facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。
今日は台風が接近中という事で、午前中は近所で娘の自転車乗りのお相手とお買い物のお手伝い。午後からは一人でコーヒー屋さんで静かな時間を。コーヒー屋さん、午後3時に早じまい、、、との事でした。
コーヒーを飲んで帰って来てもまだ空は明るかったので、かねてから??行こうと思っていて行っていない髪の毛のカットに行く事に。長年お世話になっているあざみ野の美容院Nさんのところをセトワで出かけて行きました。途中で雲行きが怪しくなりましたが、、、無事に終了して自宅に戻ると突然の大雨が!!!ギリギリセーフのタイミングでした。
私はあまり見た事がないのですが、、、オクラという野菜は上向きに出来るのを初めて知りました。あの形なので、下向きにできるのかな???と思っていたのすが、、。
近所のお宅のプランターで元気に育っていました。後ろに写っている青い花はオクラの花ではありません。オクラの花は黄色い花でした!
私の次成る任務は、、、シトロエンDS23とシトロエンCX25の最終調整とテストです。DS23の方は排気ガス浄化装置の取り付け中。CX25さんは新しいエンジン制御も取り付けて完了して、一度の高速テストを経験。細かい調整と駄目だしに進ませて頂きます。
今日はコーヒータイムとちょっと休憩。静かなひと時をありがとうございます。
今日も駆け足で横浜ー千葉ー東京ー横浜と移動していました。移動の足はいつものトラックアルゲマさん。クラッチはそれなりに足答えがあるので、渋滞すると腰痛の原因になります。なるべく渋滞に巻き込まれないように時間と経路を選んでドライブしています。
ちょっと前にお客様に教えて頂いた、自動クラッチシステムがとても気になります。クラッチを踏まないでシフトチェンジが出来るというシステムです。10年ちょっと前に、国産のツインモードクラッチと呼ばれるものが有りましたが、すでに生産を中止してしまっているようです。この製品はイタリアからの輸入品とのこと。イタリア???
でクラッチレスにする機械をつくっているの????とちょっと不思議。興味があるので、今度輸入代理店さんに連絡して見学に行ってみようかな???
こんなシステムをシトロエンCXのマニュアルミッション車両に取り付けたらどうでしょう?3段オートマは高速道路でエンジン回転が高めに成るのが悩みですが、5段マニュアルならその問題は無くなります。クラッチ操作から解放されてマニュアルミッションのCXをドライブ。CX25はターボ付きでは無くても、マニュアルミッションだとマキシマムスピード200キロの結構な高性能車に成ります。
一時は3段を多段オートマに変更も検討した事もありますが、FFの横置きでミッション変更はかなりの難関!!出来たとしても、ミッション単体の信頼性や本体の金額、そして作業の複雑さ、それらを思うとあまり現実的ではないかな???と考えていました。
いまの私の夢想は、CXプレステージュターボ2、ルージュオペラの外装でカシスレッドのインテリア、それにクラッチレスキットを取り付けて2ペダルでドライブ、、、なんですが。。。国内のCXでは存在しないカシスレッドとルージュオペラの組み合わせ、一時BXやZXでは販売されていましたね。本当は大型バスみたいに、ギアセレクトも電気スイッチに変換して、小さなシフトレバーを軽く倒すだけでギアがセレクトされるシステムだとさらに嬉しい!!大型バスに乗ると、運転手さんが小さなレバーを操作する姿を、’美しい!!’といつもすぐ後ろの席で子どものように眺めている私です。
写真と全く関係な無い話題にそれてしまいました!!今日のお昼は時間節約の為、東関道上りの酒々井サービスエリアでモスバーガー2個。新製品を試しました。スパゲッティーとハンバーガーの組合わせは斬新???ピリ辛な味。ザンギバーガーは、鶏の立田揚げバガーと言った風情です。いつもいつも面白い食品を提供してくれますねぇ。
私たちも飽きずに、いろいろと新しい試みを進めて行きたく思います、
北海道旅行されていたかのさんから、北海道の写真をいただいたのでご紹介をさせていただきます。素敵な写真です。私の拙い携帯カメラで撮影した写真をダイアリーに使わせていただくのが恥かしくなってしまいます。
昨年は北海道には2度納車で訪れました。納車の旅はいつも駆け足で写真を撮影したり、空気を感じたりする余裕が余りありません。
いつか、ゆっくりと夏の北海道を車で旅することができたらなあ!!と思っています。
2012年もあと残すところ3ヶ月と成りました。長い夏のあとにやってきた涼しい風、とても気持ちの良いものですねぇ。10月末のフレンチブルーのころは、とても寒い日々になっているのでしょうね。
関東と帯広にいる2台のまったく同じスペックのC5X7ディーゼルさんが、同じ場所で出くわす確立、これは宝くじ当選よりも低いのでは???なんて思ってしまいました。人生って楽しいです。
ありがとうございます。
今朝の根岸森林公園、すっかり冷え込んでました。長袖と下着一枚ではもう寒いと感じるほど。ちょっと前まで暑くて暑くて困っていたのが嘘のようです。秋が駆け足でやってきたのですね。今日の竹村のつたない写真は、優しい朝日と秋の草花達です。
しかしMILADYさんとかのさんのC5X7ディーゼルは不思議なご縁ですね。同じ船に乗って日本に上陸した同じスペック(外装色、内装色、装備)の2台が、富良野のホテルで一台はさんで隣り合わせになるなんて。おまけにオーナーさん同士のお仕事も一緒。現場でお話をされていたら、きっと奇遇に驚いていただけたでしょうね。
都内でもC5X7同士が並ぶなんて言う事はあまり有りません。私もC6に3年間乗っていますが、路上でc6と並んだ事は2度くらいしか有りません。私たちの工場には沢山のC5X7ディーゼルやC6ディーゼルが並んでいは居ますが、、、。こんな光景は、国内でも海外のシトロエン代理店さんでも珍しいようです。おまけに弊社ではクラシックなDS、SMやCXも加わります。不思議な空間です。
近日中には、シトロエンDS5ハイブリッドとベルリンゴディーゼルが加わる予定です。今後とも宜しくお願い致します。
今日は朝から一日中アルゲマさんのハンドルを握っていました。千葉の板金塗装屋さんで車の入れ替えの任務が、、、。
酒々井SAのお昼、大抵はパンとカフェオレなんですが、今日は時間節約で350円なりのカレーの昼食を、、、。10分で終了して休まずドライブを続けました。まさにファーストフード。
今日の北海道の写真は、帯広のシトロエンC5X7ディーゼルユーザーMILADYさんから頂きました。富良野の景色です。富良野はすっかり秋の装いですね。
関東もたいぶ涼しい日々になって来ました。今年の冬は早く来るのでしょうか?9月もあと少し、10月にはフレンチブルーが待っています。今年はシトロエンDS5ハイブリッドで登場予定です!!
北海道釧路のシトロエンC5ディーゼルユーザーさんからルージュシトロエンの写真をいただきましたのでご紹介させていただきます。弟子屈のHAZEL GROUSE MANORというお店の前でのショットだそうです。
北海道の美しい景色にルージュのシトロエンC5X7が映えています。
今日はシトロエンCXプレステージュターボ2さんが旅立って行きました。納車の当日までバタバタと修正を行っていましたが、、、なんとかユーザー様にお渡しすることが出来ました。今頃はメンフィスブルーの美しいボディーで東名高速を疾走しているはずです、、、。
シトロエンCXさん、美しい子ですが、、、いつもお引渡しまではバタバタします、、、。一発で決まらない見本のような車です。
久しぶりに虹をみました。目で見た時は感動しましたが、撮影したらこんな感じに。もっと上手に撮れたらなぁ。
夕焼けに浮かぶ大きな蜘蛛さん。何気ない風景に
幸せを感じます!!
すっかり涼しい風が吹いてます。秋を探してお散歩♪
私が子供の頃には、あちらこちらに空き地があってススキを沢山見る事が出来ていましたが、最近の都心は空き地もほとんどありません。ススキに出会うのもなかなか大変です!!ススキの穂は触るとサラサラして気持ち良いですね♪
カナブンさんがアジサイの花に張り付いてます。蜜をなめているのでしょうか?綺麗な蝶?が羽休め中。蜘蛛さんは今日も網を張ってます。
静かな一時に秋を探してお散歩♪
帯広のシトロエンC5X7ディーゼルのユーザー様から珍しい2ショットの写真を頂きました。富良野のホテルでの撮影だそうです。同じ色で同じ内装色のC5X7が一台挟んで隣に並ぶの図です。
東京でもC5X7が走っているのはあまり見かけませんが富良野でこんな光景に出会うのもかなり低い確率なのではないでしょうか???
今日は納車直前のシトロエンCXプレステージュターボさんからやっと手が離れました。今日も細かいところの修正入れましたが、、、。ひとまず区切りがついたので一安心という感じです。実は火曜日も修正の予定が入っているのですが、、、。
プレステージターボさん、やっと旅立ちの準備が整ってきました。
昨日はおよそ300キロほどドライブしましたが、とても良好でした。今日は細かいパーツを戻して、シートも車体に戻ってほぼ完成という状態です。今日の帰り道はすべてを取り付けた状態のドライブを試みます。
明日はオーディオの最終調整。すでに調整は済んでいますが、シートを入れた状態で再調整を行います。
シトロエンC5X4ディーゼルさんは車検整備中!!この車のテールライトのデザイン、初めて見たときにはギョっとしましたが、見慣れてくると段々と好きになって来ました。
早いものでそろそろ9月も終わりになります。朝晩の風はかなり涼しくなって来ました。夏ばて気味の私ですが、、、。CXプレステージュターボさんが形になってきてくれて一安心というところです。
いつもありがとうございます。
今日はプレステージターボさんの長時間の高速巡航テストと部品探しを兼ねて千葉の倉庫へ。
いつも第三京浜で行うパワーステアリングのセンター調整、今日は東関東で行いました。第三京浜は止まる所があまり無いのでなかなか決まりませんが、(ときどき決死の???覚悟で緊急停止帯も使ってしまいますが、、、)東関東は走る時間が長いので、サービスエリア毎に停止して微調整3回で終了!!直進してある程度の速度で確認出来るのでここでの調整は楽です。
道路状況は、、、、午後2時位に会社を出発しましたが、渋滞に巻き込まれて千葉に到着は4時過ぎに。お蔭で渋滞時のエアコンの状況や耐久テストも出来ました!!最新のスーパーエアコン、渋滞でも寒いほど冷えます。高速ドライブでは、低圧配管が真っ白に凍るほどでした。
車庫の入れ替えや部品取りが終了した頃には外は真っ暗な時間になってしまいました。6時過ぎに東京に向かうと大渋滞に巻き込まれてしまいます。千葉で早めに夕食を食べて帰宅することにしました。
帰りの酒々井サービスエリアでのショット♪9時近いので道路もすっかり空いいるようです。あとはゆったり流して横浜に向かいます。
今日もクラシックサン達が占有しています。
お引渡し秒読みのシトロエンCXプレステージュターボ2さん、内装パーツが届いて組み付け中。今日の夕方にはシートも入ってカタチになります!!ここまでの道のりは長かった!!!です。やっとやっとここまで来ました。ユーザー様には長らくお待ちいただいて恐縮しています。
シトロエンSMさん、エアコン修理も完了して、あとは排気ガス浄化装置と触媒コンバーター取り付けを残すのみとなりました!!この子も私達のところに長らく滞在しています。ユーザー様にお戻ししないと!!!
私はいままで2台のSMオートに実用で乗ってきましたが、この子はいままでのベストです。いままでのオートマは変速ショックが過大で、停止直前にドシンという振動を伴ってギアがダウンしていましたが、この子のオートマは無音で停止してくれます。これは初めて!!出足もかなり鋭い。これならオートマのSMもありかな???と思います。ただ、SMオートを通勤に使うと燃料代が!!!かなり嵩みます。以前は鎌倉の側に住んでいて、横浜新道の大渋滞の中をSMオートで通勤していました!!!燃料を満タンにするたびに一万円札が2枚弱、、、、。90Lも入りますから。
私の通勤のお供は、今日も明日もシトロエンCXプレステージュターボ2さん。駄目だし中です!!!
今日もシトロエンCXPrestigeturboさん、テストドライブです。元町ユニオン前で♪お買い物のお供!!!
美しい女性です。思わずみとれてしまいます!!
シトロエンCXPrestige-turboさんのテスト中♪私のテストは私のお供で近所まわりや通勤でのドライブです。元町ユニオンへのお買い物も一緒に行ってもらわないと。
今日は午前中は出勤して、午後からはお休み♪いつものコーヒー屋さんで♪リトルハピネス♪
生活のお供は再始動のテストでは重要です。停止後10分の再始動やら一時間後の再始動等、いろいろな条件で試すことができます♪
スタンドで給油中にサイドからしみじみと眺めて見ましたが、美しい車です。シリーズ2はメンフィスブルー良く映えますねぇ。自分で乗りたい♪
シトロエンSmさん、かなり作業が進んでます。あまり冷えなかったエアコンはexpansion バルブと高効率なコンデンサーに交換して完成です。リブベルトドライブを使用してますので、ベルトがスリップする問題は解決♪
あとは排気ガス規制コンピュータ、触媒コンバーターとラムダセンサー取り付けて路上テスト開始します。
昨日は夕方から突然頭痛に見舞われ、帰りのシトロエンCXプレステージターボのテストドライブはかなり苦しかった。
エンジンはとても滑らかに回ります。いままでの制御では味わえない感覚です。
ダメ出しをしてますので、修正して再テストドライブ♪
とうとうやってきました!!シトロエンDS5ハイブリッドです。ヨーロッパでは一般発売(3月)前の2月にオーダー入れたんですが、、、、右ハンドルハイブリッドモデルはデリバリーが遅れて、やっと横浜港に上陸です!!!
鍵はシトロエンでは初めて見るスマートキーというやつ。キーシリンダーがありません。いままでBMWや国産車両で見た事が有ったので、スタートボタンを押したら始動状態に。といってもエンジンはスタートしません。電気モーターで発進しますので。。。
動いていいよ!!というサインが出るだけで、アクセルを踏むと音も無く動き出します。ちょっと不気味なハイブリッド車の世界です。
外装の色はDS5専用と思われるブラウン系のシルバー、この色は想定した通りの色で一安心。内装はC6で見慣れたアレザンのクラブレザー。シート表皮はc6よりもソフトのようです。
弊社ではハイブリッドモデルと1、6LディーゼルターボEGSの二本立てでご提供をさせて頂く予定です。まずは排気ガス試験を受けないと!!という事で路上デビューはちょっとお預けです。
お蔭様で無事に通関も済みました!!
日曜日のCGデーも暑かったですが、今日も昼間は暑い!!まだまだ残暑が続くのですね。
日曜日に福太郎さんが撮影されたC6とCXの富士山背景にしたショットをご紹介します。とても良い光の感じです。
会場に展示させていただいたシトロエンGS、幾らで売ってくれるのか???という問い合わせが沢山CGのほうにあったそうです。
この車は申し訳ありませんが、販売は出来ないんです、、とお答えをさせていただきましたが、、、。
私のシトロエンの先生から受け継いだ貴重なGSです。一番最初に乗ったシトロエンもこれと同じGSクラブの最終76年型。私のシトロエン人生の原点とも言えるモデルなんですねー。
久しぶりに乗ったGSはとてもスイートでした。順次修理をして、元気に走れるようにしてゆきたく思います。
昨日のカーグラフィック、車の集まりは大盛況でした。車が好きなひと沢山いるので一安心♪
私達のシトロエンGSさん、綺麗にクリーニングしてもらってピカピカでした。
イベントとしては??な部分もありましたが、、、。
帰り道は大渋滞!!御殿場から横浜まで四時間以上掛かりました!!お陰様で修理後のテストで乗っている6さんは、十二分なテストが出来て終了となりました。
今日はブルーな日って、元気が無いという訳ではなくて車体のブルーなシトロエン達がそろっています。
シトロエンCXプレステージュターボさん、内装屋さんから戻ってきました。レザートップ取り付けと内装のフルリニューアルです。メンフィスブルーの車体に黒いレザートップ、そして黒のレザーシート。素敵な組み合わせです。これからオーディオとナビの取り付けに入ります。
シトロエンSM3,0さんはエアコンのコンデンサー取り付け中。この子の車体もブルー!!このブルーはユーザーさん調合の特殊な色で名前は不明!!ユーザーさんの頭文字を頂いてNブルーということにしましょう。同じユーザー様のシトロエンCXプレステージュもこの色です。
私も若いころはブルーが大好きでした。GSもCXも皆ブルーでした。SMもブルーが欲しかったのですが、、、最近は嗜好が変ってきて、苦手だった赤系に魅かれるようになりました。赤系と言っても、赤ではなくて黒に近い紫系の色が好き。ガナッシュという黒みたいな紫は最近のお気に入りの色のひとつ。
私達のところにやってくるシトロエンSMは、、、、白です。これはもともとのオリジナルカラーが白だったから。そのほうが塗装費用が抑えられます。それに白いSMは3台目。SMは白で乗りたいのかも知れません。そして明日CG50年イベントに登場するGSも白。
明日はカーグラフィック50周年記念イベントに行きます。現地でお会いできますのを楽しみにしています。
今日もクラシック系シトロエンが占有しているジャベルです。シトロエンSMさん、エアコンのコンデンサーを高効率式に改造して再トライ。先月はエアコンぜんぜん冷えなかったので、、、、。これで上手くいってくれれば、そろそろ終了と成るのですが、、、。
二台のシトロエンCXさん達もサービス続行中です。新しい制御のシトロエンCXさん、段々と組みあがってきています。エンジン制御交換、言葉で言うと簡単なんですが作業自体はかなり時間の掛かる難作業です。トライとエラーを繰り返しています。良い結果がでてユーザー様に喜んでいただければ嬉しい!!です。
まだまだ暑い日々が続きます。明日は朝から千葉の内張り屋さんに引き取りに行きます。
9月に入って朝晩はすっかり涼しい日々ですが、日中は相変わらずの真夏のような暑い日々が続いています。
私は風邪をひいてしまって、声が上手く出ないようになってしまいました。お店に入ったときに、’寒いなあ、エアコン’と思って、それから風邪ひきさんになってしまった様子です。
工場内ではシトロエンCXさん達が修理中。ブルーのCX25さん、新しいエンジン制御でエンジンが始動しました!!!ここまで来るのにも結構時間掛かります。作業完成までは、まだちょっと道のりがありますねぇ。
ゴールドのCX24さんは車検整備が終了しました。もうすぐオーナーさんのところに戻って行きます。
暑い日々が続きます。皆様御身体ご自愛ください。
今日もクラシックシトロエンが工場を占有しています。cx25さんは新しいエンジン制御の移植作業中。結構時間が掛かります!!
ゴールドのシトロエンcx24さんは車検整備を。燃料タンクから燃料が滲んでいるので、、、、。タンクを外して確認を行っています。
奥のシトロエンDS23さん、皆さんの作業風景を見物中。近日中のこの子とシトロエンsmブルーを入れ替えてSMさんのエアコン作業を再開予定です。
もっと作業場所があればよいのですが、、、狭いところで場所をやりくりしてなんとか進んでいます。
今度の日曜日はCGの50周年イベントで御殿場にいきます。私達のGSクラブも展示されます。そして私も現場へ。お時間のある方は当日お会いしましょうね。
風邪気味で声がへんてこな私でした。
CXさんのエンジン制御交換が進んでいます。いまはノーマルのインジェクション制御で新しいコンピューターで点火制御だけを行っています。
次のステップはフル新制御でのエンジン稼動、もうすぐです。ラムダセンサー用の穴もエキマニに開きました。
すべてのエンジン制御交換、口で伝えると一瞬なんですが、、、その実態はかなりの手作業が待っています。元気になって大阪に戻る日を目指して進ませていただきます。
シトロエン純正パーツを使わないでエンジンを始動するのは良いです!!補修パーツが格段に安いのです。各パーツの耐久性もあがります。いま使用しているスズキアルトのエンジンセンサー、数千円です!!!エンジンの外に付いているので、一生壊れなそうな勢いですが、、、、。
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
当社は、個人情報保護コンプライアンスプログラムを整備しております。
本プログラムに沿い、保有しているお客様の個人情報をより適正に取り扱い、また保護をするよう、従業者、関係各者に周知徹底致します。尚、弊社が保有しているお客様の個人情報の取り扱いにつきましては以下記載の通りとなります。
当社は、高度情報通信社会における個人情報保護を当社の重要な社会的責任と捉え、企業活動の一環として認識し、以下の個人情報保護方針を定め、当社従業者は、本方針に基づき個人情報の保護に努めます。
当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得致します。
当社は、個人情報を取得の際に示した利用目的の範囲内で適切に利用致します。
当社は、個人情報を第三者との間で共同利用し、または個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合には、厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させる為に適正な監督を行います。
当社は、法令に定める場合を除き、個人情報を、事前にお客様の同意を得ること無く第三者に提供致しません。
当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理致します。
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止する為、不正アクセス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
当社は、お客様が自己の個人情報について、法令に基づき、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有していることを認識し、これらの要求に理由がある場合には、異議無く速やかに対応致します。
当社は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、本方針および規定類を策定し当社従業者に周知徹底しこれを定期的に見直し継続的に改善します。
個人情報の照会、訂正、利用停止、消去に付きましては、下記問合せ窓口にご本人からご連絡下さい。
本方針及び当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口
TEL:03-3784-5051までお願い致します。
2018年1月1日
JAVEL Yoichi Takemura