facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。
明日から私達も世間に倣ってお休みを取らせて頂きますね。6日からは平常の営業に戻らせて頂きます。
予定では家の掃除ともしかしたら壁紙を剥がして塗り替えを自分でやってみようと思っているのと、幼馴染みの持っている那須の別荘に遊びに行く事になっていますね。犬と子供を連れての外出ですので、いろいろと荷物が多くてシトロエンXMのトランクは一杯になってしまうかもしれません。シトロエンXM君は、エンジンオイルやオートマオイルを交換してちょっとリフレッシュしました。今回はフックスというドイツのブランドの新しいオートマオイルを試しています。ちょっと走った感じでは、かなり滑らかな感じがします。ただし金額が高いのでどうかなと??
1Lあたり4000円もするそうなので、それを正当化出来る商品なのかどうかを検証してみる積りです。確かに入れた印象は素晴らしいようです。ミッションがあからさまに静かになりましたが、これはもう1、5万キロ走ったオイルを入れ替えたのでなんとも言えませんが、この前にはオーバーホールをして新しいオイルを入れたので、そのときよりも静かに感じられるので良いのかも。まだマイクロロンも入れていないで、あれくらい滑らかならばナカナカの商品なのかもしれません。
ただXMはオートマオイルの寿命が極めて短いので、こういう高価なオイルはCX向きかもしれませんねえ。
ゴールデンウイークの営業ですが、29日土曜日を営業させていただいて、30ー5日までを連休とさせて頂く予定です。その後は通常通り、6日7日と営業致しましす。宜しくお願い致します。
シトロエン CX PT2 ,昨日はCXプレステージュターボで千葉から一気に東京の会社まで戻って来ましたが、この車の高速性能はやはり凄いというほか無いですねえ。普段それよりも遥かに新しいアルファ164で移動する事が多いので、高速性能の比較を容易出来ますが、ひと世代新しい164に比べても遥かに優秀でした。私の知る限りのベストの高速性能を持っているのがシトロエンCXプレステージュターボだと断言出来ますね。
今日もまた千葉行きだったんですが、行きはXティア君でした。これはこれでなかなか良く出来ている車ですね。結構な速度で巡行して極めて短時間で千葉に辿り着きました。コストパフォーマンスがたかい優秀な実用車という感じだと思います。CGの小林影太郎さんが絶賛していましたものね。私も実用車としては極めて優秀なモデルだと思います。
たぶん明日も千葉行きです。毎日千葉通いが続いていますね。倉庫もだんだんと車が入って来ました。
今日も千葉に行って来ました。シトロエンXMを倉庫にしまう為なんです。帰り道は昨日とおんなじ高速バス。この路線は3社が乗り入れていて、昨日のバスはJRバスだったんですね。なかなか快適で良いバスだなあーと思っていましたが、今日のバスは同じ金額とは思えないような乗り心地でした。
バスがボローいのは仕方ないとしても、運転手さんの運転も荒いですねえ。クラッチワークが雑でガンっという衝撃が時々来ます。今日は違う会社のバスでしたが、この会社のバスは前に乗った時もクラッチをガタガタ繋ぐ運転手さんだったので、二度目ですねえ。そういえば、バス乗り場で独りのおばさんが次ぎのバスに乗りますから、、、とこのバスには乗らない選択をしていました。もしかして、知っていたのかもね。
運転中に携帯電話もとりますよ。このバスの運転手さんは。アナウンスで乗客に電話を使うな、、、と言っているバスのキャプテンが自分で使うなんてねえ、、、。ちょうど市街地で横断歩道を曲る時に電話を取ったので、嫌だなあーと思ってみていました。
バスの運転手さんは運転のプロなので、惚れ惚れとするような運転をされる方もいらっしゃいますが、今日の運転手さんは本当にダラダラとしたプロらしくない運転でした。
森林公園の八重桜もかなり散っていました。今朝の公園内は、八重桜の花びらがあちらこちらに綺麗に敷き詰められて、まさにピンクの絨毯状態でしたねえ。素敵な季節の始りを予感させてくれますね。
最近は一ヵ月近く海には行っていないので、顔を見る人からどうしたの???と言われるように成りました。確かに顔が随分と白くなって来ました。
懸案事項だったCXプレステージュも先週末に納車が出来たので、いまはプレステージュの第2段を納車準備しています。懸案事項だった車両が大幅に遅れてしまったので、この車両も納車が遅くなってしまいました。お待ち頂いているユーザーさんには大変申し訳なく思っています。済みません。全力で進めています。
すっかり風邪が悪化して、昨日は一日休んでいました。お陰さまで大分良くなって今日は会社に復活しています。
目も新しい眼鏡にも慣れて来て、まあ元に戻って来たという感じです。段々と年を取って来たという事を再認識してしまう今日この頃ですねえ。
ただCXやDSは年を経ているにも関わらず、この頃は新車の時よりも乗りやすい良い状態の方向に進んでいるのが嬉しいです。自分の身体は経年変化には逆らえないけれども、私達の車くらいならば経年変化に努力で逆らえるのではないか???と思っている今日この頃です。
この間の夜、珍しく池袋のサンシャインに行く用事が夜に有ったので、電車に一年振りに乗る事に成りました。私は通勤が車なので、あんまり電車で移動をする事が有りません。家も駅からは30分近く離れていて、おまけに岡の上みたいな場所なので駅からの帰り道はなかなかです。なので、いつも車は会社に置いておいて、帰りには車をピックアップして乗って帰るというパターンです。
夕方6時過ぎの山手線は凄い混雑なんですね。知りませんでした。あのような混んだ電車は学生の頃いらいです。まあ、なんとか乗り込んで池袋までは到着しましたが、駅からサンシャインまでの道が分からない。私はてっきり駅に併設されている施設だと思っていました。なんとか行き方を見つけて歩き出しましたが、池袋の路上は思っていたよりも生々しい場所でした。のどかではなくて、ほぼ新宿の歌舞伎町状態には驚きです。
久しぶりの電車乗りで風邪を貰ったみたい。昨日から咽が痛いし、今日は熱有りみたいです。私には一般の会社勤めは難しいかも。
どうやらシトロエンCXプレステ?ジュ君は大丈夫な様子です。今日は私の目が不調なので、シトロエンCXに乗って帰るのは辞めておきますが明日の夜には最終的なテストが出来るような運びに成りました。ヤレヤレという感じです。
>最近は一ヵ月以上も波乗をしていないので、なんだか身体の調子もあまり良くないですね。おまけに昨日は運転中に目がクラクラと来てしまって、もうダメなのかなあ目が、、、と驚いてしまいましたが、なんとただ目が衰えてきて、今使っている眼鏡が合わなくなって来ただけであるという眼科医の判定には安心しました。だんだんと度が落ちてきて、いままでの眼鏡では強すぎるという事になってしまう、、、という説明には驚きました。加齢にともなって度が進むと思っていたので、それは私には新説です。
近くを見る用と遠くを見る用の眼鏡を二種類持った方が良いですよ、、、と言われてしまって。年を感じますね。もう44なので仕方ないか。緑内障の検査をしましょうか??とそれもお願いして、目の検査フルコースでした。1、5時間も眼科に滞在してしまいました。来週からは波乗とお仕事とのいままでのようなバランスの取れた日々にしたいと思っています。ちょっと最近はいろいろと疲れ気味でした。
懸案事項のシトロエンCXの音問題はどうやら終わりそうです。今日は3人掛かりで作業と点検をしていました。やはりひとりよりもふたり、ふたりよりも3人がアイデア浮かびますねえ。たぶん来週にはお渡しに成ると思います。ヤレヤレ苦節二週間プラスでした。
164はブロワーモーターがお亡くなりに成りました。全然風が出ませんが、ギューとへんてこな音を立てていますね。他はおおむね好調みたいです。交換もしくはオーバーホールをしなければ。真夏で無くて良かったです。
懸案事項のCXのコトコト音は今日も悪戦苦闘中です。そろそろ終わったと思ったんですけれどもね。今日は沼沢と交代でトランクの中に入って車を走らせてみたりもしました。これは車屋人生で初めての体験ですね。トランク中はいろいろな音がしますよ。ガソリンタンク内で燃料が動く音、そしてタイヤの路面ノイズその他もろもろ。懸案事項の音もしっかりと聞こえます。
いろいろと試してはいますが、未だに治ったなあーと言える所には来ていません。二週間目が終わろうとしているので、担当者は疲れて来ていますね。胃が痛いと訴えています。まあそれでもやって行かないと、、。
本当のところは164ではなくて、CXプレステージュの最終テストで乗って帰るという風に御報告をしたい所ですが、今日も164になってしまいそうです。今度機会があったら、湾岸道路でどれくらいのスピードが出せるものなのか試してみようと思います。好みの問題でしょうが、もう少し高速域で落ち着きがある足回りだと良いのですが。安心してアクセルを踏めるイタリアンはないのかな?けっこうトルクステアも有りますしね。まあ、きっとこれがイタリアンを乗ると言う事なんでしょうねえ。これが楽しみという事で。
この頃は珍しさも手伝ってテストが無い日は164で帰宅する事が多いですが、久しぶりにシトロエンXMで帰宅してみると、両車の違いの大きさには驚いてしまいます。
164は200馬力以上もある車ですから、加速が良いのは当たり前ですが、シトロエンXMも175馬力くらいはあったと思うので力はまあ大丈夫。シトロエンは昔から高速時の安定感が売り物ですが、これはもう164は遥かに及ばないですね。たしかにスピードは出るみたいですが、いままで180くらいしか出した事がありません。メーカーは220だか30だかがマキシマムと言っていますが、物理的には可能でも運転者的にはかなり厳しいんじゃ無いかと思います。恐いんです。何かがあったら車がスピンするんじゃないかという不安が有りますね。急激なレーンチェンジやブレーキングを受け付けてくれなそうな雰囲気が漂っています。運転な上手な人は良いのかもしれないけれども、平均的なドライバーにはどうなんだろう???と思います。
それに対してシトロエンXM君は高速でも速度感も余り無く、安心して走れる感じが溢れています。いままで高速でパニックストップを敢行した事はありませんが、何かがあっても大丈夫ないかという安心感は有りますね。
私はシトロエンCXプレステージュで160くらいで走行中に、左前輪のタイヤがバーストした事がありますが、此の時もただドーンと音がしただけでそのまま車はハンドルが効いてくれて安心して路肩に止まる事が可能でした。まさかタイヤを失ったとは思えない安定下挙動です。164でこういう自体には成りたく無いですが、どうなんでしょう??私の運転じゃスピンするような感じがします。
安心のシトロエンXMとピリピリとした164、あとはユーザーさんがどちらが好きかに掛かって来ますね。私はシトロエンXMメインでときどき164くらいが良いですね。
納車前のシトロエンCXプレステージュさん、今日はメカ達と3人で車に乗って音の探究をしました。いままでこんな事をやった事は無い初めての試みです。まあ一週間もイジクリ続けているので、流石に作業をしている沼沢も疲れが見えて来ましたので。
シトロエンどうやら音源は右と想っていたんですが、その音はもう治ってしまったみたいですね。今度は左から音がしています。コロコロと小さな音が。なんだか問題だった大きな音が消えたみたいです。大分先が見えて来ましたので、そろそろお渡しが出来るような感じになって来ました。ここまで音で作業をくり返しているCXは始めてですが、そろそろなんとかお渡しに向かいそうな感じです。<
長い時間を掛けてでも、なんとか満足出来るような状態に出来そうな感じですすめる事が出来そうです。本当に、シトロエンCXの修理を沢山やらせて頂いて居ますが、いまでも理解出来ない新しい故障が出るんですね。日々これ勉強が必要です。
今日はシトロエンCXシリーズ2で帰宅します。本当はお寺に花祭りに行くはずだったんですが、子供がグズっているという事で急遽取り止めに成りました。子供にとってはお寺のお経を聴くのは辛いでしょうしね。
明日は大阪からお客様がおいでになるので、このシトロエンCXで千葉の倉庫に試運転がてら行って来ます。この車は一昨日千葉から乗って帰って来た物ですが、良く出来ていて素敵な乗り味を楽しませてくれますね。運転する喜びが有る、そんなシトロエンCXは私の一番好きなシトロエンです。
この車は86年式なので、新車からは20年経過していますが、その性能は現代の水準でも全く遜色ないだけでは無くて、いろいろな部分で現代の車よりもまさっている部分が有ります。強力なブレーキと絶大な直進安定性能はいまでもズバ抜けていますね。
シトロエンC6はかなりの評判ですが、此の辺りの性能はどうなんでしょうねえ。ブレーキはたぶん通常のフローティングマウントですから、CX程には強力ではないかもしれません。乗り心地と直進性には期待をしています。まだ私はシトロエンC6を見た事もありませんが、近い内に自身でハンドルを握って感じてみたいですねえ。
根岸森林公園のさくらは散り際が綺麗です。今朝の公園は散った花びらが地面に落ちて、綺麗なピンクの絨毯になっていました。この時期になると、お花見の人は殆どいないので、とっても静かでお勧めです。まだ花も沢山残っていますし、さくら吹雪きはとっても綺麗です。
次は八重さくらの季節がやって来ますね。これは濃いピンク色でとっても綺麗です。お花見客も殆ど無しでひっそりと咲いています。
さくらが終わると初夏になってきて、だんだんと暑い夏がやって来ます。季節は巡ります。
私のR5はエアコンの調子があんまり良くないので、今年はそろそろ対策を施さないと。全く漏れて来ないので、9年間手付かずです。R12が入ったままで嫌なんですが、、、、。さっさと抜いて134にしたいです。
今日はシトロエンCXで千葉の往復をしました。帰り道のシリーズ2セダンは、なかなか素敵な走りを堪能させてくれました
潮来から横浜まで1時間程で戻って来たので、かなり速度が出ていたようなんですが、メーターが動かないので何キロでているのか良く分からない状態でした。こういう場合は捕まったときはどうなるんでしょうね??速度が分からないので、違反なんだかどうか??という事が自分では分からない。それじゃ仕方ない、、、という風になるんでしょうかね?一度試してみたいような、
全国交通安全運動が行なわれていて、あちらこちらの交差点にはお巡りさんが立っていますね。そんなところに立っているよりも、空になっている交番に居てくれた方がよっぽど有難いと思うのは私だけなんでしょうか?
シトロエンGSのテストも大体終わって来ました。
いま苦戦しているのは納車直前のシトロエンCXプレステージュです。どうもリアサスの辺りから音がするんですが、原因が全く分からずに困っています。他のところは終わって、これだけが残っているんですが、どうにも原因不明であれもこれもといろいろと試しています。
走っていないと音が出ないので、これを見つけるのは大変みたいです。なんとか原因を探究してお待ちいただいているユーザーさんに早くお渡しをしたい、、、と思っています。
今日は凄い雨が降り出しました。満開のさくらの花も此の雨で散ってしまいそうですね。はかない美しさのさくらは雨で散るのが似合っているいます。
今日もシトロエンGSのテストです。この車はETCがついていないので、簡易型として一体型のものをシガライターから電源を取って使えるようにしてみました。最近は第3の一般ゲートは凄い渋滞なのと、シトロエンGSは右がパワーウインドがついていないので、窓を開けたり閉めたりと厳しいです。
若い頃にシトロエンGSに乗っている時は、走り出しながら窓を締められたんですが、これが今はなかなか厳しい感じがしました。やはり年をとったんでしょうね。手が早く動きません。
最近は波乗りに3週間ほど行っていないので、身体が重くなって来ました。このままお腹が出て来るとGパンが入らなくなって買い換えに成ると困ります。波乗りしないと。
もう4月になってしまいました。まだまだ寒い日が続いていますが、暦ではもうすっかり春ですね。きっと今日は根岸森林公園のお花見のピークだったんではないでしょうか?
朝の散歩の時間から、公園にはテントやらブルーシートやらが沢山置かれていました。宿泊して場所取りをした人も居るみたいです。今日はまだまだ寒いので、お花見も大変だったんじゃないかな?
私も月曜日にはひっそりとお弁当でも持って行ってみようかと思っています。寒かったら辞めますけど。
今日はシトロエンGSのテストです。元気に復活したシトロエンGS君を高速道路で試してみます。軽やかな排気音は本当にかわいらしい。ひらりとした操縦性がGSの持ち味ですね。最近ではめったに路上で見かける事は無くなってしまいました。いまではシトロエンDSよりもレアです。
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
当社は、個人情報保護コンプライアンスプログラムを整備しております。
本プログラムに沿い、保有しているお客様の個人情報をより適正に取り扱い、また保護をするよう、従業者、関係各者に周知徹底致します。尚、弊社が保有しているお客様の個人情報の取り扱いにつきましては以下記載の通りとなります。
当社は、高度情報通信社会における個人情報保護を当社の重要な社会的責任と捉え、企業活動の一環として認識し、以下の個人情報保護方針を定め、当社従業者は、本方針に基づき個人情報の保護に努めます。
当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得致します。
当社は、個人情報を取得の際に示した利用目的の範囲内で適切に利用致します。
当社は、個人情報を第三者との間で共同利用し、または個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合には、厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させる為に適正な監督を行います。
当社は、法令に定める場合を除き、個人情報を、事前にお客様の同意を得ること無く第三者に提供致しません。
当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理致します。
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止する為、不正アクセス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
当社は、お客様が自己の個人情報について、法令に基づき、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有していることを認識し、これらの要求に理由がある場合には、異議無く速やかに対応致します。
当社は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、本方針および規定類を策定し当社従業者に周知徹底しこれを定期的に見直し継続的に改善します。
個人情報の照会、訂正、利用停止、消去に付きましては、下記問合せ窓口にご本人からご連絡下さい。
本方針及び当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口
TEL:03-3784-5051までお願い致します。
2018年1月1日
JAVEL Yoichi Takemura