過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2018年 8月

2馬力さん2018.08.31 16:15

久しぶりに2馬力さん運転しました。やはりこの暑さで暖房完備は厳しいですねー 窓を開ける熱風入ってきます。

品川陸運で名義変更して、帰り道にすぐ隣にある母校の前で2馬力さんの撮影をしたくなって校門前でパチリ。工業高専の劣等生でしたので、私が車屋であることを同級生は信じられないと言います。

私はクルマを触るのが好きなわけではなく、シトロエンや好きなクルマ達と一緒にいたいだけ。乗りたいだけ。そんな私ですが、これからもシトロエン屋を続けさせていただきたく思います。生かしていただいてありがとうございます。

2馬力さん
2馬力さん
2馬力さん
2馬力さん
シトロエンベルリンゴディーゼル2018.08.30 18:01

朝からベルリンゴディーゼルさんの登録を。2台同時にやって来たので、登録も同じ日になりました。朝一でグリクオーツのベルさんを川崎陸運局に、そのまま戻ってきてキアノスブルーのベルリンゴディーゼルさんに積み替えて湘南陸運局へ。アルゲマさんよく走ってくれます。もうすぐ10万キロに到達。

アルゲマさんのオートクラッチは2週間前から稼働停止したままで、わたしの腰がどんどん痛くなるのです。帰り道に、横浜町田インターの近くにある、グイドシンプレックスの修理工場に立ち寄ってオートクラッチも修理してもらいました。お陰様で短時間で無事に復活してくれて、左足ブレーキが復活。ありがとうございます。

ベルリンゴディーゼルさん、とてもソフトで快適なサスペンションと広大なカーゴスペースを備えてます。ミッションは電子制御の自動式。ガソリンエンジンとの組み合わせは今ひとつですが、トルクフルなディーゼルとはとても相性が良いです。パワフルな走りと望外の低燃費を両立してます。最近のシトロエンは、このETG6の使用を少なくしている様ですが、とても残念です。パドルシフトもついていて、エンジンブレーキも使いやすくとてもよいシステムと感じてます。

このモデルは新型に切り替わりました。質感も上がって高級な仕様に、そして高価な車になって行く様です。このモデルのさらっとした実用車らしい雰囲気はなかなか素敵です。現地から状態の良い個体を持ち込んでお届け可能です。よろしければご連絡お待ちしてます。

シトロエンベルリンゴディーゼル
シトロエンベルリンゴディーゼル
シトロエンベルリンゴディーゼル
シトロエンCXプレステージターボ22018.08.29 18:24

プレステージターボさん、北海道へ向けて旅立ちです。ユーザー様は陸路を自走されて行きます!同じCXターボ車からのお乗り替え!長さが25センチほど長くなりました。

ちょうど旅立ちの時に、釧路からのシトロエンC5ディーゼルさんがご入庫。しばしの北海道談義となりました。

シトロエンCXプレステージターボさん、水温はとても安定していてナビやオーディオの説明をしている数十分、エアコン全開で稼働してましたが、水温は89度を指したきりですっかり安定しきってます。室内は強力に涼しく、、これなら札幌の真夏は余裕ですねとお話ししてました。

明日はベルリンゴさん二台登録となります!生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンCXプレステージターボ2
シトロエンCXプレステージターボ2
シトロエンCXプレステージターボ2
シトロエンCXプレステージターボ2
白浜2018.08.25 15:18

今日の滞在は白浜の海の真ん前の民宿です。宿泊施設で駐車料金払うのは初めてだ。一日千円なり。

潮が上がってきて水面が高くなって来たので、そろそろ入水できそう。
海から上がってそのまま温泉に入れるのは良いですね。ホテルでシェフをなさって居た方がやっていらっしゃる民宿で海鮮を生かした無国籍な料理出るそうです。波乗りと、温泉とビールあれば幸せです。

生かしていただいてありがとうございます。

白浜
白浜
夏休み2018.08.25 13:05

今年はまだ夏休みしてなくって、今日は1日お休みいただいて伊豆に友人達と土曜日曜と来てます。

1人だとどんどん波乗りして行きますが、話し相手がいるとなかなか入水しません。あちらこちらのポイント見て回って、結局今日は入るのかどうか?稲取でケーキ二個食べてコーヒータイム。

お陰様でアンビュランスさんの冷却系は大丈夫。追加したエンジンルームの熱気排出ファンはよく活躍してくれて居て、水温はとても安定して高速ファンと低速ファンの作動を繰り返してます。

生かしていただいてありがとうございます。

夏休み
夏休み
夏休み
シトロエンベルリンゴ2018.08.21 19:44

シトロエンベルリンゴさんナビ取り付け中です!

オリジナルラジオは移設して、2dinナビに入ってもらいます!バックカメラもね!

シトロエンベルリンゴ
シトロエンベルリンゴ
シトロエンベルリンゴ
シトロエンベルリンゴ
シトロエンCX2018.08.18 12:46

納車がラッシュ続きます!まずはシトロエンCX24パラスさん!来週火曜日にお引き渡しです。

シトロエンCXやDSではいろいろな思い出があります。この子達の珍しい特徴は、一旦降りられたユーザー様が戻って来てくださる比率がとても高いこと。懐かしいお客様がまた戻ってきてくださって、再度CXやDSをお求め頂いています。

昨日もそんなご相談を頂きました。筋金入りのCXユーザーさんでCXを5台乗ってC5X4ディーゼル、次はC5X7ディーゼルかC6ディーゼル!と私は勝手に決めていたのですが、、、なんとプロペラさんに。一年半経過して、やはり最後はCXと仰っていただけました。

これはとても嬉しいことです。30年以上前、まだ私が20歳台の頃からのお客様がまた戻ってきてくださるんですから。

一旦はシトロエンから降りられて、プロペラさんやお馬さんに行かれてみるのですが、、、、やっぱりダブルシェブロンがしっくり来ると仰ってくださいます。シトロエン屋、生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンcxプレステージ2018.08.17 18:01

長らく時間のかかってしまっていたシトロエンCXプレステージュさんの排気ガステスト、お陰様でやっと終了です。ただの53年度排気ガス規制でしたが、、、、思ったよりも手強く手間取ってしまいました。最終的には、、、、使う触媒コンバーターの性能が違っていたというもの。

当初は高効率のメタル触媒を使ってきましたが、これではなかなか試験のパスは厳しい。最終的には日本製に交換して合格という感じです。さすがに日本の触媒技術は高いのだなと再認識しました。

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
シトロエンcxプレステージ
シトロエンベルリンゴ2018.08.15 17:55

2台一緒にやってきたベルリンゴさん、予備検査取得してます。今日はキアノスブルーさんの予備検査完了です!明日はグリクオーツさんの検査予定!

今月は納車ラッシュ!CX24,CXプレステージターボ、ベルリンゴ、ベルリンゴ、と続きます!

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンベルリンゴ
シトロエンベルリンゴ
シトロエンベルリンゴ
シトロエンベルリンゴ
シトロエンCXプレステージターボ22018.08.10 09:42

シトロエンCXシリーズ1さんは最終テスト終了して、最後の化粧直しに出た行きました。お次は北海道行きのプレステージュターボ2さんの最終テストです。この子は私たちができる最新のすべてを投入しています。

国産のよく風が通り熱交換の良いエバポレーター、ラジエター冷却風が外に逃げないように改造整形して新規製作した134冷媒用のエアコンコンデンサー、容量アップした国産ラジエター、国内メーカー製リアエバポレーターユニットまでを備えています。

今日は久しぶりに夏らしい晴天です。通勤路は混雑していて、第三京浜の川崎インター付近から目黒通りの柿木坂まではずーっと数珠繋ぎ渋滞を30分ほど過ごししました。こんな時には冷却水温が心配になりますが、外気温40度を指している炎天下でも、冷却水温は90−93度を上下するだけ。もちろんツインエアコンは全開で室内は涼しいままを保たれています。ターボエンジンは発熱が多いのでメーカーさんも強化型のラジエターファンやシュラウドとラジエターを標準装備していますが、この子はさらに追加対策を行っています。この子は札幌での稼働ですので、都内の30分の渋滞にも涼しい顔でいられるのですから、札幌では余裕たっぷりで過ごせることでしょうね。

このプレステージュターボ2さんは、私のambulanceと同じエンジンですが、うちのambulanceさんにはこのような冷却対策は施していなくて、オリジナルラジエターに、コンデンサーを134冷媒用にしているだけ、基本はヨーロッパ仕様そのままです。それに巨大にリアエバポレーターユニットをつけています。その装備でプレステージュターボ2よりも400キロほど重い車体を引くわけですからいつもエンジン全開で、、、、かわいそう。紺屋の白袴状態です。

プレステージュターボ2さんの猛暑の耐久テストはこれで大丈夫そう、後は細かい部分の修正と最終テスト、そしてボディーの最終仕上げと進んで行きます。生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンCXプレステージターボ2
シトロエンCXプレステージターボ2
シトロエンCXプレステージターボ2
シトロエンCXアンビュランス2018.08.07 17:37

先週はオーバーヒートしてしまったアンビュランスさん、今日はエンジンルームの熱気排出ファン取り付け後の初の日中ドライブでした。

結論からお伝えすると、これはなかなかの発見かなと感じてます。今までよりもはるかに冷却水温を抑える事が出来てます。先週に比べると、外気温は数度は低いですが、水温の方は上限96度までで止まってくれて、どんどん温度が上昇して不安になる事はありませんでした。

先週と同じルートで、熱海から伊豆スカイラインまでの長い上り坂をフルブーストで登って見ましたが、それでも温度上昇は数度で止まります。エンドレスに上がりそうな勢いだった先週とは大きな違いです。

伊豆スカイラインのドライブはつねに登りである事は無いので、水温も安定していて安心感のあるドライブでした。あとはアディショナルラジエターを取り付けてみましょう!海をバックにアンビュランスさんです!

シトロエンCXアンビュランス
シトロエンCXアンビュランス
シトロエンワンダーランド?2018.08.06 17:22

シトロエンワンダーランド!?ここはかなりシトロエン血糖値の濃いラインアップ!

XM.XM.BX.C6!と並びました。

シトロエンワンダーランド?
シトロエンワンダーランド?
シトロエンワンダーランド?
シトロエンCX24パラス2018.08.04 21:37

シトロエンCX24さん、デリバリー前の最終テスト中。長らくお待ちいただいたユーザー様に、より良い状態でお渡しさせていただきたく、色々な追加事項を行なって納車時期が当初の想定よりもかなり伸びてます。

前回のテストで排気ガスの臭いが強いのでエンジン制御も調べてもらいました。全く正常で、臭いが出るようなラムダ値では無いということで、触媒コンバーターを新品に入れ替えました。それほど古いコンバーターではなかったのですが、どうやら性能がかなり落ちていた様子、排気ガスの臭いも取れた様子でひと安心です。

今月は納車ラッシュです。ベルリンゴ、ベルリンゴ、CXプレステージターボと続きます。生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンCX24パラス
シトロエンCX24パラス
シトロエンCXアンビュランス2018.08.03 19:51

この酷暑でオーバーヒート気味のアンビュランスさん、対策をやってみました。色々と教えていただいた対策も試してみたかったのですが、とりあえずは手軽なものからやってみました。

外気取り入れ口を、エンジンルームの熱気排出口に変更です。インテークタワーに穴を開けて小型の電動ファンを取り付けて、熱気を強制的に外に出して行きます。熱い空気は上に向かいますので。エンジンルームの1番上の方にある。エアーインテークタワーはとても好都合な排気場所。取り付けは全く美しく無いギザギザ加工ですが、なんとか穴を開けてファン取り付け。ラジエターファンが高速回転している時に、排気ファンが動くように配線してます。

帰り道で試してみましたが、水温が上がり続ける事もなくちょっと喜んでます。炎天下で試してみたいです。エアーインテークから排出される熱気はかなりの高温で手をかざし続ける事は出来ないほど。火傷しそうです。

ファンがの取り付けは適当に固定しただけなので、あとで周りから空気を逃さないように書こうして行きます。しかし今日は暑かった。炎天下で作業していたらフラフラになりました。皆さんも熱中症には気をつけましょうね!ファンの写真は拡大してみないでくださいね。ギザギザ加工品がばれてしまいますので。

シトロエンCXアンビュランス
シトロエンCXアンビュランス
シトロエンDS23ie2018.08.01 15:05

一旦デリバリーさせていただた女神様ですが、どうも調子が思わしくありません。エンジン内部の容態を確認の為にエンジン降ろしています。

この女神様は弊社のご近所に在住です。エンジンオイルの消耗があまりにも多いので、エンジン内部がどうなってしまっているのか????

暑い日々ですので、フランス生まれのシトロエンさんたちは体調崩しがち。車庫がだいぶ混雑してきています。

弊社はお盆休みはなく、メカたちは交代でおやすみをいただいています。作業のスローダウンは起きますが、完全に停止してしまうことはありません。

来週にはCX24インジェクションさん、旅立って行く予定です。灼熱地獄の旅立ちとなりますね!!

シトロエンDS23ie
シトロエンDS23ie
シトロエンDS23ie
シトロエンDS23ie

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月