過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2017年 8月

夏休み2017.08.19 07:03

いつもありがとうございます。弊社は、会社としては夏休みを設けずに一人一人が交代でお休みをいただく方法を続けさせていただいています。

申し訳ありませんが、竹村は来週1週間は夏休みを取らせていただきます。緊急連絡用の携帯に連絡をいただければ連絡はつきます。遠くには行っていません。車で2−3時間の距離の場所です。知っていらっしゃる方は、ああーーあそこねって思い当たるかと思います。ご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。

昨日はガソリンエンジンのC4ピカソをお引き渡しさせていただきました。この子は先日に納車させていただいた正規輸入のC4Pディーゼルの下取りで入庫した子です。1、6ターボガソリンと悪名高き???EGSミッションの組み合わせです。テストで近所を回ってみましたが、ピカソの重い車体でもこの組み合わせは全く問題を感じません。同じエンジンでAISIN6段とc5の車体を組み合わせるとかなりスローに感じてしまうのに!!と驚きました。

AISINオートの制御はどんどんシフトアップしてゆくような制御です。高回転にならないとパワーの出ない小型ガソリンターボとの相性はあまり良くないのだと推察されます。それに対してEGSは割とエンジンを引っ張る制御、ガソリンターボの有効なパワーバンドを使えるのだろうなあ!!と感じました。

私たちの悪い癖で一旦これはダメだ!!と決めてしまうと、次に似たものを見た時にもきっとダメだろうと判断してしまいがちですが、、、今回の試乗で思いを新たにしました。いままでは EGSはディーゼルとは全く問題ないけれども、ガソリンエンジンは合わない!!と認識していましが、実はそうではない組み合わせもあるんだなって。

AISIN6段オートはとても優秀な自動変速機だとおもいますが、このミッションは200馬力以上もあるC6のパワーを受け止める容量のあるミッションです。これを小型ガソリンターボのc4ディーゼルに取り付けると、、、、、、。全くマイルドな走りになってしまうようです。

弊社ユーザー様でc4の1、6ディーゼルEGSにお乗りのユーザー様が新しく正規輸入された同じc4ディーゼル1、6とAISIN6段の組み合わせに試乗をされて驚かれたそうです。こんなになってしまうのかって、、、、。EGS付きのc4ディーゼルはとても活発な走りなんですね。私も自宅で嫁が使っていますが、とても快速です。それがスーパーマイルドな走りに変貌するそうです。トルクコンバーターにパワーを食われてしまうんですね。きっと。

せっかくシトロエンプジョーが開発した小型エンジン用の自動変速機、皆さんには喰わず嫌いにならないでもっと体験していただけたらなあ!!と思った夏休み前の私でした。

写真のバラバラエンジンパーツはSM。長らく掛かっているSMのラリー用エンジンを載せたデモカーも来年にはやってきそうです。新設計のピストン、バルブ、カムシャフト等を組み込んできます。エンジン制御はフルコンでツインラムダセンサー付き!!

生かしていただいてありがとうございます。

夏休み
夏休み
シトロエンds23ie2017.08.18 18:49

ベールアルジェンタの女神様、一年整備でご入庫です。この子のご主人様はいつもリアシートにお乗りです。最終チェックで第三京浜経由で自宅どう会社の往復をこなしますが、とても快適な乗り味です。手前味噌になりますが、素晴らしいと感じてしまいました。オーナー様が羨ましい!私はお仕事でのテストドライブなので、緊張しつつ楽しませていただいてます。

5速ミッションなので高速巡航はとても安楽。かなり速いペースで移動して行きます。こんな形のお顔が後ろから迫ってくると思わず道を譲ってどんな車なのか?とまじまじと見られますね。

帰り道でフランス人の作るフランスパンをゲット。自家製天然酵母パンのお店はとても貴重です。武蔵小山のロラソさんです。

シトロエンds23ie
シトロエンds23ie
シトロエンジャンパーアルゲマ2017.08.17 14:48

今日は朝からアルゲマさん活動してます。

湘南車検場で登録して会社で下ろしたら、そのまま次の子を積んで横浜に移動。その子は乗せたままでシトロエンCXさんに乗り換えてそのまま会社へ。お昼ご飯は途中でオニギリ2つを頬張って。

一日中良く移動しました。

シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
車検に2017.08.10 12:56

多くの会社が明日からお休みになるので道路は大渋滞。たくさんご入庫いただいた今週最後の車検はシトロエンC6ディーゼルさんでした。

車検場で行われる黒煙テストのようにアクセルを踏み込むと黒煙モクモク。ダイアグを接続してみると写真のようにparticl filter soot load は95%。限界ギリギリです。この状態は黒煙浄化フィルターがパンパンに詰まっているので、、、そのままでは車検継続ができません。高速道路をドライブしてフィルターの再生を行ってからの受験となりました。

明日から夏休みの会社が多いので道路は都内も横浜に向かう道路もすごい混雑。排気ガス浄化フィルターの再生には80キロ以上で15分くらいドライブが必要です。ドライブしないで再生する方法もあるのですが、、、一度だけ試したことがありますが、車が壊れるんじゃないかと思うような方法なので、、、止めています。

渋滞を避けて大井南から高速湾岸線に入って新山下までドライブしました。95%だったフィルターが1%に下がったのを確認して車検場に向かいます。横浜まで来てしまったら、、、東京方面の首都高速も激しい渋滞。新しくできた首都高と第三京浜をつなぐ道路を経由して車検場に向かいました。

お陰様で車検は無事継続完了致しました。明日から世間は夏休みのところが多いようですが、、、、私たちは明日はお休みで土曜日は営業。来週の15日火曜日からも通常営業となります。

生かしていただいてありがとうございます。

車検に
車検に
車検に
夏休み2017.08.08 13:49

JAVELは例年通り夏休みの連休はありません。通常営業を行なってます。

先週から修理車両のご入庫が続いてます。夏休みを交代で取得していますので、仕事の進行は遅めになってしまっています。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

暑さ厳しい折、お身体御自愛下さい。

夏休み
夏休み
シトロエンcxアンビュランス2017.08.07 16:10

今日は月に2度のアンビュランスさん出勤日です。アクアライン経由で千葉の平砂浦まで行って来ました。

あまり波には恵まれませんでしたが、やはり塩水に浸かるのはきもちのよいものです。お陰様ですっかりリフレッシュして戻って来ました。

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンcxアンビュランス
シトロエンcxアンビュランス
シトロエンcxアンビュランス
シトロエンcxアンビュランス

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月