過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2021年 4月

今日のジャベル 2021.04.29 18:08


シトロエンCXシリーズ2さん、エンジン組み上がってきています。



低圧ターボさん、テストして出た問題を修正しています。かなり出来上がってきています。



シトロエンXMY3さん、ストラットマウントやハイドラホース等、供給停止しているパーツを作ったり修理したりしていました。そろそろ路上に戻れそうです。



女神様はエンジン車体に戻っています。


連休前に色々と作業が進んでいます。


今週はあと二日営業です。よろしくお願いいたします。

今日のジャベル 2021.04.24 16:02


工場内では女神様のエンジンとCXさんのエンジンを組み立てています。


もうすぐ車体にエンジンが戻ります。



白いCXさん、この子は長野県の納屋で長らく眠っていた個体です。低走行で内装も外装も綺麗に保たれています。



近日中にこの2台のクラシックさん、路上に戻ります。生かして頂いてありがとうございます。

今日のジャベル 2021.04.23 17:07


今日はこんな感じです。女神様は1年点検整備です。デリバリーから1年経過して、細かい部分の修正をしつつエンジンオイル交換と12ヶ月点検です。



白いCXさんは12ヶ月点検と、内装をレザーで張り替え作業とともに、いろいろな調整中です。CXさんは、20年を超えて乗り続けていらっしゃるオーナーさんです。このCXさんは33という2桁の車両識別番号です。


私たちとのおつきあいは、 GSAから始まりました。その前にはビザGTに乗りでした。筋金入りのシトロエンファンのユーザー様です。



ノアールの女神様はミッションの修理を合わせて、エンジンもオーバーホールしています。同じユーザー様で、20年くらいお乗りいただいています。


夏休みには、毎年この女神様で東北温泉巡りに行かれるそうです。


今日のジャベルは、80年代のシトロエンの修理工場という感じですね。


生かしていただいてありがとうございます。

しらたまくん 2021.04.22 12:21


うちの白玉ちゃん、最後の締めのダンパー交換中です。


10万キロ走っていますので、きっとダンパーはヘタっている戸言う想定です。


スバルの軽自動車は丈夫と聞いていますが、さすがに10万キロ走っていると、色々と問題できて切るのでしょうね。


タイミングベルト、ウォーターポンプをはじめ、想定される部分を一気に交換してしまいました。



これでしばらくは安心して乗れるかな?代車フリートに参入です。


ちょっと言えない改造もしていますが、、、それは使った人だけが理解できます。


さてなんでしょう?


生かして頂いてありがとうございます。

シトロエン c4ピカソ 2021.04.06 18:09


下取りでやってきたC4ピカソさんです。代車で稼働してきましたが、背が高くて車庫に入らないというユーザーさん続出して、代車には適さないなあ!!と感じています。


車検が切れたのを契機に、代車フリートから外れてもらうことにしました。



この子は1、6ターボガソリンとAL4の組み合わせです。このエンジンには、この組み合わせは合っているように感じています。AL4は高回転を維持してくれますので、欲しい時にアクセル踏み込むと十分以上の加速をもたらします。


内装は黒いレザーで張り替えしてあります。サスは悪名高きエアサスではありません。通常のバネ式なので、壊れることがほとんどありません。エアサスの提灯爆発して、ガチガチになる心配がないのはありがたいです。


どなたか引き継いでくださる方、いらっしゃいましたらお声掛けください。しっかりと整備して2年車検、1年保証つけておどけします!!

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月