facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。
工場はこんな感じです!
シトロエンC6ディーゼルさん、水周りのパーツ交換中です。バラバラになります!!
シトロエンDS23さん、、、なかなか終了しませんが、、、再度ミッションを外して、、、、ディストリビュータータワーからのオイル漏れを修理しました。これで完全終了になる予定です!!ついでにスターターモーターも新品交換してしまいました!!もうこれで良いのでは!!
今日はシトロエンC6ディーゼルさんのお引き渡しでした。弊社では初の女性オーナーさんです。ストームグレーの車体が美しく輝いていました。
明日にはベルリンゴさん横浜港に入港予定です!!ベルちゃん続きます!! 安斎様!!お待たせしました!!
今日も朝からアルゲマさんで出発です。
一番の目的は千葉の倉庫の環境を整えるための工事に立ち会うこと!!千葉の倉庫は森の近くにあるので、夏は湿度がとても高くなります。そうなると、、、カビがでてしまいます。これを避けるために、、、今回は空調をつけることになりました。湿度コントロールされてた状態で車両を保管出来るので、経年変化を最小限にとどめることができます。お客様が決まって路上に戻るときにとても楽になると思います。室内がカビ臭くなることも避けることが出来ます。お陰様で無事に工事も終了して調湿された倉庫となりました。
千葉の倉庫からプジョー406さんを連れ出してきました。この子はとても状態が良いです。走行68000キロで内装はライトブラウンのフルレザー。フレンチテイスト満載です。
途中で立ち寄った板金塗装屋さんで珍しい車を見つけました。作業中で各部がバラバラになっていました。さて、、、これは、、、????私は一度だけ運転したことがあります。後方視界が絶望的でした!!
生かしていただいてありがとうございます。
横浜を朝5時に出発して福島へ。陸運局でシトロエンc5ディーゼルさんを登録してお引き渡し!お陰様で無事によこはまに帰還しました。
前回の福島行きは、前日にオートクラッチを動かすワイヤーが切れてしまって自分でクラッチでしたが、今日はオートクラッチさんも復活してくれていて、帰り道の都内の渋滞も楽に過ごさせていただきました。
シトロエンジャンパーアルゲマさん、いつも車載状態でたった3リッターのディーゼルエンジンは総重量4500キロをひっぱってます。今日の帰り道は空荷で久しぶりに自分だけの為にパワーを使いました。空荷のアルゲマさんはかなり快速です。ハイエースさんとかでは追いつかないです!
1日9時間ちょっとアルゲマさんの上に居ました!明日もアルゲマさん出動予定です。生かして頂いてありがとうございます。
大黒埠頭に車がやってきたので通関です!
シトロエンベルリンゴさんと、シトロエンC6ディーゼルさん!
6さんは最近はあまり入って来なかったモーリシャスブルーの子ですね!右ハンドルでフルレザーの黒系シートです。写真撮影を忘れてしまいました。
アルゲマさん、背中を折って乗っていいよって!言っているのでしょうか?
明日は早朝から福島行き!生かして頂いてありがとうございます。
シトロエンC6ディーゼルさん無事に帰還しました。
往路はかなりの渋滞でしたが、、、帰りはちょっとの渋滞だけでわりと順調に戻ってきました。
素晴らしい高速安定性と低燃費は今日も健在です。
今シーズンはスタッドレスタイヤが全く活躍していないシトロエンC6ディーゼルさん、雪が有りそうな場所に連れ出してみました!
さすがに三月になると雪はなく、道路も綺麗に除雪されていました。20年前にスキーにきたときには、大雪がふって居て吹雪の中のドライブとなり、シトロエンDSさんは雪壁に突っ込んでしました。幸い谷底には落ちず、通りががった四輪駆動車さんに引き出してもらって事なきを得た記憶が懐かしく思い出されます。
生かして頂いてありがとうございます。
こんな感じです。シトロエンDS23さん、大方問題は解決して来ました!あと少しです。
シトロエンGSさん、ソロソロ登録出来そうな状態です。長らく倉庫内で休んでいた子ですが、晴れて路上デビューの日も近いです。
私は白い車にはあまり乗ることがありませんが、白い車でブルーの内装は大好きです。
シトロエンGSやシトロエンSMはこんな取り合わせで乗りたい!ですね〜
クラシックシトロエンが工場を占有してます!
シトロエンGS1220ボビンメーター二台、シトロエンDS23.
シトロエンCXブレーク。
80年代のシトロエン工場の様相ですね!
今日も活動してます!アルゲマさん。シトロエンC6さん車検は終了したのですが、、、車検場でお漏らしをしてしまって、、、。急遽背中に乗ることになりました。
アルゲマさん、ちょっと傾いてどうぞ乗って!!という感じです!!
先週の福島行きから毎日毎日アルゲマさんのハンドルを握っています。すっかり腰痛が悪化してきています。クラッチコントロールは来週の金曜日に修理予定。それまでは一生懸命に歯を食い縛ってクラッチを踏んで行かないと!!
生かして頂いてありがとうございます。
ベールアルジェンタのシトロエンDS23インジェクションさん、路上で作動確認中です。
今日も一日中アルゲマさんの上でした!
まとめて車から降りていたのは、市川サービスエリアでのお昼ご飯と春日部陸運局での待ち時間だけでした!
すっかり腰が痛くなった一日でした!
シトロエンDSフロッグさん、アルゲマさんに載ります!別に壊れてしまったわけではなくって、車検切れなのでオンブしてもらって移動中。陽射しを浴びて輝きます!
この子は生まれてから50年近く経過してますが、今でも現役稼働してます!サンデードライブやイベント専用じゃあなくって、通勤やお仕事の移動もこなす完全な実用車、生きている車です!
今日もアルゲマさん活動してます!
オートクラッチシステムが壊れて使えないので、自分の足でクラッチ踏んでます!
すっかり腰が痛くなってしまいました!クラッチって何回踏んでいるのでしょうね?
シトロエンc5ディーゼルさんをアルゲマに載せて福島に来てます。
裏磐梯は時々訪れますが、福島市内ははじめてです。
福島の素敵な車屋さん、アンザイテックさんに来ています。近日中に福島でクラシックシトロエンとディーゼルシトロエンの合同試乗会しましょう!と盛り上がってます。
アルゲマさんと言えば、オートクラッカーシステムを取り付けてますが、最近はクラッチ切れがわるいなあ!とおもっていたら、昨晩にバンッと大きい音がしてオートクラッチのワイヤーが切れました。切れてもタダのクラッチ付きに戻るだけなので実害は有りませんが、、、。今日はクラッチたくさん踏んで腰が痛いですね。ワイヤー交換しないと!
久しぶりに自分でクラッチミートしてますが、オートクラッチよりも上手だなぁと自画自賛してます。
クラッチと言えばもう一つ、ワーゲンポロのDSG7段ギア初体験しました。素晴らしい自動制御と思います。先日乗った金額倍以上するお星さん四駆も自動制御ミッションで???でしたが、これは素敵な乗り物でした。恐るべしフォルクスブルク!スーパーバリュー!ですねー
シトロエンc6さんのメーカー純正ナビにスマホの画面を、、、というトライアル、ちょうどいまやっています!! アダプターメーカーの技術者さんが来てくださって作業中です!!
まだ作業中なので、、、結果はいかに???
シトロエンDS23インジェクションさんエアコン取り付け続行中!!!て作りの世界で牛歩の歩みです!!いまエンジンを回してコンプレッサーの回転部分の点検をしている様子。
シトロエンGSさんもエンジンも順次進行しています。いろいろなプロジェクトが同時進行しているので、、、ちょっと頭が混雑気味。
明日はアルゲマさんで福島に行きます!!
工場内はこんな感じです。
シトロエンC6ディーゼルさんは納車準備中です。ラジオの周波数変換して、、、 ETCを取り付けて、、、と進んで行きます。
最近のスマホ付属品のナビはとてもよく出ていますね。私もiPhone5のナビを時々使いますが、正確で驚きます。スマホのナビ画面を純正ナビの画面に映し出すことが出来たら、、、ということで、明日はその手の機材を開発している会社の技術者さんが来てくださることになりました。うまくいけば!!とっても便利になるのではと期待しています。
シトロエンDS23さんはエアコン取り付け中デス。まだまだ加工が続きます。一つ一つ手作りにして現場合わせの作業です。快適にドライブしていただけるように準備をさせていただきます。
生かしていただいてありがとうございます。
今日は1日中アルゲマさんの上!よく動きました! 今日一日で累計8時間くらいはドライブしたようです!!
まずは多摩陸運支局へ、最近は良くこちらに呼ばれるようです。一番頻繁に来ている陸運事務所かも知れません。余りアクセスが良い場所では無くって、途中かなり狭い道をナビに案内されます。シトロエンC6ディーゼルさんを無事に登録!!
ちょうどお昼前に終了したので、、、お昼ご飯は首都高速の代々木サービスエリアで!このサービスエリアは眺めが良いので気に入ってときどき利用させてもらっています。
そのまま会社でシトロエンC6を降ろして次はスズキエブリィに載せ変え。載っている車両がc6からエブリィに変わるとアルゲマさん、断然元気になります。C6を乗せていると全体重量はほぼ4、5トン、そんな巨体を3Lのディーゼルターボ145馬力で動かしているのですから!!エブリィさんは800キロくらい???もっと軽いのかな??そのまま足立陸運支局へ。
お蔭様で足立陸運の用事も無事に終了して、、、お次は東扇島のオークション会場へエブリィさんの搬入!!夕日を浴びて一日の疲れを癒すアルゲマさんでした。
生かして頂いてありがとうございます。
さて、今日は珍しいシトロエンGSさんのエンジン内部の写真です。
クランクケースの中はこんな感じです。オイルポンプがよく見えます。
半分に割ってひとつひとつのパーツを清掃して仕上げて行きます。
お休みの日の私の移動はいつもDD6さんと成ります。これには家庭の事情が有ります。82才の父もまだまだ運転現役でシトロエンに乗ってます。そんな父のお気に入りがシトロエンc6ディーゼルさんなので、私の乗り物は余ってるDD6さんに!
段々と暖かくなって来ていますね。水仙の香りが素敵な暖かい春の1日でした。
いかして頂いてありがとうございます。
こちらも緑色!シトロエンDS23インジェクションです。
この子の色はベールアルジェンタ!!アルゼンチングリーンという意味合いなんでしょうか?私はカマキリ色!!と呼んでいます。シトロエンSMのこのカラーの子はまさにカマキリ!!状態ではないかと。
牛歩ですが、、、、エアコンコンプレッサーやその他の補機類が取り付きました。エアコンコンプレッサーブラケットは弊社の自製品です!これからがまだまだ長い長い道のりです。エアコン取り付けだけで1週間では終わりません!!
小さな寸胴のような筒状のものはDJETROのバキュームトランスミッター。DJETROインジェクション制御の要のパーツです。これが不調になると、、、、、エンジン回転バラバラが始まります。お隣にあるのはアクセルのフルロードスイッチ。ここにある黒いゴムホースを刺し違えると、、、、、エンジンが息つきするようになります。
昔々フランスからやってきたDSインジェクシヨンさん、息つきが治らないままで日本にやってきました。オーナーさんか車屋さんか、、、息つきが治らなくて諦めて手放したのでしょうかね?それ以外は走行2万キロの素晴らしい個体でした。いろいろ調べていると、、、原因はただこのホースを刺し違えていただけ。どちらにも刺さるように同じ内径なのが意地悪シトロエンさんです。
こちらもまだまだ長い道のりです。生かしていただいてありがとうございます。
緑のシトロエンGSさんのバラバラ続いています。この子はいままでこのような大ががりな修理を受けたことがない様子で、あちらこちはかなり油だらけ!!修理をしているというよりも、まずは汚れ落としをしてゆきます。汚れを剥がすと、、中身が見えてきますので。
クランクシャフトは面白い作りです。コンロッドも取り付いた状態で外れてきます。シリンダーヘッド、、そして ミッションに載っているのは半分に割れたクランクケース!!
フラット4エンジンのクランクケースはど真ん中から半分に分離されてきます。たぶん、スバルやポルシェのフラットエンジンもこんな作りになっているのでしょうね。
完成目指して一日づつ進みます。
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
当社は、個人情報保護コンプライアンスプログラムを整備しております。
本プログラムに沿い、保有しているお客様の個人情報をより適正に取り扱い、また保護をするよう、従業者、関係各者に周知徹底致します。尚、弊社が保有しているお客様の個人情報の取り扱いにつきましては以下記載の通りとなります。
当社は、高度情報通信社会における個人情報保護を当社の重要な社会的責任と捉え、企業活動の一環として認識し、以下の個人情報保護方針を定め、当社従業者は、本方針に基づき個人情報の保護に努めます。
当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得致します。
当社は、個人情報を取得の際に示した利用目的の範囲内で適切に利用致します。
当社は、個人情報を第三者との間で共同利用し、または個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合には、厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させる為に適正な監督を行います。
当社は、法令に定める場合を除き、個人情報を、事前にお客様の同意を得ること無く第三者に提供致しません。
当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理致します。
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止する為、不正アクセス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
当社は、お客様が自己の個人情報について、法令に基づき、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有していることを認識し、これらの要求に理由がある場合には、異議無く速やかに対応致します。
当社は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、本方針および規定類を策定し当社従業者に周知徹底しこれを定期的に見直し継続的に改善します。
個人情報の照会、訂正、利用停止、消去に付きましては、下記問合せ窓口にご本人からご連絡下さい。
本方針及び当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口
TEL:03-3784-5051までお願い致します。
2018年1月1日
JAVEL Yoichi Takemura