過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2014年 1月

Back2014.01.31 21:22

お陰様で無事に帰宅致しました。帰り道はライオンさんを載せてます。

新東名のサービスエリアで夕陽を浴びるアルゲマさんの勇姿です。

今日も1日よく走りました♪ 生かしていただいてありがとうございます!!

http://javel.co.jp/

Back
Back
Back
Back
新東名2014.01.31 07:17

真っ暗い時間に横浜出発、海が見える新東名のサービスエリアて朝御飯!!

新型シトロエンc4ピカソを載せたジャンパーさん、朝日を浴びてます。

お陰様で良い天気、生かしていただいてありがとうございます!!

http://javel.co.jp/

新東名
新東名
シトロエンc4ピカソディーゼル2014.01.31 00:28

最新のシトロエンc4ピカソです!この子は1.6のクリーンディーゼル搭載しています。タッチパネル使用の斬新なデザインのダッシュボードが素敵です。

一番印象的なのは秀逸な足回り。しなやかでとてもソフト。まさにシトロエンだなあ!と思います。さらに進化したEGS ミッションのマナーも特筆もの。どんどん進化して行きます。恐れ入りました。2011年モデルの頃が嘘みたい♪歓迎すべき大進化でした。これなら手放しでお勧めできます。

明日は真っ暗いうちに自宅をでてユーザー様の待つ名古屋へ。生かしていただいてありがとうございます。

http://javel.co.jp/

シトロエンc4ピカソディーゼル
シトロエンc4ピカソディーゼル
シトロエンc4ピカソディーゼル
シトロエンc4ピカソディーゼル
シトロエンc4ピカソディーゼル
シトロエンCX2014.01.28 18:35

今どき珍しい低走行のシトロエンCXプレステージです! 西武さんから入った正規輸入車です。シリーズ2のプレステージ、私は好きなんです。

走行距離は四万キロちょっと、内装も外装もやり直しが必要ですが、プレステージさんですから、何とか形にしたいですね!

機関のオーバーホールして低圧ターボ取り付けたら夢のCXに成りそうです。メンフィスブルー美しい!

http://javel.co.jp/

シトロエンCX
シトロエンCX
デイムラーダブルシックス2014.01.27 17:50

久しぶりにダブルシックスさんを連れ出して見ました!昨年12月に来て1ヶ月ほどですが~すでに1000キロほどドライブしてます!走っているといろんなな問題点が浮き上がってきます。少しずつ手を入れて行きたいと思ってます。

山手の喫茶店エレーナさんでのショット。20年位まえまでは海が見えていたそうです。高層ビルにブロックされてしまって見えなくなってしまったそうです。

生かしていただいてありがとうございます!!

デイムラーダブルシックス
デイムラーダブルシックス
デイムラーダブルシックス
コーヒー屋さん2014.01.26 19:24

シトロエンBX さんを目撃しました。とても大切にされている幸せな子ですね。天神橋のスーパーアオキの地下駐車場で4さんとツーショット!!19TZI ブレークです。私も乗ってたこと有ります。19TRS の方が好みだったけど♪

滝頭のコーヒー屋さん。白熱灯の光りって暖かいです。エコじゃないのでしょうが、蛍光灯ランプやLED では得られない独自の空気感には変えられない!!

今日のコーヒーいただいて幸せな一時をありがとうございます!!

コーヒー屋さん
コーヒー屋さん
コーヒー屋さん
コーヒー屋さん
シトロエンc4ディーゼル2014.01.26 11:12

久しぶりに港北ニュータウンのレジオンさんで朝御飯でした。お供はクリーンディーゼルシトロエンc4さんです!!

朝からケーキまで食べてしまってすっかり緩く成ってしまいました。ショールージュのボディーがお店のディスプレーに映えます。

生かしていただいてありがとうございます!!

http://javel.co.jp/

シトロエンc4ディーゼル
シトロエンc4ディーゼル
シトロエンc4ディーゼル
シトロエンc4ディーゼル
ヌーベルピカソ2014.01.25 21:51

まだ国内には導入されていないシトロエンヌーベルc4 ピカソです。この子はショートボディーのに1.6クリーンディーゼルを搭載しています。EGS ミッションと組み合わせてスタイリッシュな車体を自由自在に動かしてくれます。

大急ぎで納車準備中です。ダッシュボード周りのインターフェースはかなり斬新です。

よろしくお願いいたします♪

http://javel.co.jp/

ヌーベルピカソ
ヌーベルピカソ
ヌーベルピカソ
ヌーベルピカソ
千葉行き2014.01.24 19:36

今日は朝から千葉行きでした。シトロエンc6クリーンディーゼルさんがお供です。

最近は12気筒5.3LのDD6に乗ることが有るので、クリーンディーゼルさんの燃料計の針の落下速度のゆっくりゆったりさに感動してしまいました。毎日乗っていると当たり前の素晴らしい燃費性能とパフォーマンスの両立にすっかり慣れてしまっていたのですね!

行き帰りの高速も順調で安楽なハイドラライドのを堪能させていただきました。シトロエン屋で良かったです。ありがとうございます。

http://javel.co.jp/

千葉行き
千葉行き
シトロエンジャンピー2014.01.23 17:30

シトロエンDS 23さん、納車準備中です。素敵なライトブルーの車体が光輝いてます。オーナーさんは弊社シトロエンDS 二台目♪ありがとうございます!! 今回は私達のパートナーであるハンスのお父さんが使っていたとてもしっかりした個体です。

シトロエンジャンピーさんのナビ取り付けも大方完了してきました。この場所に2DINナビが入るのは良いですね♪長らくお待ちいただきましたが、、、そろそろお引渡し出来そうな感じです。165馬力クリーンディーゼルターボにアイシン6段オートマの組み合わせ!! 自由自在に巨体を動かしてくれます、、、そしてとっても低燃費。このエンジンはC5で使われていて定評と実績のある素晴らしいパワーユニットです。

新旧のシトロエンロゴ、時代は変ってもダブルシェブロンの基本形は同じ!!DSさんのゴールドダブルシェブロンはパラスモデルの証です。金色もあまりビカビカではなくて、上品な雰囲気で素敵です。

生かしていただいてありがとうございます。

http://javel.co.jp/

シトロエンジャンピー
シトロエンジャンピー
シトロエンジャンピー
シトロエンジャンピー
今日は2014.01.22 17:41

工場内はこんな感じです。シトロエンジャンピーさんはナビの取り付け作業中♪パイオニアのサイバーナビ2DINが収まって行きます。

シトロエンDS21パラスさんは車検整備中♪とても美しい個体で走行距離はまだ5万キロにも届きません。じっくりと車検整備を進めさせていただいています。この子も触媒付きなので、エンジンを掛けていても凄い臭いがすることがありません。へんてこな改造をする邪道な東洋のシトロエン屋、そんな評価を本国では頂いているのかも知れませんが、、、、。

生活の中で生きている車を目指して行くと、こんな感じのところに落ち着いて来ています。エアコンも排気ガス規制もオリジナルではありませんが、、、、。

生かしていただいてありがとうございます。

http://javel.co.jp/

今日は
今日は
今日は
今日は
シトロエンc4ディーゼル2014.01.20 00:02

今日のシトロエンc4クリーンディーゼルさんの燃料計の表示はこんな風に♪満タンでの可能走行距離は1080を表示してます。タンク容量は50ちょっとですからかなりの好燃費♪

プリウスさんには負けるのかな?プリウスさんの実用燃費はを計測したことがありませんが、噂によるとリッター20キロ程と聞いてます。ただしディーゼルエンジンにシトロエンには、プリウスさんに必要な5年に一度のとても高額なバッテリー交換が有りません!

このc4ディーゼルさんの走行条件は。市街地と渋滞激しい保土ヶ谷バイパスがメイン。遠出をすることは有りませんので使い方によってはもっともっと延びるの可能性があります。

とても良くできたファミリーカーです!現在の累計走行距離は15000キロ、まだまだ慣らし運転中のショールージュのシトロエンc4ディーゼルさんです!

http://javel.co.jp/

シトロエンc4ディーゼル
スバル2014.01.17 15:35

いまとなってはとても珍しいスバルR2のレストアが進んでました。こんなにばらばらになってます。パネルを多数新規製作してました♪

スバル
スバル
スバル
スバル
スバル
アルゲマ2014.01.17 00:33

シトロエンDS さん、やっと引き取りしてきました。CX さんは再入庫ですね!

アルゲマ
アルゲマ
シトロエンc6ディーゼル2014.01.12 16:04

最近はいろいろなテストが続けて有ったのですっかり出番が少ないシトロエンc6ディーゼルさん、久しぶりに引っ張り出してみました♪

今回は新しいエンジンオイルを試してます。フックスの0w20というローフリクションタイプのエンジンオイルです。注入前に見た感じでは、心配になるほどシャバシャバ!!こんなん入れて大丈夫????と思っていました。

高速から市街地と150キロ程ドライブしてみました。feelingはなかなか良好です。とてもスムースにエンジンが回って,ちょっとパワフルになったような印象です。

経年劣化もとても遅く、5万キロ使っても大丈夫なんだとか!!金額的には通常の五割増しなので、長く使えれば十分にペイてエンジンフィーリング向上というおまけ付きに!

今日は美しいガナッシュボディーが異彩を放ちます♪Citroen C6
Overseas!


シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンCX2014.01.10 19:56

シトロエンCX サファリさん、テスト中です!長らくお待ち頂いて心苦しいのですが、やっていると順番に問題が浮かんできます。終わりそうで終わらない!!本当に申し訳ありません。

帰宅途中、お買い物のお供で元町ユニオン前です。シロナガスクジラさん、元町の町並みにもお似合いです。ちょうどライオンさんがやって来て、ツーショット写真になりました。

ここまで来る途中の第三京浜でのセンターロックの最終調整をして来ました。市街地で大丈夫だなと思っている調整でも、実際に高速で試してみるとあれっ??ちょっと違うと感じる事があります。今回もそんな感じ。最終の確認だけの積もりでしたが、、、途中で微調整をする事に。

一目盛りは1mm強くらいで間隔ですが、、動かす量は半分か、時にはさらに半分。最近は老眼に成って来て、ボンネットに顔を突っ込んで薄暗い場所で懐中電灯の灯りを頼りの作業、細かい目盛りが見にくくなって来ました。眼鏡を掛けても外してもよく見えません。困りました。取りあえず、ほんの少しだけ動かしてみました。どうやらビンゴだったようです。明日の朝の通勤でセンターロック調整の最終確認、大丈夫ならセンターロック位置の固定と成る予定です。牛歩の歩みですが、、、一歩一歩完成には近くなって来ています。

ユーザー様のご厚情でじっくりと作業を行わせて頂いてます。ありがとうございます。

http://javel.co.jp/

 

シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンシャンピー2014.01.08 17:51

新しい仲間のご紹介です。国産のハイエースやエルグランドさんのお友達、シトロエンシャンピーです!クリーンディーゼルエンジンとアイシン6段オートマチックの組み合わせで、この巨体を自由自在に動かしてくれます。

前回のヨーロッパ滞在中のフランス国内移動の足がこのモデルのマニュアルミッション付きでした。高速道路でも日本で言ったら怒られそうなスピードで移動して行きます。マイルで3桁数字なんですが、、、。安定感も抜群で背の高い乗り物に乗っているという不安感がありません。8シーターです!!ご家族の多い家庭にはぴったりです。

このゴールドメタリックは特注品、カタログには掲載してない色です、、、特別オーダーで製作してもらっています。その代わりと言ってはなんですが、、、長らく待たされました!!ラインに乗らないオーダーをあるときまとめて消化するようなんです。実際にはどのような作業になっているのか???私には分かりませんが!!

ユーザー様には長らくお待ちいただきまして恐縮しています。年内にお引渡ししたかったのですが、、、、のびのびに成ってしまいました。

この円安ですが、、、頑張って国産車に近い金額でお届け致します。

シトロエンシャンピー
シトロエンシャンピー
シトロエンシャンピー
シトロエンシャンピー
シトロエンDS5 ハイブリッド2014.01.07 16:45

お陰様で秋田の豪雪地帯から無事に戻って来ました。ありがとうございます。あの場所に住むと言うことは雪と戦いになります。雪かきを数日間サボったら家が雪に埋もれてなくなりそうな勢いの大雪でした。

帰り道の燃費を計測してみました。現地滞在中はは氷を溶かすために長時間のアイドリングをするので除いてあります。高速の速い流れに乗ってのドライブでこれくらいです。 平均移動時間を考えるとなかなかの燃費ではないかな???とおもいます。ハイブリッドシステムは高速域ではほとんど作動しませんので、165馬力ディーゼルとEGSの組み合わせで得られる燃費と考えても差し支えないと思います。

ハイブリッドシステムはとってもよくできています。雪道では常に4WDモードで走る方がESPの介入する頻度も少なく安定しています。オートモードでは自動的に駆動方法を選んでくれますので、通常ドライブの雨の日等で水溜りに足をとられそうになったら、、、勝手に4輪駆動に切り替わるようです。安全のマージンが高いシステムです。

うちのアウディAWDも苦手な自宅の坂道バック、アウディ四駆もDS5も後輪が激しく空転することがあります。普通の感覚ですと、アクセルを緩めてグリップ回復を期待しますが、、、DS5ハイブリッドは違います。ただそのままアクセルをさらに踏み込んでください。そうすると別の駆動していないホイールが回転して、その場を脱出できます。人間の感覚に忠実な乗り物では???

燃費を最重視して作られているプリウスさんが失ってしまった車を運転しているという実感、シトロエンDS5ハイブリッドクリーンディーゼルは十二分に感じることが出来ます。燃費のためのハイブリッドというよりも、楽しみのため安全マージンの為のハイブリッドシステムとお考えいただいたほうがよいシステムかも知れません。

往復で1300キロ超のドライブでしたが、、、すっかり楽しませていただきました。薄いつくりのシートはシトロエンSMににています。長時間ドライブでも身体のどこも痛くはなりません。第一印象は????でしたが、いまではもっともっと走りたい、そう思える素敵な乗り物と思えるようになりました。


シトロエンDS5 ハイブリッド
シトロエンDS5 ハイブリッド
シトロエンDS5 ハイブリッド
シトロエンDS5 ハイブリッド
シトロエンDS5 ハイブリッド2014.01.04 17:49

一夜開けて翌朝、窓の外はすっかり雪に埋もれていました。自然が全てを埋め尽くして行くのですね!! 田沢高原の冬は三度目ですが、今年は特別に雪深い様です。地元の方も驚いていらっしゃいました。

さて、今回の横浜からここまでの燃費はリッター16キロ程でした。東北道下り線の早めの流れに乗ってドライブした燃費ですので合格点では。高速ではハイブリッドシステムの燃費に対する恩恵は最小です。アクセルを強く踏み込むと電気モーターが加速のアシストをしてくれます。

昨日に続けて今日も娘と共にスキー教室に参加♪いままでは一緒に行ってくれた先輩達から滑りながら教えていただいて来ましたが、今回はプロの指導。昨日も今日も午後はマンツーマンで教えていただいてちょっとスキーが進歩したかな?と思ってます。

お陰様で家族と静かな休日を頂いてます。生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンDS5 ハイブリッド
シトロエンDS5 ハイブリッド
シトロエンDS5 ハイブリッド
シトロエンDS5 ハイブリッド
シトロエンDS5 ハイブリッド2014.01.03 18:17

一夜開けて翌朝、車が雪に埋もれているかな?と覚悟していましたが、幸い昨晩はほとんど降雪は無かったようです。高速のサービスエリアのスタンドで薦められて購入した雪下ろし用のブラシはもちろん大活躍♪

フロントガラスとリアガラス、ルーフの雪をはらって室内に。ブレーキを踏んでまうスタートボタンを押すとエンジンはすぐにスタート。この気温でもディーゼルエンジンの予熱は忘れてしまうほど短時間です!時間にして5秒ほど♪ 暖気運転してウインドスクリーンの氷が解けたらスキー場に向けて出発です!

シトロエンDS 5ハイブリッドさんには4つの走行モードがあります。オート、EV, 4WD.スポーツ。一旦エンジンを止めると再スタートするとオートモードでスタートします。今朝もオートモードのまま雪道スタートしたのですが、深い雪でもそのまま平然と動いてゆきます。駆動状態を表すモニターを見てみると、オートモードでは四駆と二駆を自動的に選択して行きます。発進時から完全にトラクションコントロールが作動してくれます。

燃費を最重視したように感じられるプリウスに対して、この車は万能なオールローダーに仕立てられてます。この車はのハイブリッドシステムはエンジン制御だけではなく、車体制御も一体化しての全体制御だけであることがよくりかいできました。オートモードにしておけば経済性も安全性も最善の状態を提供してくれる作りになっているのですね。雪道で四駆モードを選んでおけば、常に最良のトラクションを提供してくれました。

アウディオールロードやレンジローバーさんに代表される多くのオールローダーは、フルタイム四駆でオンでもオフでも4輪を使ってドライブしてゆきますので、燃料の経済性はある程度は犠牲になってします。シトロエンDS 5ハイブリッド。電気モーターとクリーンディーゼルエンジンのもたらす経済性と、4輪駆動の安心感を高い次元で両立したスマートオールローダーと言えそうです。

軟らか目に見えるデザインコンシャスなスタイリングと、とても優秀なドライブトレーンのミスマッチを楽しんで頂ける稀有な存在です。

シトロエンDS5 ハイブリッド
シトロエンDS5 ハイブリッド
シトロエンDS5 ハイブリッド
シトロエンDS5 ハイブリッド
シトロエンDS5 ハイブリッド2014.01.02 16:14

クリーンディーゼルエンジンとリア電気モーターを使ったハイブリッドシステムを備えた 、シトロエンDS 5ハイブリッドさんを雪深い東北の田沢高原に連れ出してみました♪

私は長らくハイドロシトロエンに乗り継ぎ、若い頃はシトロエンでスキー場にも良く通いつめていました。シトロエンでの雪道はスタッドレスタイヤを履いていればいつも安全に快適にスキー場まで私達もを運んでくれました。スタッドレスをはいたシトロエンは、多くの四駆車を凌駕する安定性をもたらしてくれます。

シトロエンDS 5ハイブリッドさん、市街ではスマートなパーソナルカーですが、雪ではとても頼りになるマルチパーパスビーグルでした。昨年シトロエンc6ディーゼルでドライブした同じ道を通って来ましたが、車体制御システムが介入する度合いは最小限、常に安定したトラクションを発揮してくれました。

横浜からここまで650キロを休憩をいれて九時間ほどで移動しましたが、身体中全くストレスフリー、とても快適な移動でした。とても素敵で頼りになるスマートなヴォワチュレット!!ですね!

シトロエンDS5 ハイブリッド
シトロエンDS5 ハイブリッド
シトロエンDS5 ハイブリッド
シトロエンDS5 ハイブリッド
新年2014.01.01 15:43

2014年がはじまりました。29日から31日まで、毎日大掃除に明け暮れた日々、すっかり腰痛に成ってしまいました。お蔭様で自宅は部分的に綺麗なところが出来ましたが、普段の掃除が十分ではない為にまだまだやり残した場所がたくさん残っています。

2013年は色々な事がありました。一大事件は、シトロエンDSをテスト中に高速道路でスピンさせてしまった事です。慣れた道で雨のドライブでしたが、、、。まさかあの状況で回転してしまうとは、、、!!運良く後続車もなかったので、路肩にリア部分をぶつけて止まった後は、そのまま自走して高速を降りる事が出来ました。後続車両があったら、、、と思うと恐ろしい限りです。まだ生きていなさい!!と神様に言われたような気がします。お客様のご厚情でDSは修理をさせて頂き納めさせて頂きました。ありがとうございます。

その事件をきっかけに、長らく悩まされていた不眠の症状が消えてしまいました。それまでは、早朝の2時3時に目が覚めてしまってその後は眠れずに苦しんでいた事が嘘のようです。スピンしている時間はほんの一瞬ですが、、、コマ送りのように高速道路の下の道路が見えて、、、ああ、、、落ちたら終わりだな!!!と思って観念していました。これを臨死体験というのでしょうか???

輸入車を販売している私たちには逆風の円安が続いています。シトロエン屋としては厳しい日々となりますが、新年も新機種導入を続けさせて頂きます。

第一弾は新型シトロエンC4ピカソクリーンディーゼル、そしてシトロエンジャンピークリーンディーゼルです。ジャンピーは待望のアイシン製6段オートマチックと165馬力ディーゼルターボエンジンを組み合わせて俊敏な動力性能と低燃費を両立しています。

2014年もよろしくお願い致します。

新年
新年
新年
新年

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月