過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2023年 9月

青い子たち 2023.09.25 13:41



若い頃から青い車が好きです。うちの子達は大抵は青系の色。



いつもここに駐車してるもう一台も濃い青色。ブルーアトリアって言います。アドリア海の青という事なんでしょうが、わたしが見たアドリア海は、青と言うよりも茶っぽい色でした。

今日はサーフィンスクールでした。プロの先生に教えてもらって、なんとかヘタヘタから脱却したいのです。

生かして頂いてありがとうございます。


シトロエントラクションアヴァン 2023.09.23 16:28



フランスにあるトラクションさんです。1939年製のカブリオレ、たった6台生産されたうちの一台なんだそうです。
 
トラクションは黒が鉄板カラーですが、私はトラクションさんは白が好きです。

毎日走れる稼働状態にあるそうです。国内でこの子が走ったら、それはスタイリッシュですね。

シトロエンc4 ピカソ3Dさん 2023.09.23 14:20



珍しく新しい年代のシトロエン動かしてます。初代ピカソさんはたくさん扱わせて頂いてますが、このモデルは歯医者ではまだ少数派です。フロントガラス交換したので、エーミングした後の作動テスト中です。



現代のインターフェイスはタッチパネル式です。



レーシデパーチャーアラートやら接近アラートなんかもついてます。


安全装備てんこ盛りなのですが、見た目はすっきりあっさりとデザインされてます。

何よりも、このモデルはサスペンションが秀逸です。
ガソリンエンジン1.6ターボとこの車体の組み合わせ、とても小気味よく車体を動かしてくれてます。

近年のモデルから選ぶなら、私はガソリンのショートピカソさん一択って感じになりそうです。

快適快速な移動手段、とても良くできたファミリーカーです。乗り味とインテリアデザインが素敵です。
今日のジャベル 1980年代かな? 2023.09.13 15:26



シトロエン2cvフォルゴネットさんとシトロエンDS21インジェクションさんが並んでます。

2馬力さんは初期型なのでフロントもドラムブレーキです。



長期間乗っていなくてシリンダー錆びてしまいましたね。




トタンみたいなソリッドグレーの塗装色、昔の雰囲気満点です。



その後ろにはCXプレステージターボ2さんが控えてます!!となると1988年くらいのシトロエンサービス工場って感じかな?
シトロエンXM ナビ取り付け 修理  2023.09.08 07:53



シトロエンXM初期型さんに、ナビとバックカメラ取り付けました。元々2dinスペースがあるので、ここにナビつければ良いなぁと兼ねてから考えていたことを形にしてみました。




オリジナルの蓋はそのまま残してます。蓋閉めると音量調整とか曲の先送りできなくなるので、別途にリモコンを手元にビルトインしてます。



ブラインドタッチで、音量も曲の先送りや戻しも出来ます。楽ナビ用のリモコンのデザインも、XMの室内に馴染んでいませんか?



蓋を開ければバックカメラです。せっかくナビあるのに、純正の蓋を残すのは???かなと思いましたが、XMのオリジナルデザイン優先してこの結果になりました。

オーディオの方は、軽くスピーカー交換とサブウーハー追加だけしてます。

kさん、ご安心くださいルージュXMさん、これからも元気に走り続けます!

生かして頂いてありがとうございます。
シトロエンc4 モニター移設  2023.09.02 22:30



最近お気に入りのシトロエンCXさんです。アップルカープレースクリーン埋め込んでます。



メインディスプレイは、ラジオの場所に移動してもらいました。ラジオはカープレーユニットに付属してるので、純正ラジオはラジオとしての機能は使用してません。AUX入力にカープレーからの音源を受けてます。

これを初代c4さんで、やりたくてやりたくてやっと実現しました。
シトロエンCX25GTI 2023.09.02 12:37



弊社ユーザー様から頂きました写真です。

素敵な光景です。シトロエンCXが繋ぐ国際交流ですね!



シトロエンcx,ほんものは時を超えて美しいですね!

美しい八ヶ岳!

生かして頂いてありがとうございます。
シトロエンc6ディーゼル 車検 修理 2023.09.01 13:44



シトロエンc6ディーゼルさん、品川陸運局です。車検継続完了しました。この子は札幌からやって来てます。



フェリーで大洗まで移動して、そのあとはユーザー様の運転で自走されてのご来店でした。

車検整備自体は全く問題なく終了したのですが、ご依頼頂いたメーカー純正メインディスプレ-の修理が難航しました。純正パーツは在庫ありません。ヨーロッパ仕様のエクスクルーシブなので、ナビ兼用の大型スクリーンがついてます。

スクリーンとラジオユニットを交換して、日本仕様のような小型スクリーンにする事も簡単しましたが、これも解体車両からの中古パーツ移設になるのであまり気が進まず。



結局はディスプレイユニットを分解して、スクリーン本体だけを交換することにしました。これも国内にはパーツ無いので、海外からの張達となりました。ディスプレイユニット供給源はシーメンスでしたが、中を開けると日立製のスクリーン。さて、それを探し回ってなんとか新品張達、めでたくスクリーン復活してます。



ユーザー様の、f様から使っていないスクリーンが提供いただいたりと、今回も皆さんに助けて頂きながら進ませていただきました。



これで晴れてシスさんは札幌に戻れます。1月の滞在となりました。

生かして頂いてありがとうございます。


2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月