過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2017年 9月

シトロエンc62017.09.30 17:44

名古屋行きのシトロエンc6さんの最終テスト。オートマオイル入れ替え前と入れ替え後の差は歴然としてました。最近使用しているのはフックス製のアイシン精機と共同開発したとされるオートマオイル。

アイシンの希望スペックで作ったのでしょう。相性は良いはずです。メーカーの想定した作動、新車の時の様な動きに戻りました。メーカーは無交換指定としていますが、やはり交換はした方が良いですね。

今日の音楽はケニーGとフミコ。この子のオーディオは一番軽いアップグレードですが、それでもオリジナルのJBLとは別世界。長く聴いていて疲れない素敵な音に仕上がっています。

お陰様でテストは無事終了。まだ燃料はたくさん残ってますが、それには燃料ラインを洗浄して行く添加剤がタップリふくまれてます。ユーザー様に乗っていただいて、だんだんとエンジンが軽くなって行くと思います。

来週木曜日にアルゲマさんに乗って旅立ちます。

シトロエンc6
シトロエンc6
税関検査中2017.09.28 17:33

スキャナー後の個別検査を受けます。税関職員の方が数人でどこかに麻薬が隠されていないのか????何かヘンテコなものを通関しようとしていないか、、、と調べてくださいます。

私たちはただの車屋なので、税関検査は別に大丈夫なんですが、、、時間が掛かります。この日は結局1日中税関に滞在することになりました。

税関検査は千葉と大黒ではかなり感じが違います。千葉の税関検査は嫌になる程の長時間。千葉の保税場所にはスキャナーがないので、、、スキャナーのような検査を税関職員さんが行います。さすがに麻薬捜査犬のワンコはきませんが、、、、。怪しいとなっったらワンコも登場するのでしょうね。

お陰様で紫色のDS21インジェクションさんは検査終了して無事に上陸しています。DS21インジェクション69年式。プッシュ式のドアハンドルが素敵です。この子はお嫁入り先募集中です。

税関検査中
税関検査中
籠の中のアルゲマ!2017.09.27 18:04

税関の巨大スキャナーに入れられてます。

輸入貨物の抜き打ち検査で大黒ふ頭にあるトラックごとスキャニングできる巨大スキャナーに入っているアルゲマさん。被曝しているんですね。

アルゲマさんの後ろにはシトロエンDS21さんが載せられています。

この巨大スキャナーお幾ら万円するのでしょうね。

籠の中のアルゲマ!
籠の中のアルゲマ!
籠の中のアルゲマ!
籠の中のアルゲマ!
シトロエンc6ディーゼル2017.09.23 18:06

名古屋にお届けするシスさんテストしてます。

この子は見えないオーディオアップリフトもやっていただいているので、オーディオも聴きながらテスト中。オリジナルのヘッドユニットはそのままで、下流にアンプや音場調整用機材を入れてます。スピーカーも交換していて、見えないように防振も行われてます。見た感じはオリジナルそのままですが、出てくる音は!!!!

今年のフレンチブルーでは、オーディオを聴いていただけるようにデモカー連れて行きます。

ワサブローさんの歌う秋桜を聴いていたら、なんだか切なくなりました。亡くなった愛犬を思い出したのでしょうか?季節感たっぷり。

ちょっとダメ出ししたので、週明けに修正して終了お渡しの予定でいます。

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
女神様2017.09.21 16:36

女神様の鉄板ダッシュボード、センター吹き出し冷房装置完成しました.

いつかは助手席前からの吹き出し場所をセンターに変更してゆきたいと切望していましたが、やっとここまで漕ぎ着けました。センター吹き出しですので、前の乗員さんにも後ろの乗員さんにも冷風が届きます。

お次は後期型のダッシュボードにも取り付けをしてゆきます。

生かして頂いてありがとうございます。

女神様
女神様
女神様
今日のJavel.2017.09.20 18:25

工場内はこんな感じです。シトロエンDSさんとCXさんのエンジンが並行して組み上がってます。

シトロエンc6ディーゼルさんは整備完了してテストに入らせて頂きます。シトロエンCXブレークさんとGSさんも納車間近になって来てます。

生かしていただいてありがとうございます。

今日のJavel.
今日のJavel.
今日のJavel.
シトロエンDS2017.09.19 15:12

懸案事項だった女神様のエアコンですが、、、、まずは鉄板ダッシュから完成です。

真ん中の2個のエアーアウトレットから冷風が噴き出してきます!!

これで助手席の方が寒い思いをされることは解消されます。如何でしょ?

シトロエンDS
シトロエンDS
今日のJavel.2017.09.16 17:32

工場はこんな感じです。

女神様のエアコン吹き出しがセンター出しはもうすぐ完成します!とても良い出来具合にならそうです。

シトロエンc6ディーゼルさんはデリバリー準備中!この子は名古屋にいきます!月内にはお届け予定です!

生かしていただいてありがとうございます。

今日のJavel.
今日のJavel.
今日のJavel.
今日のJavel.
シトロエンジャンパーアルゲマ2017.09.15 21:47

今日は一日中アルゲマさんの上にいました。

私の年間走行距離が一番多いのはこの子。今日も300キロくらい走ってます!スペインから来たシトロエンGSさん、いろいろと仕上げを行わせていただいていますが、そろそろ終了です。今までにない素敵なシトロエンGSに生まれ変わりました。内装は各部にレザーを使用していて、イタリア製高級車の様です。

私の肝いりはこのマフラー!見た感じと音をオリジナルに近づける事に重点をおいてます。ポコポコという軽い感じのフラット4サウンドも再現できたと感じてます。GS用ステンレスマフラーはうちの白い子に続いて2台目。1台目はボーっていう低音になってしまったので、今回はもっと軽い音を目指していただいてます。

私的にはこれで完成です。うちの子もこれと同じ仕様に変更してもらいましょう。
生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
今日のJavel.2017.09.13 17:27

工場内はこんな感じです。

CX2400のエンジンを組み立て中、そのお隣ではCX25さんの車検整備。

DS21さんと23インジェクションさんは納車の準備中です。

レストア作業はなかなか進展しませんが、それでも一歩一歩進ませていただいています。

生かして頂いてありがとうございます。

今日のJavel.
今日のJavel.
シトロエンDS23インジェクション2017.09.12 17:58

フルレストア済みのシトロエンDS23インジェクションのオファーがドイツのパートナーハンスから来ました。

この車両は現地でフルレストアを施されていています。

5速マニュアルミッションです。

里親募集中です。ご連絡をお待ちしています。

シトロエンDS23インジェクション
シトロエンDS23インジェクション
シトロエンDS23インジェクション
シトロエンDS23インジェクション
シトロエンDS23インジェクション
シトロエンCXambulance2017.09.11 11:50

今日も活動してます。ambulanceさん。波乗りエクスプレスのお役目を存分に果たしてくれてます。今日は早朝に横浜を出て湯河原の吉浜に。お陰様で小さな波でしたが、私のサーフボードは大型なので適当に楽しめました。板のモデル名はマリブエクスプレスという様なんです。まさにCXambulanceみたいな、大型巡洋艦という感じの板です。

以前にこれよりも大きいイレブンという板を買ったことありますが、大きくて大きくて重すぎて海にはたどり着くまえにボロボロにしそうだったので、一度も乗らないで手放してしまいました。今の板は290センチほどありますがらイレブンはゆうに3メーター超える長さと片手では待ちきれないほどの厚みの板でしたね。置き場所も移動も大変です。

何事にも限度がある様です。大きくてもギリギリ使える大きさ、重くてもギリギリ持てる重さ。CXambulanceは巨大ですが、場所を選んで行けばなんとか使えます。今日も駐車場のおばちゃんに2台分支払って駐車させてもらいました。

普段使いのファミリーカーですと、やはり5メートルあたりが限度かなと感じてます。それよりも大きいと駐車スペースがかなり限定されてきます。大型ハイドロ車、シトロエンc6ディーゼルやc5ディーゼルさん、ご家族の伴侶として良く働いてくれます。

シトロエンCXambulance
シトロエンCXambulance
シトロエンCXambulance
今日のJavel.2017.09.09 15:56

工場内はこんな感じです。納車前の車たちが最終仕上げを受けています。夏休み前は稼働している車両達の入庫ラッシュで納車整備がスローダウンしてしまっていましたが、涼しくなってきて落ち着いてきて納車準備を全開で進めさせていただいています。

CXブレークさんはパワステラックオーバーホール中。これが終了したら路上テストに入ります。女神様も来週にはエアコンも終了して予備検査の後に路上テストに入らせていただく予定です。

DSキャナリー(カナリア諸島から来たからこんな風に呼びます)さんも最終段階に入っています。

生かして頂いてありがとうございます。

今日のJavel.
今日のJavel.
今日のJavel.
今日のJavel.
女神様2017.09.06 19:20

長らく温めていた女神様のエバポレータのセンター吹き出しを形にしてみました。助手席の前から冷気が吹き出すと、やはり冷え方は局部的になってしまいます。見た目と冷却効率の両立を目指してみました。

まだエアアウトレットと表面は未処理ですが、配管と配線を結合してから仕上げて行きます。長年の懸案事項が一つ減りそうです。

女神様
女神様
シトロエン2cv2017.09.02 18:03

シトロエン2馬力さん納車準備中です。この子はフランスの専門店でレストアされた個体。日本では排気ガス規制が必要になる年式なので、、、色々と壁にぶつかっています。

納車準備中の車両が数台並行して進んでいます。近日中にCXBreakさんはデリバリーとなりそうです。

シトロエン2cv
シトロエン2cv
シトロエン2cv
シトロエン2cv
バイエルン2017.09.01 21:22

うちの子になったバイエルンさん、この子は弊社と長らくお付き合いいただいていていますH様のお父様が新車でおろされました。縁あって私たちのところにやって来て、エアコンパネル移植されて2dinナビ入れられたりしてます。私の一番のお気に入りの代車フリートの一員です。

ドイツ車にはあまり馴染みがなかったですが、バイエルンの技術者さんはかなり高い水準の車作りをされていた様子です。sheer driving pleasureというキャッチフレーズを使うBMWさんですが、確かに滑らかなエンジンとパワートレインです。

うちの子たちには名前が付いてます。この子はホリトト号。なんとなくわかりますか?私のc6はシスコ、DD6はジャガ子と呼ばれてました。

いまクラシックシトロエンのバックオーダーを多数頂いていまして、とてもお待ちいただく時間が長くなってしまってます。お待ちいただければ、必ずしっかりとしたシトロエンクラシックをお届けさせていただきますが、それでも作業をスピードアップして行きたいと思ってます。お時間をいただければ決して損はさせませんって思ってます。

いま一緒にメカかとして働いてくださる仲間を募集中です。シトロエンに触ったことがなくてもまったく構いません。諦めない探究心のある方なら。ご興味のある方はご連絡くださいね。竹村です。弊社はブラック企業ではないとおもいます。

バイエルン
バイエルン
バイエルン
ダブルシックス2017.09.01 17:58

お陰様で緊急出動もなく静かなお休みをいただきました。ありがとうございます。

今日は珍しいショットです。DD6さんを積んだアルゲマさんが元町商店街ユニオン前に停車の図。

DD6さんはC6さんの下取りで入ってきて私の足として2年と20,000キロを共にしてくれましたが、車検継続時にエンジンオイル白濁が発覚。それからいつか復活させてあげられたらと休止をしてもらっていました。

ただ、、、その目処が全く立ちません。そんな時にこの車を引き取ってご自身で修理をされたいというお方と、弊社ユーザー様のご紹介で出会うことが出来ました。明日にお引き渡しをさせていただきます。

この子は思い出深いです。ちょうど車検の数ヶ月前に私の不注意で接触事故を起こして左側面を傷だらけにしてしまいました。板金塗装屋さんに入庫して、仕上がってきてさあ車検継続しようと思っていたところでエンジンの問題が発覚しました。

この子は可哀想に保土ヶ谷バイパスの渋滞を延々と走らされました。当時は娘が保土ヶ谷バイパス近くの学校に通っていたので、毎朝学校に送り届ける任務を遂行していましたからね。そんな中でもしっかりとエアコンも効かせて頑張ってくれましたね。

私はすべてのものにはアイデンティティーがあると感じています。血の通わない機械でもね。いつか路上に戻してあげるって約束していたのが、、、私の力ではありませんがなんとか果たせそうです。

弊社では多数のクラシックシトロエンのレストアが並行して進んでいます。時間がかかってしまってお客様にはご迷惑をおかけしてしまっています。私たちに生活の糧と働く喜びを与えてくださってありがとうございます。

ダブルシックス
ダブルシックス

2024年

1月 2月 3月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月