facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。
シトロエンC4ピカソディーゼル、高速テスト中です。雨の中でのドライブでしたが、シトロエン製ミニバンの乗り味はとても秀逸でした。アレザンレザーの内装とキアノスブルーの外装がとても素敵に映えています。私は運転席周りの景観をとても気にするので、この楽しい内装デザインはとても嬉しく思っています。見ているだけで楽しくなるようなデザインですね。
お休みの日の静かな娘と二人の昼食は、ブログでもご紹介させていただいているヤガヴァンさんで。
http://yagavent.ifdef.jp/
美味しいスープともうひとつは煮込みハンバーグ。添えられているパンも自家製天然酵母で作られたものです。帰り際に、明日の朝のパンも手に入れて帰宅してきました。
生かしていただいてありがとうございます。
今日は台風がやってくるらしいですね。自分で確認した訳では無いのですが,昨日サーフィン大好きな人とお話をしていて、、、’明日は台風だから海には行けないから、、、、’と仰っていました。サーフィン好きな人の生活の中心はサーフィンに成るんだなーと懐かしく思い出していました。以前によく通っていたサーフショップのオーナーさんも、同じような動きをされていたように思い出しました。波は自然任せだから、その波に乗せてもらうサーフィンライフも波任せに成るのですね。
私の最近の動きも波というよりも流れを意識しているように思います。無理に何かをしない。やりたい事があっても無理矢理行うのでは無くて、時期が来るのを待つようになりました。かといって来るまでなんにもしないという訳では有りません。来てくれる方向に向くようなアクションは行います、、、、。でもあくまでも流れに身を任せて。
もっと若い頃は流れに逆らってでも何かを行って来ましたが,これはどうもあまり良い結果は出ないのでは???と最近思うようになりました。流れに逆らうような動きをして来たのも,そのときはそのような流れだったとも言えますが。
サーフィン、最近は二年間くらい行っていません。以前は週に1−2度も通っていたのにどうしてそうなってしまったか。一番の原因は、海で他のサーファーと接触してしまって(追突みたいな感じ)その相手の人に被害を与えてしまった事です。相手の人は女性でおでこのあたりにぶつかってしまったのですが,病院で調べてもらったら幸いたんこぶが出来ただけで事無きを得ました。ただ、それからは波に乗るのが怖くなってしまって、、、。段々と海から足が遠のいて行きました。
二年程が経過して、そろそろ戻ってみようかと思っています。娘も来年からは小学校に入るので、ちょっと時間も出来そうです。次に戻る時には,イケイケで波に乗るのではなくて,コントロールを重視した練習から入って行くと決めています。相手の女性の方も、’波乗りを辞めないで、’と仰ってくださっていたので、、、。そろそろ戻ってもよい時期が来たのではないかと。
根岸森林公園の森の巨木、そして池の鴨さん達。この巨木には’さるのこしかけ’というキノコがついています。一時はとても大きくなりましたが,誰かに採集されてしまって、殆どなくなりましたがまた復活してきています。自然は黙って戻しますね。
問題のエンジンが止ってしまうCX。お客様のご好意で新しいエンジン制御に変更する事に成りました。エンジン制御系の配線やパーツは現代の新しい物に成ります。これで配線の劣化と純正パーツ探しの呪縛から解放されます。純正のエンジンマネージメントセンサーは国産軽自動車のものに。クリーンな排気と俊敏なドライブ性能、向上した信頼性を手に入れます。
生かしていただいてありがとうございます。
冷たい雨の一日です。
工場内はクラシック系と90年代のXティアが同居しています。
DS、CX25、CX24、Xティアというメンバーです。
CX25にはそろそろエンジンが戻ろうとしています。
XティアはHDポンプのシール交換中。エンジンの不調はラムダセンサー交換となりました。これでまた元気に走ってくれると思います。
エンジン不調のCX君、通勤途中で今日も見事にエンジン停止を
2回してくれました、、、、。まだまだ先は長いようです。
私達の修行は続きます。生かしていただいてありがとうございます。
今日の根岸森林公園です。秋らしい日々です。メタセコイヤと言う木はとても根が大きいです。根が地面からせり出してきます。森林公園の池のそばにはメタセコイヤの群生しているところがありますが、ここはなんとなく特別な気が漂っているように感じています。
梅林にはくもの巣が。蜘蛛さんは宙に浮いているようです。暗い倉庫の中で見ると薄気味悪いのですが、自然の中で見る蜘蛛は美しいとさえ思えてしまいます。
今日は久しぶりにレキシア2を使ってみました。普段はほとんど使わない旧型のレキシアです。大きなボディーで動きはスーパースローです。レキシア3の車体検索はほんの1分ほどですが、レキシア2の車体検索はコーヒーを入れて飲み終わるほどの時間が掛かります。大きくて邪魔なので処分してしまいたいようなものなんですが、年式の古いレキシア3の使えない車両用にまだ暫くはここに居てもらわないと、、、、。今日はXティアのエンジン制御を調べていました。
エリットというもっと古い検索装置があれば、レキシア3とエリットだけで賄えてしまうのですが、私達はエリットを持っていないのでどうしてもレキシア2は必要です。
最新のシトロエンダイアグはレキシア3からダイアグボックスというものに進化しています。もう私達用のダイアグボックスも準備が出来ていていつでも持ち込めますが、まだなくても済んでいるので導入はもう少し後、C63,0ディーゼルが来たころになろうかと思います。
生かしていただいてありがとうございます。
朝から雨っぽい天気ですが、お蔭様で今日も静かな朝を迎える事が出来ました。会社はお休みなのでゆっくりと7時過ぎまで寝て娘を幼稚園に送り届けると、帰り道に神社参拝のハシゴを。
まずは幼稚園から近い神明社さんへ。この神社は私が風水に凝っているころに出会った神社ですが、その凛としたたたずまいがとても好きでときどき参拝をさせてもらっています。神社の鳥居の蜘蛛の糸にイチョウの黄色い葉が引っ掛かってブラブラとしていました。秋を感じさせてくれる一瞬でした。
自宅のコーヒーストックを切らしていて昨日からコーヒーを渇望していたので、途中で山手本通の喫茶店エレーナさんへ立寄。月曜日の朝は空いていて、お店の人には悪いけれどもこんな時間のこの場所が好きです。窓からは横浜の町が。スイカのホテル(インターコンチネンタルホテル)やランドマークタワーが一望出来ます。このランドマークタワー、私たちのC6ディーゼルユーザー様の会社の設計に成るんだそうです。私的には,横浜の新しい建造物のなかではランドマークが一番好きでしたので、それを伺った時にはとても嬉しく思いました。
エレーナさんでひとしきりご夫妻とお話してコーヒーを楽しんだ後、まずは根岸八幡様に参拝。そしていつもの3ペンギンコーヒーで今週用の焙煎したてコーヒーをゲット。
この磯子の町には大きな川が流れています。掘割川というそうで、昔はこの川沿いに刑務所が有ったのだそうです。その刑務所からでる良質なし尿を集めて船で運んで三浦半島のあたりの畑の肥料につかったんだそうです。とこんな話を朝のお散歩でよくお会いする人生の大先輩に伺いました。
そしてそして帰り道は、ケーキ屋さんでシュークリームを購入して帰宅。私の月曜午前のブラブラは終了となりました。
生かしていただいてありがとうございます。
早朝の朝日です。私は森林公園からの朝日を頻繁に携帯カメラでパチリとしていますが,同じような場所で撮影する朝日ですが、毎日違う表情を見せて下さいます。
夜明けの太陽は、ときに涙が出る程に美しく観えます。下界ではいろいろな出来事が日々起こっていますが、太陽は今日も変わりなく私たちを照らして下さいます。当たり前のような毎日訪れてくれる朝、これが嬉しいと思えるようになるまで何十年も掛かりました。学生の頃は朝は眠くて嫌で嫌で。アーかったるい、とあくびばかりしていました。
いまの私はちょっと早起きした時には,自宅のベランダから太陽が上がって来るのを見るのが楽しみに成りました。散歩道で見つけたホトトギスの花、私のなかでは秋を代表する花です。
プロブレムCXは昨晩も治っていませんでした。もう延々と修理を続けて1週間を超えてしまいました。いつか終わりが来るのでしょうが,出口の見えないトンネルはどこまで続くのか???と時に弱気にも成ります。さーて、次は何をしょうか??夢で教えてくれたら嬉しい。
生かしていただいてありがとうございます。
今日も90年代が続きます。次なるXティアがリフトにあがっています。この子は12ヶ月点検です。目玉は、、、、増大君を取り付けています。以前にここのコメント欄で教えていただいて効果を体験した増大君です。黒いプラスチックの板に穴が開いているものなんですが、、。
このユーザー様は同じで色で同じエンジン系のXティアを2台お持ちで、1台は増大君付きでもう一台はなし。増大君付きは出足がとっても早いんだそうです。なので今回は、この増大君なし車にも増大君をつけてみます。さて結果は如何に???同じように出足が鋭くなるのから、増大君のコストパフォーマンスは超スーパーグッド。商品価格3000円ですから。取り付けはちょっと手間が掛かりますが、、、。それでもDIYで行けます。
その奥ではCXのエンジンが下ろされています。ブロックを固定台に取り付けて、あんこうの吊るし切りならぬエンジンの吊るし切り。あっという間にバラバラにされてしまいました。
さきほど、ラジエター屋さんが来てくれたので、来年のCXのエアコン対策の相談を、、、。今年のとても暑い夏には、ちょっとエアコンが厳しくなってしまったCXが出てきました。冷媒ラインが高圧になりすぎて、冷媒を十分に充填できない、、、そして冷えがいまひとつ、、というやつです。これを解決したい!!!ので、、、苦肉の策は、メインコンデンサーに冷媒を入れる前に、サブコンで冷やす、、というやつです。シリーズ2はラジエター周りが広いので、それが出来そうです。
さて、どの車両で実験してみましょうか?私達の手元にあるCX達は今年の夏でも割りと大丈夫でしたが、ライン圧が下がるのは冷媒ホースの負担も減るので歓迎されること。とりあえずターボオートで試してみましょう。寒い寒いと言っているうちに、すぐに暑い夏の日々がやってきますからね。
今日のJAVELはちょっと年代を遡っています。XティアとCXに占有されています。最近は新しいディーゼルが鎮座していることが多い弊社ですが、今日は90年代の初めのシトロエン代理店の様相です。
現役バリバリのシトロエンCXたちに混じって、出てきたばかりのXティアが加わって、、、という感じでしょうか。
プロブレムCXのテスト、まだ続きます。毎日毎日乗っているので、だんだんとシルバーのCXが自分の乗り物のように慣れてきてしまいました。
実はまだ終了宣言が出せないのです。今朝、一度だけエンジンがグラッと来ました。安心してもう大丈夫です、そうユーザー様にお伝えできる瞬間を目指して進ませていただきます。
今日は午後から部品注文を行っていました。最近はディーゼルシトロエン用のパーツを注文することが多くなって来ています。
工場ではCXのエンジン下ろしが始まりました。エンジンヘッド周りから音が出てしまっているので、その修理です。Sメカお得意の作業ですから、安心して終了まで見守ります。終わったら、私のところに回ってきて路上テスト開始、、、となる予定です。終了までユーザー様はブルーライオン君をお供にしていただいています。
今朝は5時に目が覚めてしまって、ちょっと眠い竹村でした。
きょうもエンジンがとまってしまう故障のCXで帰宅しています。昨日の一日で行った対策が良かったようで,昨晩から今日の夜まで一度も止っていません。いままで行き帰りで1度は止っていたので,このままの状態が明朝も続けば終了宣言を出す事が出来るかな??と期待しています。
今日は朝から雨降りな一日です。ちょっと前まで暑い日々でしたが,最近はすっかり冷えて来て寒い!!と思えるような日々です。こんな季節の冷たい雨、ちょっと寂しい感じです。
排気ガスの期限が過ぎた頃にデリバリーされて来たシトロエンC4ピカソディーゼル、もう日本では登録が出来ないので現地でキャンセルをする事に成りました。代わりに最新のディーゼルピカソを導入する事になりました。ユーロ5対応で最新のC5と同じ2Lディーゼルターボとアイシン製6段オートマを備えたモデルです。このモデルで日本のディーゼルポスト新長期規制を取得してお届けさせて頂く事と成りました。
生かしていただいてありがとうございます。
さて、明日の朝日はこんなでしょうか???
ヨーロッパでのパートナーのハンスが、モロッコで開催されたクラシックカーのラリーを視察してきました。クラシックな911やDSで砂漠の中を本気で走るのです。驚きました。面白いビデオですのでここに貼り付けますね。ご興味のある方はみてみてください。
http://vimeo.com/15879290
今回は下見で、次回には参戦する予定なんですって。ハンスがではなくて、彼のお客さんがDSもしくはSMで参戦予定でハンスは専任メカとして同行。そしてそれまでに参戦用の車両の製作をするんだそうです。
モロッコはとても美しいところなんだそうです。私もハンスのお手伝いで参加してみようか???と思っています。砂漠の中を車でドライブすることは環境に対して喜ばしいことではないのでしょうが、私たちの自動車の歴史の発展には貢献してきたことなんでしょう。そんな体験の一部を共有できたら素敵なのではと思ってしまった私です。
昔ラジオのJウエイブという番組でリトルハピネスというコーナーがありました。まさに小さな幸せというやつです。
それでー私のリトルハピネスは、やはりケーキとコーヒーです。日曜は緊急出動でサクソとCXが入れ替わりました。私のお休み中の任務は、このプロブレムCXに乗って故障を見て直すこと。ナノで、出来る限りこのCXで移動していました。
昨日の私の小さな楽しみはコーヒー屋さんで焙煎したてのコーヒー豆を買って、その帰り道にケーキ屋さんで好きなケーキを買って自宅に戻る。そしてガーッとコーヒー豆を粉砕して美味しいコーヒーとケーキを楽しむことでした。
生きてて良かったと思えます。生かしていただいてありがとうございます。
久しぶりにCXを沢山乗りました。今となってはジャストサイズの乗り物です。幅が狭いので何処でも気楽に乗ってゆけます。
作りかけのCX25ターボオート、もっと仕上げて市街地をちょとちょろとするのに使ってみようと思います。
今日もCXのテスト中です。帰り道にケーキは??止めておきます。
今日はお渡したばかりのCXのエンジンが止ってしまう、、、という連絡を頂いたので,急遽会社に行って出動と成りました。走行テスト中は止るような仕草はまったく無かったのですが、1時間に数回も止ってしまうとのこと。これはただ事ではありません。
とりあえず私が乗っていたサクソを代わりに乗ってもらう事にして、CXは私が乗って帰って来ました。帰り道は一時間程ドライブしましたが,何も起きてはくれません。トランクには工具やエンジン制御コンピューターやセンサー類を積み込んでいて、止ったら何処でも症状確認して修理をしてしまう勢いなのですが。。。病院に行くと治ってしまう患者さんみたいで困りました。
今日は娘と遊ぶ約束の日だったので娘連れで移動していましたが、ちょっと5歳児には退屈みたいで、、、、。自宅に戻ってから近所の根岸森林公園に。森林公園に併設されている馬の博物館では、イベントをやっていて馬の蹄鉄作りと取り付けの実演や馬と触れ合う時間を楽しませてもらいました。
馬の目は大きな身体からするととてもつぶらな瞳です。凛として優しくもの静かな動物でした。
先日ご紹介した嫁がやっている草木染めの虹色染が完成しました。多色で手染めをしています。こんなに綺麗な色が発色するのでが、その手間は見ていると良く分かりますが、かなりのものです。染色が終了して風に当てて乾かしている状態です。
静かな秋風が染め色にやさしい味わいを添えてくれるのでしょう。
工場内ではxティアの部品入れ替え大会中。歩みをとめる車とまだ走り続ける車。歩みを止める子は、先に進む子にパーツを提供中。私の分まで元気に走ってねって。左は去る人、
今日はうちのサクソで金額が下がった新しいセブSブロックをテストしてみます。さて効果のほどは????
秋が随分と深まっています。ホトトギスやアキノキリンソウが咲き出しました。どんぐりが沢山実っています。
それなのに、まだ朝顔も咲いていたりします。このブルーの朝顔、花が始まったのが9月くらいでした。とても遅咲きな子のようです。去年の春に種を蒔いて、去年は沢山の花をつけましたが、今年はそのままにしておいたこぼれ種から発芽をした様子です。
私は立派なお花よりも、楚々としている野草系の花が大好きです。たとえば、大輪のバラや菊は美しいとは思いますが、ちょっと気恥ずかしい。それよりも道路の継ぎ目から元気に顔を出している小さなスミレの方が素敵に思えてしまいます。
未熟な私たちですが、これからもよろしくお願い致します。
今日の帰り道はXティアのテストドライブです。
札幌でピカソをお待ちいただいているユーザー様とお話をさせていただいて、引き続き私たちにピカソディーゼルのデリバリーをお任せいただけることとなりました。最新のユーロ5対応のピカソディーゼルを含めて進めさせていただくこととなりました。
ユーザー様のお蔭で私たちは今日もシトロエン屋として生かしていただいています。ありがとうございます。
今日は珍しくXティアが2台入っています。1台は最初期の94年式SX。もう一台は元は弊社の代車として活躍していた95年のVSXです。
昨日と一昨日と納車前のテストドライブでXティアV6に乗っていましたので、ここのところはXティアさんとのご縁があるようです。
同じXティアですが、エンジンと年代とサスの違いでかなり乗り味が変わってきます。
94年のSXはハイドロニューマチックなので、乗った感じはちょっとBXを彷彿させてくれます。軽やかな乗り物という印象です。
95年式のVSXは当時のシトロエンのもてる技術をつぎ込んだ渾身の1作です。一生懸命に作って熟成してきたハイドラ2システムが素敵です。
そしてそして2000年式のV6。これはただものじゃないです、、、というような雰囲気をたたえています。テールからは太い2本の排気管が覘いています。走りは豪快。優等生がエンジンを変えるとこんな風になるのですね。。。と見させていただきました。
夕方にはCX25GTIオートが鎌倉のユーザー様に引き取られて行きました。CXに乗りたいと思われてから29年が経過して今日は晴れてCXのオーナーなられたそうです。
生かしていただいてありがとうございます。
長らくお待ちいただいていたシトロエンC4ピカソディーゼル北海道行きの車両ですが、現地のデリバリが更に遅れてもう私たちの持っているディーゼル新長期規制では登録が出来ない状態になってしまいました。
ユーザー様には長らくお待ちいただいて大変申し訳なく思っておりますが、新車のC4ピカソディーゼルをお届けすることが出来なくなってしまいました。
私たちの不徳の致すところでありますが、再発防止に向けて方策を検討してゆく所存です。
今年はこのような事態は二度目です。シトロエンC5X7ディーゼル2台は内装カラー違いでデリバリされてしまいました。そして今度はC4ピカソ。今後、確実にオーダーを入れてもらえる方法を検討中です。品質管理方法が日本と海外ではどのように違うのか、その辺りも含めていろいろと調べてゆきたいと思います。
遅れに遅れて9月にデリバリーさせていただいた正しい色のC5X7帯広のユーザー様から愛車の映像を頂きました。
朝日とX7が美しく映えています。
ユーザー様には多大なご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
お蔭様で今日もシトロエン屋として生かしていただいています。
CXのユーザー様から映像を頂きました。信州・白樺湖の近くの姫木平に行かれたときのものだそうです。自然の中でのCXプレステージュ、美しく映えています。今月の弊社HP表紙のCXプレステージュさんです。
週末は連休でしたが、ほとんど自宅にいました。パンを買いに港北ニュータウンまで足を伸ばしましたが、帰り道は悲惨な渋滞に。第三京浜保土ヶ谷から首都高のみなとみらいまでは大渋滞に。
いつもの私の生活圏は観光地であることを思い知らされるひと時でした。渋滞を避けて市街に下りると、ここも渋滞です。横浜駅前はデパートの駐車場待ちの車両で大渋滞に。
でも、こんな渋滞はまだまだ可愛いものです。夏の花火大会のときには、もっともっと動かない渋滞が待ち受けています。こんなときには家から車で出ないに限ります。
料理をしない(もしくは出来ない????)私ですが、ときどきパスタ用のボロネーズ(ミートソースというやつですね)は休日に作ったりする事が有ります。
玉ねぎ、人参、セロリをバーミックス(ボッシュのフードプロセッサー)に突っ込んで刻んで、フライパンで良く炒めてひき肉を入れてさらに炒めて、、、、。こんな事をやっていると、仕事を忘れてしまいます。
炒める作業は終了してトマト缶を入れたので、いまは煮込みの最中で時間が出来ました。料理をするのは別に好きな訳では有りませんが,やっぱり美味しいソースが出来ると幸せな気持ちです。
そろそろ花期も終わりに近いひがんばな、林のなかでひっそりと佇んでいます。
私たちはシトロエン屋として生かして頂いています。皆様に楽しいシトロエンのある生活を送って頂けますようにこれからも精進をさせて頂く所存です。これからも宜しくお願い致します。
私ごとで恐縮ですが、嫁が染物をやっています。自宅ではプランターに藍の種を蒔いて、藍を育てています。自宅で育てるだけでは足りないので、娘の幼稚園のお母さん達にも手伝っていただいて、藍の生産を!!
皆様はきっとあまり藍をご覧になったことがないかと思いますので、ちょっとご紹介させていただきますね。その辺の路地にあるイヌ タデ(あかまんまともいいますか???)のように見えますが、これが藍。この藍の生葉を外して煮て藍の染液を作っているようです。
緑の藍で染めた毛糸です。この毛糸も、原毛から紡いで作ったものです。科学染料を使わずケミカルも使わないでこんな美しい色が発色してくれます。自然なやさしい色です。有害な廃液も出ないので、環境にもやさしい方法で行った草木染と成ります。
今日はせっかく連休で雨ですが、晴れた空に藍染の毛糸がやさしくゆれています。
生かしていただいてありがとうございます。
ユーザー様からシトロエンC6ディーゼルIN東京の映像を頂きましたのでご紹介です。モーリシャスブルーのC6が町並みに美しく調和しています。
シトロエンという車、日本の一般的な町並みにはあまりフィットしないのでは??といつも思っています。なんとなく異質感がでてしまいます。そんな訳でHPのトップ写真を撮影する場所も、代官山やお台場というちょっと日常とは違った風景の場所を選んでいます。
今朝の朝日はとてもやさしく美しかったので、またパチリと撮影をしてしまいました。ただ、ちょっと不思議なことが。上に太陽が1個ありますが、その下にむひとつの光る小さな点が、、、。これはなんなのだろう???と思わず魅入ってしまいました。
生かしていただいてありがとうございます。
ちょっと最近は胃の痛い問題を抱えてしまって、、、。朝日を見て元気を出しています。頭の痛い問題もいつかは解決するときが来るはずですから。
日はまた昇る、、、、、。
今日は仕上がったサクソの試運転です。生かしていただいてありがとうございます。
森林公園の秋の続編です。
春になると花吹雪で一杯になる桜の林、すっかり葉が落ちて来ています。桜の小道がピンクに染まるまであと半年。それまでここはひっそりとお休み。
ドングリの絨毯です。こんなに沢山のドングリが地面一面に散らばっています。山の熊さんが見たら、自分のお家の山よりも沢山あるなーと驚いてしまうでしょう。
八重桜の葉も随分と黄色くなって来ました。また来年4月には濃い桃色の花びらを散らしてくれるでしょうね。本当に本当に、信じられないくらい美しい花びらの絨毯ですが、訪れる人はホントに少ない。ソメイヨシノばかりが桜の花見ではないと想いますが,,,。静かで幸せな時間をありがとう。
彼岸花が池の畔で群生しています。灯明のような赤い花の道、その先はどこへ続くのでしょう。
生かしていただいて有難うございます。
たしかこんなタイトルの小説があったような、、。すっかり秋が深まっているようです。自宅の窓を開け放ってこのダイアリを書いていますが、そとでは秋の虫達の合唱が。せみの声とは違ってとても涼しげで気持ちよいものです。秋の夜長に根岸森林公園の秋の風景をちょっとご紹介しましょう。
どんぐりがびっしりと出来ています。森林公園内の池のすぐそばです。このどんぐりはよくある細長いやつ。地面に沢山落ちていますので、木の下を歩くとどんぐりを踏み潰す音が、、、。どんぐり拾いも楽しいです。娘には一般のおもちゃと呼ばれるものはほとんど渡さないので、よくどんぐりを並べて遊んでいます。
丸いどんぐりも少数ですが森林公園にあります。たぶんこれはクヌギのどんぐりで、形が栗にちょっと似ています。娘はこれを’栗なドングリ’と呼んで細長いドングリと区別しています。これは少数派なのでゲットするのはちょっと探さないと。池がみえる外周の見晴台のところに木が有ります。池の写真を上から撮影している場所です。ここには、まとまった数のクヌギがあります。形が可愛いので人気が有るようです。
きんもくせいの花も満開でした。歩いていると一面に甘い香りが。地味な目立たない花ですが芳香はとても強く、この香りが秋の訪れを伝えてくれているようです。
そしてバッタさん。子供のころはよく父に連れられて子供の国にバッタ取りに出かけていましたっけ。小さいのでこれはイナゴなんでしょうか???殿様バッタとイナゴの区別がよく分かりません。この子は小型なのでイナゴかな???
すっかり涼しいので久しぶりに芹が谷の露天がある温泉に行ってみました。ここは真っ黒い湯の温泉です。以前は掛け流しが有ったのですが、資源の使いすぎなのでしょうか??最近はお湯は全てが循環で塩素添加の風呂となってしまったようです。ちょっと残念。私の家では’黒い温泉’と呼んでいます。
今日の移動はブルールシアのセトワ君でした。
生かしていただいてありがとうございます。
昨晩は昔からの友人たちと会うために銀座に行きました。銀座、東京でも特別な場所のようです。渋谷とも六本木とも違う、独特のオーラがある場所のように感じました。
私は横浜在住ですので銀座に行くことはほとんどありません。たぶん5年ぶりくらいかな???ずいぶんと様変わりしていました。銀座三越がリニューアルしていて、その店内からどこかで嗅いだことのある匂いが。パリのプランタン店内の匂いに似ていました。
数年前に訪れたパリはディーゼルの臭いが蔓延していてちょっとがっかりでしたが、銀座はきらびやかな光に満たされていて東京だなーと思わず嬉しくなってしまうような空間でした。東京生まれ東京育ち(品川区ですがー)ですが、昨晩はおのぼりさんのように携帯で写真をパチパチと。
4丁目交差点和光前での待ち合わせでした。そこにはランボディアブロが路上駐車して皆さんの注目を浴びていました。ランボと記念撮影する人多数。沢山の人が群がっていると、オーナーと思しき人が現れてガルウイングドアを開けて乗り込みました。
IGスイッチを入れると聞きお覚えのあるラジオタークーリングファンの唸り声。ガガガーっとスターターが回っておうしさんは轟音を上げて走り去ってゆきました。
後には、すごい排気ガスの臭いがーーー。今度は私も白のSMであそこに路上駐車してお買い物行ってみようか???買えるものがないか!!私の乗るSM君は、エンジン掛けてもすごい臭いが出ないようにしておかないとねぇ。
銀座には数年前まで私たちのDSが生息していましたが、今はパリの本社に転勤に。ちょっと寂しい、、、、。DS Hは元気だろうか??(社内ではデーエスハーと呼んでました)
シトロエンCXプレステージュさんと、後ろはサクソ君。そしてJAVELのルージュコンビ、サクソ君とクサラ君。サクソ君の稼動準備着々と進行中です。
15年連れ添ったスーパー5は、今朝ほど兵庫県に旅立ってゆきました。新しいオーナー様との余生を楽しんで欲しいです。
いま弊社ステッカーのデザイン検討中です。とりあえず、デザインしてもらったものを、プリンターで紙に印刷して車に貼ってみて検討中。他にも数案がありますので、大きさや色を検討しながら最終案を絞ってゆきたいと思っています。
PCで加工して大きさや色も変更出来るとは思うのですが、、、私はPC音痴でいまひとつ方法が????ちょっと勉強してみます。
生かしていただいてありがとうございます。
R5に代わって私たちの日々の細かい移動の為の足になるルージュサクソ君、日常の使用に耐えられるようにこまごまとした整備を開始しています。
手始めにHIDライトへの交換と油脂類の交換をしてもらっています。小さいところでは、ホーンをXティアのものと交換してみました。サクソのホーンは、プーっと軽自動車のような音のシングルホーン。シトロエンはやはりファーっと甲高い音で鳴ってくれないとイケマセン。それで、ドナーのXティアからホーン移植と相成りました。私って、どうでもよいような細かい音や見栄えを気にします。
この後は、タイミングベルト交換から始まって、思いつくところは出来る限り交換します。ラジオは携帯電話とブルートゥース接続して欲しいので、ケンウッドにしました。最近のラジオはきらきらとディスプレーが動いてしまってあまり好みではありません。本当はナカミチにしたいのですがーーー。機能重視で今回はケンウッドに。見栄えが機能に負けてしまいました。かといって、汎用のブルートゥース受信機をサンバイザーに付けたりするのは、私の好みではなく。あくまでも見えないようにしたいのです。
来週中旬くらいには、いろいろな修理も終わって通常任務に就くようになると思います。みなさまルージュサクソをよろしくお願い致します。
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
当社は、個人情報保護コンプライアンスプログラムを整備しております。
本プログラムに沿い、保有しているお客様の個人情報をより適正に取り扱い、また保護をするよう、従業者、関係各者に周知徹底致します。尚、弊社が保有しているお客様の個人情報の取り扱いにつきましては以下記載の通りとなります。
当社は、高度情報通信社会における個人情報保護を当社の重要な社会的責任と捉え、企業活動の一環として認識し、以下の個人情報保護方針を定め、当社従業者は、本方針に基づき個人情報の保護に努めます。
当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得致します。
当社は、個人情報を取得の際に示した利用目的の範囲内で適切に利用致します。
当社は、個人情報を第三者との間で共同利用し、または個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合には、厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させる為に適正な監督を行います。
当社は、法令に定める場合を除き、個人情報を、事前にお客様の同意を得ること無く第三者に提供致しません。
当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理致します。
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止する為、不正アクセス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
当社は、お客様が自己の個人情報について、法令に基づき、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有していることを認識し、これらの要求に理由がある場合には、異議無く速やかに対応致します。
当社は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、本方針および規定類を策定し当社従業者に周知徹底しこれを定期的に見直し継続的に改善します。
個人情報の照会、訂正、利用停止、消去に付きましては、下記問合せ窓口にご本人からご連絡下さい。
本方針及び当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口
TEL:03-3784-5051までお願い致します。
2018年1月1日
JAVEL Yoichi Takemura