過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2013年 3月

クラシックス2013.03.30 15:57

今日はクラシック系の日です。シトロエンCX2台が並んでいます。長らく奥の場所に鎮座していたCX25ファミリアールさん、内臓を戻すことが出来るようになりました。エンジンバラバラになっています。

そしてこの子も長らくリフトの上にいらっしゃるCX2400パラスさん、新しいエンジン制御用の配線が入っています。

やっとリフトの場所が開いたので、私が2月に雪道でバラバラに壊してしまったC6ディーゼルのアンダーカバーの取り付けをしてもらいました。無くても運転には支障がありませんが、やはり空気の流れが綺麗になるのではないかな???と思います。深いユキ道をドライブするときにはよく気をつけないと。

クラシックス
クラシックス
クラシックス
クラシックス
暖かい2013.03.29 17:58

今日は朝から暖かい日でした。森林公園の桜もそろそろ散りはじめです。今週末はまだまだ楽しめそうですが、、、。きっと凄い混雑になるのでしょうね。私は毎朝お散歩で花見をしていますので、、、大丈夫!!

今日の工場内は新しいディーゼルの車両が入っています。車検整備と予備検査の準備中。シルバーのC6さんは珍しいラウンジパックつきのエクスクルーシブさんです。ラウンジパックはいままで数台しか入庫したことがありません。TGVシートと呼ばれているようです。電動でシート全体が傾いてくれます。かなり快適だそうです。私は未経験ですが、、、。

今日は私のXデー。1962年式の私がまたひとつ年を取りました。お蔭様で元気にシトロエン屋を続けさせていただいています。

暖かい
暖かい
新しい2013.03.28 16:03

シトロエンc5X7の新旧のお顔。どちらがお好みですか???新しいものは厚ぼったく立体的なデザインに変更になりました!!これくらいの変更をしても全体の印象はあまり変らないと思うのですが、、、、。メーカーとしては他の車種の顔との整合性を取りたかったのでしょうね。

新しいX7の2Lディーゼルは165馬力、とてもパワフルで静粛性も抜群です。大柄ばボディーを自由自在に動かしてくれる実力を備えています。それだけではなくて、燃料の経済性も抜群。私が通勤で横浜と品川を往復する高速と渋滞を含んだルートでおおよそリッター13キロくらい。XMでこれをやっていると、、、、6キロくらいにしかなりませんでした!!

現行車両では唯一のハイドロ装備車両、シトロエンC5ディーゼル、皆さんもぜひお試しくださいね。

新しい
新しい
今日2013.03.27 17:42

シトロエンc5 x7ディーゼルさんの車検整備と代車フリートのXティアV6さんの修理中です。

Xティアさん、私が運転席のガラスを開けたら、、、、バキバキと嫌な音がして、それっきり、窓が閉まらなくなってしまいました。
恐る恐るドアトリムを外してみると、、、、、ウインドを動かすモーターのワイヤーが絡み付いてグチャグチャに!!!モーターはぜんぜん壊れていないのですが、、、、。ワイヤーが伸びてしまったのかも知れません。部品供給はユニット一体なので、、、仕方なくすべての部品を入れ替えることになりました。もう少し部分修理が出来ると良いのですが、、、、。

先ほど車検場に向かいましたが、、、、年度末で凄いことになっています。交通整理のおじさんも出動していました。あと数日でXデー、と言っても特別悪いことが起きるわけではなくて、、、私がひとつ年を重ねる日。お誕生日プレゼントが楽しみだった子供頃が懐かしいです。

生んで育ててくれた親に、そして私達を育ててくださった皆様に感謝を致します。

今日
今日
2013.03.23 16:00

根岸森林公園の桜、満開になりました。週の初めには一部咲きかな???という感じでしたがここ数日の昼間の暖かさですっかり花が開いたようです。桜の香り、森林公園は幸せな春の香りに包まれています。

工場内ではクラシック系さん達が上がっています。シトロエンDS23IE,シトロエンCX24、シトロエンCX25と続いています。

シトロエンC5X7ディーゼルブラスクブルーさんもお引渡し直前の準備中。C5は新車でお届けできる唯一のハイドロシトロエンと成ってしまいました。とても熟成された素敵な乗り物です。

週末は根岸森林公園に足を伸ばしてみませんか???とお伝えしたいところですが、、、。大混雑であまりお勧めできません。宴の後は皆さんが放置したごみの山となります。毎年それを見るたびに残念な気持ちに成ります。

桜
桜
桜
桜
根岸2013.03.21 16:59

根岸森林公園も春の装いです。朝日を浴びてソメイヨシノのが輝いています。

都内では満開のところもありますが、根岸はちょっと寒いのでまだ一分咲きくらい。週末には見ごろを迎えるのかも知れません。

春の訪れを伝えてくれるコブシの花は満開です。あまい香りがあたり一面に漂っています。

素敵な季節の予感です。ソメイヨシノの次には、濃いピンクの絨毯の八重桜の季節がやってきます。季節は巡ります。

根岸
根岸
春を探して2013.03.17 11:06

すっかり春らしい日です。

道端のすみれさん!!大好きです。シャガはアヤメに似た可憐な花を咲かせます。

鈴なりの花はアセビかな?もうひとつの鈴なりさんはヤシャブシでしょうか!?

春を探しに出掛けて見ませんか♪

春を探して
春を探して
春を探して
春を探して
シトロエンC6ディーゼル2013.03.16 16:35

今日はシトロエンC6ディーゼルさんバラバラです。V6エンジンなので、エンジンルーム内はぎっしりと内臓が詰まっています。作業性は???あまり良好とはいえないですねぇ。C6に比べるとCXの方が親切設計に感じてしまいます。

DS21さんはオルターネーターの修理中です。国産の日立が付いていますが、さすがに20年ものなのでお亡くなりになってしまったようです。補修パーツが見つかると良いのですが。。。。

今日は多数のお客様にお出でいただいてにぎやかな一日でした。お蔭様で工場は満員御礼です。

ありがとうございます。

シトロエンC6ディーゼル
シトロエンC6ディーゼル
シトロエンDS2013.03.15 17:37

板金塗装屋さんへ視察???に。バンバーを取り外して綺麗に磨きをしていました。ステンレスバンバー磨き、とっても時間の掛かる大変な仕事のようです。お願いしたら、、、えーっ と言われてしまいました。本当はやらないで済ませたいとことなんでしょうね。塗装屋さんだから。

この子はすっかり違う雰囲気違う子に生まれ変わる予定です。楽しみです。

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンC5X7ターボディーゼル2013.03.14 17:52

上陸してきたシトロエンC5X7ディーゼルセダンさん、工場に入
ってきました!!! 明日には予備検査を取得予定です。

シトロエンDS21パラス緑さんも順調に仕上げが進んでいます。

今日はホワイトデーですが、、、、。嫁さんから電話が、、、、。甘いもの用意した????と。ヒヤッとしました。ホワイトデー!!!!忘れてはいけません。皆さんも準備万端してくださいね。

私はフラワーアレンジをゲットしてきました。

シトロエンC5X7ターボディーゼル
シトロエンC5X7ターボディーゼル
今日は2013.03.13 17:38

凄い風が吹いています。電車も止まったり、、、。予定していた外出の仕事は明日に延期して、一日デスクワークを行っていました。

工場内ではシトロエンC6ディーゼルがオルターネーターの交換作業を受けています。結構バラバラになりました。この子は累計走行距離17,4万キロです。凄いです。まだまだ走り続けます。

奥のDS21さんとNメカが格闘中。この子は納車まであと一息という感じです。DSの修理は終わりそうで終わらない、、、、そんな仕事の連続です。

最近はすっかりダイアリの更新をサボってしまっています。春の嵐でちょっと疲れ気味かも知れません。

帰り道はシトロエンC6ディーゼルのテストドライブ!!です。今日も私はシトロエン屋!!です。ありがとうございます。

今日は
今日は
コーヒー屋さん2013.03.11 18:41

先日は最近あちらこちらの道路沿いで見かけるコーヒーのチェーン店さんに始めて訪れてみました。

お店の開店時間は7時半開店、店に入ったのは8時ちょっと前ですが、すでに客席は八割ほどは埋まっていました。モーニングタイムは飲み物に無料でマーガリントースト(伝票にそのように記載されていました)とゆで卵が付いて来ます。ブレンドコーヒーとトーストのセットにコロッケバンズを追加でお願いしてみました。大人気のコーヒーチェーンさんの人気の秘密は???と興味津々。その秘密は???

今日はいつもの滝頭のコーヒ屋さんへ。私の為に淹れてくれたコーヒー1杯をゆっくりと堪能させて頂きました。娘は奥様手作りのレアーチーズケーキを食べて満足したようです。私には個人商店さんの手作りの味の方が合っているみたいです。

コーヒー屋さん
コーヒー屋さん
シトロエンワンダーランド2013.03.07 18:03

今日は長らくお待ちただいていたノアールのシトロエンDS23さんのお届けに。写真はユーザー様の車庫なんですが、、、、凄いことになっています。

DS5、DS3レーシング、C6、XM、そしてお届けしたDS23、別のところには可愛い2cvも居ました。

シルバーのXMはDSを下ろしてアルゲマさんの上に乗って私と一緒に帰宅、、、、。この子は走行距離1,9万キロのいまどきちょっと見ないような個体です。

私も長年XMに乗ってきましたが、、、いつも距離のあがった車両ばかり。一番少ない距離は4,9万キロからスタートして、最終的には17万キロまで走り続けました。

シトロエンワンダーランド
シトロエンワンダーランド
通関2013.03.06 21:04

シトロエンC57ディーゼルセダンさんがやってきました。今回は税関検査が入って、車を巨大スキャナーのある検査場に。この機械、お幾らなんでしょう????凄い設備です。

まさに自動車のCTスキャンみたいです。検査中はCTスキャンで聞いたような音がしていました。無事に検査もパスして夕方には通関完了です。

13年モデルはファブリックシートの意匠がちょっと変りました。黒系内装ですが明るい感じの色調に変更されています。予備検査の準備を進めて、少しでも早く路上にデビューしていただこうと思います。

通関
通関
通関
通関
お休み2013.03.04 15:04

山手の喫茶店エレーナさんで静かなひとときを。

黄色い蘭はたぶんオンシジュームかな。

横浜市内を一望する特等席♪

お休み
お休み
お休み2013.03.04 15:04

山手の喫茶店エレーナさんで静かなひとときを。

黄色い蘭はたぶんオンシジュームかな。

横浜市内を一望する特等席♪

http://www.javel.co.jp/

お休み
お休み
女神様2013.03.03 16:48

漆黒の女神様とガナッシュの6サンが並んでいます。現在のDシリーズとして登場したシトロエンC6、ぱっと見でとても似ているようには見えませんが、良く見てみると6はDシリーズのシルエットを現代流に翻訳しなおして再現しているように見えます。

他の多くのメーカーがそれと見てオリジナルデザインがすぐ分かるような現代版の車両を作っていますが、シトロエンがそれを行わなかったのは嬉しく思っています。偉大なオリジナルデザインを凌駕するのは極めて困難なことのようです。

こうして並んでいると、ルーツが同じなんだなあ!!と納得していただけるのではないでしょうか?シトロエンC6の乗り味がCXに似ていると言われるようですが、緩やかなピッチングを繰り返しながらドライブする6の高速巡航時のマナーはDSにとてもよく似ているように感じています。ハイドロニューマチックの魔法の絨毯は今日も健在です。

女神様
女神様
今日は2013.03.02 17:34

外は凄い風が吹いています。歩くのも厳しいほどの強風、春一番なんでしょうね。

工場内ではクラシック系に混じってシトロエンC6ディーゼルさんの修理中。ガナッシュペイントでアレザンレザーの素敵な組み合わせの子です。これが私が一番欲しかった仕様ですが、超円安1ユーロ165円の決済では、とても手が出せませんでした!!

福岡からのシトロエンCX25プレステージュターボ2さん、いろいろな修正作業が終了して帰還の準備中です。福岡で元気に走ってくれると思います。しかしアルミプレートの上にある金色のPRESITIGEの文字が美しい!!金のバッジで嫌味っぽくなりそうですが、ギリギリのところで上品さを保っているように感じます。このさじ加減は絶妙ではないでしょうか???

一番奥のシトロエンDS21パラスさん、やっとエンジンが始動しました。ハイドロギアも問題なくエンゲージしてくれて一安心です。私が始めてDSのエンジンOHとクラッチOHを行ったのは、もう20年以上前。組み込んでエンジンは掛かってくれたけれども、クラッチが上手く作動しなくて難儀したことを思い出します。

お蔭様で今日もシトロエン屋を続けさせていただいています。

今日は
今日は
クラシックス2013.03.01 17:52

今日はクラシックさん達のお仕事が進んでいます。

シトロエンDS21さんのエンジンとトランスミッションが車体に戻りました。修正作業が続きます。

緑のシトロエンDS23さんは、これから塗装屋さんに行く予定です。すっかり違う色にお化粧直しの予定です。

シトロエンCX2400パラスさんにもエンジンが戻りました。まだ始動できる状態ではありませんが、順次作業は進んで行く予定です。

いままでのキャブレーター付きエンジンに変って納まったのは、銀色のインマニが光るインジェクション付きのユニット。走りの予感がしませんか????

クラシックス
クラシックス
クラシックス
クラシックス

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月