過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2015年 8月

シトロエンDSサファリ2015.08.22 15:49

シトロエンDSサファリさん、スターターモーター交換中です!エンジン始動時にときどきモーターが滑ってしまう、、、、という症状があるので!!

DSサファリさんの部品のディテール素敵です。どうしてこんな造形なんだろう???と思ってしまいます。ひとつひとつのパーツが芸術作品の様です!!と言ったら怒られるでしょうか???何度見ても不思議だなあ!!と思います。

女神様!!ですからねぇ。

シトロエンDSサファリ
シトロエンDSサファリ
シトロエンDSサファリ
シトロエンDSサファリ
シトロエンCX低圧ターボオート2015.08.21 19:48

今日は久しぶりにシトロエンCXターボオートさん動かしました。

CXターボにはメーカー設定のオートマは在りません。いつかはオートマターボに乗りたい!!と思っていて、、、、ターボ2のマニュアルミッションを外してオートマミッションを載せたことが在りますが、、、低速トルク不足が災いして、どっかンターボの悪い見本のような乗り物に鳴ってしまいました。

今回は通常のインジェクションエンジンに小型の国産低圧ターボを追加しています。足し算だけのエンジンなので、失うものは少ないはずという考えでスタートしました。

さすがに低圧ターボ付き、、、スタートから力強い加速を始めます。細かいセッティングをして路上テストが楽しみです。

私たちのCXはシトロエンオリジナルのエンジン制御は使用せず、現代のフルコン制御で走っています。PC繋いで1気筒づつ自在に調整可能なのです!! 

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンCX低圧ターボオート
シトロエンCX低圧ターボオート
シトロエンDS サファリ2015.08.20 17:48

シトロエンDSサファリさん、一年整備中です。

この子はツインエアコンだけではなくて、リアのエアコンユニットはヒーターも備えていますので、除湿暖房も可能なまさに全天候型DSさんです!!

この車両のお客様はこの子がメインカーです。以前はC4ピカソとの二台体制でしたが、、、ピカソは全く乗らなくなってしまったので、、、、いつの間にかサファリさんがメインカーに昇格しました!!

最近はセカンドカーのご注文をいただいているのですが、、、その子はシトロエンCXブレーク、、、。クラシックシトロエン二台体制を構築、、、、していただく予定です。

素敵なクラシックシトロエンライフ!!!私もそんなシトロエンライフを楽しみたいのですが、、、、。生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンDS サファリ
シトロエンDS サファリ
シトロエンDS サファリ
シトロエンDS サファリ2015.08.20 17:48

シトロエンDSサファリさん、一年整備中です。

この子はツインエアコンだけではなくて、リアのエアコンユニットは

シトロエンジャンパーアルゲマ2015.08.19 17:57

シトロエンの車載専用車両、ジャンパーアルゲマです。

私が一番たくさん走る車でもあります!積載量は2.5トンですが、長さは780センチも有ります。国産だと4トンロングのサイズくらいかな?

強烈な高速巡航性能を備えてます。最新のディーゼル排気規制に対応してますので、全国どこでも登録も運行も可能です。

シトロエンジャンパーアルゲマ
倉庫2015.08.19 17:47

今日は千葉の倉庫へメカSと二人で行ってきました。長らく眠っていたシトロエンCXさんを倉庫の一番奥底から引き出す為!!この子は何年眠っていたのだろう???たぶん10年近く!!

久しぶりの日差しを浴びて喜んでいるのでしょうか???そのままではエンジンも始動しなかったので、、、とりあえずは無理やりウインチでアルゲマさんの背中に載せて戻ってきました。

アルゲマさん今日も大活躍しています。

倉庫
倉庫
パソコン2015.08.13 22:45

電源が入らなくなってしまったパソコンさん、お陰様で無事に戻りました。

全く電源が入らずに、画面が真っ黒だったのでデーターもすべて失ってしまうのか??と覚悟していましたが、、、幸い中はそのままで戻って来ました。

メール返信出来なくなってしまって再度メールを頂いてしまったりと、皆様にはご迷惑を申し訳ありませんでした。

メールソフト内を確認して頂いたメールには返信をさせて頂いていると思っていますが、、、まだ返信が来ない!!という方はお手数でも再度メールを送って頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

夕陽が綺麗な首都高湾岸線!!生かして頂いてありがとうございます。

パソコン
パソコン
パソコン
パソコン
パソコン故障2015.08.09 12:41

普段使用しているパソコンが全く起動しなくなってしまいました。

修理に出しますが戻るまでに一週間くらいは掛かってしまうようです。
その間はスマホでメール確認と返信を行っています。

小さな画面と小さな入力ボードでの返信なので、時間が掛かったり打ち間違いも多いと思い。

壊れる直前にいただいたメールは見る事ができません。金曜日以前にいただいたメールで私からの返信がない場合は、お手数ですが再度メール頂けますと幸いです。

少し暑さがおさまってきた横浜市内、ダブルシックスさんのお尻で失礼致します。

パソコン故障
パソコン故障
神戸2015.08.07 17:27

早朝に自宅を出発して神戸と丹波市日帰りの旅です!

先にシトロエンC4ピカソディーゼルさんは神戸入りしていて、わたしだけ新幹線で後から神戸入りしました。流石に往復1300キロをアルゲマさんで1日での往復は厳しいので。

新幹線のぞみ号は早いのです。新横から新神戸まで二時間半でカバーします。何キロで走っているのでしよう?

神戸の陸運ははじめてですが、混んでます!車が沢山。多分カバーする範囲がとても広いのだと思います。いままでいろいろなところに納車させていただいていますが、陸運支局からの距離の遠さはダントツでした。

写真は神戸陸運支局でショット。後ろの働く車は何用でしょう?クールだなあと、ピカソさんと一緒に写って頂きました。

今日の納車さきは丹波市でしたが、、、登録してから山を越えてのドライブ!二時間ほどで丹波市に到着です!お陰様で無事に納車させていただいて、かえりは代車のプジョー307で再度の神戸入り。307は神戸のとりひきさきさんに預かって頂いて、新幹線の駅まで送って頂いて新幹線で帰路についたところです!

生かして頂いてありがとうございます。

神戸
神戸
神戸
神戸
旅立ち2015.08.02 16:54

シトロエンc4達の旅立ちです! C4ピカソディーゼルさんは兵庫県へ。来週金曜日のお引き渡しですが、、、今回はアルゲマさんで積んで行くのことをせずに、、、陸送屋さんに神戸の陸運事務所のご近所にある取引先の車屋さんまで運んでもらうことに。

アルゲマさんに積んで行くことも検討しましたが、、、距離は650キロもありますので、、、、そのまま日帰りは厳しい。。。。宿泊してくると、、、時間もお金も厳しい。。。ということで陸送屋さんに運んでもらって、、、私は当日の朝に新幹線で新神戸入りすることになりました。

登録してお客様にお届けして、、、お客様のところにあった代車はまた車屋さんに預かってもらって、、、陸送屋さんに東京まで運んでもらうことに!! 新幹線の速さは驚きデス。先日も新神戸まで横浜から行きましたが、、、、、ドアトゥードアーで4時間掛かりませんでした。

早朝なので、、、まだバスがありません。タクシーで地下鉄の駅まで、、、そこから新横浜、、、新横から新神戸、、、という動きになります。取引先の業者さんが新神戸に迎えに来てくださるので、、、とても助かります!!

シトロエンC4ディーゼルさんは福島へ。アンザイテックさんのところにお嫁入り!! 福島で新しいユーザー様に出会います。ご近所の方は連絡してみてくださいね。

http://www.ata2003.com

今日も1日灼熱地獄の暑さでした。水分補給に気をつけて、、、、進んで行きましょう。

旅立ち
旅立ち
旅立ち
旅立ち
シトロエンGS2015.08.01 18:32

シトロエンGSさん車検整備中です!! 新車からずっーと国内にいる西武自動車が販売した正規ものというやつ、、、・おまけに新車からのオーナーさんの歴史も分かっています。私が最初のオーナーさんから譲り受けました。それから30年近くの日々が経過しています。

今回はタイミングベルトやらフロントロアーアームブッシュの交換がメインです。ベルトはちょっとくたびれてきました!!ロアーアームはガタが大きくなってしまっています。

来週には車検継続をして、、、、元気に路上に戻れるような予定です。

シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンGS

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月