過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2012年 1月

パリ2012.01.31 23:45

お蔭様で無事にパリに到着して静かな夜でしたが、、、やはり時差の影響かあまり長い時間眠ることが出来ません。朝の5時前に目が覚めてしまいました。

私はいつも到着した翌日は動けないので、ハンスは今日一日をオフに設定していました。ホテルで遅い朝食を頂いて、パリ市内の車達をブラブラと見て歩いてみました。

シトロエンC3新型はこちらではとても人気みたいです。沢山の新型C3を見かけました。いつものことですが、ロードサイドは駐車している車で一杯です。東京のようにピカピカの車を見かけることがあまりありません。イキテイル車という感じが好きです。

ルノーベルサティス、パリの町並みに溶け込んでいますね。シトロエンC6,私はまだパリ市内では見たことがありません。パリって不思議な街です。昨日降り立ったときは、とても違和感を感じましたが、朝が起きてみるとこの街をとても愛しく感じていました。

日本食レストランと呼んでよいのか不明ですが、寿司と焼き鳥を提供するお店が沢山あります。10分歩いて3-4件も見つけてしまうのですから。寿司、ピザ、焼き鳥というお見せ一軒発見。試した見たいような、怖いような、、、。

明日からお仕事開始です。生かしていただいてありがとうございます。

パリ
パリ
パリ
パリ
無事に到着しました。2012.01.31 03:34

お蔭様で無事にパリに到着してホテルで荷物を開きました。

静かなホテルです。今回の失敗一号は、持ってきた携帯充電器が100V専用でした。アダプターを使って充電しようとすると、、、ジューとへんてこな音がしてお亡くなりに。携帯本体は壊れていないので、明日になったら充電器を探さないと。エリクソンだからどこかにあるかな????

今回のフライトではお蔭様で数時間眠ることが出来ました。なので、まだ目が開いています。これから外に食事に行くそうなので、それからゆっくりと眠りますね。

あとで外に出たら写真を撮影してアップして見ますね。試しにホテルの窓から写真を撮影してアップしてみました。

朝食をいただいたときに面白い機械??を発見。オレンジが皮ごと入っていてボタンを押すとオレンジを潰してフレッシュオレンジジュースをサーブしてくれます。はじめてみました。絞りたてジュース、美味しかったです。

無事に到着しました。
無事に到着しました。
無事に到着しました。
無事に到着しました。
出発です。2012.01.30 11:31

今日もうすぐ出発です。ガナッシュc6ディーゼルさんは、1時間ちょっとで横浜から成田まで移動してくれました。

いつものことですが、飛行機に乗る時間が迫ってくるとドキドキします。先日乗った読売ランドの怖いジェットコースターを思い出します。飛び立ってしまえば諦めるのですが、それまでは、、、緊張します。

私の母は飛行機に乗るのが大好きだそうです。父は全く駄目、駄目。数年前に初めて飛行機に乗ってロンドンに一人で行きましたが、’もう絶対乗らない!!!’と断言しています。

私の嫁も飛行機が好きみたい。どうやら女性の方が大丈夫なのかも知れません。

現地ではDS5内装周りを可能ならよく見てきたいと思います。ナビを何処にどうするか・??それが目下の懸案事項。あと内装はどれにするのか???赤いレザーかもしくはブラウンのレザーかな????いまの気分はなんとなく赤系レザーなんですが、、、あとは実物を見たら気が変るのかも知れません。本当は誰かに選んで欲しいのかも知れません。

現地のオークションも見てくる予定です。レトロモビルもね。今回はパリに長めに滞在予定でいます。

素敵な日本の朝日、元気に戻ってきます。
ありがとうございます。

 

出発です。
明日出発です。2012.01.29 21:06

明日の出発ですが、、、今日はごごから夕方までは会社に、、、。

帰宅して出発の準備を開始しています。すでに嫁さんがスーツケースの中身はパックしておいてくれたので、自分の身の回りの小さい手荷物の用意とカメラの練習中。

いつもは携帯で撮影してPCにメールしてアップをしていますが、さすがに海外で携帯で写真を自分のPCに送るのはちょっと、、、なので、いま練習してみました。以前に撮影したC6の写真をPCに読み込んで、、、、デスクトップに移して、、、アップ。どうやら出来たようです。

明日は8時半過ぎには横浜を出発して成田に向かいます。現地レポート毎日出来る予定です。今回の度はドイツ人のシトロエンサークルの人達ご一行???の中でただ一人の日本人としての参加。総勢は10人くらいの様です。ドイツの人は議論好き!!なので、私は大抵静かに黙っている事が多いです。ドイツ語分かんないですし。

風邪に良いつぼを教えていただいてそこにカイロを貼付けたら、体がぽかぽかと暖かくなって来ました。カイロは大量に持っています。飛行機の中で眠れるといいなあ!!

金曜日は風邪で寝込んでいましたが、何とか一日で回復してくれました。元気にパリに向かいます。生かしていただいてありがとうございます。

明日出発です。
いってきます。2012.01.28 20:59

次の月曜日にフランスに向けて成田から旅立ちます。飛行機ちょっと怖いですが、、、、今回は飛行機内で眠れるような準備をしているので、ちょっとは楽に過ごせるかな???と思っています。いつもいつも眠れることが全くなく、フライト中はずーっと寝覚めているのでとても疲れてしまいます。今回こそは、半分眠って目が覚めたらすぐ到着という風にならないかな??と思っています。

出かける前でしたので、今日はいろいろとバタバタしていました。困ったこともお客様に助けていただいて、クリアーになっての出発です。

現地デリバリーされたシトロエンC5ディーゼルさん、ベージュ系でオーダーしていたものが、黒系でデリバリーされてしまいました。私達の不手際で長らく楽しみにお待ちいただいていますお客様にご迷惑をお掛けしてしまって、本当に申し訳なく思っています。
今回のヨーロッパの旅で、再発防止策を協議してきます。私は取引先の英国ディーラーには行った事が無いのですが、今後このようなことが起きない為にも、現地の担当と顔を合わせての協議が必要なのかも知れません。夏前にイギリスに、、、ということも考えています。今回はお客様に助けていただいて、黒系内装でデリバリーをさせていただけることとなりました。

今回はパリに1週間くらい、そのあともしかしたら南フランスへ、そしてドイツへと進みます。ミュンヘン経由で13日に成田到着予定です。

会社の駐車場は満員御礼状態でC6ディーゼルが3台入っています。

出発の準備、ほとんど出来ていません。旅行かばんのパックはいつも嫁さん任せで、、、。

生かしていただいてありがとうございます。

いってきます。
いってきます。
新しい一日2012.01.26 18:31

今日も一日無事に過ごさせていただきました。ヨーロッパ出張まで数日と迫って来ました。私は飛行機が苦手なので、日にちが迫ってくると段々と憂鬱な気持ちに成って来てしまいます。ヨーロッパまで地続きだったらどんなに気楽だろうと思います。

今日の工場内はCXとSMだけ。お蔭様でここの所はクラシック系の入庫が増えて来ています。CXアンビュランス用に借りてある自宅付近の車庫にはじめてアンビュランスさんを駐車してみました。想定した通りに入ってくれたので一安心。雨も風もの太陽の光も当たらない平和な車庫です。全長が5、5mも有るので駐車場には気を使います。

私たちも一歩一歩前進しています。どこまで行けるのか????先は分かりませんが、行けるところまで行きたい!!です。

今年はDS5ハイブリッドとアップデートしたエンジンを新しいエンジン制御で動かすシトロエンSMさんもご紹介出来るかと思います。

ヌーベルクラシック、シトロエンCXさん達も段々と広まって来てくれたら嬉しく思います。排気ガスのニオイのしないCXさん、室内駐車場でも安心です。自宅の床下が車庫なので違いはよくわかります。触媒もガス制御も無い車両を駐車すると、家の中まで排気ガスのニオイが上がって来てしまうので。

明日も平穏な一日で有りますように。生かしていただいてありがとうございます。

新しい一日
新しい一日
シトロエンGS2012.01.25 19:43

今日はマフラー屋さんからシトロエンGSを引き取ってきました。来月最初から中旬までヨーロッパなので、出かける前にやらなければ生けない!!!ことが山積み状態みたいです。 引き取ったGSの代わりにCXを置いて来ました。CXさんはステンレスマフラーの制作の為の治具の採寸を、、。CXのマフラーは水分で腐ってしまう事が多いので長もちするように!!

シトロエンGSクラブさん、私がハンドルを握った初めてのシトロエンです。この車がシトロエンを私に教えてくれました。それまで乗っていたアルファ2000GTVに比べると、本当に身軽で軽快で。目から鱗が落ちてしまいました。あれから30年、お蔭様で今日もシトロエンと共に歩ませていただいています。トランクについていたハイドロシステムのステッカー大好きでしたねぇ。

工場内では今日もクラシックシトロエン達が修理中。ヌーベルクラシック第一号CX2400さん、新しいシステムの移行も順調に進んでいます。

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンGS
シトロエンGS
夕日2012.01.24 18:51

今日もアルゲマさんで東関東を移動していました。明日は埼玉方面へ、、、。アルゲマさんよく活躍してくれています。潮来から成田方面を目指す時間は大抵夕方。夕日が綺麗に輝いています。

3、11震災からもうすぐ1年が経過しようとしています。明日も静かな夕日を見る事が出来たら、、、、。嬉しく思います。

生かしていただいてありがとうございます。

夕日
夕日
マティボワールさん2012.01.21 13:30

先週末にお引渡しとさせていただきましたマティボワールC6ディーゼルさん、岐阜県美濃市から写真を頂きました。日本のレトロな町並みにすっかり溶け込んでますね。

シトロエンC6はDSの現代版としてデザインされたと聞いています。世間的な評価はさておき、私は素晴らしい出来具合の乗り物だと感じています。特段欠点もなく、見て美しく乗って快適で安楽、そしてディーゼルモデルはとっても快速で低燃費!!こんな素敵な車、あと数年は作って欲しかった!!

今日のJAVEL工場ないはクラシック系で占有されています。CXさんとSMさん。1980年代のシトロエン修理工場の様相です。ただ、よく見るとCXにはウインドウズのパソコンがつながれて居ます。おまけにレキシア2も、、、。現代の制御で生まれ変わり中。

昨日は弊社デモカーのCXプレステージュで帰宅しましたが、室内駐車場にいれても全く排気ガスの臭いはありません。嬉しくて思わずマフラーからの排気の臭いを確認してしまいました。新しいエンジン制御を備えていますので、高速巡航はとても楽になりました。高速の追い越しもアクセルに反応してスーッと行きます。いままでのCXオートではありえなかったドライバビリティー。

ヌーベルクラシック、進化しながら未来を目指して行きます!!
リフトに上がっている白いCXのユーザー様とは20年を超えるお付き合いとなりました。

車は進化しているのに、人間のほうはね!!!私の髪の毛はすっかり減ってきました。

生かしていただいてありがとうございます。

マティボワールさん
マティボワールさん
cxcxcx2012.01.20 15:27

今日もCX達が工場を埋め尽くしています。

写真の大型コイル、現代の車が使っているものと同じような形です。CXに使います。この子は新しいエンジン制御を移植中!!
近日中に新制御でエンジンが始動します。

奥のCX25ファミリアールさん、オルターネーター交換中。ときどきチャージランプが点灯していましたが、、、夜のドライブで完全にお亡くなりになってしまった様子です。

次なるヌーベルクラシックCXはCXPT2です。ターボモデルのエンジン制御を変更すると、とても大きな性能アップになります。過給圧はそのままでも立ち上がりを変えるだけで大幅性能アップ、過給も触れば、、、、更にアップはしますがあんまりやるとエンジン壊してしまいます。メーカーの50%プラスの出力アップは大丈夫と言われていますが、、、。

以前に250馬力のターボ2CXを作ったことがありますが、パワーありすぎてクラッチが滑りました。強化クラッチにしたら、かなりのペダルの重さに!!高速での加速が怖いほどでした。

今度はそこまではやらないで、、、クラッチがそのまま使える範囲内で、エンジン壊れないようにちょっとだけ味付けを変更できたらと思っています。

生かしていただいてありがとうございます。

cxcxcx
cxcxcx
CX2012.01.19 18:34

今日のJAVELはCXだらけです。10年前に戻ったような感じですが、、、。実際に行っている作業は、10年前とはかなり変ってきています。

リフトに上がっているCX24ともう一台のブラウンのCX25ファミリアールさんは、すでにシトロエンオリジナルのエンジン制御を備えていません。全く違うECUでエンジンが動いています。

ちょっと見は何にも変化無しですが、、、よく見ると違っている。

私達もちょっとづつは進歩しているのです、、、、。

CX
CX
アルゲマ2012.01.18 22:20

今日は一日中アルゲマさんに乗っていたような。。。。

朝から千葉の板金塗装やにDSとアウディーさんの入れ替え、そのままアウディーさんはお客様のところへ、、、。

夕方に暗くなる頃にアルゲマさんは空荷で自宅付近の定置場所に戻って来ました。今日は早く一日が終わってよかったなあ!!!と喜んでいたのですが、、、9時前に緊急出動に!!ビール飲んでなくてよかったあ!!

10時過ぎに戻って来ましたが、、、。本当に今日は一日よくドライブをしました。実は明日も千葉行きドライブが待っています。アルゲマさん、本当に良く走ってくれます。

根岸森林公園の朝日、帰宅途中の東京の夕日。アルゲマさんを車庫にいれて、帰り際のコンビニで見た事の無いビールをゲット。一人で静かに楽しんでいます。

今日も一日無事に終わりました。ありがとうございます。

アルゲマ
アルゲマ
アルゲマ
アルゲマ
シトロエンC6ディーゼル2012.01.17 20:03

いつかはこの日がやってくることは数年前から分かっていましたが、、シトロエンC6の生産終了アナウンスがシトロエンから正式に出てしまいました!!!

10年ほど前にXMの生産が終了したとき、次世代のシトロエンフラッグシップにはリアルタイムで関わりたいと願ってシトロエンダイアグや整備システムの使用できる環境の構築を開始しました。
念願叶って、シトロエンC6のデビューよりちょっと遅れてしまいましたが、ほぼリアルタイムでシトロエンC6ディーゼルと歩ませていただくことが出来ました。

お蔭様で私達のシトロエンC6ディーゼルは多数のお客様に恵まれ、北は北海道根室から南は九州福岡まで日本各地のユーザー様にC6ディーゼルを楽しんでいただけるようになりました。

私自身もシトロエンC6ディーゼルのハンドルを3年間握ってきていますが、乗れば乗るほどに愛着の湧いてくる素敵な乗り物と思っています。

そんなC6ディーゼルの生産終了は今年の3月だそうです。まだオーダーは受けているとのこと、もし最後のシトロエンC6ディーゼルの新車をとご検討いただいている方はお早めに!!お願い致します。

何事も終わりが始まりと言いますね。シスの次なる世代は????
C6が最後のハイドロ付シトロエンフラッグシップにならないことを祈念しています。

生かしていただいてありがとうございます。

http://www.javel.co.jp/

シトロエンC6ディーゼル
シトロエンC6ディーゼル
ヌーベルクラシック2012.01.15 17:25

この頃の私たちはクラシックカーのアップデートを推進させていただいています。古い車を長く使っていただくことはエコなことだとおもいます。新しく車を作るエネルギーは相当なものですし、文化遺産としての重要性もあるかと思います。

ただし、そのままでは古い基準で造られたものですので現代の時代背景や耳順には合致してくれない部分が出てき増す。素敵なクラシック達を現代の基準にミートするような改変を加えてクラシックカー達を生きている状態で路上に残して行きたい、、そのような思いでアップデートを模索させていただいています。

私は自然も好きですが、困ったことに自動車も好きです。自動車が動くと環境負荷を与えてしまう。おまけにわたしたちの生活は車の販売修理に頼っている。そんな矛盾の中で今日も生かしていただいています。

こんな時代でも素敵なクラシックに乗り続けたい、乗るなら少しでも環境負荷を減らして行きたい、そんな思いからヌーベルクラシックの展開をさせていただいています。

排気ガス臭のないクラシックカーが有ってもいいのではないでしょうか?私たちの子孫にも美しい森を残すことが出来たら!!!

お正月に訪れた田沢湖高原の原生林、雪の中でとても美しく輝いていました。難しい課題ですが、私たちの活動がヌーベルクラシックが車と自然との共生のお役に立てたらと思っております。

矛盾だらけに私たちですが、これからも悩みながら進ませていただきたく思います。生かしていただいてありがとうございます。

ヌーベルクラシック
ヌーベルクラシック
満員2012.01.14 19:17

今日は工場の車庫は満員状態になってしまいました!!!それでも車庫に入れない子も出てきてしまって、ご近所のタイムスさんに口減らしに、、、。最近タイムスをよく利用しています。しっかりとメンバーズカードも持っていてポイント加算もしているのですが、、、まだポイントを使用したことがありません。

今日一日、沢山のお客様にお出でいただきましてとても充実した一日でした。このごろとても嬉しいことは、私達のヌーベルクラシックの動きを支持してくださるお客様が着実に増えてきてくださっていることです。

いまリフトに上がっているCX2400IEはヌーベル一号ですが、2号車さんはCX25プレステージュターボに!!ありがとうございます。

ベーベルクラシックはCXとDSで始動しましたが、近日中にSMもラインアップに加わります。いま検討中なのは、ウェーバー3連キャブをインジェクションに改造するキットを作ろうかな???ということ。このキットの開発の要は、いつでも簡単にキャブに戻せるようにインジェクションに変更すること!!!エンジンの景観はパッと見はキャブレターにしか見えないけれども、よく見ると’あれれ???何だろうこれは???’という改造。これは年末にハンスとずーっ一緒に居てシツコク言われたことの成果です。エンジンルームの景観を大きく変えないこと!!!あとで元に戻せるように!!!の二つ。

今回の渡仏では、私達で開発したSM用のエンジン部品をラリーに使いたいという方ともお会いする予定!!

お蔭様で今日も元気にシトロエン屋を営ませていただいています。私達を生かしていただいてありがとうございます

満員
満員
陸運事務所2012.01.13 22:30

一日中陸運事務所に通っていたような、、、日でした。午前中も午後も陸運事務所でした。
会社に滞在していた時間は????1、5時間くらいです。

年末にやって来てくれたシトロエンC6ディーゼルマティボワールさんも登録完了!!あと少しでユーザー様のお手元に、、、、。美しい車体は滑るように走り出します。

シトロエンCXアンビュランスもナンバーが付いています。ナビやオーディオ取り付けが待っていますが、、、、工場内がかなり混雑して来ているのでどんどん後回しに、、成って行きます。昨日は高速ドライブをしてみましたが、、怒濤の直進安定性、電車に乗っているような感じです。5、5mの巨体は強烈なフラットライドを提供してくれます。まだ整備途中なので、素晴らしい!!と手放しで喜べるようなものではありませんが、順々に進化して行く予定。夏までには動けるようになるのかな???

去年の年末からマフラー屋さんに行っているシトロエンGSクラブさんはまだ戻っていません。いま戻られると車庫がいっぱいなので困る。ゆっくりしっかりマフラー作ってくださっていると思います。

今月末にはフランスに飛びますが、、それまであと2週間、全開で進みます。生かしていただいてありがとうございます。

陸運事務所
陸運事務所
今日のJAVEL2012.01.12 17:59

工場内はシトロエンC6ディーゼルとCX、CX、そしてSMと並んでいます。

ガナッシュのシトロエンC6ディーゼルさんは車検整備中、ユーザー様とお話していましたが、3年経過するのって早いですねー。

リフトの上に上がっているシトロエンCX24さんは納車の準備中です。私達の新しい体制でのお渡し一号車。エンジン制御システムが新しいものに変更されます。

私達の歩みは遅いですが一歩一歩信じる方向に進んで行きたいです。クリーンで快速なヌーベルクラシックの仲間が広がってくれたらと祈念しています。

生かしていただいてありがとうございます。

今日のJAVEL
今日のJAVEL
千葉へ2012.01.11 20:17

今日は千葉の板金塗装やさんへCXプレステージュターボの引き取りに。ちょうどスキー場でバックしてアウディーさんのトランクを凹ませてしまったので、代わりにアウディーさんを下ろして。

行き帰りの道はとっても空いていて、アルゲマさん快適に移動してくれました。この子は日本にきて稼働を開始して6ヶ月ちょっとが経過しましたが、半年強で1、4万キロをカバーして来ました。この調子で動いてゆくと年間3万キロ走行と成りそうです。

今日もお蔭様で無事に過ごさせていただきました。生かしていただいてありがとうございます。

千葉へ
千葉へ
エレーナさん2012.01.10 21:18

今日は近所の喫茶店エレーナさんの奥様の命日でした。

立ち寄るといつも素敵な笑顔で迎えてくださった奥様。ほんの数週間前にお店でお話をしたので、亡くなった事を聞いたときは驚きと共に命の儚さに言葉を失ってしまいました。

奥様はとてもお花がお好きだったので、今日は白と紫を基調にしたお花をお供えさせていただきました。静かにジャズが流れる窓際の席、扇型のインターコンチネンタルホテルが霞んでみえていました。

毎日を大切に生きて行きましょう。生かしていただいてありがとうございます。

エレーナさん
エレーナさん
新年二日目2012.01.08 17:56

静かな日曜日でした。

シトロエンC6ディーゼルのナビ取り付けが粛々と進んでいます。
近日中に予備検査取得してユーザー様の名義で本登録という運びになります。

新しいステッカーを貼り付けてみました。どうでしょう???可愛いというご感想を頂いています。

新しいステッカーを作るといつも思いますが、これでよかっただろうか・??と迷ってしまいます。

生かしていただいてありがとうございます。

新年二日目
新年二日目
年始2012.01.07 17:36

お蔭様で2012年の営業を開始させていただくことが出来ました。

今日は多くのお客様にお出で頂きましてとてもにぎやかな始動開始日となりました。

駐車場は満員御礼。1300キロの秋田往復をこなしてアウディーA8さんも無事に帰還しています。この車の燃費は???あまりしっかりと計測していませんが、さすがにそれなりに大食いの様子。高速ドライブでたぶんリッター7-8キロくらいじゃないでしょうか?C6ディーゼルを使えば14-15くらいは伸びるはずです。

工場内ではシトロエンC6ディーゼルのナビ取り付けが進行中です。来週のお渡しを目指しています。本当は年内にお渡ししたかったのですが、、、、どうしても陸運事務所が検査をしてくれなかった!!

去年初参加したレトロモビル、今年も出かけてみる予定です。といってもレトロモビルを見ている時間は一日で十分。あとは、そこに集まるシトロエン関係者さんとの顔合わせ、、、となる予定です。

お待たせしていました弊社の新ステッカーが完成しました。今村幸治郎先生にお願いして2ヶ月ちょっと掛かって年末ギリギリに出来上がってきました。外から貼り付けるタイプです。台紙から剥がすとDSの周りの白い部分はなくなりDSの絵が浮かび上がりますます。横に貼り付けるものですが、写真の都合でたてに撮影しています。DSの車高が2段に変るようなモチーフ。ステッカーご希望の弊社ユーザー様にはお送りいたします。その旨メールをください。

今年はヌーベルクラシックで進ませていただきます。ありがとうございます。

年始
年始
年始
田沢プラトーホテル2012.01.04 17:08

田沢湖高原にある田沢プラトーホテルというところに宿泊をしていました。
お蔭様で無事に帰宅を致しました。

現地はかなり標高の高い山の中で、持って行ったEMOBILEはでは接続不可。スマホでアップを試みました。一生懸命に書き込んでアップして、一度は普通にアップ出来たのですが、写真を追加して 再度アップをすると、、、文字化けをしてしまいました。スマホでのアップ、かなり時間が掛かるので文字化けをみて、、、がっかり。それ以上は修正するのを諦めてしまいました。

雪の中でのアウディーA8 さんは、去年スキーに行った時の足だった国産4WDよりもかなり安定感を感じる事が出来ました。この車は根室のシトロエンC6ディーゼルのユーザー様が以前に使っていたものを引き取って来た物です。根室のC6ディーゼルユーザー様によると、通常の圧雪路ではc6の方に軍配があがるとの事でしたが、確かに一般的な圧雪路ドライブはハイドロシトロエンにスタッドレスの方が楽かもしれません。地吹雪の中もドライブしましたが、ドイツ生まれの四輪駆動さん強い横風はあまり得意では無いようです。

このホテルは一般の客室とコテージがあります。私たちは犬連れなのでいつもコテージ宿泊です。ペット専用の宿では在りませんが、お客さんはペット連れの人が多いようです。コテージは通常の客室の3倍くらいの広さ。リビング25帖くらいと8帖の和室、それにバスとトイレ付き。これで一人13800円二食付きはなかなかです。

ホテルはブナの原生林の前にたたずんでいます。窓を開けるとブナの原生林がみえます。大きな湯殿のお風呂からもブナの原生林がよく見えます。大きな湯船に浸かりながら、ブナの原生林をぼんやりと眺めているととても気持ちよし!です。お湯は硫黄泉で白濁していてニオイがあります。

以前は目の前にスキー場が有ったのですが、閉鎖してしまっていて車に乗って5分くらいのところにあるスキー場まで行きます。

ライフブログにホテルの詳細を記載させていただきます。ご興味のある方は見てみてくださいね。

生かしていただいてありがとうございます。

田沢プラトーホテル
田沢プラトーホテル
田沢プラトーホテル
田沢プラトーホテル
アウディ2012.01.03 16:17

娘と約束したスキーに来ています。シトロエンc6用スタッドレス!?持ってないのでアウディで来ています。この子は北海道出身ですでに雪道経験は豊富。スタッドレスも前のユーザーさんからいただいていました。 冬場に東北地方に来たのは初めてです。朝出かけるときに車は雪に埋まって出られない!雪壁は1メートルくらいあります。

アウディ
アウディ
新年2012.01.01 21:10

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

私の新年は娘に獅子舞を見せることから始まります。正月にみなとみらいで獅子舞を娘に見せるのはこれで4回目!!はじめは怖がって泣いていましたが、最近はすっかり余裕の様子で獅子に噛まれてもニコニコしています。静かなひと時をいただけましたこと、とてもありがたく思います。

2012年の私達はクラシックのよりローエミッション化を推進させていただきたく思います。私達から新しくユーザー様にお引渡しをさせていただく車両は、すべてラムダセンサーと三元触媒を装備した状態でのお渡しとさせていただきます。日本の法規上はDS、SM、CXもそのようなことは全く要求はされません。ただ、クラシックカーを動かすに際して、出来る限りのことをやらせていただきたいという思いからです。

今後はシトロエンのみならず、他のメーカーさんのクラシックカーにも排気ガス浄化対策を行わせていただこうと思っています。以前にもアストンマーチンのユーザーさんに頼まれたことがあります。
そのときには、シトロエン以外は触らないので、、、とお断りしてしまったのですが、、、。環境の為に私達で多少なりともお役に立てるのでしたら、という思いで作業をさせていただきたく思います。

キャブレーター付の車両でもローエミッション化が可能です。インジェクションでももちろん。ラムダセンサーで排気ガス濃度を測定しつつ、浄化できるところまでガスを自動調整して行きます。

私の乗っているシトロエンC6ディーゼルさん、FAPフィルター交換を行いました。悪い汚れた燃料を供給するスタンドさんを使用していたため(私の故意ではなくて、、、結果としてそれが判明)インジェクション系統をかなり壊してしまいました。燃料ポンプやインジェクター数本を交換!!悪い燃焼状態でドライブしてしまったので、FAPフィルターも壊れてしまいました。。。。
年末最後の日に新しいFAPと入れ替えて、クリーンな排気に戻っています。

生かしていただいてありがとうございます。

新年
新年
新年
新年

2024年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月