過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2019年 5月

シトロエン2馬力2019.05.27 07:27

美ヶ原でHカメラマンの撮影された2馬力さん!素敵です。可愛い形だけれども、子供っぽく見えない機能性とデザインが素敵に融合した形だと感じます。

今日もアンビュラススさんは伊豆方面へ出動してます。湯河原は混雑してたので宇佐美に来てみましたが、波はかなり小さめでした。自然相手ですから、想定通りにはなかなか進みません。

アンビュラススさん運転しながら、どんどん厳しくなって行く日本の夏対策のことを考えてました。エンジンルームの熱気排出ファンと追加でもう一つのヒーターの熱が室内に侵入してくることへの対策を検討してます。今までも色々とやってきてますが、どれも決定打とは言いがたく、やらないよりは良くなっている位。今回の新しい対策も、まずはうちのアンビュランスさんで試してみます。結果が良ければユーザーさんのCXにもフィードバックして行きたいと思ってます。

シトロエン2馬力
シトロエン2馬力
豊橋行き2019.05.24 17:38

お陰様でアルゲマさんは横浜に無事に帰艦致しました。早朝5時過ぎに出発しておおよそ600キロ9時間のドライブでした。

激しい緊張感なので、ランチアさんに乗り換えて久しぶりに近所の喫茶店エレーナさんに。コーヒーとケーキの静かなひと時をいただきました。生かして頂いてありがとうございます。

豊橋行き
豊橋行き
女神様2019.05.24 13:28

豊橋港でノアールの女神様を引き上げました。昨年にイタリアに行った時に見つけた個体です。長らくヨーロッパの各地からクルマを持ち込んできましたが、この子は初のイタリアから。彼の地にはドライでサビが少ない素材があるので、長らく切望してきた場所です。現地でバラバラレストアして組み直してます!

ノアールでルージュのファブリックのシートの組み合わせ。私たちのスローデリバリーを解消するために行った、イタリアとドイツと日本のジョイントプロジェクト!第二次大戦じゃないけど、日独伊連合です。

この子はお嫁入り先募集中!今までになく短時間でデリバリー可能です!さて、この子はどちらにデリバリーさせていただけるのかな?

生かして頂いてありがとうございます。

女神様
女神様
女神様
女神様
先日の女神様2019.05.23 18:59

美ヶ原で撮影していただいた女神様、ブルーレイディさんの正面からのショットです。

この角度の女神様の写真はあまり見かけません。新しい美しさを発見したなぁと、撮影者さんが話されてました。

シトロエンDSさん、美しい造形です。私がシトロエンデザインに求めるのは。機能と美しさの融合。よい道具は、良い形になるはずって思ってます。デザイン優先や可愛さを強調したデザインはちょっとガッカリします。

明日は豊明に女神様をお迎えに行きます。豊明港に行くのは初めてです。ノアールの女神様、あと少しでお迎えに上がります!

先日の女神様
シトロエンGS2019.05.22 16:43

スペインからやってきたシトロエンGSさん、一年整備完了です。

連休前にお預かりしていたのですが、長らく駐車しているとエンジンの再始動ができなくなる故障を抱えていて、いろいろと対策をして放置してテストしてと数回したらすっかり時間が経過してしまいました。

エンジンが問題なく掛かるようになると、今度は別の問題が発覚。アイドリングが全く安定しません。どうしたんだろう????といろいろな箇所を見ているうちに時間は経過。終了は今日になってしまいました。

すっかり元どおりに戻ってくれて排気ガス浄化装置も問題なく稼働、ステンレス製のオリジナルそっくりの形と排気音を再現したマフラーからはポコポコとフラット4の特徴的なビートを発しながら元気に走ってくれます。

これで一安心です。生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンGS
美ヶ原2019.05.22 06:35

シトロエン100周年記念イベントに先立って、美ヶ原で弊社顧客の写真家H様にシトロエン達の写真を美ヶ原で撮影していただきました。写真をお送りいただきましたので、こちらにアップさせていただきます。

当日は多くのお客様に恵まれて、素敵なひとときを過ごすことができました。お客様にいつも助けていただいているJAVELです。生かしていただいてありがとうございます。

美ヶ原
美ヶ原
撮影会2019.05.18 17:25

美ヶ原の撮影会、お陰様で無事終了です。

素敵な写真を撮影していただきました。ここにあるのは、私がスマホで撮影した奴です。白樺林に淡いブルーの車体が映えます。

今日は一日よく走りました。生かしていただいてありがとうございます。

明日は富士見高原スキー場でシトロエン100周年記念イベントに参加を致します。詳細は昨日のダイアリーに書かせていただいてます。お時間ありましたら、富士見高原スキー場でお待ちしてます。

撮影会
撮影会
撮影会
撮影会
BLUES2019.05.18 11:04

今日のロケ場所、美ヶ原高原に到着です。合わせたわけではないけれども、ブルーのシトロエンが5台揃いました。BLUE CRUESER!青い巡洋艦隊ですね。

双葉にサービスエリアでブルーレイディと落ち合って、そこからはアルゲマとブルーレイディ艦隊で美ヶ原を目指しました!どんな速さだったのかは言えない!

アルゲマさんにambulanceさんを載せてますので、今日は全長8メートル超えてます!長い物クラブ名誉会長になりましょうか!

午後から写真家Hさんの撮影会です!生かしていただいてありがとうございます。

BLUES
BLUES
BLUES
BLUES
シトロエン100周年記念イベント2019.05.17 06:43

今度の日曜日19日に富士見高原スキー場にてシトロエンクラブ主催のシトロエン100周年記念イベントが開催されます。私たちもJAVELとしてイベントに参加させていただきます。シトロエン写真集のような弊社のパンフレットも制作して、当日にはみなさんにお渡しできます。展示予定車両はユーザー様にご協力頂いて盛りだくさんです。

1)シトロエンDS23 見えないオーディオを備えたTさまの車両。当日はオーナーTさまもいらっしゃいます。T様はDS21も以前にお乗りだった筋金入りのDSパイロットです!!シトロエンc6ディーゼルにもお乗りです。

2)シトロエンCX プレステージュ オート フルコン制御のシトロエンCXです。オーナー様も会場にいらっしゃいます。うちの娘が最初に乗った車はこのCXプレステージュです。病院から退院するときに、この車両で自宅に戻ってきました。思い出深い車両です。

3)シトロエン2cv  弊社のCX25サファリ長らくお使いいただきましたユーザー様です。写真のお仕事をなさっていて、仕事の足としてCXサファリをお使いいただいていました。オーナーさんも会場にいらっしゃいます。

4)シトロエンCX アンビュランス シトロエンCXワゴンのメーカー特装車です。ワゴンの車体をストレッチして全長490cmから550センチにしています。中で簡単な手術を行っていたそうで、室内にはオキシジェンも装着されていました。いまは私の波乗りエクスプレスで室内は雑多にサーフボードや波乗り用機材が積まれています。この車両はオーディオも特殊なものが付いている、移動ライブハウス?仕様です。

5)シトロエンジャンパーアルゲマ シトロエンジャンパーの特装車です。車載専用にする特装はドイツの会社で行っています。リアにはエアサスを備えています。本州の納車は大抵はこれに積み込まれて行われています。緊急時には救助艇として代車を積み込んで現場で故障車両の引き上げと入れ替え行っています。弊社一番の働き者。パイロットはわたし竹村です。

お時間ありましたら是非お待ちしています。以下はイベントと現場詳細です。

http://ccj.gs/events-news/99all-japon/シトロエン100周年ミーティング/2252/

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエン100周年記念イベント
シトロエン100周年記念イベント
シトロエンc6ディーゼル2019.05.16 18:33

ガナッシュでアレザンレザーの組み合わせが素敵なシトロエンc6ディーゼルさん、明日に旅立ちとなります。この子は走行距離は8万キロを超えていますが、周到なデリバリー整備を行ってすっかりリフレッシュしています。部品の交換リストは膨大です。

主なところではディーゼル高圧ポンプやインジェクター、すべてのスフィアーとタイミングベルトとウォーターポンプやオルターネータープーリー等々、どれほどの部品と時間をかけたのか???あまり思い出したく無いような感じです。

お陰様で、とてもスイートなヴォワチュレットに仕上がりました。生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンcxターボ22019.05.15 14:11

宝塚行きのターボ2さん、旅立ちです。陸送会社のトラックで運ばれて行きます。元気に関西方面で活躍してくれることと思います。

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンcxターボ2
シトロエンcxターボ2
シトロエンGS12202019.05.14 18:58

今日はシトロエンGSさんで移動です。ときどきは連れ出してげのびのびと走らせてあげたいのです。帰り際に元町商店街でお買い物のお供です。

この車の属するカテゴリーは現代の車だとc4やBXあたりになると思うんですが、大柄なボディを1200cc小型エンジンで走らせる典型的なフレンチスタイル。エンジンを使い切って走る楽しみがあります。

とても魅力的なヴォワチュレットです!

シトロエンGS1220
シトロエンGS1220
シトロエンGS1220
シトロエンGS1220
シトロエンCX ambulance2019.05.13 16:44

シトロエンCX ambulanceさん、湘南方面に波乗りに出動してました。良い季節なので、窓を開けて潮風を感じながらのドライブはとても快適です。

吉浜と宇佐美と見て、今日は湯河原の吉浜に入水。2時間弱ほど楽しませていただいて、帰り際に日帰り温泉天山でお蕎麦と露天風呂です。ここは温泉のお湯を使ったお蕎麦です。お風呂に入らなくてもお蕎麦は食べられるので、近くに来た時にはお蕎麦だけで立ち寄る時もあります。この季節は川風と新緑を感じながら、外でお蕎麦を頂けます。リトルハピネスです!

今度の日曜日にシトロエン100周年イベントにambulanceさんを連れて行くので、スタンドで洗車してもらってる間にこれ書いてます。スタンドのお姉さんに、クルマ屋だからお客さんの車は洗車するけど、自分のはやりたくないのでやってください!って言ったら、お姉さんも同じだそう。自分のは掃除したくないんだって笑ってました。

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンCX ambulance
シトロエンCX ambulance
シトロエンCX ambulance
シトロエンc6ディーゼル2019.05.12 19:17

納車準備してきたc6ディーゼルさんのテスト、お陰様で無事に完了いたしました。今日はエアコンコンプレッサー交換してもらったばかりの、うちの子で帰宅してます。いつもの元町商店街でお買い物のお供。

連休でお休みし過ぎて、今週は長い一週間でした。やっと終わったなって感じです。明日はゆっくりするのか?と思いきやambulanceさんは海に向かうことになります。懲りてないわたし!

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
日曜日2019.05.12 17:30

連休明けの変則営業してます。車検整備車両さんたちが、昨日から大量の入庫してます。

緑ツートンの女神様は静岡からご来店です。午前中にはのアールの女神様も車検整備でご来店いただきました。この子は川崎市なので、ご近所ですね! 

午前中の工場ではシトロエンC5X4ディーゼルさんが3台並びました。これはかなり珍しいです。X4ディーゼルで稼働している車両は少ないので、この子たち3台が同時に並ぶ確率はかなり低い。赤、ゴールド、ライトブルーときました。

奥のフロッグさんも大方のパーツが揃ってきて、、、そろそろ車体にエンジンが戻ります。この子はレストアを体験していないストレートベース車両なのがありがたいです。誰かが触ってグシャグシャになった車両を修正するよりも短時間で終了出来そうです。

来週日曜日はシトロエン100周年イベントで富士見パノラマリゾートです。アルゲマ、CXambulance、女神様、二馬力と並びます。新規製作のシトロエン写真集のようなリーフレットも持って行きます。よろしければおもちくださいね。素敵なシトロエンたちの写真で構成されています!!

日曜日
シトロエンc6ディーゼル2019.05.11 20:04

c6ディーゼルさんの最終テストです。ナビのアップデートしながら状態確認をして行きます。自分の乗ってるシスと同じ色ですが、この子はエクスクルーシブモデル、三層ガラスも備えていて、室内はさらに静かで外界との独特の隔絶感があります。

このモデルはあまり車に乗ってる感がありません。バーチャルワールドを見ているような感じ。めくるめくv6ディーゼルパワーで、ワープするように交通の流れの中を泳いで行くのはとても気持ち良いものです。

元町ユニオン前でのショット。明日の出勤でテスト完了となります。生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
今日のjavel2019.05.11 15:20

工場内はこんな感じです。車検車両のご入庫が多数ありましたが、途中に挟んでうちの子の整備してしてます。エアコンコンプレッサー入らなくなりました。このまま乗るのは厳しいので、急遽作業してもらってます。コンプレッサー交換中。

ブラウンスカラベさんは異音修理してます。不思議な音がするので探求してます。長らく時間かかってしまってますので、早くデリバリーしたいのですが、やはりしっかりとした状態に持って行きたいので戦ってます。

奥のルージュC5ディーゼルさんは、エンジン外されて部品待ちしてますね。

明日日曜日も元気に営業してます。

今日のjavel
今日のjavel
今日のjavel
シトロエンc6ディーゼル2019.05.10 10:57

もう一台のデリバリー車両もテストしてます。昨日は会社から鶴見、藤沢、横浜とドライブしました。最後は新山下ホームズでお買い物。

前回にお休み前にも長時間テストしてますが、今回はとても楽しめるドライブでした。前回はダメだの嵐であそこもここも修正しないとって感じでしたが、今回は修正箇所は数カ所。これならもうすぐデリバリーできそうです。

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
連休明け2019.05.09 12:54

お陰様で連休中に緊急連絡もなく、静かなお休みを過ごさせていただきました。お休み明けは、車検や点検のシトロエン達がたくさん入庫頂いてます。

デリバリ-テスト中のシトロエンCXターボさん、お昼ご飯を調達にフランス人シェフのパン屋ロラソさんへ。"もうすぐデリバリーされて関西方面に行く行くんだぁ"ってお話ししたかな?あと少し修正して終了予定です。

来週20日はシトロエン100周年記念イベントで長野に行きます。アルゲマさん、ambulanceさん、そしてdshさんと連れ立って行きます!お時間ありましたら、会場でお待ちしてます。

http://ccj.gs/events-news/99all-japon/シトロエン100周年ミーティング/2252/

連休明け
連休明け
連休明け
ドルチェファールニエンテday 4th2019.05.05 14:45

お陰様で何もしないことの甘美さ楽しませていただいてます。道端の花たちをスマホで切り取るのが好きです。生かして頂いてありがとうございます。

ドルチェファールニエンテday 4th
ドルチェファールニエンテday 4th
ドルチェファールニエンテday 4th
ドルチェファールニエンテday 4th
DFNじゃない day 2nd2019.05.03 10:40

早朝から ambulanceさん出動してました。真っ暗なうちに出発して、宇佐美海岸には5時過ぎには到着です。波があまりなかったので、戻って吉浜で入水です。

シトロエンCX ambulanceさんに乗っていると、必ずどなたかにお声がけを頂きます。今日は地元のお爺さんに'でっかい車だなぁ、波はあったかって'波とクルマの相関関係は無いですが、 ambulanceさんで波乗りに行くと知り合いが増えることは必至ですね。

8時過ぎには海から上がって、横浜には10時過ぎに到着するしてます。下り方面はすごい渋滞でした。みなさん海岸通りを経由して伊豆に入ろうとされますが、渋滞避けるなら箱根経由がお勧めです。遥かに短時間で下田方面に到達します!

生かして頂いてありがとうございます。

DFNじゃない day 2nd
DFNじゃない day 2nd
ドルチェファールニエンテ day 3rd2019.05.02 12:36

今日はDFNの日。昨日は活動しすぎたので、ゆっくりと起きてお昼ご飯は伊勢佐木町の泉平のいなり寿司と干瓢巻き。

イプシロンさんでお買い物に出かけましたが、元町商店街から中華街方面は人の列です。市内を走っている車たちのナンバーも多彩な顔ぶれ。普段は見ることのない東北や関西のナンバーが目立ちます。

買い物して渋滞を避けるように帰宅しました。午後からはいつもの磯子滝頭のコーヒーやさんかな?市内も磯子まで出ると空いてます。混雑してるのは、みなとみらいや中華街、元町のある西区や中区の中心部ですね。観光地の側に住んでるんだなあと実感する連休です。

ドルチェファールニエンテ day 3rd
ドルチェファールニエンテ day 3rd
ドルチェファールニエンテ day 3rd
ハイドロニューマチック2019.05.02 12:05

ハイドロシトロエンが生産終了となって、次に何を乗れば良いのだろうと困っているハイドロシトロエンユーザーさん、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

乗っているc6ディーゼルは12万キロを超えてまだまだ走れますが、自分が運転免許を返上する日まで乗り続けるのはちょっと厳しそうです。娘が生まれた時に初めて彼女が乗った車はシトロエンCXプレステージ、それからもほとんどの移動時間はハイドロシトロエンの上で過ごしてます。

もうすぐ出ると伝えられている大型シトロエンがどんなものになるのか?いまハイドロシトロエンに乗っている私達が納得して乗り替えが出来るモデルなのかどうか?それが一番心配な私です。

ハイドロシトロエンが三輪で走れることは有名な話ですが、私もそれを身をもって体験してます。高速道路で右前輪をパンクで失ってますが、まさに以下のビデオの映像のまま、何事もなくそのまま路肩に止めてスペアータイヤに交換して自走して戻って来ました。ハイドロシトロエンを少しでも永く路上に残せるように精進させていただきます。

http://importcar555.wp.xdomain.jp/?p=3106

シトロエンCX ambulance2019.05.01 18:14

今日は早朝から活動してました。 ambulanceさん波乗りに出動です。連休渋滞を避けるために、早朝2時半に起きて3時過ぎに出発です。

外は真っ暗。目指す先は宇佐美海岸。小田原厚木道路を過ぎて、海が見える頃にはそらも段々と明るくてなって来ます。途中の吉浜海岸は、かなりうねりが入っていて、わたしの力では沖に出るのが大変そう。宇佐美がちょうど良いことを期待してる先に進みます。

宇佐美海岸には5時半過ぎには到着。すでにたくさんのサーファー達が入水してました。ヘタなわたしにはなかなか難しい波でしたが、何本か乗れたので良しとします。

今日は駐車場で色々な方とお話ししました。以前にザンティアに乗っていらした方、BXで苦労された方、ご近所のお散歩のおばちゃん、ボルボ240に25年乗ってるサーファーの方、みなさん色々な歴史があります。

連休渋滞が怖いので、現地を8時過に出発して帰路につきました。お陰様で小田原厚木道路も東名も渋滞なし、保土ヶ谷バイパスだけはちょっとノロノロドライブでしたが、ambulanceさんは元気に走ってくれました!生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンCX ambulance
シトロエンCX ambulance
シトロエンCX ambulance

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月