過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2020年 5月

広島行き2020.05.29 16:33

ターボの効かないアルゲマさん、お陰様で無事に広島納車の往復をこなしてくれました。

普段は中央高速のきつい上りの追い越し車線も、車山高原に向かう延々と続く上り坂り坂も、物ともせずガンガン登ったくれますが、ターボのが効かない状態では東名の登坂車線のある上り坂は速度は50キロまで落ちたしまって、タンクローリーにも追い越しされます。

メーターパネルには、エンジンフォールトマークバッチリ点灯。ユーザーさんには、エンジンフォールトは消した状態で走りましょうね!そう言ってるわたしですが、今回ばかりは修理してる時間もなく原因だけを突き止めて、ターボの制御系に電気が行ってないだけなら、エンジン止まって途中でお亡くなりは無いだろうという判断を元に、広島行きを強行しました。

行きは広島まで10時間、お届けして代わりの子をエンジンスタートさせて積み込んでそのまま宿泊地の彦根までの5時間、1日で15時間もハンドルを握ったかなりの強行軍となりました。途中で食事もせず、車の中でパンをかじりながら、延々とと走り続けました。

帰りは彦根市を9時過ぎ出発、そのまま横浜まで途中のお休みも入れて7時間ほどで戻りました。

アルゲマさんよく頑張ってくれました。お陰様で無事に帰還いたしました。生かして頂いてありがとうございます。

広島行き
広島行き
広島行き
シスディーゼルさん横浜行き、テスト中!2020.05.24 12:27

シスディーゼルさん、いつものテスト開始してます。わたしの買い物のお供で、天神橋フードストアーアオキ駐車場!

鉄筋コンクリート造りの車庫、グレーの背景が気に入ってます!

普段の使用でどんな挙動をするのか?それを見ています。朝のスタート、ちょっと走って買い物して、半暖まりの再始動、いろいろな状況を見られるのでこの方法です。

シトロエンc6ディーゼルさん、いつでも今でも乗りたいって感じる素敵な子。生かして頂いてありがとうございます。

シスディーゼルさん横浜行き、テスト中!
シスディーゼルさん横浜行き、テスト中!
シスディーゼルさん横浜行き、テスト中!
今日のジャベル2020.05.23 17:57

工場はこんな感じです。

フロッグさんはデリバリーから一月乗っていただいて、出てきた問題の修正作業中です。SMさんは今日もただ座っているだけ。

C5V6さんはデリバリー準備中です。弊社の代車で活躍していましたが、シトロエンC6ディーゼルさんをお使いのユーザー様のセカンドカーとして納入されてゆきます。お約束のスフィア交換と、V6エンジンの鬼門イグニッションコイルを交換してゆきます。

CXターボ2さんはかなり出来上がってきています。リフトから降りることができる状態になりました。

そろそろ東京の緊急事態宣言も終了しそうですね。生かしていただいてありがとうございます。

今日のジャベル
今日のジャベル
今日のジャベル
シトロエンC5x72020.05.20 18:19

大黒埠頭に正楽しました!シトロエンc5x7ツアラーディーゼル!

この子はワンオーナーでフルスペックです。ヨーロッパでは珍しい、パノラマグラスとマティナルレザーシートを備えてます。走行距離は3万マイル、室内は新車の匂いが残ってます。

最後のハイドロシトロエンとなってしまったシトロエンc5x7さん、お嫁入り先を募集してます!

シトロエンC5x7
シトロエンC5x7
シトロエンスペースツアラー2020.05.20 18:18

大黒埠頭からシトロエンスペースツアラーディーゼルさん、引き上げてきました。

8人乗りシトロエン製大型MPVは、2リッターディーゼルターボエンジンとアイシン8段オートマとの組み合わせです。小さなディーゼルエンジンで、大柄なボデイを自在に動かしてくれます。

このモデルには、ポップアップルーフを取り付けたキャンパー仕様もあります。屋根を立ち上げると、広々とした空間が生まれます!

シトロエンスペースツアラー
シトロエンスペースツアラー
シトロエンスペースツアラー
大黒埠頭2020.05.19 18:38

大黒埠頭にあがった2台のシトロエンさんを通関してきました。

シトロエンC5x7ディーゼルさん、ワンオーナーのとても良い状態の車です。レザーシートとパノラマグラスもついてます。フルオプションですね!お嫁入り先募集してます!

スペースツアラーさんも上陸です。とてもしなやかな乗り味を備えた、大型シトロエン製ボックスカー!2リッターディーゼルとアイシン製8段オートの組み合わせ!

生かして頂いてありがとうございます!

大黒埠頭
大黒埠頭
大黒埠頭
大黒埠頭
今日のジャベル2020.05.16 17:12

雨の土曜日です。工場内は粛々と作業が進んでます。

例によってのSMさんはただ座って待つだけ。リフトの上のシトロエンDS21さんは、一年点検整備中!特に問題はないそうですが、各部の確認を行なってます。

広島行きシスディーゼルさんは、DVDプレーヤー取り付けしてます。ナビ画面にDVDの映像映して、音声は車両のオーディオから流れてきます。

生かして頂いてありがとうございます。

今日のジャベル
今日のジャベル
今日のジャベル
今日のジャベル2020.05.15 14:53

工場はこんな感じです。ノアール女神様、オーバーヒート対策中!です。最近は頻繁にイタリア人メカさんとやりとりしています。イタリアも結構気温高くて、彼等もオーバーヒートに悩まされてます。今回はイタリア人メカおすすめの対策をしてみました。とても簡単で高効率な方法です。

弊社の長いパートナーはドイツ人、最近はイタリア人メカに色々と助けてもらってます。第二次世界大戦の時の、日独伊連合状態ですが戦争ではありません。シトロエンワールドの共生連合です。

ランチアイプシロンさんは代車フリートに加わって2年経過、車検継続です。2年間で2万キロちょっと走りまして、累計は16万キロちょっと。まだまだ進みます。車検整備は、この車が得意なメカさんのところでやってもらいます!私たちはシトロエン触ってる方が遥かに効率良いのでね!

シトロエンCXターボ2も、新しいエンジン制御で稼働開始してます。そろそろ足回りも終了してエアコンまでくると、完成が見えてきますね!

SMさんは工場の仕事の隙間が出来たら触ってもらえます。いまはお休み中!

生かして頂いてありがとうございます!

今日のジャベル
今日のジャベル
今日のジャベル
今日のジャベル2020.05.09 19:43

シトロエンDS23ieフラッグさんとシトロエンc5x7ディーゼルさん、車検整備中です。

x7ディーゼルさんは走行距離16万キロ超えてますが、まだまだ走り続けます。タイミングベルトやブレーキローターパッド等を交換して、検査に備えます。フロッグさんは今年の初めに出たばかりなので、短時間で整備終了しそうです。

弊社で一番たくさん走ってるCXさん、あと500キロで30万キロに到達でした。サイドマーカーランプ不点灯でのご来店、すぐに完了して路上に戻ってゆきました。

生かして頂いてありがとうございます。

今日のジャベル
今日のジャベル
今日のジャベル

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月