facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。
今日はオールクラシックス!!70年代のシトロエン工場の様です。
シトロエンGSのボビンメーターさんバラバラになっています。ばらしたついでにアップデート修理も行って行きます。
最近やってきたシトロエンID20と先週に到着したばかりのシトロエンDSIE インジェクションエレクトリック!!さんもリフトに載っています。DS23さんはバラバラフルレストア車両、クラシックカーというよりも、新しく作り直したシトロエンという風情です。この子を仕上げを詰めて行きます。
シトロエンCXブレークさんはエンジンも組みあがっていて、現在はフルコン制御の調整を行っています。クラシックカーに接続されたPC、、、ちょっと時代面白いですね。自己診断ダイアグ機能も備えたシトロエンCXに成ります。
週末の日曜日は晴海のイベントに参加します。アルゲマさんにCXアンビュランスを載せて銀座パレード。。。。
このパレードは同乗も可能なようです。アルゲマさんやアンビュランスに同乗して銀座を走りたい!!方はぜひお待ちしています。
詳細情報は以下のリンクご参照ください。
http://www.walkerplus.com/event/ar0313e70780/
一日中アルゲマさんでした。朝に自宅をでて、、、。DSさんを降ろして、、、、会社で別のDSさんを積み込んで、、、多摩の車検場へ、、、。会社にそのまま戻って、、、DSさん降ろして、、、C5さんを積み込んで、、、今度は千葉の倉庫へ。
一日中アルゲマさんのハンドルを握っていたので、、すっかり首が痛くなってしまいました。
お蔭様で予定していた作業は終了して無事に帰宅致しました。
ありがとうございます。
今日もシトロエンCX ambulanceさんで移動中です。大型セダンとして使っていますか、実用性は思ったほど不便は有りません。お陰様で置場所に困ってお店に入れないと言うような事態にはいまのところは至っていません。
小雨混じりの天気です。生かして頂いてありがとうございます♪
晩秋の裏磐梯に佇むシトロエンCX ambulanceさん!自然が美しすぎて涙が出てしまいました。
私達は何処へ進んで行くのでしょう。
エンジンが壊れてしまったシトロエンGSさん、結局はエンジンルーム内の、ほとんどすべてを外してこんなにバラバラになってしまいました。
もともと動けない状態でやってきましたが、、、さらに動けない子に成りました。早く復活出来るように進めてゆきます!!
もう一台の緑の子はエンジンも好調で自由に動くことが出来ます。
内装も外装も綺麗です。ステアリングのウレタンが美しくない状態なので、、修理をお願いする予定です。小型ハイドロシトロエンの乗り味、、、、とても気持ちの良いものです。この子はお嫁入り先募集中です。よろしくお願い致します。
ご心配頂きましたシトロエンGSさんの顛末ですが、、、。フライホイールのネジも締まっていなく、クランクの強制ファンのネジも緩々。各部のネジが緩いままで運行をしていた様子で、新品のエンジンのクランクシャフトを捻ってしまったようです。
シリンダーやピストンを外した状態でもクランクがロックしたまま!!どうしましょ??と最終的にはすべてバラバラにして原因探索を行ってきました。
幸いにもスペアーパーツは手持ちがありますので、この子は短時間で復活してもらうことが出来そうです。
コメントを頂きましてありがとうございます。日本に住み続けることが出来るように仕上げを進めさせていただきます。
海を越えて遥々やって来たシトロエンGS さん、会社に到着する前にエンジンかお亡くなりになりました。
グレーの子はファクトリー新品エンジン搭載という事で、とても状態は良いはずでしたが、、、。いろいろな組付け作業を行なったのは、元の所有者さんでした。クランクシャフトの先端のねじは外れて来てしまうし、、、。フライホイルのねじは二本折れたままだったりと散々です。車は積載で届いたので、降ろそうとエンジンを掛けたときにタイミングベルトでも飛んだのでしょう。一旦エンジンは掛かりましたが、すぐに停止してしまって、それからは全くエンジンが掛からなくなりました。
仕方有りません。エンジンが全く動かないと移動も出来ないので、、、工場に運び込んでエンジンを外して作業開始しています。どちらにしてもお引き渡しの時には、いろいろとやり直しをする予定だったのですが。。。せっかくの新品エンジンは、きっとバルブがピストンとぶつかってしまっているのだと思います。
もう一台のグリーンの子は、エンジン掛けてちょっと動かしてみましたが、、、。良く動いてくれます。でも油断は禁物、まずはいろいろと調べて修理してから動かした方が良さそうです。タイミングベルトずれたり、飛んだりすると、エンジンが壊れてしまうので、、、、。
今日はアルゲマさんが大活躍、、、、朝の8時から夕方の5時過ぎまで、アルゲマさんと共に過ごしました。途中で抜けたのはお昼ご飯を食べた30分、ちょっとした事務処理の30分の合計一時間ほど。運転している方はお腹が空いたり腰や肩が痛くなったりしますが、、、アルゲマさんは軽油を入れておけば黙って働いてくれる良い子です。
今日の最後のお仕事は、大黒ふ頭からシトロエンDS23インジェクションさんの引き上げでした。かなり雨が降っていたので、さっさと積み込んで終了、、、する積もりでしたが、、、。こんな時に限ってそうなら無いのですね。バッテリが空っからでエンジンスイッチも入らず。バッテリ繋いでエンジンは掛かったのですが、、、すでに何度もエンジンを掛けてかぶっていたようで、一度エンジンが止まってしまったら、、もうエンジンが掛からなくなってしまいました。雨が沢山降っているのでそれ以上の作業は断念、ウインチを使ってDSさんを荷台に引き上げる事にしました。雨の中で30分近くDSさんと格闘してすっかりびしょ濡れに。
車が荷台に上がった頃には雨も上がって来て、、、、。ベイブリッジをバックにアルゲマさんの勇姿をパチり、お蔭様で無事に帰宅致しました。
生かしていただいてありがとうございます。
今日はシトロエンDSさんの通関を。ギリギリセーフの5時ちょっと前に通関が切れました。明日にはアルゲマさんで倉庫から引き取って来ます。
この子は23のインジェクション5段マニュアル、最速のシトロエンDSです。
帰り道にはシトロエンCX ambulanceさんにトラブル発生して、ガソリンスタンドで場所と工具を借りて修理というハプニングも有りましたが、お陰様でアルゲマとambulance共々無事に帰還いたしました。
今回のFBM は晴天に恵まれ、とても暖かい一日でした。
来年もこんな天気だったら良いなあ!!と感じてます。
生かして頂いてありがとうございます♪
晴天のFBM 久しぶりです。
今日はテントを持って来ていないので、晴天で本当に良かったです。
皆様のご来場をお待ちしてます。
早朝出発して車山目指してます。長い子が二台です。
ご飯を食べに行くのも大変です。置き場を見つけるのだけで一苦労!! お昼ご飯は、トンカツ屋さんです。お店の人に聞いて川沿に並べて駐車しました。
明日は一日会場にいます。お時間のあるかたはぜひともお立ち寄り下さいね。ステッカー皆様にお配りいたしますので、宜しければ。
ジャンパーアルゲマさん、軽油をタップリ飲み込んで準備完了♪明日の早朝に車山に向けて出発します。
後ろに載っているのはただのCX にみえますが、全くオリジナルではありません!とんな子でしょう!
会場で皆様にお会いできますのを楽しみにしてます。
昨日にやってきたシトロエンGSお二人です。どちらもあのボビンメーター付でハッチバックではないボディー、そしてエンジンは1220のオリジナルエンジンです。
これは日本国内にあるGSパラスに搭載されていた51年排気ガス規制を施した低圧縮比の1220とは別物、ヨーロッパ仕様のエンジンです。この組み合わせは、私の中ではベストGSです。
私が始めてハンドルを握ったのも1220GSクラブでした。活発なフラット4空冷エンジンとヒラリヒラリと軽やかなハンドリング、そしてたっぷりしたストロークの足回りにスッカリとりこになりました。
シルバーの固体はメーカーから出た新品エンジンを搭載しています!!排気ガス浄化システムを追加して、ガソリン臭くないGSにしてお届けさせていただく予定です。
今日は自分と派手に悪戯されたようです。ときどきこういう風になりますが、、、、。
シトロエンC6ディーゼルさん、大黒埠頭でのショットです。岸壁に駐車できる場所は通常はなかなかお目に掛かりません。
シトロエンGSが二台入港しての引き取り作業でした。
私にパートナーシトロエンC6ディーゼルさん、すでに7万キロ以上を共にしてきました。これからも走り続けてくれます。
UNILOPALというフランスのオイルをディーゼルシトロエンに使用しています。
この度、UNILOPALさんとJAVELでコラボステッカーを製作致しました。このステッカーをFBMでご希望の皆様にお配りする予定です。
デザインは弊社カラーステッカーに引き続き、Xmbx TOMOこと、クドウトモミさんです。
Citroen Prefers Total ならぬ
JAVEL Prefers Unilopal
です。
よろしくお願い致します。
シトロエンCX 40周年ということで、今年の私達のフレンチブルーのブースはシトロエンCX 一色になる予定です。
長年暖めてきた計画、シトロエンCX の低圧ターボ仕様のお披露目をさせていただきます。一度はメーカーオリジナルエンジンターボ車マニュアル車にオートマを取り付けてみましたが、低速トルクが不足していて静止からの発進はかなりおっとり系で、暫しの後に猛然と加速を開始するようなドッカンターボでした。
低速ターボはオリジナルの自然吸気エンジンの圧縮比はそのままで、穏やかな加圧を行います。静止付近から加圧しますので、ドライバビリティーはかなり改善されると思います。
秋の花達が美しく咲いています。来週末はフレンチブルーです、最近は毎年雨降りさん、今年は晴天に恵まれると良いのですが。
今日は板金塗装屋さんの近くに行ったので、、、立ち寄って進捗具合を見てきました。
こんな感じです。鮮やかなブルーの塗装が美しいDS21IEさんです。
追加の部品も頼まれたので、、、、さっそくエアー便でオーダーして進めさせていただきます。
生かしていただいてありがとうございます。
来週末はFBMです。一年早いですねー。今年は弊社とオイル会社さんコラボで製作したステッカーをご希望の方にはお配りする予定です。
デザイン素敵だと思います。色は3色!!有ります。白、青、黒
Citroen Prefers Total ステッカーのような感じで。
Javel Prefers Uniopal
FBMには間に合うように納品してくれるそうです。近日中にデザインもアップしますので、よろしくお願い致します。
真夜中の調整中!!
受験生の頃、松原ミキの真夜中のドアっていう歌を良く聴いていました。 私は私、あなたはあなたと、夕べ言われたそんな気もするわ。
真っ白いシトロエンベルリンゴさんです。弊社デモカーは名古屋に行ってしまったので、F様のご好意でデモをさせて頂きました。お陰様で新しい仲間がやって来る事になりました。F様、ありがとうございます。
奥のシトロエンCXブレークもエンジンの組み付けは終了しました。そろそろ車体にエンジンを戻す頃です。
牛歩の歩みではありますが、、、長らくお待ちいただいておりますシトロエンDS23ウエッジウッドブルーさんも登録準備に入っています。
台風が近づいているようです。今日は早めの帰宅がよさそうです。
皆さんもお気をつけて。
http://javel.co.jp/
Paris Mondial de l´auto というショーに一昨日に行ったフランス在住の知り合いから写真が届きました。シトロエンの未来のDSラインはこんな風に考えているのでは??ということでした。どうでしょ??
形もですが、どんな風な内容になっているのかが一番気になるところです。足回りは???それについての説明はありませんでした。
彼はドイツ人で、シトロエンSMとマセラティギブリ(古いのね)をもっているエンスーさんです。お仕事はエンジン開発のエンジニア!!次はマセラティカムジンが欲しいそうで、現在獲得に向けて準備中です。物静かな雰囲気ですが熱いハートの持ち主です!!私達のフランスでのお仕事を堪能なフランス語でいつも助けてくださいます。
10年後に自分がこんな風のシトロエンに乗っているのを想像??あまり出来ません。
シトロエンDSサルーンのリアインジケーター、タクシーのようだ!!と言われたことがあります。ハイマウントインジケーターで安全性もとても高いのではと思います。そして美しい!!
今度はこの子がやってくる予定です。美しいグレーのボディーに明るい色のファブリックシートが素敵です。
いつかはDSに乗りたい、そう思ってからすでに30年以上が経過しています。20歳代後半ではじめてのDSのハンドルを握ってから、長い月日が経過しました。
30歳台は毎日毎日DS23IEで第三京浜を使って通勤をしていました。いま思うとかなり危険な運転だったと思います。追い越し車線を疾走!!していたような。
来週にはシトロエンGSボビンメーターさんもやってきます。ちょっとにぎやかなJAVELになりそうです。
生かしていただいてありがとうございます。
昨日とあまり代わり映えしませんが、、、今日の工場内です。引き続きCXブレークとDSさんの作業が続いています。
DSさんは車検の準備中ですが、、、さきほどまでフロントフェンダーが外されていました。今週には車検取得出来る予定でしたが、、、途中でトラブル発生してフェンダーをつけたり外したりを繰り返しています。なかなか一度で決まらない車です。
CXサファリさんはエンジンや機関のオーバーホール中です。ビニールに包まれた加工済みのエンジンパーツたち。カムシャフトやほとんどの可動パーツに特殊加工を施しています。レースエンジンご用達!!の処理です。まずは機関を終了させてから、塗装や内装に入らせていただく予定です。
生かしていただいてありがとうございます。
http://javel.co.jp/
今日はクラシックシトロエンばかり。
水色のDSさん、ユーザー様に長らくお待ち頂いてしまっています。なかなかエンジンが完成せずに、なんども何度もエンジンを付けたり外したりしていました。やっと定置場所から出て来て、車検取得の準備中です。ユーザー様は弊社でシトロエンDSのご購入が二度目!!ありがとうございます。ご期待に添えます様、精一杯の仕上げを行なわせて頂きます。
シトロエンCXブレークのお客様、もう一台の車は、、、、、シトロエンDSサファリです。いままではシトロエンDSサファリ1台体制でしたが、これからはCXブレークさんとの2台体制でお仕えする事になりました。どちらがメインカーになるのか???興味津々です。
近日中にはシトロエンアミ8さんも登録されて、路上テストを開始させて頂く予定です。
夏休みがやっと終了したばかりか!!と思っていましたが、、、もうすぐフレンチブルーミーティングがやって来ます。今年はどんな車を連れて来ましょうか?検討中です。
http://javel.co.jp/
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
当社は、個人情報保護コンプライアンスプログラムを整備しております。
本プログラムに沿い、保有しているお客様の個人情報をより適正に取り扱い、また保護をするよう、従業者、関係各者に周知徹底致します。尚、弊社が保有しているお客様の個人情報の取り扱いにつきましては以下記載の通りとなります。
当社は、高度情報通信社会における個人情報保護を当社の重要な社会的責任と捉え、企業活動の一環として認識し、以下の個人情報保護方針を定め、当社従業者は、本方針に基づき個人情報の保護に努めます。
当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得致します。
当社は、個人情報を取得の際に示した利用目的の範囲内で適切に利用致します。
当社は、個人情報を第三者との間で共同利用し、または個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合には、厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させる為に適正な監督を行います。
当社は、法令に定める場合を除き、個人情報を、事前にお客様の同意を得ること無く第三者に提供致しません。
当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理致します。
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止する為、不正アクセス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
当社は、お客様が自己の個人情報について、法令に基づき、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有していることを認識し、これらの要求に理由がある場合には、異議無く速やかに対応致します。
当社は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、本方針および規定類を策定し当社従業者に周知徹底しこれを定期的に見直し継続的に改善します。
個人情報の照会、訂正、利用停止、消去に付きましては、下記問合せ窓口にご本人からご連絡下さい。
本方針及び当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口
TEL:03-3784-5051までお願い致します。
2018年1月1日
JAVEL Yoichi Takemura