facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。
年度末最後の平日で金曜日、大渋滞が予想されますが午後から千葉に向かいました。
会社を出たのは2時過ぎでしたが、思ったよりも道路は順調に流れてくれて、渋滞らしい渋滞はいつもの一の橋JC手前の1kmだけ。昼間の移動としてはかなり順調な滑り出しでした。
千葉小見川には3時半過ぎに到着。積んであったシトロエンC6ディーゼルを下ろして、板金塗装の終了したシトロエンC5ディーゼルを積み込み。大渋滞に巻き込まれたくは無いので、急いで出発です。
ナビのガイドによると東関東の方が早いと出ていますが、道路の渋滞表示を見た限りででは、浦安を過ぎた辺りから大渋滞でマッカッカ。クラッチを踏み続けるのは辛いので、今日もアクアラインに逃げることにしました。
アクアラインの上はとても強い風に煽られていました。慎重にハンドルを握って渋滞もなくアクアライン、そして横浜のベイブリッジまで来たところで、横浜市内方面の渋滞に遭遇。さっさと高速を下りてしての道で自宅を目指しました。
今日の往復はとっても順調。久しぶりにまだ外が明るい時間に帰宅
。アクアラインの上では美しい夕日を見ることが出来ました。
生かしていただいてありがとうございます。
根岸森林公園の梅の花もそろそろ終わり。さくらの季節もすぐそこまで来ています。
工場内も駐車場も満員御礼状態、一台一台消化して行きます。最近の私はアルゲマに乗る用事ばかりで、修理が終了した車両を通勤でテストさせていただく時間を取るのがとても難しくなって来てしまいました。テストは通勤でドライブして終了するのですが、ここ数日は通勤の移動がほとんどアルゲマさんで、、、という状態です。
なんとかこの状態から抜け出したいのですが、、、。車を移動しなければいけない用事が多くて多くて、、、。当初の予定では、今日の今頃はアルゲマにシトロエンC5ディーゼルを積んで京都に向かっているはずでしたが、、、。それはキャンセルに成りました。
今日も朝からアルゲマでの移動です。通勤途中で燃料が漏れるというシトロエンCXさんの引きとり、、そして午後からは板金塗装やさんでシトロエンC6ディーゼルとシトロエンC5ディーゼルを入れ替え。
今日は年度末最後の平日そして金曜日。道路の渋滞はすごいかもしれません。クラッチ一踏み一踏みが腰に来る、、、、。50歳2日目の竹村です。
火曜日は朝の5時前に自宅をアルゲマで出発。千葉の小見川にある板金塗装屋さんへ。
この時間だとさすがに空いています。現地には予定通りの時間に到着して、車を積み込んで今度は埼玉上尾に向かいました。。。。出発したのはすでに7時半過ぎでばっちり通勤渋滞にはまりました。140キロ程度の距離を延々3時間半も掛けて上尾に到着。車を積み替えて、今度はJAVELに向かいましたが、、、、・。上尾からJAVELまでは50キロちょっとを3時間近く掛けて移動。昨日はアルゲマの中に8時間ほど座っていました。渋滞ばかりなので、足腰はパンパンに。一日で400キロ以上の移動となりました。
今日の水曜日はお昼からアルゲマさんでした。渋滞を避けたいので、お昼ご飯の時間に移動開始。12時にJAVELを出て、上尾には割りと早めの一時半過ぎに到着。ちょっと渋滞もありましたが、昨日の超渋滞を経験しているのでなんでもありませんでした。なれって恐ろしいです。首都高の出口で15分くらいの渋滞がなんでもないなんて。
車を積み込んで次なる目的地、千葉の板金塗装屋に向かう前に遅い昼食を。かねてから気になっていた、中華そば290円という看板にひかれて街道沿いのお見せに。290円でどんなものを食べさせてくれるのか!!という興味本位!!と私ラーメン好きです!ランチセットでラーメンと餃子と小さいチャーハンのセット590円をオーダー。スーパーバリュー。
さっと遅いお昼を済ませて一路千葉へ。道路は昨日に比べると割と順調でした。145kmを2時間半ちょっとで移動して小見川に到着、車を載せ変えて帰りはハリアグレーのC5ディーゼルさんと帰宅でした。
すでに夕方5時過ぎを回っていたので、東京方面の湾岸道路は大渋滞で道路渋滞表示板はマッカッカ!!!渋滞滞在一時間半!!は覚悟しなければいけません。アクアラインにいっちゃいました。値段が高いので平日は空いています。渋滞もなくスムースな移動でしたが、、。横浜に入ってから大黒埠頭付近から渋滞が、、、、。横浜市内に入る部分が大渋滞でした。145kmほどを2時間で移動。
今日も一日アルゲマさんの中で6時間ほどを過ごしました。
塗装屋さんでハリアグレーさんの塗料の配合表を見せてもらいました。この色はオパールとマイカという高価な塗料を2種類も配合しています。グレーなのに、黄色や青も入っています。上のトリウムグレー比べると、色の数が多いですよね。
オパール入りの塗料は光の向きによって色が変る表情豊かな塗装となります。この色の粒子は球面なんだそうです。通常の粒子は平たいとか。塗装屋さんがそういう風に説明してくれました。丸い粒子なので光の入り方によって色が違って見えるのだそうです。トヨタが特許を持っていて、世界中の自動車メーカーが使っているとのことでした。
今朝の根岸森林公園ではコブシさんが開花の準備を整えてきていました。もうすぐ開花しそうです。季節は巡ります、、、。
愛犬のサンちゃん、どうもガンの疑いが濃厚。元気にしているのですが、、、下あごの中の骨まで侵蝕が始まってしまっているレントゲン写真を見せられてしまって。来週の患部の病理検査の結果を聞くのが怖いです。
今日はとても暖かい一日でした。天気予報では寒い冬のような日ということでしたが、、、。
近所の家に庭でふきのとうを発見。小学校のころには裏庭で沢山見ることが出来ましたが、最近はほとんど見かけることがなくなりました。
こんな春の素敵な一日ですが、うちの愛犬のサンちゃんは口の中に腫瘍のようなものが出来て病院へ。そのまま検査入院となってしまいました。悪性でないことを祈りますが、、、。病院の先生によると、口の中のオデキは悪性の確立が高いとのことでした。
アルゲマから降りた私は、今度は納車前のヌーベルシトロエンCXのテスト中です。お買い物やいろいろで使わせてもらっています。排気ガス臭くない!!そして気持ちよく軽々と走ってくれるヌーベルCXさん、お買い物にも遠出にも使えるコンパクトサルーンになっています。
生かしていただいてありがとうございます。
昨日は朝の8時に上尾で作業の終了しているC5をピックアップ予定でした。土曜日でしたので、道路も空いていて1時間半あれば楽勝で行ける!!!と予想して横浜の自宅を6時過ぎにアルゲマで出発。しかーし、首都高の情報案内には、浜崎橋JCまで渋滞6キロのサイン。嫌な予感はしましたが、空いていると20分ほどの距離を延々渋滞で1時間超の時間を掛けて移動と成りました。
そこから先もあちらこちらで事故の渋滞が重なり、途中で首都高を下りてしたの道へいくと、そこでも新たな交通事故で渋滞。結局上尾到着は10時近くに成ってしまいました。普段の倍近い時間が掛かった事に成ります。
渋滞の中のアルゲマさんは厳しいです。重くて深いクラッチを一踏みする度に腰にズシリと負担が掛かります。オートマや EGSが無理ならせめてクラッチアシストでも有ったらなーと思いながらの渋滞移動。電動クラッチアシスト、市販されたらアルゲマでぜひとも試したい!!!
上尾でC5ディーゼルを積み込んで次ぎ成る目的地はいつもの千葉の塗装屋さん。140キロくらいの距離が有ります。首都高の上り線を使うのが常套手段ですが、すごい渋滞でした。マフラー屋さんに教えていただいた、東北道の岩槻経由で千葉に向かう事に致しました。この経路は正解でした。途中に事故が一カ所だけ有りましたが、それ以外は概ね良好な流れ。途中の酒々井パーキングエリアのパン屋さんで軽いお昼を食べて、二時間ちょっとで千葉小見川に到着と成りました。
ここでシトロエンC5ディーゼルを下ろして、次はすずきエブリーという軽自動車を積み込み。この子は板金塗装が終了したので、そのまま横浜のオークション会場へ搬入です。小見川を2時過ぎに出発して、羽田空港の先の東扇島には4時前に到着。いつもの大井出口の渋滞だけで順調な移動でした。
さすがに一日中渋滞の中をアルゲマドライブで疲れてしまったので、アルゲマさんは車庫に戻してオートマの車両で会社に直行。ここ数日はほとんど机に座っている事が無いので、机の上は書類の山!!!それをお片づけ。自宅に戻ったら娘はもう眠っていました。
日曜は決まった予定が無いのでゆっくりと眠っていたかったのですが、、、犬のサンちゃんは5時過ぎになると起こしにきます。お散歩行く!!攻撃です。無視して寝ようとしましたが、諦めて森林公園に。
今朝の根岸森林公園はすっかり春の装いでした。梅の花はそろそろコブシにバトンタッチの体制。コブシの蕾はまだ固いままですが、、、、。優しい朝日と梅の花。梅林は辺り一面に良い香りが、、。気温もあたたかです。今日の根岸森林公園は最高の梅のお花見日和と成りそうです。お時間のある方はぜひに。
今日はこれから娘を義父の家に送って、会社へ向かいます。今週の仕事の準備をしておかないと!!!
生かしていただいてありがとうございます。
今日も朝からアルゲマさん出動しています。
陸揚げされた車両を港から引き上げ、車両が予備検査を受けられるように準備をしています。日本の排気ガス規制に適合させるためにマフラーに改造を施しますが、私達のところには設備が無いので、設備のある専門家にこの作業をお任せしています。埼玉県の業者さんなので、車は千葉から埼玉まで移動となります。
今日は排気ガスレポートがそろったので、リサイクル券の申請と陸運事務所に予備検査の事前申し込みを行ってきました。陸運事務所、そとまで車が溢れていました!!大混雑です。それでも何とか申請を終えて、そのまま品川陸運からすぐの湾岸線の大井から一路千葉の港を目指します。
港にはリミットギリギリの4時20分くらいに到着。無事にC5さんを引き取り。そのまま帰宅、、、だと良いのですが、今日はまだ日程が。引き取ったc5さんは現地のナンバーがついているので、それを外してもらって、車体に空いている穴を綺麗に修正してもらうためにいつもの千葉の板金塗装屋さんへ向かいます。塗装屋さんには6時に到着、すでに塗装の終わったc5さんと入れ替え。
積み替え終了が6時半。東京方面の高速道路はまだ大渋滞が続いているので、時間調整でこの近所で夕飯を食べることに。ゆっくりとご飯を食べて一時間ちょっと経過すると、渋滞もすっかり解消しているので、横浜の自宅に向けて出発です。
道路はガラガラでよかったのですが、凄い霧で視界はあまりよくありませんでした。慎重に慎重にドライブして、横浜着は10時となりました。
明日の朝は7時過ぎに埼玉のマフラー屋さんにc5の入れ替えに行く約束をしているので、今日はさっさと寝よう!!と思っていたのですが、、、。携帯が、、、。ドイツのハンスからの電話。スカイプを起こして、暫く打ち合わせ。
きょうも一日中アルゲマドライブでした。今日も300キロくらいはドライブしたかな???Miladyさんに教えていただいたマッケンジー体操をやってみました。腰が伸びて気持ちよいです。
明日も朝から横浜、埼玉、千葉、東京とアルゲマさんで移動予定です。週末のTDL渋滞を避けるために、早い時間の移動予定です。
会社に入るのは午前11時くらいの目標ですが、、、。どうしてしょう???明日も400キロドライブかな???ぎっくり腰にならないように気をつけます。
生かしていただいてありがとうございます。
今日も朝からアルゲマさんが活躍しています。
車両の移動をプロの回送やさんに依頼していたのですが、あまりにも時間が掛かるので、、、、自分で動かすことにしました。
一度に数台積めるようなトラックだとすぐに終わりますが、一度に一台づつなので4台を移動するのはとても時間が掛かります。今日も千葉の港へ朝から向かっていました。
今朝起きたときにはぎっくり腰になったのか!!!と思えるような痛みがありましたが、なんとか無事に一日を過ごしました。
年度末の為か、それとも休日をはさんだ為か???昨日も今日も道路は大渋滞。オートマの車だったら、ただ渋滞に耐えればよいのですが、アルゲマさんにはクラッチを沢山踏まないと生けない!!という肉体的な疲労が伴います。ひと踏みひと踏みが腰にきます。
元祖DSが採用したハイドロリックギアーチェンジがアルゲマについていたらなあ!!と思ってしまいます。あのシステムを1950年代に実用化したシトロエンってやはり凄いと思います。いま運転しても楽で楽しいシステムです。
今日も一日沢山の移動をしました、、、。明日も同じような移動が待っています。生かしていただいてありがとうございます。
4台のシトロエンディーゼルが同時に上陸。ちょっとテンパッテました。
朝一番で、、、(と言っても、会社に一度でてきてしまうと、、なんだかんだで出発が遅れてしまいますが、、、)会社から千葉の港にアルゲマさんで直行。お休み明けの為でしょうか?割と道路は混んでいました。
無事に現物確認を済ませて通関へ。今日は検査無しで終わってくれるのかな???と思ったら。’C6という車を見たことが無いので検査します!!’と来ました。よりによって時間の無いこんなときに!!!出来たら今日はやめて欲しかった!!!お上がやるといったら、どうしようもありません。倉庫で税関検査の立会いを。最近は検査多いです。以前は検査を受けることの方が稀だったのですが、最近は検査をするほうが多いみたい。
私達の車は室内に何も積んでいませんし、麻薬も入っていません、、、、。4台とも写真撮影と検査を受けて無事終了。それでも税関に到着してから3時間は経過していました。
税関からの帰り道は大渋滞でした。ナビが突然渋滞考慮オートリルートをしました、、、と違う道を指示しだしたので、早いのかな???と思ってそれに従ったのですが、、、。これは最悪の道。数キロを移動するのに1時間も掛かってしまいました。お蔭でクラッチを踏む左足がパンパンに。そして腰痛が、、、。
湾岸線も夕方の渋滞が凄いので、サービスエリアでご飯を食べて時間を潰すことに。酒々井PAにはモスバーガーがあるので、久しぶりに海鮮ライスバーガーを。夕方の渋滞も8時近くになってくるとほとんど緩和されてきました。
酒々井から横浜までは順調に首都高を泳ぎきったアルゲマさんでした。明日も沢山アルゲマさんに乗らないといけません。腰がちょっと心配な竹村でした。
生かしていただいてありがとうございます。
森林公園の梅さん、見ごろを迎えました。朝晩はとても冷えますが、暖かい日中はとても気持ちよい!!森林公園の梅林のお散歩、いまが旬です。
つぎにやってくるコブシさんは???産毛に包まれた大きな蕾をつけています。来週辺りには開花してくれるのでしょうか???白くて大きなとてもよい香りのする花を楽しませてくれます。
お待ちかねの桜の蕾。随分と大きくなってきました。このまま行くと月内に咲くのかどうか??微妙な感じです。
明日は朝から千葉港へ、新車が4台入港しているので通関作業が待っています。いままで一度に3台はありましたが、4台同時は始めてです。駐車場が満タンに成ってきてしまいました。来週は溢れるのが確実!!駐車場をちょっと借りないとね。通常の業務に支障がでてしまいます。
ここのところはC3での移動が多くなっています。小型のシトロエンさん、よく走ってくれます。走行8万キロを超えていますが、AL4もまだ元気です。
森林公園の梅。雨上がりの梅さん達、花びらから雨の雫が落ちそうです!!すっかり春らしい暖かい日になりました。
私が50の大台を超える日が刻々と近づいています。二十歳でGSと出会ってから、長らくシトロエンのハンドルを握ってきました。
もう30年になるのですね。
工場の駐車場は一多数のシトロエンで凄いことに成っています。明後日は4台のシトロエンディーゼルの通関と引き取りが。どう頑張ってもその車達を駐車場に入れることが出来ません。近所の人にお願いして駐車場を短期で借りることになりました。
去年の今頃はちょうど震災の後での北海道根室納車の最中でした。19日は札幌に上陸したころかな??札幌在住の弊社ユーザー様、Iさん(お二人ともイニシァルがIさん!!)お二人には大変お世話になりました。
外は静かですが、東京に向かおうと首都高に入ったところ、環状線の合流を頭に大渋滞。予定を取りやめて横浜に引き返して来ました。ここ数日は久しぶりに戻ってきたC3さんで移動しています。小さい車で駐車場では楽々です。最近は娘が随分と大きくなってきたので、この大きさだとちょっと室内が手狭な感じもしています。
やはりC4辺りがちょうど良い大きさなのかも知れませんが、、、困ったことに、自宅の駐車場に入れるとC4は幅がちょっと広すぎ。入らないことは無いけれども、あと5cm狭かったらな!!と思います。179cmでXMやCXよりも幅広さん。
ジャストサイズの車、なかなか出会えないです。GSは室内も広くて、車体も小型でよいのですが、、。最近の車、室内幅はドアの厚みに取られてしまっています。安全ボディーの弊害なのでしょう。
今日は同じ色の車両が2台づつ入っています。
CXさんはメンフィスブルー、濃い紺色メタリック。日本に正規輸入された車両にはこの色は無かったと思います。シリーズ2にはとても似合う色ではないでしょうか????
私は青系の色が大好きなので、青いシトロエンに多数乗ってきました。グレイシアーブルーも大好きです。薄いブルーメタリックでグレー系。マグネチックブルーは薄いブルーで水色系。
そしてもう一種類の青はC5さんのベールギャラン、この色も大好きな色です。私がオーダーしたC5はこの色でした。
最近はあまり青い色をオーダーすることがなくなりました。この頃は昔は苦手だった赤系の色が多くなりました。ガナッシュは濃い紫色、ショールージュは茶系紫。
そんな楽しい車の車体色ですが、メーカーで出してくる同じ色の車同士でも、全く同じ色にはなっていない!!!という事実も有るようです。
メーカーの塗装工場の色の配合はいつも変化は無しになっているののですが、塗料が少なくなってきてその上から新しい塗料を追加して行く。と微妙に色が変ってくる現象が起こるそうです。
毎回毎回塗料の入れ物を一旦クリーンにして新しい配合を入れる、、そういうことをしてくれると色の微妙な違いは出なくなるはずだそうですが、それも手間が掛かりすぎるのでやってくれない。
同じお釜の塗料が減ると、その上から新しい配合を入れる、、そして段々と色がずれてくる。。。
同じ車が横に並んでいるのを見ると、確かに微妙に色が違うことがあります。ベールギャランの2台は確かに色がかなり違って見えます。
塗装屋さん達は、色を塗るときにはその色の配合で調色をして、あとは現場で再調整して車体色に合わせてゆくのだそうです。退色やいろいろな要素で、配合そのままで塗れる車両は無い!!と断言していました。
色って楽しいです。でも塗装屋さんはひとしれずそんな苦労をしているのですね。
ここ数日でだいぶ春らしくなってきました。根岸森林公園の梅も7分咲きという感じで。辺りにとても良い香りを漂わせています。
桜はまだまだ硬いつぼみのままです。今月の開花は無理かな???という感じですが、どうなんでしょう、突然暖かくなって一気に咲いてくれるのかも知れません。
先日お邪魔した山手本通のエレーナさん、可憐なフリージアの花がテーブルに。いつも静かなひと時を楽しませてくださいます。
3,11が過ぎてまた地震が多くなってきました。小さい地震でガス抜き???をしてくれて、大きな地震にならないことを願っています。
生かしていただいてありがとうございます。
根岸森林公園のやさしく美しい朝日、東関東自動車道の夕日。
今日は板金塗装の終了したCXさんを千葉の塗装屋さんに引き取りに。最近の私は鳥よりもはやく目が覚めてしまうので、夕方になると段々と眠くなってしまいます。
日暮れ時に東関東道を潮来から成田方面の向かうと美しい夕日に出会うことが出来ます。今日もそんな夕方でした。地の果てまで、、、というアンドレマルタンの写真を思い出します。
工場内も駐車場も一杯一杯で凄いことになってしまっています。お客様には作業の進行が遅れてしまって大変申し訳ありません。メカ達も全力で作業を行っていますが、、ここのところ問題を抱えている車両の入庫が多いので、思ったように作業が進んでくれません。
夕方からは、作業の指針と手順確認の為に現地とスカイプでのやり取りが続きます。日本では少数派のディーゼルシトロエンですが、ヨーロッパでは多数派。現地には多くの実績があります。
さて、あとちょっと協議を続けます。
生かしていただいてありがとうございます。
今朝の根岸森林公園はとても寒く、地面には霜柱が沢山出来ていました。年のせいでしょうか?この頃は目覚めが良すぎて困ります。朝の4時から5時くらいには目が覚めてしまうので、夜はなるべく早くベッドに入るようにしています。
森林公園は清々しい朝の空気に包まれていました。梅林の梅さん達もかなり咲き始めています。例年では梅の花が終わるころにはコブシの花が咲いて、その後に桜が咲き始めることになっていますが、、、。今年はどうなんでしょう??桜もコブシもまだまだ咲き出しそうには見えません。
今日は久しぶりにC6ディーゼルで出勤してきました。C6ディーゼルさん、私達で管理させていただいている車両の中では単一車種で一番数が多くなってしまいました。新しい車ですが、何となくクラシックな雰囲気の漂う不思議な乗り物です。
先ほどもお客様の運転で高速道路をドライブしてきましたが、すべるような移動の感覚は助手席に座っていても感じることが出来ます。現代のシトロエンDSの生産もあとわずかで終了予定の様子。
私の乗っているC6ディーゼルも累計走行距離はそろそろ4,5万キロに達します。
累計走行距離の一番先頭を走っているのはだいだいさん???それともKさん??? Kさんの車両を先日見たときには確か9万キロくらいでした、、、、。
地の果てまでも走り続けたい、シトロエンC6ディーゼルはそんな気持ちにさせてくれる素敵な乗り物です。今月も新しい仲間が日本の路上デビューいたします。
生かしていただいてありがとうございます。
森林公園の梅林です。今年は例年よりも遅めですが、大分咲き始めています。3分咲きというような感じで。週末ころにはかなり良い状態になるのではないかと思います。あたり一面に梅の良い香りが漂っています。静かな森林公園のひと時です。
震災から1年経過しました。あの日の衝撃を思うといまでも胸が痛みます。今朝の新聞の表紙には、海に向かって祈りをささげる僧侶の方の写真が写っていました。涙が出てしまいました。
あの震災のすぐ後に根室に向かうときには、かなり悲壮な気持ちで出かけたことを思い出します。燃料は買えない状態でタンクに残っているのは半分弱、それで新潟まで行きつくのか????夜中の高速が渋滞していて、途中でタンクが空になってしまったら、、、、外は雪なので、どうなってしまうのだろう???と不安だらけの出発でした。お蔭様で根室の納車は5日ほどの日にちをかけて無事に終了、私はアウディA8と共に戻って来ました。
震災をきっかけに、既存のシステムの問題が浮き彫りになってきたように思います。私達はターニングポイントにいるのでしょう。これからどの方向にどんな風に進んで行けばよいのか??
津波が発生していた時間帯には、涙が止まらなくなってしまいました。残された私達は精一杯生かしていただきます。
今日もとても寒い一日でした。横浜では雪も降ったそうですね。私のところは、激しい雨だけでしたが、、、。
今日の帰り道のお供は新しいエンジン制御を装備したヌーベルクラシックCXさんです。普段の使用でどんな挙動を示すのか???確認を行います。通勤だけですといろいろなエンジンの状態が確認できません。ドライブして10分止めて再始動、3時間置いて再始動、等々の微妙な状態での始動性やドライブ性能のテストを行って行きます。こんな風にしてエンジンの調整を詰めて行きます、、、。
私の新しい懸案事項はDS5さんにどうやってナビを収めようか???いままでで一番難しそうです。2月にシトロエンコンサバトワールに置いてあったDS5の内外を仔細に見てきましたが、出来具合はとても良好でした。BXのころと比べると、別の会社の製品のようです。でもね、私はBXやGSAのころのなんとも安っぽいけれども素敵な内装が大好きでした。いまの車の内装、とってもよく出来ていますが、あのころのような素敵な遊び心は少なくなってきているように思えます。
GSAのハンドルを急いで切ったときに、メーターパネルの上の日よけに指が触れたら、、、、プラスチックのバリで指の先端が切れて流血した思い出が、、、。信じられないことですが、、、、、、。そんな時代もありました。
生かしていただいてありがとうございます。
一日アルゲマさんのドライブでした。
雨の朝、GSをアルゲマさんに積み込み。昨日の夜にやっておけばよかった!!と後悔しましたが、、、、。冷たい雨の中でGSの積み込み完了、一路東京へ。
会社に届けるパーツを下ろして千葉へ向かいます。今日はDSをご検討のお客様と酒々井パーキングエリアで待ち合わせしていました。ちょうどお昼だったので、パーキングアリア内の食堂で軽く食事を済ませてDSを観ていただくご案内を。緑のDSとノアールのDSをご覧頂きました。
千葉の板金塗装屋さんにはFさんのCXが板金塗装で入庫しています。その子の途中経過を確認。大方の修理は終わっていました。追加修理の細かい打ち合わせも行いました。
今日は雨の金曜日、道路はかなり渋滞していました。帰り道の東関東道、有明付近は大渋滞。東京港トンネルの中も寸刻み状態でした。ふっと、こんなところで大地震に遭遇したらどうなるのだろう!!!と想像して怖くなりました。トンネルが壊れると水がざばーっと入って来るのでしょうね。
お蔭様で今日も一日無事に過ごさせていただきました。生かしていただいてありがとうございます。
今日はCXとC6ディーゼルさんがバランスよく集まっています。
工場内ではC6ディーゼルさん定期点検中。その向こうではCXプレステージュターボさんのレストアが進行しています。ヌーベルクラシックの1号車両シトロエンCX24IEさん、今日はユーザー様の運転でお散歩に。クリーンな排気のシトロエンCX24パラスさん、どんな風に走ってくれたのでしょう。この子はこれから私が通勤やいろいろでドライブさせていただいて最終調整に入らせていただく予定です。現代のエンジン制御を備えたクラシックシトロエン、これからも元気に走ってくれるはずです。
今日の帰り道は久しぶりのシトロエンC3。ここのところ手元に有った事がありません。ずーっと代打として活躍していました。
山中湖からこちらにやってきたシトロエンGSさん、ここ数週間はC3の場所に駐車していたのですが太陽や雨風が容赦なく降り注ぐ場所なので、ちょっとお引っ越し予定です。クリアーに成った千葉の倉庫内でちょっとお休みしておいてもらう事にしました。工場内の場所が出来たら、、仕上げ再開予定です。しばらくはちょっと無理そうですが、、、
そんな訳で明日はGSさんをアルゲマに積んで千葉行きです。生かしていただいてありがとうございます。
日は埼玉にあるマフラー屋さんにCX用のステンレスマフラーの打ち合わせに。CXさんのリアマフラーは割と短命です。この対策として、いつかは作りたい!!と思ってきたCX用のステンレスエキゾーストの製作を開始しています。海外では既製品がありますが、やはり国内のメーカーさんの製品を使いたいという思いが有りました。
CX乗りF様のお友達のラリー屋さんに紹介していただいて、この度CX用のマフラー製作のお願いをすることに。試作品を作っているというような段階です。いろいろな打ち合わせをしていて、写真撮影をすっかり忘れてしまいました。。。。
そんな訳で今日は森林公園の梅の様子を。まだまだ満開とはほど遠い状態です。一分咲きかな???咲いている木も有りますが、多くはつぼみのまま。今日は暖かな一日でしたら、明日からはまた寒い日々が戻るとか。
梅林が梅の香りで満たされるのは来週になってからなのでしょう。
お時間のある方はぜひに、森林公園の梅林散歩をお勧めいたします。毎年言っているのですが、桜のころよりもひっそりとしてとても清々しい気持ちに成れます!!!
生かしていただいてありがとうございます
今日は多くお客様に囲まれて、幸せでとてもにぎやかな日曜日でした。ありがとうございます。
シトロエンにはじめて乗ったのはハタチのころ。GS1220クラブでした。その卓越したハンドリングと乗り心地に一発でやられてしまいました。それからかれこれ30年、今日もシトロエンと共に歩ませていただいています。
私達の歩みはとてもゆっくり。少数でもご満足いただけるような内容の車両をお届けさせていただくことを目指して来ました。販売よりもその後のサービスが出来るかどうか???それがいつも一番の懸案事項です。
私達から遠く離れたユーザー様や近所にシトロエンのダイアグ設備を備えた工場が無いお客様にも私達のシトロエンをお届けできますように、ユーザー様のご近所のサービス担当をしてくださる一般整備工場さんにサービス情報やダイアグ設備のご提供も行わせていただいています。
今日もイキテイルクルマ、楽しみましょうね。
レトロモビルでみたDSとそのデザイナーベルトーニさん。
生かしていただいてありがとうございます。
今日は久しぶりにXティアさんで帰宅してみました。この子はとても少数派の3LV6モデル。私もあまりドライブした経験がありません。Xティアの小型のボディーに200馬力もあるV6エンジンを備えていて、その走りはパワフルそのものです。
外見は普通のXティアとあまり変わる事が有りませんが、V6ツインカムエンジンは常に存在を主張し続けています。アクセルをちょっと強く踏み込むと、乾いたうなり声をあげて小さな車体を強力に引っ張ってくれます。こんなアンバランスな感じがこの子の魅力です。
土曜日の帰り道は目黒通りと第三京浜のルートは渋滞しているので、平和島ランプから首都高横羽線経由で戻って来ました。帰り道のみなとみらいと生麦辺りの夜景が素敵です。ランドマークタワーが流れています。
楽しい帰宅ドライブでした!!いかしていただいてありがとうございます。
月日の経つのは早いものですね。レトロモビルから1ヶ月が経過しようとしています。沢山のクラシックカーに囲まれた日々は夢のようでした。
シトロエンが大好きで長らく乗ってきていますが、ルノーにも縁がありました。ルノー5は大好きな車のひとつでスーパー5には10年ちょっと乗り続けていました。あのボテッとした可愛いお尻がたまりません。
レトロモビルで見かけたルノーアルピーヌさん、この子たちも素敵な後ろ姿です。でも緑のアルピーヌのテールレンズ、どこかで見たことがあるような???アルファのやつかな???まさかね。
今日のJAVEL工場内は、、、シトロエンC6ディーゼルとシトロエンCXプレステージュターボ2が並んでいます。80年代後半と2000年代後半のシトロエンフラッグシップ。どちらも強い個性を主張しています。
久しぶりに私の通勤はシトロエンC6ディーゼルでした。最近はユーザーさんのシトロエンC5ディーゼルのテストを続けているので、それ以外の車に乗ることがあまりありませんでしたが、、。やはり自分ところの車に乗るのは気楽です。運転を楽しめますね。
3,11からもうすぐ一年です。そして今年の3月は私も50才の大台に。ほんのちょっと前まで高校生だったような、、、そんな私が50歳になるなんて、信じられません。そのときが来てちゃんと50歳の大人に成っているのか???ちょっと不安ではあります。お蔭様で今日までシトロエン屋を続けさせていただくことが出来ました。これからもよろしくお願い致します。
そとは冷たい雨。生かしていただいてありがとうございます。
千葉の倉庫で、長らく懸案事項で有った倉庫内にある部品取りに成ってしまった、、、CXを倉庫から引き出す作業を行いました。当初は部品に取りにする予定では無かったのですが、、、いろいろな部品をときどき外して使っている内に、段々とバラバラに成って収拾がつかない状態になり、、、結果として部品取り車に成ってしまいました。
エンジンのパーツも外してしまっているので、当然ですがエンジンはスタートしません。アルゲマさんとサクソさんの2台体制での作業と成りました。倉庫のある場所は狭い道に面しているので、アルゲマさんは倉庫の前には入れません。サクソで動かないCX達を無理矢理引っ張って、そとに出してからアルゲマに積み込むという作業と成りました。
書いていると簡単な作業ですが、エンジンの掛からない車高の上がらないCXを引き出すのは、、、なかなか大変でした。ぺったんこのタイヤに空気を入れ、、、張り付いたブレーキをリリースして、、、。1台動かすだけで一時間は掛かります。
倉庫内に有った3台のCXを動かして、、、それから部品を外して、、、一日終了となりました。。いつかやらないと!!!と思っていたので終了してホッとしました。
生かしていただいてありがとうございます。
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
当社は、個人情報保護コンプライアンスプログラムを整備しております。
本プログラムに沿い、保有しているお客様の個人情報をより適正に取り扱い、また保護をするよう、従業者、関係各者に周知徹底致します。尚、弊社が保有しているお客様の個人情報の取り扱いにつきましては以下記載の通りとなります。
当社は、高度情報通信社会における個人情報保護を当社の重要な社会的責任と捉え、企業活動の一環として認識し、以下の個人情報保護方針を定め、当社従業者は、本方針に基づき個人情報の保護に努めます。
当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得致します。
当社は、個人情報を取得の際に示した利用目的の範囲内で適切に利用致します。
当社は、個人情報を第三者との間で共同利用し、または個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合には、厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させる為に適正な監督を行います。
当社は、法令に定める場合を除き、個人情報を、事前にお客様の同意を得ること無く第三者に提供致しません。
当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理致します。
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止する為、不正アクセス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
当社は、お客様が自己の個人情報について、法令に基づき、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有していることを認識し、これらの要求に理由がある場合には、異議無く速やかに対応致します。
当社は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、本方針および規定類を策定し当社従業者に周知徹底しこれを定期的に見直し継続的に改善します。
個人情報の照会、訂正、利用停止、消去に付きましては、下記問合せ窓口にご本人からご連絡下さい。
本方針及び当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口
TEL:03-3784-5051までお願い致します。
2018年1月1日
JAVEL Yoichi Takemura