたいような本当の黒色ですねー。私は墨色のC6さん好きです!!!

もう一台はガナッシュさん、これはチョコレートの色。ガナッシュというチョコレートがある、、、とケーキ屋さんが教えてくださいました。私の乗っているC6もこのガナッシュです。

写真のガナッシュさんは、ワディビスレザーとガナッシュというかなり華やかな組み合わせ。私もガナッシュとアレザンの組み合わせのC6が欲しかったのですが、、、。

今日も引き続きシトロエンCX25さんの新しいエンジン制御の調整をしてテスト続行中。毎日毎日乗っているので、すっかり自分になじんできてしまいました。この子。週末もよく乗って、大丈夫なら来週はじめには終結宣言となりそう!!ここまでの道のりは長かったように感じています。ヌーベルクラシック、前に進み続けます!!

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
今日もクラシックス2012.10.06 16:30

シトロエンクラシックさん達が工場に沢山!!!

新しいエンジン制御を得たシトロエンCX25さん、路上テストを続行中!!いろいろな状況で動作確認を行いたいので、例によって通勤とお買い物と子供の送迎と毎日乗り続けています。

ノアールのDS23さん、ユーザー様は最近は静かに音沙汰が無いように感じていらっしゃると思いますが、工場の一番奥の場所で確実に路上デビューの準備を進めさせていただいています。写真は排気ガス制御装置が取り付いた状態です。

キャブレーターのしたに穴を開けて二次エアーを吸い込ませて触媒が浄化できるよラムダ1に成るように調整して行きます。銀色に光っているのはエアーの量を調整しているステッピングモーターです。ラムダセンサーで排気ガス濃度を測り、それを専用ECUに入れてECUがステッピングモーターの開度調整をしています。

今日の目玉は、、、シトロエンC4とシトロエンDS23さん。C4の目玉は割りと横長のようです。

10月なのに今日は暑い一日でした。

今日もクラシックス
今日もクラシックス
今日もクラシックス
今日もクラシックス
今日のJAVEL2012.10.05 17:39

工場の車庫、今日は沢山のシトロエンCXが占有しています。中央のカバーが掛かっているのもシトロエンCXです。

新しいエンジン制御をつけたシトロエンCX25さん、エンジンが息つきをする問題がありました。昨日、いろいろな対策を施して昨日もCXで帰宅してみました。今朝は凄い渋滞の中を長時間ドライブしていますが、いまのところは嫌な症状は発生していません。いままでは、一時間乗ると一度や二度は同じ症状が発生していたので、今回の対策は成功したのかな?>?と喜んでいます。

あとはこの状態でテストを続けて大丈夫ならば、、、制御の移植が完成したこととなります。この完成した状態を固定するまでに、、、何キロのドライブ続けるのでしょうね。たぶん数百キロ以上にはなるのだろうと思います。

ときどきいろいろな車に乗れてうらやましいですねー。というお言葉を頂きますが、このテストのお仕事は結構なプレッシャーです。
事故を起こしても、起こされても困りますしね。止まる可能性の分かっている車両を運転しているときは、止まったときにはその状態で修理をしようと準備して工具やパーツを積んで乗っています。

そんな私のテストドライブです。CXはPCを積んでドライブしています。さて、今日もCXで帰宅。エンジン調子よいと有りがたく。

今日のJAVEL
今日のJAVEL
今日のJAVEL2012.10.04 17:44

今日の目玉は????

シトロエンのヘッドライトの造形って、小型の車両でも凝った作りをしているなあ!!と思います。ときどき国産の車両のライトを見ることがありますが、小型車両のライトは割りとどれも素っ気ない!!車の表情の大切な場所なので、もっともっと個性的なランプにしてくれたら楽しいのにと思ってしまいます。

今日の赤い子はシトロエンc4ディーゼルさんの目玉。キセノンダイレクショナルの魚眼のような目玉。エンジンを始動すると、上向いて下向いてきょろきょろと目が動く可愛い設計です。こんな動きをしても機能には関係ないと思いますが、そんなところにもシトロエンの遊び心を感じます。

シトロエンc4ピカソさんの目は通常のハロゲンです。これもなかなか複雑な造形ですねー。

シトロエンcx25の新しい制御取り付け、ちょっと苦戦しています。突然エンジンが吹けなくなる症状が一時間に一度くらいの割合で発生します。いろいろと修正や確認をしてひとつひとつ試して行きます。

今日の帰り道もシトロエンcx25さんです!!

今日のJAVEL
今日のJAVEL
今日のJAVEL
シトロエンCX252012.10.03 16:42

シトロエンCX25に新しいエンジン制御を取り付けて、高速テストを2度行いましたので、今度は私が通勤で使って日常テストを昨晩から開始!!!

仕事を終えてCXさんをスタートして自宅に向かいましたが、、、途中でエンジンが吹けない!!!症状が発生してしまいました。ほんの数秒で症状は消えて後は何事も無かったように走ります!!困りました!!これ以上テストドライブを続けることは断念して、一旦会社にひきかえしてCXさんを置いて帰宅。

今日はNメカとPCを車両に繋いだ状態で再度のテストドライブとなりました。幸いPCを繋いでいる状態で症状を確認することが出来ました。このシステムはデーターロギングをそなえているので不良時のエンジンの状態をグラフで見ることが出来ます。ラムダがとても薄くなって6秒間症状がつづいていた!!ことが判明。

あとは対策をどうしようか???新しい制御が不調でおこったのか???それともこの車両にもともと付いている部品由来の故障なのか???それを推察して、対策して今日は再度のテストでCXさんで帰宅予定です。

いつものことですが、何か新しいものをやろうとすると、、、問題が付きまといます。

最近の私のテストコースはかなり負担の多いものです。保土ヶ谷バイパスの数珠繋ぎの朝の渋滞を20-30分。真夏にこれに耐えられれば、大抵は大丈夫でしょうねぇ。

テストコースには良いのかも知れませんが、運転をするという観点からはあまり楽しいコースではありません。明日はジタバタと第三京浜経由で目的地を目指してみます。

シトロエンCX25
シトロエンCX25
今日2012.10.02 16:18

ありがたく満員御礼状態となりました。室内には入りきれずに、外の車庫でもフロントガラスの交換作業を続行しているような状態です。

午前中はシトロエンCX25の新しいエンジン制御を取り付けた車両さん、二人で行う設定を兼ねた二回目の高速テストを行いましました。金曜日は駄目駄目でしたが、今日は良好です。スムースに加速してゆくように、ちょっとちょっと設定変更をして行きます。今日の状態でちゃんと継続して走ってくれることを確認のため、あとは私が通勤でドライブをさせていただくというような感じになります。

工場内ではシトロエンディーゼルさん達が12ヶ月点検で並んでいます。次にはどれを進めさせていただこうか???とちょっと迷ってしまうような状態。ひとつひとつ順次完成させて行かないと!!!

最近のシトロエンさん達の目は縦長傾向ですねー。CX、GS、SM,DSのころは横長でした!!つり目とタレ目???私はたれ目ですが、、、。

お蔭様で今日もシトロエン屋を続けさせていただいています。ありがとうございます。

今日
今日
今日
今日
朝日!!2012.10.01 16:37

昨晩は凄い風と雨で家が吹き飛ばされそうでした!!

今朝はとても空気が澄んでいたようで、とても美しい朝日を見る事が出来ました♪

青いアサガオさん、まだまだ元気に咲いてます。 山手の喫茶店エレーナさんで発見!

今日のお月様は怖いほど美しく輝いています。

娘は今日から新しい小学校に転校しています。一クラス10数人のとてもこじんまりとした学校で、娘には合っている様子。まずは一安心というところです。私が小学生なら、ぜひ行きたい!!と思えるような学校に出会えて感謝しています。

今日の移動は、セトワさんとシスさんの混合で。セトワさん、1、4Lで非力なのにハイオクガソリンを飲み込みます。最近はハイオクガソリン160円近い金額です。困りました。

朝日!!
朝日!!

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月