facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。
先週はちょっと身体が疲れてしまったので,日曜日は一日大人しく自宅のお布団の中でお休みをしていました。久しぶりです。一歩も家からでないのは。お蔭様で大分からだも楽になってきました。
公園の桜の木にはさくらんぼがかなり出来ています。朝7時前の根岸森林公園の朝日です。
朝食は久しぶりの港北ニュータウンにあるレジオンさんでモ―ニングセットを。最後には別オーダーでケーキも。ケーキ屋さんに行ったらケーキを食べずに帰る事が出来ない!!私です。朝からケーキ食べるなんてね。よっぽど甘いものが好きなのでしょうね。
今日はシトロエンC6ディーゼルとシトロエンC4ピカソディーゼルが並んでいます。どちらもデリバリー前の準備中です。
ピカソ君はナビの取り付けで内装がバラバラに。今日は大分収まってきています。C6は予備検査取得準備中です。来週には日本での車籍を取得できる予定です。
その後ろにはシトロエンCXサファリが。車検整備中です。この子はもう日本に来て10数年になりますが、ずーっと一人のユーザーさんに大切にしていただいています。
そしてシトロエンDSサファリ君。ちょっとお休み中です。エアコンのパーツを見つけてこないと。アメリカのフリジットエアー製の年代ものエバポ、会社の中のどこかに有りますが何処にしまったのか忘れてしまいました。捜索願ださないと。
去年は車庫の移動をしたので、その場所に置いてあった多量の中古パーツストックを移動しました。そのときに、どこかに紛れてしまったのでしょうか???
夏ですのでエアコンの季節ですね。これはCXに使っている134冷媒用のコンプレッサーです。昔からあるサンデン製のユニットですが、壊れにくくて品質が安定しています。私たちで納車させていただくCXやDSはこれです。再生品やオーバーホール品は使用していません。新品交換です。これも信頼性のため。
私たちをシトロエン屋と生かしていただいてありがとうございます。
最近は風邪気味で朝は自分の咳こみで目が覚めてしまいます。今日の目覚めも4時半過ぎくらい。模範的な???早起き親父になってしまいました。せっかくの早起きなので(おきようと思ってもなかなかこの時間に起きられないですねー)台所のお片づけやら朝食の準備をやって、その後はPCを開いてメール確認、そして朝の横浜の町をパチリと。
今朝はとても空気が澄んでいるようで、撮影した写真はいつになく透明度があります。ベイブリッジもとても鮮明に写っています。朝5時半の太陽はこんな感じ。今日一日の私たちのスタートを祝福してくれています。どんな一日が待っているのか???いやなこともうれしいことも、謹んでお受けいたしますので、、、、。
お客様から私の体調のことをお心遣いいただいたりしてしまったりして恐縮しています。お蔭様でなんとか業務に支障が出ないように進ませていただいています。
私は症状を抑えるような薬を取らないので、どちらかというと症状を出し切るまで待つ対応です。私の母は元看護婦で、子供のころは薬漬け(通常の風薬とかですが、、、、、)の生活でした。ちょっと頭が重いといつもの風邪くすり、、、、、ひどい頭痛には、、、、。薬箱をあけると常備薬がどっさりでした。
いまの私はただその痛みと共に居ることが多いです。生かしていただいてありがとうございます。
今日は大黒埠頭に通関に行ってきました。シトロエンc6ディーゼルアークティックスティールが入港しています。品川陸運事務所にも行く用事があったので、午後の早めの時間に会社を出てまずは陸事へ。
陸運事務所に行った目的は、、、というと。輸入するつもりのシトロエンの車載専用車の登録用の要件を調べるためです。もうずーっと前から欲しいと思ってきたシトロエン製の車載専用車、今回条件がそろえば導入予定です。私たちで使う場合はどうしてもシトロエンでないと!!!という思いがあります。いままでも車載が必要なときには、お願いしてキャンターとかを借りてドライブしたことがありますが、FF車になれた私にはFRのトラックをドライブするのはなかなか大変です。それに、もし、路上エンコといういやな事態のときでも、シトロエンの車載車の方が和むかと。
通関は順調に終わったのでいつもの山手のエレーナさんでコーヒーをいただきながら、このブログ更新中です。静かな一日の終わりをありがとうございます。
お蔭さまで新潟往復を無事に終了いたしました。
朝の5時半に横浜を出発して新潟の車検所には9時半過ぎに到着、無事に登録も終えてお待ちいただいているユーザー様にシトロエンC5X7ディーゼルセダンをお渡ししてきました。
途中のSAでアルファとのツーショット、そしてドライブ中の燃費計のショットを。
このディーゼルシトロエンの燃費はかなりのものです。東京で満タンにして自宅に乗って帰り、そのまま新潟まで到達しても燃料系の針は半分を大幅に超えるほど残っていました。ドライブした距離は延べで400キロちょっとです。高速道路使用では満タンで800キロは軽く走れる車です。エコランされたユーザー様のお話では1000キロ行ったとか。
帰り道の六連君は、満タンで新潟から横浜に戻ってきたら残すところ1/4くらいでした。東京まで明日乗ってゆきますが、たぶんそれでほぼ無くなるような感じです。
両者の燃料タンクの量は確認していないのでなんとも言えませんが、満タンでのシトロエンC5X7ディーゼルは満タンでの走行可能距離が極めて長いのは疑いのない事実と言えるでしょうね。
今日も一日生かしていただきましてありがとうございます。
シトロエンC4ピカソディーゼル、ナビ取り付けでバラバラです。出来上がってすぐなのに、こんなになってしまって、、、、、。というところでしょうか? 車も戸惑っていますね、きっと。
シトロエンC5X7ディーゼルサルーンの撮影風景です。場所はいつものお台場。いろいろな車が撮影に来ていましたが、私たちは30分ほどで終了です。
このC5、明日は新潟行きです。早朝5時くらいに出発予定でいます。無事にレガシィを連れて戻ってきます。
ちょっと風邪気味で体調は????
日曜日はFさんに誘っていただいてノスタルジックカーショーと言う物を見学に行ってきました。私は割と出不精でなかなかこういう場所に一人で足を運ぶことが有りません。誘っていただいてありがとうございます。
朝からあいにくの天気だったので、お客さんの出足は悪いのでは???と予想していましたが、現場は思ったよりも静かでした。私はスーパーカー世代なのですが、ランボルギーニカウンタックが2台(たぶん)やらミウラが2台かな、それ以外にも、フェラリデイトナ、ロータスヨーロッパ等々とにかく、30年くらい前のスーパーカー全盛期当時にこんな車が一堂にそろったら大事件になるような顔ぶれ。
展示車の中にシトロエンは、、、有りませんでした。フランス系ですと日野ルノーくらいかな?多くは国産車とイタリアのスーパーカー系で占められていました。
会場内で、アルミボディーをハンドメイドしている職人さん、旧車用にドアのゴムを作っている会社、内装のレストア屋さん等のお話を伺うことが出来ました。ドアのゴムの新品は品質も良く、使えるような寸法です。さっそく試してみようと思います。
この日は意気込んで携帯カメラではなくて、デジカメを持って行きまいた。あまりカメラを使ったことが無いので、なかなか写真のアップ出来ませんでした。火曜日の朝5時半にこんな作業をやっと開始です。
画像数は数ないです。一番印象に残った???というか私にとっては思い出深い乗り物の撮影を。日産セドリックです。NAPSという排気ガス浄化装置が付いたモデル。日産(N)AとP(アンチーポリューション)S(システム)の略だと思います。
この車が売っていたころは中学生で、太田博美の木綿のハンカチーフが流行っていました。タケムラ少年は、ブラバス(知っている人いるでしょうか?資生堂の整髪料です)のヘアーリキッドで髪の毛をべとべとに光らせていましたねー。いまは髪の毛さらさら系??
です。(手入れをしないただのボサボサとも言いますが、、、、)
今日は車がとっても一杯です。車庫は首まで車が入っています。
飛び入りでマークXの定期点検まで来てしまって、DSサファリ君は居場所を失いました。お昼休みはマークXのしたですごしてもらうことに。お客様がお引取りに見えるまでの暫しのお時間我慢をお願い致しました。
仮ナンバー付きのシトロエンC5X7ディーゼルサルーン君、ナビの細かい機材の取り付け場所選定でかなり時間を使ってしまいました。ちょうど新潟からユーザー様が東京出張でお出でいただけたので、じっくりと相談させていただきながら見栄えと性能も妥協ポイントを探りました。この子は来週の水曜日に新潟に向けて旅たちます。私はたぶん早朝に横浜出発です。現地では修理を担当してくださる業者さんとの初顔合わせもあります。
シトロエンC5X7ディーゼルの次は、シトロエンC4ピカソディーゼルのナビ取り付けが待っています。これは割りと慣れているので、割と短時間で終了するのでは?ナビ取り付け4台目です。
新潟までのドライブ、安全運転に気をつけますが、石が飛んでこないことを祈ります。そろそろ私たちも車載専用車が欲しいと思っています。いままではCXのローダーしか見ていませんでしたが、このごろはシトロエンジャンピーのディーゼルターボの車載専用車も検討しています。大きさが手ごろなのと、きっと低燃費でパワフルです。ヨーロッパで定評のあるフィアット製のディーゼルエンジンを搭載しているそうです。FIATではDUCATOとして販売されているようで、日本ではキャピングカーのベース車として導入されている様子です。
FIATと聞くとーアルファ164バラバラの思い出がよぎりますが、現地仕様のマニュアルミッション付きのディーゼルターボなら大丈夫なんでしょう!!!
今日はシトロエンC5X7ディーゼルサルーンの最終調整中です。
リアバンバーを外してバックモニターを取り付け中です。あと付けのバックモニター、なかなか優れものです。外からはまったく見えません。プラスチック製のバンバーに取り付け可能です。
DSサファリはHDIランプに交換したので光軸調整中です。現代の目玉をえたクラシックシトロエン、これで夜のドライブも明るい光で安心です。
最近はHIDランプに慣れてしまっているので、通常のハロゲンだとちょっと暗いなーと思ってしまったりします。慣れとは恐ろしいものです。昔はCXのオリジナルランプでも、ぜんぜん平気で乗っていたのですが、やはり年と共に視力は落ちてきます。高速道路の標識が夜は見えにくいようになりました。なのでナビの画面があると、行き先が分かってとても安心です。
ちょっと前までナビは要らない!!と言っていた私とは思えない発言です。
ここのところ朝の目覚めが異常に早くて????昨日は5時半でしたが、今日は4時半に。鳥のような時間に目覚める私です。もう少し眠ろうと30分くらい布団のなかでじっとしていましたが、目がさえてしまって駄目なので、諦めて布団から出てしまいまいた。
自宅は高台にあるので周りの様子がよく見えます。5時前ですがすでに太陽はあがっていました。新しい一日が始まります。早朝の太陽は優しい光です。今日も私たちを見守ってくださいます。
近所の五重の塔のような建物(中国の人の墓地内にあります)の向こうには横浜の名物マリンタワーが、そしてその右向こうにはベイブリッジが。(写真をクリックしていただくと拡大して橋も割とみえます)
どうしてこんなに早く目が覚めてしまうのでしょう???今日は車庫が口までいっぱいになる日だからかな???
今週は家には私一人だけです。嫁と娘は風邪で具合が悪いので嫁の実家に滞在中です。普段はにぎやかな家が妙に静かでサン(とても無口な犬ね)は静かに床で横たわっています。が、目は私のことを注目!!早く散歩に、攻撃です。
こんな静かな朝の時間をいただけましてありがとうございます。
今日は朝からタイトな一日でした。朝一番で品川陸運事務所へ、ピカソの予備検査です。今日の車検所はとっても混んでいたので予備検査を終了して、登録書類を貰えたのはお昼を大幅に過ぎてからでした。ピカソが第一の懸案事項だったのでこれが無事に終わって一安心です。
会社に1時近くに戻ってサッとお昼を。今日は近所のイタリアンレストランフィーロさんに行きました。会社から3分くらいの距離なので時々お邪魔しています。私は赤いパスタが大好きで、いつも大抵はトマト味パスタをいただいています。今日もフレッシュトマトと紫蘇のパスタでチーズ抜き。私ってへんてこりんです。チーズの載ったピザは好きなんですが、粉のチーズは苦手です。
一人で行くのでカウンターに座っていつもシェフの調理している様子を眺めて楽しんでいます。手際よい職人さんの動きには惚れ惚れします。美しいと思ってしまいますねー。なので、今日はシェフの調理風景を。シェフの奥さまもこの姿にやられてしまったのでは??調理中の緊張感が写真でお伝えできないのが残念です。もっと写真の撮り方研究しないと。
フィーロさんHPは
http://www.ristorante-filo.rexw.jp/
弊社HPとリンクさせていただいています。
午後からはCXターボ2で千葉行きでした。久しぶりに高速ドライブしたCXターボ2、とってもスイートな乗り物です。20年を超える時間が経っているとは思えないドライブ性能です。すばらしいいー。私の製作期間10年越しのアンビュランスもターボ2のエンジンとミッション付きなので、今から期待しています。今年こそは完成します。
帰り道は新潟の嫁ぐシトロエンC5X7ディーゼルセダンです。大柄な車体を2Lディーゼルエンジンでパワフルに引っ張ります。ちょっと渋滞もありましたが、おりこうさんなナビが渋滞回避ルートを教えてくれて、通常とほとんど変らない時間で会社に到着です。
今朝は5時半前から起きているので、もう今日は終わりにしてご飯でも食べましょうか。
生かしていただいてありがとうございます。
やっとやってきました。シトロエンC4ピカソディーゼル、ブルー黒レザー、パノラマ、キセノン。もうスペックを覚えてしまいました。ユーザーさんには長らくお待ちいただいてしまって、大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。去年からの懸案事項でした。
明日予備検査を取得して、ナビを取り付けて、、、、とお渡しに向けて全開で進ませていただきます。
DSサファリの修正も大分終わって来ました。C6ディーゼルはまだまだナビ取り付け中です。
根岸森林公園の桜の木のさくらんぼ。これは食べられるそうです。真っ黒い色になったら食べごろとか。季節はめぐりますね。
来週には次なるC6ディーゼルがやってきます。この子は嫁ぎ先が決まっています。シルバーのベンゾーさんに代わってグリクオーツのC6HDIです。
生かしていただいてありがとうございます。
今日もC6にナビを取り付け中です。室内バラバラです。これでビルトインナビはC6では3台目となります。このC6はメーカーオリジナルナビがついた大型のディズプレー付きで初挑戦。
いろいろな追加パーツが出てきそうなので、ちょっと時間が掛かりそうです。お蔭様で今日もシトロエン屋を続けさせていただいています。ありがとうございます。
会社の駐車場は一杯いっぱいです。明日はC4ピカソがやってきます、、、、。それで車庫は口まで一杯です。
んー困りました。どうやって口減らしをしようかと、、、、。
今日の横浜の夕暮れです。一日無事に過ごさせていただいたことに感謝いたします。
いつもの山手の喫茶店エレーナさんの窓際からの眺めです。昔、高校生のころに聞いた歌、’生きている限り陽はまた昇るわ、忘れていたことだけどー’を急に思い出しました。
一人窓際でケーキセットを食べる親父、全然絵にならないですねー。
オーディオセミナーは晴天に恵まれて久しぶりに気持ちの良い一日でした。
私は娘連れなので、いつものように会場にはあまり居ることがなくほとんど子供用遊具の側で過ごしていました。
会場は駐車場なのでいろいろな車がやってきます。今日はアメリカンな人たちの集まりもあったようです。懐かしいトランザムやムスタングが多数集まっていました。
そんな場所にたった一台異質なトライデントマークも。
根岸森林公園の朝の太陽、競馬場観覧席の隣に輝いていました。
帰り道にはケーキをゲットして帰宅しました。今日のケーキはウィーンケーキと料理のお店、ノイエスさんです。いつもおいしいケーキありがとうございます。東名横浜青葉から10分ほど掛かるので、ちょっと自宅からは離れています。なので、一度に割と多めに買いだめ!!!ケーキ、パン、そして看板商品のバームクーヘンと行きます。このバームクーヘンはとても美味です。あまり他ではこのようなバームクーヘンを食べたことは有りません、
今日は朝からお台場にいます。お客様でもある秋葉原のオーディオ店インパルスさんのオーディオセミナーに出ています。
場所は潮風南公園駐車所、船の科学館の直ぐそばです。
そこに朝の8時半から2時過ぎまでは居る予定です。娘がぐずらなければ、、、、。会場で私が車のそばにいない(大抵は公園の遊具付近です)時には、インパルスの小島さんにタケムラを呼んでもらってくださいね。
シトロエンC6ディーゼルで参加していますので、もしお時間があれば遊びにいらしてくださいね。ディーゼルの試乗も可能ですので。
愛犬サン、気温が高くなってきているのでちょと走ると疲れてしまいます。
C5X7用のナビモニター埋め込みが出来ました。画像をアップさせていただきます。純正物よりも一体感を出すことを目指しています。ラジオも国産に変更していますが、それもステアリングのコントロールと接続されていますので、失うものはありません。
今日はC6ディーゼルがビルトインナビ取り付けで入庫しています。今回で3台目、先の2台はセカンドグレードでしたが、今回は初めての’エクスクルーシブ’モデルに取り付けです。純正のナビがついた大きなスクリーン付きモデルですので、ちょっと作業が複雑になります。完成目指して進ませていただきます。
DSサファリはバラバラに。目玉の手術です。HIDランプ取り付け中。
今日のJAVELはこんな感じです。
ありがとうございます。
ながらくお待ちいただいていたC4ピカソ、正しい色と内装のものがやっとやってきました。三度目の正直ということが有りますが,この子は三度目にしてやっと、、、、。お客様には大変なご迷惑をお掛けしてしまって恐縮しています。
前回はシトロエンの検索システムだけで確認していましたが,今回は写真も撮影していたので間違った物が来る可能性は限りなくゼロに近いはずですが,それでもやはり実物を見るまでは安心出来ません。千葉の港で車両を確認したときには、本当にホッと致しました。
通関も無事に済んだので,あとは一気に納車を目指して進んで行きます。予備検査取得、ナビ取り付け、、、という手順です。
今日会社にお出でに成られたお客様は、私の家から歩いて5分くらいのところからお出ででした。なんとも奇遇です。ちょうど今日は会社にC6ディーゼルを乗って来ていなかったので千葉の港から横浜の自宅に直帰して、自宅付近でのC6ディーゼル試乗と成りました。
今朝の森林公園、梅の実がかなり大きくなって来ています。そろそろ私も梅の実を採集に出かけないと!!近所のおばちゃん達が大勢訪れますので,ゆっくりしていると梅の実はなくなってしまいます。美味しい梅干しやうめジュースの原料に成ります。
C6ディーゼルは今日もゆったりと交通の流れを泳いでくれました。
今日は会社の前にDS3がやってきました。三栄書房さんが取材でシトロエンから借りている車です。私たちのDS23がDS3の特集の一部で紹介していただけるとのことです。
真近で見たDS3はルーフの模様が面白いです。マオリ族の模様なんだそうです。
内装はカーボン繊維みたいなパネルを貼ってあります。現代のミニやチンクと対抗するような乗り物なのでしょう。
私にはちょっとかっこよすぎで若すぎる感じです。
この車も現地ではディーゼルモデルがあります。内装外装の組み合わせがとても沢山あるので、私にはオーダーをいただくのが怖いです。シトロエンが間違えないでオーダー通りのものを出してくれるだろうかと、、、、。
受けられるオーダーは何色系だけで、あとは来てからのお楽しみ、、、ってのはどうでしょう。
C5ディーゼル、かなりバラバラになってしまいました。ただ、エアコンの制御不調を修理するだけなんですけどねー。こんなになってしまいました。ヒーターコントロールユニット本体の中問題があるので、ここまでやらないと修理が出来ませんでした、、、。
ピカソやDS君たちも心配そうに????見ています。
でも大丈夫です。近日中に復活してお返しできます。ご安心ください。MITA様。
今日はC5ディーゼルとXM、そしてDS23インジェクションが並んでいます。
C5ディーゼルはエアコン温度制御不良ですが、、、なかなか厳しい戦いに。ダッシュボード全はずしをすることになりそうです。困りました!!!!でもやらなければ、、、、。このモデルではまだ経験がないので、これから資料を調べてみます。
DS23IE君はバッテリー交換だけのはずでしたが、どうもエンジンの掛かり具合がへんてこです。これも修理中となります。
XMルージュ、深夜に運び込まれてきましたが、、、、。症状が消えてしまって、これも思案中です。とりあえず出来ることをやってみたので、私が通勤で乗ってみようかと!!!
私の家には植物が沢山有ります。この写真のゴムの木はゴミ捨て場に捨ててあったものを鉢にいれたら元気になって生長してしまいました。植物が枯れないのは素晴らしい事なのですが,だんだんと数が増えて来て置き場所に困ってしまうという問題が。家の中中植木鉢だらけ状態です。
枝が折れてしまって可哀相!!と水に刺しておくとパキラという観葉植物は簡単に発根します。それを繰り返しているうちに、自宅内にはパキラが多数存在する事に成りました。
長時間使わずに置いておいたジャガイモさん、芽が出てしまったのでプランターにでも植えようか??と。ジャガイモは紫の綺麗な花が咲くんですよ。
これから娘とジャガイモを埋める穴堀でもしてみます。ゴムの木の根元にある小さな手と白い物体、娘が私の真似して携帯カメラ(使用済みの通信できないやつ)で撮影を試みています。
今日は母の日なので、、、、。私の実家(会社ですー)と嫁の実家へお花の束を届けました。
自宅から会社までは昨日乗って帰ってきたCXターボオートで。いろいろと問題があるので、メモしながらのドライブとなりました。
エアコンもあまり冷えないので(故障中のようで、、、)、娘から暑いとクレームが。帰りはC6に乗り換え。
写真は夕暮れ時の横浜の新興住宅地にてです。かなり真っ暗です
携帯のカメラにもフラッシュはついているのでしょうね。どうやって発光させるのかわからないので、こんな真っ黒い写真に。説明書をほとんど読まない私です。
今週はC6ディーゼルとC4Pディーゼル2台が千葉に入港です。
C4Pは新車でユーザー様には長らくお待ちいただいています。3度目の正直というやつ、、、。申し訳ありません。
C6ディーゼルは珍しい仕様です。エクスクルーシブ、ガナッシュでワディビスレザー、サンルーフ、右ハンドルとフルスペックです。こちらはまだユーザー様が決まっていませんので、よろしけれお問い合わせください。
今日の工場内はc5セダンとxm初期型が居ます。xmは日本に上陸した一番最初のロット分からの一台です。たぶん国内現存する、一番初期のxmだと思います。
c5セダンは2002年くらいでしょうか?エアコンの不調修理中です。
その後、このc5の場所には2006年式のc5ディーゼルエステーとが代わって入ってきました。この子もエアコン制御不調!!
同じようなお仕事が続きます。どうしたことでしょう。
私たちのデモカーもそろそろ入れ替えの時期に来ています。c5x7も最新のツインターボに、そしてc6hdi2,7も最新の3LツインターボDになる予定です。
今年はもっと面白い新型が出てくれるかも知れません。いまからそれを期待してワクワクしています。
今日から連休明けの業務を開始させていただいています。連休中はメール受信するPCをまったく開かなかったので、かなりのメールが溜まったままになってしまいました。ご返信遅れています、申し訳ありません。
今日は珍しいきのこのショットを。これはなんでしょう。食べられるのだろうか????
もう一枚は道端のすみれですね。安心して可憐です。
生かしていただいてありがとうございます。
散歩していて珍しい花を見つけました。うらしまそうという花だと思いますが
実物を見たのは始めてです。不思議な形をしています。
藤の花が綺麗に咲いていて、まるはなばちが沢山集まっていました。とてもよい香をあたりにふりまいていました。
生き物達の活動がどんどん活発に成って来ている様です。
私たちの活動は???C5X7のナビのパネル製作に入ります。その前に予備検査を取得しないと。明日はちょっとバタバタと動く事に成りそうです。
C3は娘の公園での遊びのお供です。大型玩具を背に1ショット。
今日も静かに過ごしています。森林公園ではいろいろな花が咲いています。ピンク色はハナミズキ、そしてツツジも満開です。道ばたの植え込みにあったひなげし(たぶん)と石垣の隙間から出来て来た名前の分からない可愛い花達。
静かなお休みなので、一日家族と過ごす予定です。娘はどこかに行きたいモード全開なので、白楽のヤガヴァンさんに天然酵母パンを買いに行こうか????と誘ってみましょう。
私以外の家族は風邪ひきさん状態、まだ私は大丈夫。仕事が始まる頃にこちらにやって来たりしたら、ちょっと困ります。すでに喉と咳がありますが、なんとかここで塞き止めないと。
昨日は一日お掃除をしたりと過ごしていました。
昨晩深夜にはC6で会社に突然いくようなアクシデントが有ったので,今日はお昼寝したり近所の喫茶店でコーヒーとケーキを食べたりと、とても静かな一日を過ごさせて頂きました。夜中の第三京浜をドライブしたのは久しぶりですが、本当にガラガラで誰も周りに居ない瞬間が暫く有りました。このごろはあまりアクセルを踏み込むようなドライブをしない私ですが、昨晩はちょっと帰り道にアクセルを踏み込んでしまいました。この子を現地で引き取った時、私たちはアウトバーンを使って雨の中を移動しましたが、その時の事をちょっと思い出したりして。
いつもの喫茶店は観光客でごった返していました。娘も一緒に行きたいと言うので,セトワでさっと出かけて私は木いちごムースとコーヒーのセット、娘はプリンを食べて短時間でお店を後に。連休や年末年始に成ると,私の生活の場所は観光地の一部にあるのだなーという事を再認識します。
当初は日曜日の仕事が終わってからそのまま泊まりがけでお出かけする積もりで居ましたが,ちょっとバタバタになってしまったり娘が体調不良になってしまったので、外出を中止して流れに任せて自宅でのいろいろな用事をこなしています。
最近の私は考えるよりも流れに任せるというような動きをするようになっています。こんな事を言うと何にも考えていないと思われてしまうのでしょうが、いまの私にはこのような動きがとても心地よく自然に感じます。
私たちは幸いにも、シトロエンのお仕事を頂いて生活をさせて頂いています。これからも、皆様に楽しんで頂けますようなシトロエンをご提供させて頂けますように精進をさせていただく所存です。
今年は新型車の投入予定があと1つ2つあります。まずはシトロエンC6の最新型3Lディーゼルターボ,そしてデビューしてオーダー受付が開始すればディーゼルハイブリッドのシトロエンを、、、、。という予定です。考えていないようですが、次にやりたい事はお蔭様で順番に頭に浮かんで来ます。
私達をシトロエン屋として生かしていただいてありがとうございます。
今日の画像は疲れて眠っている愛犬のサンです。
根岸森林公園の素敵な春の一日の始まりです。花水木の花には沢山の蜂が集まっています。ツツジの花も咲き始めました。美しい5月到来です。
JAVELも今日から連休に入らせて頂いています。皆様が元気で楽しい日々を過ごされますように。
私の今日の予定は掃除と水道管の浄水器の交換と、、、、。そんな感じの一日です。
生かして頂いてありがとうございます。
世間はゴールデンウィークですので、都内の道路はガラガラです。横浜の自宅から会社までは30分ちょっとで到達できます。いつもこんなに空いていると良いのですが、、、、、。
今朝から静かな一日が続いています。都内と一緒で弊社も静かに動いています。工場内ではCXターボ2オートの修正作業が行われています。オーバーヒート問題も解決された様子で走れるようになりましたので、次なるステップに。今度は乗り味の改善を始めています。
室内ではヒーターコアーが漏れているので交換作業をいたしました。これが爆発すると、室内がクーラントだらけになって大変な臭いとびしょぬれに。ちょっと漏れ始めているので、転ばぬ先の杖でさっさと交換いたします。
ステアリングの感触がいまひとつなので、センターリングの調整部分の点検を。もっと高速では重くなって欲しい。直進していてもなんとなーくゆるい感じがします。ガバナーコントロールワイヤーの交換とガバナーのシムを1枚外してみました。
遅ればせながら、私達も明日からお休みとさせていただきます。昨日までの目の回るような状態が、今日は一転して閑散としています。私たちも安心してお休みに入ってよいような雰囲気ですが、、、、。どうでしょう。
明日は一日中自宅のお掃除と娘の遊び相手の予定です。’ちょっとも遊んでない’が口癖の、ちょっとお姉さんになってきた5歳の娘です。
今日はC5がバラバラにされています。ヘッドライトが点灯しないので、原因を探求中です。こんな光景を見るととても大変そうに見えますが、作業開始から15分くらいでここまでバラけてしまいます。最近の車両はバンバーが一体でバコッと取れてきます。
なので、バンバー外してバラバラ作業しても驚かないでくださいね。
昔の車両ではDSやGSがこの系統のつくりをしています。GSはちょっとエンジン内を触るとなると、すぐにフロント周りを外してバラバラに。30分でかなりバラけます。
DSは、フロントフェンダーはネジで止まっているだけなので、簡単に外れてバラバラです。
今日は暖かくやっと初夏らしい日になってきました。森林公園も緑がいっぱいです。
昨日の朝はすごい渋滞だったのですが、今朝の東京都内の道路はガラガラでした。30分ちょっとで横浜から会社まで到着してしまいました。
昨日はテストでCXターボオートで帰宅しました。懸案事項の水温上昇は問題なく、このままでドライブできることを確認出来ました。あとは、長めの時間高速巡航をしてみてどれくらいオイルの温度があがるのかを確認する作業が待っています。
お蔭様でC5x7のオーディオは上手く接続できました。オリジナルを外してしまって、国産のラジオにいれかえた状態で画面設定やらいろいろなことが出来るようになっています。
いままではラジオを外してしまうと車両設定やバックソナーがなくなってしまうので、ラジオ交換や1DINナビを取り付けるときにはオリジナルラジオは移設していました。今後はオリジナルラジオを外してしまっての対応が可能となりました。
細かい情報は、この車両をお買い上げいただいたB様からいただいています。改めて御礼申し上げます。排気ガス検査も終了しているので、週明けには予備検査取得とナビの画面を埋め込む作業に進ませていただきます。それが終わるとユーザー様の待っていらっしゃる新潟に向けてドライブです。
私達をシトロエン屋として生かしていただいてありがとうございます。
今日の拙い写真は、森林公園のソメイヨシノの林と近所の家の前のボタンの花です。
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
当社は、個人情報保護コンプライアンスプログラムを整備しております。
本プログラムに沿い、保有しているお客様の個人情報をより適正に取り扱い、また保護をするよう、従業者、関係各者に周知徹底致します。尚、弊社が保有しているお客様の個人情報の取り扱いにつきましては以下記載の通りとなります。
当社は、高度情報通信社会における個人情報保護を当社の重要な社会的責任と捉え、企業活動の一環として認識し、以下の個人情報保護方針を定め、当社従業者は、本方針に基づき個人情報の保護に努めます。
当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得致します。
当社は、個人情報を取得の際に示した利用目的の範囲内で適切に利用致します。
当社は、個人情報を第三者との間で共同利用し、または個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合には、厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させる為に適正な監督を行います。
当社は、法令に定める場合を除き、個人情報を、事前にお客様の同意を得ること無く第三者に提供致しません。
当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理致します。
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止する為、不正アクセス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
当社は、お客様が自己の個人情報について、法令に基づき、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有していることを認識し、これらの要求に理由がある場合には、異議無く速やかに対応致します。
当社は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、本方針および規定類を策定し当社従業者に周知徹底しこれを定期的に見直し継続的に改善します。
個人情報の照会、訂正、利用停止、消去に付きましては、下記問合せ窓口にご本人からご連絡下さい。
本方針及び当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口
TEL:03-3784-5051までお願い致します。
2018年1月1日
JAVEL Yoichi Takemura