過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2016年 2月

Xantiana2016.02.29 13:46

今日もxティアさんです。

AL4とギザギザゲートを駆使してツインカムエンジンを適当にひっぱって走る、なかなかファンなんです。絶対速度が速いわけでは無いのですが、気分的に速い心情的スポーツドライブという感じですね〜

ギザギザゲートのシフトレバー、最初に見たのはメルセデスでした。ボタンを押してロック解除してのダウンシフトよりも、はるかに使いやすくて確実です。個人的には、オートマのマニュアルモードは好きでは有りません。オートモードのままでマニュアルチェンジを併用したいだけなので、ギザギザゲートもしくはオートモードでパドルシフト併用が好です。

xティアさんはハイドロシトロエンの普及に大きく貢献しましたが、最近はすっかり数を減らしています。まだまだ元気なんですけどね!

今日はわたくし恒例の??ケーキ屋さんとコーヒー屋さん巡りのお供でした。

Xantiana
Xantiana
Xantiana
Xantiana
シトロエンxティア2016.02.28 17:52

代車で活躍しているシトロエンxティアさんを乗って帰って来ました。

この子は最終モデルでツインカムとAL4を備えています。この車体には2リッターツインカムとAL4のの組み合わせは、十分な動力性能をもたらしてくれます。感覚的には、日本仕様のBMWエンジンとアイシン製AM6を組み合わせたc5さんよりも活発!

あまり評判の良く無いAL4ですが、常に低いギアを選んでくれるAL4は運転していて楽しいです。ギザギザゲートのシフトレバーも限られたエンジンパワーを活かしやすく感じます。マニュアルのダウンシフトも確実に思いのまま!

アイシン製AM6のマニュアルダウンシフトはあまりやりやすくは有りません。ドライブモードから大きく左にギアーレバーを動かさないといけないので、、、。ステアリングにパドルシフトでもあればなあと思います。普段乗っているディーゼルエンジンとAM6の組み合わせは、マニュアルのダウンシフトは殆ど不要なのであまり気にしたこともありませんが。

BMWエンジンとAL4、組み合わせたらきっと面白いのだろうなあ?と感じた今日のドライブでした。

シトロエンxティア
シトロエンxティア
シトロエンxティア
シトロエンxティア
シトロエンDS2016.02.26 19:45

女神様の仕上げ進行中です!遠くの南の島から日本にやって来ました!カーナリアンアイランド!カーナリアンアイランド!暖かい国なので塩害の心配がなくシャシーはとても綺麗です。

職人さんが丁寧に下地作りをして行きます。あとひと月位すると、新しいユーザー様のご指定色の女神様に生まれ変わります!

女神様の仕上げが同時進行で続きます。女神様増殖中、と言ったら怒られそう。

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS23インジェクション2016.02.19 17:53

弊社のシトロエンDSユーザー様がウェブ雑誌に紹介されました!!ベールアルジェンタのシトロエンDS23インジェクションの勇姿をご覧いなってみてください。

http://therakejapan.com/tokyo/japan/20160210/187/

この子も長らくこちらにあって修正を繰り返してきています。やっと元気に実用車として動けるようになってきました。

シトロエンDS23インジェクション
今日のjavel2016.02.13 19:39

今日の工場は3台の女神さんが並んでいました。

路上では現女神様オーナーT様と納車をお待ちいただいているオーナーK様との女神様談義の図。メルセデス縦目さん素敵ですね。バスっというドアの閉じた音、、、最善か無か?と言っていた頃のメルセデス、機会があればハンドルを握ってみたい一台です。

緑のシトロエンGSさんは車検準備中です。GSの後ろに見えるC6ディーゼルさんは今日が旅立ちの日。女神様オーナーT様の普段の足、C5ガソリンからC6ディーゼルにお乗り換えです。

私たちではガソリンのC5X7はとても珍しい!!そんな訳で、私の帰り道の足はC5ガソリンとなりました。BMW製1、6ターボエンジンとAISIN6段の組み合わせの実力は????今朝は同じ旅程をディーゼルターボ160HPで走ったばかりですので、違いがよく感じられると思います。

今日のjavel
今日のjavel
今日のjavel
女神様2016.02.06 18:34

今日も女神様がたくさん居ます!

二十代の頃に憧れていつかはデーエスと思って初めて手に入れたのは27歳の頃。その個体はかなりのものでギアチェンジや直進に難のある個体でした。これかおの夢に見たシトロエンDS??って。

30代初めにフランスに新聞の売りだし欄を調べて友人に片っ端から連絡してもらってゲットしたブラウンスカラベのデーエスさん。乗って帰るときにオートルートでエンコしました。

今日も女神様に囲まれてしあわな日々をありがとうございます!

女神様
女神様
女神様
女神様
シトロエンDS2016.02.05 18:51

今日もシトロエンDSさんが入っています。この子は動画のエイトマンの撮影に使われた個体でもとは白い色でした。新しいオーナーさんのご希望でノアールに塗り替えました。

赤いファブリックの内装は赤いレザーに張り替えてます。作業をやられたのはいまは亡き佐藤内張りさんです。製作してから10年近く経過していますが、今も美しい状態を保ってます。外装を塗られたのはいまは亡き渡辺さん。美しい塗装面は今も健在です。

女神様は時を超えて生き続けます。

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエン女神様2016.02.04 17:52

今日も女神様の整備中です。ここのところは女神様にたくさん来ていただいています。

ブラウンマヤの女神様はエアコンコンプレッサーも装着して、一歩づつ国内路上デビューに向かっています!! 長い道のりですが、、、、。

シトロエンCXサファリさんは車検整備です。この子は同じオーナーさんに20年間お支えしています。レストランを営業されているオーナーさんの為に、キャベツを荷台に積んで移動するのを日課としています。生きている車です。

黄色いDスペシァルさんは車検準備中です。

シトロエン女神様
シトロエン女神様
シトロエン女神様
シトロエン女神様

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月