facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。
お客様のT様のシトロエンC6ディーゼルです。他の子たちとちょっと違うところがあります。
ホイールは特注品です。そしてリアのホイールスパッツも製作されました。そしてリアのエンブレム。これは本当の???(戦前の元祖シトロエンC6)のエンブレムを元に新規に制作されたのだそうです。写真をクリックしていただければ大きくなって良く見えます。
リナージュと呼ばれていたころの、C6のオリジナルデザインにより近い雰囲気になっていますね。
私達の車載専用車、やっと登録が出来たので次はナビの取り付けと看板をつけることです。
段々と仕上がって行きます。ありがとうございます。
朝からSカメラマンが来て下さって新型シトロエンC4ディーゼルとシトロエンジャンパーアルゲマの撮影を。会社紹介の新しいリーフレットを作る為にいろいろと写真の撮り貯めをしています。
シトロエンC4ディーゼルさん、私が一番気に入ったのはその乗り心地と品質感です。ギアシフトレバーはとても小型です。どうしてとおもおうほど小型!!でもその小さなレバーのカチッとした操作感は秀逸です。
あのレバーを触れるだけでもシトロエンC4に乗る楽しみの一つになるのでは、、、と言ってしまったら大げさかな??パワーセンターリングのないシトロエンCXなんて、、、とおもっている私ですが、ギアレバーの形を操作感が魅力的に感じる珍しい乗り物です。
お蔭様でこの子は無事にディーゼルポスト新長期規制も取得完了しました。予備検査も今日の午後には終了していますので、お披露目まで秒読み状態です。
いつも15分ほどで終了する撮影は、今日は30分くらい掛かったかな?アルゲマとC4と2台だったので、、、、、。私は炎天下で撮影風景の撮影をしてみました。
Sカメラマンの使っているリコーのCXというカメラの接写能力は凄いです。3cmくらいまで寄れます。接写大好きな私にはぴったりのカメラかもしれません。いつも携帯電話のカメラで撮影ですが、あの小型のカメラなら携帯することが出来るかもです。
今日もアルゲマさんは250キロほどドライブをしました。よく働く子です。
お蔭様で今日も一日無事に過ごさせていただきました。ありがとうございました。
駐車場が満員まであと1台となりました。どこかの売り込みみたいです。あと1台です!!!最後の1台です、、、お蔭様で多数のご愛好を頂きましてありがとうございます。今日も元気に進ませていただいています。
納車直前のシトロエンC6ディーゼルさん、そして退役直前のベールギャランのシトロエンC5エクスクルーシブさん。このC5エクスクルーシブは私達が一番最初に輸入したC5です。2Lのガソリンで左ハンドル。
本当はディーゼルを入れたかったのですが、排気ガスセンターに相談に行ったら’まずなかなか試験をパスしないからディーゼルは止めたほうが、、、、!と言われて断念してガソリンに。
ディーゼル新短期規制よりももっと前なので、何とかパスは出来たと思うのですが、当時は自分達で排気ガスをやるというところにはなく、外注さんでだれかやってくれるところ、、、と探していました。電話で聞いてみると、、、いついくらを掛ければ受かるのか保証できません。やってみるにはやってみるけれども、、、というお返事でした。電話したところは排気ガス規制の老舗のお店でしたので、ああーやっぱりディーゼルは駄目なのか!!ととても落胆した記憶があります。
そんな経緯で導入したガソリン左ハンドルのセールスはさっぱり。10台枠があるのですが、登録したのはこれ1台だけ。会社で父親が暫く乗って、次はカーオーディオ屋さんのデモカーに。
11万キロ以上走って退役となりました。
あれから9年、お蔭様で私達の工場や車庫はディーゼルシトロエンで一杯に成りました。新旧シトロエンを同時にみていただけるシトロエン屋になりたい!!そう思って進ませていただいてきました。
私達をシトロエン屋として生かしていただいてありがとうございます。
今日は暑くなるとの天気予報でしたら、それに反してとても涼しい一日でした。朝から自宅の掃除をしたり犬をシャンプーに連れて行ったり、なんでもない一日がとてもありがたく感じる静かな一日をいただきました。
お掃除の途中には、いつもの3ペンギンコーヒーさんに伺ってコーヒーとパウンドケーキも頂いて、オーナーさんとの車のお話で花が咲きました。オーナーさんはミニに乗っていらっるとのこと。もちろんオリジナルミニですよねー。はい、そうです。。。。117クーペやVWビートルにも乗ってこられたそうです。
今日の移動の足はサクソさん。最近はジャンパーアルゲマさんにいつも乗っているので、マニュアルミッションの運転が少しは上手になったかも知れません。エンストは1回でした。半クラッチを最小限しか使わないように発進をしようとすると、ときどきドスッと止まってしまいます。上手く決まると気持ちよいのですけれどもね。
自宅周りの通路ではイチジクが大きな実を付けていました。アジサイも満開です。ランタナの花は小さなアジサイに似た花が沢山付きます。ジャンピーの運転席からの景色も日常になってきました。
生かしていただいてありがとうございます。
港北ニュータウンのレジオンさんに出かけてみました。天然酵母のパンと美味しいケーキのお店です。この店は開店してからずーと大好きで機会がある毎に立ち寄っています。店主のFさん、いつも笑顔の素敵な方です。
奇遇なことにこおお店の店舗デザインは私達の長いお客様、神戸のS様の手に成ります。シトロエンは日本の町並みにおくと浮きあがった感じにみえますが、このお店の前は小さなパリ、シトロエンC6ディーゼルさんが似合う店舗では!!!
神戸のF様も長いシトロエンユーザー様で、長らくシトロエンSM、DS、CX、を乗り継いでいらっしゃいます。先代の緑色の弊社シトロエンCXデモカーは、いまは神戸で元気に暮らしています。深い緑色にクリーム色のレザーシートが美しい固体です。たぶん走行距離はいまでも1万km代ではないでしょうか?
元々は80年型の2400Cマチックプレステージュだった物に,CX25のエンジンとフロントサスペンションとオートマミッションを移植したものです。
今日はレジオン22というパンとパンドミーをゲットです。レジオン22はいろいろな穀物が混ざっていますが,珍しいことにお米も含まれています。ご店主の実家がお米の農家でいらして、お米を使用したパンという事でお店の看板商品としてお店の名前を冠したパンと成っています。私の一押しのパンです。何とも言えない香ばしさと味わいがあります。
好きな物を食べさせて頂ける幸せ、生かしていただいてありがとうございます。
オーディオショップのお客様のシトロエンC5が入れ替えになりました。いままで付いていたオーディオを取り外していますが、凄い配線と機材の量です。かなりの重量増になりそうですねぇ。
私のシトロエンC6ディーゼルのオーディオも割りと重装備ですが、それの3倍くらいの機材の量かも知れません。あくなき音の探求の世界の舞台裏です。
これから取り付けをするのですが、、、。なかなか大変な仕事になりそうです。
今日は長らくお預かりしていたシトロエンCXシリーズ1GTIオートをお返しさせていただきました。震災前からのお預かりでしたので、5ヶ月ほどの修理期間になります。その間に、外装の塗りなおし、内装の張替え、そしてエアコンのアップデートを含んだ機関の修理を行わせていただきました。
エアコンはいままでにない様な暑さ対策を施しています。巨大なコンデンサーを初めて作ってみました。いままで無駄になっていたコンデンサーとラジエターファンの隙間を埋めて、さらに厚みも増したメカS考案の大容量タイプ。製作職人さんには
’これバス用???’といわれてしまうほどの大型仕様です。
去年の真夏は、暑すぎてエアコンが冷やしきれないでライン圧が高圧になってエアコンコンプストップを経験しました、その対策品です。これなら安心して冷媒をたっぷり充填しても、ライン圧が異常高圧になることを防げるはずです。
室内で熱交換を行うエバポも国産で新設計品。従来よりもはるかに噴出してくる風の量を増やすことが出来ました。この改造エアコンがどれほどの能力を持っているのか>>>かなり期待できるものだと思います。
久しぶりのオーナーさんのところに戻ったCXさん、幸せな時間を過ごしてくれているとよいのですが、、、。
私達にお仕事をくださいましてありがとうございます。
おはようございます。昨日は一日中シトロエンジャンパーアルゲマに乗っていました。
いつかはシトロエンの車載専用車が欲しい、、、そう祈念してから20年が経過してやっと手元にきたこの子。もともとはCXの6輪を探していたのですが、その過程で実用性とエコの観点から急遽この子に変更となりました。
最近はお蔭様で元気に移動をさせていただいています。会社にいるよりもアルゲマさんのシートに座っている時間の方が長くなってきているような!!
今日はシートをご紹介です。このシート、なかなか優秀です。背もたれは無段階調整があります。一日中座っていても身体のどこも痛くなりません。
昨日のように10時過ぎから夕方の7時過ぎまで一日中運転していると、、身体というか神経は疲れます。ダメ押しは嫁さんの誕生日のプレゼントを購入に帰り道に向かった港北ニュータウン方面。結構渋滞していました。
今日のシトロエンONシトロエンは新型シトロエンC4ディーゼルです。
今日はとっても暑い一日でした。なぜか体調が優れずに、朝はパン一切れ、お昼は何にも食べられず、夕方になってちょっとお腹が空いてバナナを数本食べてみました。帰宅してからの夕食もおかゆ。どうも胃が疲れている様です。すこし身体を大切にして行かないと、、と反省しています。
私の好きな食べ物ってあまり胃にはよくないようです。キンキンに冷えたガス入ウォーター、あの痛いような炭酸の感じが好きですが,,胃は嫌がってるのでしょう。
コーヒーも大好きですが、最近はかなり控えめ。週に2−3杯くらいです。それまでは一日に3杯以上も飲んでいたので、、、、。
今日の帰り道はシトロエンCXさんです。いろいろと修理をさせていただいていて、最終調整中。かなり良い感じに成って来ました。DSサファリさんは、ときどきエンジンが不調になるので修理中です。もう終ります、、、とお伝えしてからかなりの時間が経過してしまっていますが,テストしていると新しい故障箇所が浮き上がって修理をする事に。こんな事をいつもくり前しております。
CXやDSを作って来たシトロエンの工場、閉鎖にならないよう願っています。
シトロエンが70年代に考えた未来志向の乗り物、シトロエンCXのメーターパネル、いまでも新鮮です。青いダッシュのCXやGS、楽しい色合いの内装でした。いまはもう作らないのでしょうね。青ダッシュ。
今日は朝一番で、昨日通関しておいたシトロエンC5X7ハリアグレーさんを大黒ふ頭の保税倉庫から引き取りました。もちろん引き取りはジャンパーアルゲマです。
C5を積み込んだその足で、昨日の夕方にリサイクル券が届いたので,ジャンパーさんの登録書類を取りに会社に、次ぎ成る目的地は品川の陸運事務所です。シトロエンジャンパーの登録作業を行って来ました。お蔭様で無事に品川ナンバーをいただくことが出来ました。ありがとうございます。これで本格活動開始が出来るようになりました。ここまで来るまでにには20年程の時間が必要でした。私達をここまでシトロエン屋として生かして下さった皆様のお蔭です。ありがとうございました。
午後からは春日部の車検場へ。シトロエンC6ディーゼルさん、本当は今日の登録予定ではありませんでしたが、ユーザー様が取れたばかりの車庫証明をお持ち下さったので急遽登録に行く事に成りました。予定とは違う事をしようとすると,今日のどうしてもやらなくては行けないリストを出かける前に消化しなくては生けません。
なんとかリストを消化した時はすでに3時。陸運事務所の受付時間は4時まで。春日部の陸運までは1時間ちょっとは掛かります。さーてどうしよう????と迷っていましたが,思い切って行く事に。最悪は登録出来なくてもよいか!!!とも思っていましたが,基本はなんとか間に合うだろう!!!という目算です。
陸運事務所の門をくぐったのは4時5分前、、、、。急いで印紙やらいろいろを購入して書類を提出したときは、受付終了時間とほぼ同時でした。ギリギリが好きな私ですが,こんなにギリギリは身体に悪いですね。一歩間違ったら又明日ね!!と成ってしまうところでした。帰り道の首都高からは東京スカイツリーが。東京だなーと私が思う風景です。余計な話ですが、私が横浜だなーとおもうのはランドマークタワーを見ながらみなとみらい付近をドライブする時ですねー。
明日は千葉の板金塗装屋さんに行く予定です。生かしていただいたありがとうございます。
昨日の月曜日は伊勢神宮内宮にお参りに行ってきました。一番有名な内宮さん、私には修行のような場所です。いついっても人が沢山で、、、、、、。本当に全国から参拝に人々が訪れる場所なのですね。
昨日も雨が降っている月曜日にも関わらず凄い人出でしたが、初めて内宮の無料駐車場に車を入れることが出来たので、たぶん今まででは一番空いていたということになるのでしょうね。いつも離れた有料駐車場に車を置いて、延々と歩いて内宮に向かっていました。
ここを訪れるのは三度目です。
境内には大木が沢山あります。撮影をしてみましたが、、、、、。光り輝いているのですね。どうしてこんな風に写るのか???雨のせいなのか??光の加減なのか???やはり精霊さんがいらっしゃるのか????
帰り道の東名高速は、これまた私の苦手なトラックだらけの70-80キロ巡航の数時間でした。月曜日は修行の日。となりました。
生かしていただいてありがとうございます。
今日は家族で伊勢に来ています。娘の小学校が創立記念日で月曜がお休みでしたので、、、、。
1000円高速最後の日ということで渋滞を恐れて朝の4時前に起床して、横浜の自宅を4時半には出発しました。この時間ですとまだまだ道は空いていました。5月連休の時には夜中の11時に出発したにも関わらず、ずーっと80キロで走らざるを得ないような道路状況で有ったことを思うと、今日はとってもドライブしやすい環境でした。気持ちよい流れの中をシトロエンC6ディーゼルは順調に伊勢に向かいました。
8時を過ぎると段々と道路は混んできましたが、伊勢には休憩しながら5時間ちょっとで到着です。伊勢西インターの出口が渋滞していたのは初めてです。はやり1000円高速最後の影響だったのでしょうか???
まずは伊勢神宮外宮へお参り。いままでにないほど駐車場は一杯でした。境内もかなり混んでいたので、短時間でお参りを済ませて次は月読神社へ。ここは人もまばらでした。
お昼はいつもお決まりのウナギの河和田さんへ。ぱりぱりのうな重を堪能しました。ここも今日は満席でした。おじさんとおばさんのいつも変らない丁寧なひと時を頂きました。こちらのウナギは脂っぽくありません。ウナギが苦手という人にはぜひ食べてみて欲しいです。ライフフブログに紹介させていただいていますので、よろしければ。
おなかが一杯になった後は次なる神社へ。伊雑宮へ。イザワノミヤと読むのだそうですが、私はなかなか覚えられないのでいつもイザツグウ、、、、読んでしまいます。
こちらのお宮はとても静謐感に溢れています。伊勢神宮の内宮や外宮からかなり距離が離れているので訪れる人はまばらで、その精妙なバイブレーションはかなり心地よいものです。境内にある木を撮影させていただきましたが、光に溢れているように見えました。精霊が宿っているのでしょうか?
イザワノミヤさんの駐車場でシトロエンC6ディーゼルさんのショットを。今日も快適に私達を運んでくれました。
生かしていただいてありがとうございます。
今日はオールクラシックス状態です。シトロエンDS21サファリさんは納車直前ですが、ちょっとエンジンの不調が発覚。原因究明が必要になりました。
シトロエンCX25プレステージュさんは、美しいシルバーメタリックの巨体をくねらせて大阪からのご来店です。車検整備中です。
シトロエンCX25GTIさんは湘南から。この子も車検整備中です。最近まったく湘南には行っていません。以前は周に一度は海に出かけていたのに。ちょっと寂しいです。
シトロエンSMオートさんはいつもの定位置でお休み中。早く部品来ないかな??と言っているでしょうか???
今日はすっかり雨模様。私達の工場も静かに仕事を進めさせていただいています。
明日はちょっと遠くにお出かけ予定。高速道路1000円の最後の日なので、道路の渋滞が心配です。渋滞の苦手な私は、3時おきで出かけようかと考えています。
シトロエンジャンパーアルゲマさん、今日も一日稼動していました。アルゲマの運転席が私の昼間の居場所の半分の時間になってしまっています。
こんな雨の日でも安心して車を積んだ状態で移動できるのはとても有り難いです。お客様の車の移動中の事故のリスクを大幅に軽減できます。
アルゲマさん幅が2,1mもあります。ミラーを入れると2,4mくらいの幅になるのでしょう。幅の広さにはとても気を使います。大分慣れてきましたが、慣れてきたころが危ない。今朝は料金所でミラーを引っ掛けてしまいました。ほんのちょっとどこかに触っただけだったようで、相手もこちらも無傷でよかったですが、、、、。車を積んだ状態では4,5トンくらいの重さになるので、慎重に慎重に運転して行こうと思います。
ただあまりにも簡単に高速でも移動できるので、巨体を動かしているということを忘れてしまいまそうになります。絶大な直進安定性は本当にありがたい。高速移動が多い私達には最適な道具のようです。
今日のシトロエンONシトロエンのご紹介。あまり、、、見たことない車ですね!!ショールージュの新しい仲間です。ハイドロの足回りではありませんが、驚くほどのしなやかさを備えています。履いているタイヤは225-45-17ですが、思わず嘘だろう!!と、、、。45タイヤを履いているなんて信じられない乗り味です。質感もいままでのシトロエンからすると特筆物かもです。キーのデザインも品質感を出そうと努力している様子が伺えます。
私達からのお届けはもちろんディーゼルターボ仕様。アイドルストップ機構がついているので、停止するとエンジンが止まりますが、都内のドライブで一時停止するたびに止まるのは煩い感じですね。キャンセルして乗っていました。EGS6段もとても洗練された変速マナーに変貌しています。
そしてそしてシトロエンDS21サファリさん、ほぼ完成です。長らくお待ちいただいているユーザー様のお手元に旅立つ日ももうすぐです。
私達をシトロエン屋として生かしていただいてありがとうございます。
シトロエンCXワゴンが2台上がっています。CXファミリアールとCXアンビュランスが仲良く並んでいます。ファミリアールも大きなワゴンですが、アンビュランスが側にいると小さく見えてしまいます。
そのお隣はシトロエンC5X4ブレークさんが修理中。テールゲートが開いたままにならずに落ちてきてしまうので部品交換中。この部品交換、ルーフを落とさないといけないのでなかなか手間の掛かるお仕事です。
奥ではその様子をシトロエンSMさんが見学中。この子は部品待ちです。エンジンを下ろしてオーバーホールして、、、とすすみます。最後にはエンジン制御を新しいものに変更して完成をする予定ですが、、、、先はまだまだ長いです。
アルゲマさんは今日も250キロも走りました。来週には登録が出来る予定です。背中には真っ白いシトロエンCX25GTiを載せています。明日はDSを載せてシトロエンDSサファリと入れ替えに移動する予定。よく活躍してくれています。
お蔭様で今日も一日無事にすごさせていただきました。生かしていただいてありがとうございます。
お蔭様で無事にアルゲマさんの予備検査を取得出来ました。
今日はとても陽気が良いようです。車検場での動きがとてもスムースに進みました。今日一日では終了しないと思っていたので、あまりにもスムースで驚いてしまいました。
日本国内には一台も存在しない、車検場の人達も見た経験の全く無い乗り物です。この車をオーダーする時には,事前に車検場の並行輸入の新規検査を扱う係で相談して、どのような仕様を入れれば問題無く登録が出来るか???という打合せを数回行っての車両オーダーと成りました。
大丈夫なはずでオーダー通りに来たアルゲマさんですが、やはり実際に登録出来てみないと安心出来ません。予備検査が取れた事で、書類が揃えばいつでも登録可能な状態になり一安心です。
車庫証明を取得してリサイクル券が送られて来たら、来週には登録して本格稼動が出来るようになります。その次は看板とナビの準備です。
生かしていただいてありがとうございます。
梅雨の中休みという感じでしょうか?雨は降っていませんが、なんとなくどんよりとしたスッキリとしない空模様です。
ジャンピーアルゲマさんの登録の事前準備の為、もう一度陸運事務所に行ってきました。いろいろと必要な書類を提出していますが、もうそろそろ大丈夫みたいです。今週中に予備検査の取得が出来そうな雰囲気になって来ました。
お蔭様で土曜日にお嫁入り先が決まった、モーリシャスブルーのシトロエンc6ディーゼルさんの予備検査申請も同時に済ませて来ました。
巨大なジャンピーアルゲマさん、定置場所も決まりました。お蔭様で自宅の側の広い車庫に駐車が出来るようになりました。頭を場内に入れて後はバック一発で入ります。車を積載していると後ろはまったく見えませんので、早く登録してナビとバックカメラの装着をしないと!!
今日の帰りはMさんのシトロエンC5X4ディーゼルで帰宅します。かなりバラバラにして修理を行ったので、完成検査を兼ねて60キロほどの往復ドライブを。これで大丈夫ならお渡しとなる予定です。
生かしていただいてありがとうございます。
横浜根岸付近の様子です。
朝の早い時間は雨が沢山降っていましたが、8時過ぎにやんできたのでサン(犬です)のお散歩に森林公園へ。森林公園ではタイサンボクの花が咲き始めていました。こどもの顔くらいの大きさのある真っ白い花。強い芳香がありますので、辺りは幸せな香りで一杯。8時過ぎの雨上がりのあとの公園は、人もまばらで静かな時間を頂きました。
その後は娘の小学校の畑へ。月曜日は畑ボランティアーの日です。朝から雨が降っていたのでお休みだろうか???とも思いましたが、雨もやんできたのでちょっと出かけてみました。集合時間の10時過ぎに行ったのですが、、、だあれも居ません、、、、。やはりお休みか!!!と思いましたが、ちょっと待ってみよう!!と椅子に座って仕事の電話を、、、、、。
するとお母さん達がポチポチと登場。15分経過しても役員の人が誰も見えなかったので、、、お休みということにしました。
畑ではナスやトマト、そしてピーマンも大きく育っていました。
今日はフレンチフレンチというフランスの集まりが有りまして、幕張まで出かけて来ました。当初はシトロエンCXアンビュランスでいく予定でしたが,リアサスが壊れているのが発見されて断念。急遽シトロエンC6ディーゼルでの参加と成りました。
集合時間は早めの9時でした。8時過ぎにヨコハマの自宅を出発して幕張まで順調に進みました。幸い、心配していた浦安付近のTDL渋滞は東関東道の走行車線までには及んではいませんでした。
私は割と出不精なので、あまりこのような集まりに自分から参加の意思表示をする事が有りませんが,今回もお客様のF様に背中を押して頂いて参加をさせて頂きました。
お蔭様で、いままでお世話になった方達にも久しぶりにお会いする事が出来ました。私達のシトロエンにお乗り頂いているユーザー様にも現地でお会いする事が出来ました。
会場でとても珍しい写真を。20年前のシトロエンクラブの集まりの集合写真です。まだ20歳代の私が移っていました。時間は経過したのですねぇ。この頃は髪の毛が多くて困っている程でしたが,最近は私の髪の毛が随分と寂しくなってきました。
髪の毛は失いましたが,この20年で得たものの有ります。多くの皆様に助けていただいてここまでシトロエン屋をやらせて頂く事が出来た事、そして今後もシトロエン屋として生かして頂く事が許していただけそうな事ですねぇ。
今年はいろいろと新しい変化が私達に訪れる様です。CXの新エンジン制御、SMのハイパワーエンジン、そしてジャンパーアルゲマ車載車の就任とシトロエンCXアンビュランスの発進。新型シトロエンC4ディーゼルもお届けさせて頂けるように成ります。
今後ともよろしくお願い致します。
シトロエンcxアンビュランス整備中です。現地でいろいろとやってきたのですが、私達で調べているとあちらこちらに問題が。、、。、。作業を始めてしまいました。
車体5,5Mと長いので、私達の工場にはあまりフィットするような大きさではないです。ギリギリでリフトにはあがりましたが、、、、。困ったことに 後ろに置いた工具箱の蓋が開かなくなりました。
リアサスペンションのロッドが折れているのが判明して交換をしようとしていますが、、、上手く取れないようです。このままでは走行が出来ません。
明日のcxの集まりに行って見るつもりでしたが、、、ちょっとバラバラになってしまって厳しい感じです。
今日はシトロエンc5x7ディーゼルターボチェリーレッドさんが納車になりました。。。。次はハリアグレーさん近日中にやってきます。
シトロエンジャンパーアルゲマさん、今日は朝から大活躍しています。
まずはヨコハマから千葉の板金塗装屋さんへ、仕上がったシトロエンC6ディーゼルの引き取りに。まだ一度も荷台を下ろした事がないので、ちょっと予行演習をしてから板金塗装屋さんに向いました。
この車は国産の車載のように荷台が下がって来たりするのではなく、車が’へ’の字に曲がってスロープを作ります。始めてから載せるまで1分くらいで終了します。ボタンを押すとギューとモーターの音がして一瞬で載せる体制に。高速道路の事故処理用として開発されたと聞いていますが,載せる早さはぴか一です。
移動中の安定感も絶大でした。今日は高速道路を200kmと市街地をドライブしていますが、通常の速度域ではまったく安定し切っています。いままでいろいろな車載専用車をドライブして来ましたが,ここまで安心してドライブ出来る車はありませんでした。前輪駆動の恩恵とリアのダブルタイヤそして不思議な作りのリアサスに秘密があるのでしょうか???フレンチとジャーマンの合作、なかなかです。
直進している感覚はちょっとCXプレステージュに似ています。頭が真っすぐ進みながら、長い後ろがよじれる感じ。幅は2、1mも有って全長もかなりの物ですが割と心配なくドライブが出来ます。
今日の夕方には緊急出動が有りました。どなどな一号はCXさんでした。代わりの車を載せて現場で入れ替えて、、、と成りました。久しぶりに渋谷の駅周辺に行きましたが,随分と様相が変わっていました。私が頻繁に通っていたのは25−30年前です。
私達の新しい仲間を宜しくお願い致します。
今日はこんな感じです。シトロエンC4ピカソディーゼルとシトロエンC5X4ディーゼルワゴンさんが上がっています。
ピカソさんは一年整備中。C5X4さんはこまごまとした保証修理中です。
明日はジャンパーアルゲマさんの初仕事を。横浜の自宅から千葉へ直行して板金塗装屋さんから仕上がったシトロエンC6ディーゼルの引き取りを。積載をした状態でどんな挙動を示すのか???興味津々です。きっと楽に移動できると信じています。
今日はCXアンビュランスもこちらにやってきます。外装の修理をする予定でしたが、塗装屋さんが私達の車で一杯一杯になってしまったので、一旦引き取ってお客様の車を代わりに入れてもらいます。アンビュランスさんの化粧直しはまた次の機会に。
アンビュランスの代わりにDSサファリさんが板金塗装屋さんに。ちょっと塗装の手直しをしてもらいます。納車直前状態です。
アンビュランスさんは、これから排気ガス試験を受けて登録を目指します。陸の巡洋艦として就航してもらわないと。
私の休日はコーヒー屋さん巡りに費やされる???のかも知れません。コーヒーが大好きで長らく自宅にコーヒーのストックを絶やしたことがありませんでした。
最近お尻が痛いので病院に行って相談しているときにコーヒーを多量に飲んでいることを告げると、’とりあえず暫くコーヒーを止めてみては???’とアドバイスされてコーヒーを取ることを止めてみたところ、お尻の痛みが消えてしまいました。コーヒーは刺激物なので人によってはそのような影響も出ることがあるのでしょうね。
それからは自宅にコーヒーのストックを置くのを止めています。コーヒーは大好きなので、止めてしまうのは寂しい。。。。その妥協案が家と会社以外だけコーヒーを飲むというものでした。
そんな訳でちょっと時間が出来ると車に乗って自宅付近のコーヒー屋さんに行っています。幸か不幸か???歩いていけるところにはコーヒー屋さんがありません。そうなるとさあーコーヒー飲むぞーと構えて車でお出かけに。
お店のカウンターに座ってマスターがコーヒーを煎れているのをみるもの大好きです。
今日はコーヒーの勉強をしました。アイスコーヒーの豆はいつも脂で黒光りしていますが、その理由をお店のマスターに教えてもらいました。
アイスコーヒー用の豆は深煎りするので、豆に含まれている脂分が外に出てくるんだそうです。
根岸のカフェハンズさん、滝頭のスリーペンギンコーヒーさんがここのところのお気に入りです。どちらも脱サラ自家焙煎コーヒー屋さん。外でサラリーマンとして働いた経験のない、世間知らずな私はいろいろと勉強をさせていただいています。
ちょっとお利口になった竹村でした。生かしていただいてありがとうございます。
どうしたことなのでしょう?赤い車が沢山集まってきています。
もっとルージュをもっとルージュを。
シトロエンC5X7ディーゼルセダン、シトロエンC5X7ディーゼルツアラー、シトロエンC5X4ディーゼルワゴン、サクソVTS,そしてルノールーテシアさん。シトロエンの赤と比べると、ルノーの赤はどちらかというとオレンジ系です。
情熱の赤、もっと前に進めといわれているように感じました。
お蔭様で今日もシトロエン屋として生かしていただいています。
長らく時間が掛かっていたシトロエンCXの新しいエンジン制御システム、やっと動き出しました。まだその辺をチョロッと動いただけですが、、、、、。ヌーベルシトロエンCXを生み出してくれる原動力にはなってくれると思います。
多くのユーザー様にCXをモダナイズしていただきたい!!と思ってこの計画を進めて来ました。クリーンな排気ガスと俊敏な動力性能、そしてエンジン制御配線とコンピューターが新品になります。古い乗り物の大きなネックになってくる劣化した配線の悩みを一気に解決できることとと思います。
今日は夏のように暑い一日でした。森林公園ではホタルブクロが。この花を見ると夏が来たなあーと思います。園芸店でカンパニュラと呼ばれてそっくりのものを売っていますね。たぶん園芸用に改良されたものなのでしょうね。
最近はディーゼルシトロエンが増えて来ていますが、まだまだCXやDS、そしてSMも健在です。SMのラリー仕様も順調に進んでいます。それと並行して、ラリー用のエンジンの開発も進行中。まったく新しい現代の内部デザインとエンジン制御を備えたシトロエンSMが出来上がるのもそれほど遠い日のことではないと思います。
生かしていただいてありがとうございます。
今日はルージュなシトロエンC5X7が2台揃いました。これはなかなか珍しい光景です。ルージュのC5は少数派です。
X7セダンさんは納車直前、X7ツアラーさんはナビの取り付けで室内がバラバラになっています。
私はあまり自分で赤い色の車を選ぶことがありませんが、赤い色を見ているととても魅力的に見えます。
私達の新しい小さな仲間は赤系です。ショールージュという色。これは紫系ブラウンというような不思議な色合いです。私が普段乗っているシトロエンC6ディーゼルも黒っぽいですが、やはり赤系が強く入っています。
昔々、まだスピリュアルセミナーに通っているころ、私の魂の色が紫色だといわれ、、、それからは紫色系気になるようになったのかも知れません。
むらさきといえば、紫色のポルシェ964がありました。ハッとするほど美しい。濃い紫色のシトロエンCXシリーズ2プレステージュもなかなかです。日本には入っていないと思いますが、内装もカシスと呼ばれる葡萄色のものでした。一度手に入れそうになったことがありますが、縁がなくそれは逃してしまいました。ルージュオペラという名前の色だったと思います。ZXではこの外装で葡萄色のものが国内でも登録されていました。たしかBXにも有ったと思います。
最近の車はどれもダッシュボードは黒ばかりになってしまってちょっと寂しいです。CX、BX、GSA、彼らのダッシュの色は多彩でした。色を見ているだけでも楽しかった。ワクワクするような色のダッシュボードの車、もう出ないのかな???ブルーのダッシュにブルーメタのGSA、ブルーのダッシュでブルーのCX、緑のダッシュで緑のGSA,素敵な色あいでした。
生かしていただいてありがとうございます。
最新のシトロエンC5X7ディーゼルターボが入庫しました。チェリーレッドという鮮やかな色です。
2012年モデルではちょっと顔つきが変りました。LEDのスモールライトが外見上の特徴です。
お待ちいただいているユーザー様に一刻でも早くお届けできるように準備を進めさせていただきます。
ありがとうございます。昨日はとっても疲れたみたいで、千葉から自宅に直帰して、8時前に夕食をとってからそのまま転寝。
10時前に嫁に起こされて家族全員ではやねとなりました。
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
当社は、個人情報保護コンプライアンスプログラムを整備しております。
本プログラムに沿い、保有しているお客様の個人情報をより適正に取り扱い、また保護をするよう、従業者、関係各者に周知徹底致します。尚、弊社が保有しているお客様の個人情報の取り扱いにつきましては以下記載の通りとなります。
当社は、高度情報通信社会における個人情報保護を当社の重要な社会的責任と捉え、企業活動の一環として認識し、以下の個人情報保護方針を定め、当社従業者は、本方針に基づき個人情報の保護に努めます。
当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得致します。
当社は、個人情報を取得の際に示した利用目的の範囲内で適切に利用致します。
当社は、個人情報を第三者との間で共同利用し、または個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合には、厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させる為に適正な監督を行います。
当社は、法令に定める場合を除き、個人情報を、事前にお客様の同意を得ること無く第三者に提供致しません。
当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理致します。
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止する為、不正アクセス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
当社は、お客様が自己の個人情報について、法令に基づき、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有していることを認識し、これらの要求に理由がある場合には、異議無く速やかに対応致します。
当社は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、本方針および規定類を策定し当社従業者に周知徹底しこれを定期的に見直し継続的に改善します。
個人情報の照会、訂正、利用停止、消去に付きましては、下記問合せ窓口にご本人からご連絡下さい。
本方針及び当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口
TEL:03-3784-5051までお願い致します。
2018年1月1日
JAVEL Yoichi Takemura