過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2014年 9月

シトロエンDSサファリ2014.09.29 13:58

週末走行テストのシトロエンDS サファリさん、昨日の真昼まなエアコン全開で高速道路ドライブインした後に自宅に至る坂道でアクセルをガバっと開いたところでテスト終了!アクセルが戻らなくなりました。secondary側が引っ掛かることを確認出来たので良かったのですが!!終了はまた先になってしまいました。

それ以上乗る理由は無くなったのでサファリさんは車庫に!代わりにambulanceさんを路上に引き出して来ました。

この子は5.5メートルも全長のある巨体です。何処に駐車するのか??をいつも念頭において移動となります。湯河原で指圧をうけて帰り道には箱根の日帰り温泉に立ち寄ってみました。

アンビュランスさんで帰宅途中の娘を学校で拾って、その後はオイリュトミーのレッスンの為に大口の神之木クリニックへ。

すべてを無事に終了して、明日には会社に乗ってゆかなければいかないDSサファリに乗り換えると、なんだかとってもコンパクトな乗り物に感じられました。DSサファリも全長5Mもあるのですが、、、、。

シトロエンDシリーズという乗り物、このモデルを1950年代に量産化したシトロエンという会社の技術力と思いは素晴らしいと感じます。現代の路上でも楽しく安心してドライブ出来る性能を備えています。

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンDSサファリ
シトロエンDSサファリ
シトロエンDSサファリ2014.09.27 21:31

久しぶりにシトロエンDS での帰宅となりました。この子は走行中にアクセルが開いたままになってしまうという事で二度目の入院です。

前回はキャブレーターの一部を分解して300キロほどの走行テストをしてのお引き渡しでしたが、、、どうもうまく治っていないようでした。

今回はキャブを外してすべてバラバラにして、シャフトやボディーの修正を行なっての再修理です。キャブをバラバラにしているので、排気ガス調整を一から始めます。今回はキャブの設定をかなり変更していて、アイドリング時の一酸化炭素濃度を極限まで下げる様な方向に修正しています。お蔭でアイドリング時のCO濃度は触媒を通過した後は0%に成りました。ラムダシグナルもアイドル時はたまに消えるほどの薄め寄り調整です。

アイドリング時にラムダシグナルが消えるほどの濃さですと、排気ガス浄化装置が頻繁に介入して二次エアーを入れてくるので、アイドリングは安定してくれません。アイドル時には二次エアーが入って来ない、ギリギリ薄めの調整を目指しています。触媒前での一酸化濃度が0、8%程度に成ると、後は三元触媒さんが浄化してマフラーから出て来る排気は一酸化炭素0%を達成出来ます。

秋の涼しい夜風を感じながらのドライブでした。排気浄化を行なっているので、安心して窓を開けてドライブ出来ます。オリジナルではない改造なので邪道というお叱りも受けますが、私たちはこの道を進んで行きます。

週末はこの子をじっくりとテストさせて頂いて、週明けにお引き渡しを目指しています。

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンDSサファリ
シトロエンDSサファリ
シトロエンDSサファリ
シトロエンDSサファリ
カーフリーデー2014.09.23 16:52

今日はカーフリーデーという催しが横浜で有りました。カーフリーデーなのに、、、車ばかりに目がいってしまう私ははやり車が好きなんですね。

シトロエンHトラックとバスはミドリムシから作ったバイオディーゼル燃料1%を含んで運行されているそうです。2020年までにはバイオ燃料100%でディーゼルエンジンを稼働出来る事を目指しているそうです。

一番の収穫はBMWの電気自動車に試乗出来た事でした。ゴルフ場の電動式カートのような乗り味を予想していましたが、、、見事に予想を裏切られました。電気をパワーソースにしても、BMWのドライビングプレジャーは実現出来るという事を証明してくれていました。オーナーさんはその車両を通勤に使われているそうです。いままでアルファやBMW等の欧州車を乗り継いで来られた方で、楽しい試乗時間はあっという間に過ぎてしまいました。電気でも楽しめる事が解ったのはとても嬉しい誤算でした。この車の車両価格は500万円弱だそうです。

最後に試乗をさせていただいてトヨタの新しい独り乗りの電気自動車、これは一人とちょっとした荷物を移動するための手段という感じでした。

テスラとホンダの燃料電池車の試乗車両も有りましたが、残念ながらすでに予約は埋まってしまった体験できず。電気で動くテスラってどんなスポーツカーなんでしょうね。

カーフリーデー
カーフリーデー
カーフリーデー
カーフリーデー
D Super2014.09.20 17:23

最近はDシリーズが良く登場してきますが、、、今日も。これはドイツにあるD Super です。パリのタクシーのプレートが後ろに載っています。現役のDシリーズはパリでタクシーに使われていたようです。私は一度も見たことがありませんが、、、。

いまDSでタクシー営業したら面白いでしょうね。タクシーランプを取り付けて、、、、。パリジャンって屋号で。真っ黒いハイヤーでも楽しそう。

この子は古めの個体なので、テープを巻いたようなステアリングが付いています。これは素敵です。とても硬い素材で出来ていますが、冷たさを感じることがありません。

D Super
D Super
アルゲマ2014.09.18 18:28

今日もアルゲマさんのハンドルを握りっぱなしでした!!東名経由で厚木ICまで延々と90分以上!!参りました!

当初は午前中に登録を、、、という予定でしたが、、、これは断念して、、、海老名サービスエリアでお昼ご飯を食べてから、、、午後からの湘南ナンバー登録となりました。ブラスクブルーのC4ディーゼルさん、やってお引渡しです。長らくお待ちいただきましてありがとうございます。

海老名には電気自動車用の充電ステーションがあるのですね。行ったときと変えるときと色の違うリーフが充電をしていました。大渋滞で電気自動車に乗るのはかなりドキドキするのでは??ないでしょうか???昨日もリーフが路上で止まっていました。もしかして電池切れ???

今日は一日に二度も運転しながらスマホを操作している人を発見。私の座っている位置が高いので、室内丸見えなんです!!どうも挙動不審な動きだなあ!!と思って中を見ると、、、、。一台は首都高の渋谷方面を60キロでフラフラ移動中。中ではお兄さんがスマホ中。危ないですよね。60キロで流しているときにスマホ。その後にその人が運転しているのを見ましたが、、、スマホをしていないときには、前の車にピタピタと張り付く運転。困ったものです。

もう一台は、厚木の幹線道路をやはり50キロくらいで流れているときに、動きのおかしい車両を発見。これもスマホ中のお兄さんでした。どちらも大人気のあの車のドライバーさんでした。眠気防止にスマホをしたくなるのか???どちらにしても辞めて欲しい行為であることが間違いないことです。そういえば保土ヶ谷BPで読書しながら渋滞の中をトロトロと流れを乱していた車も、、、、。

もっと運転に集中しましょうね。シトロエンは運転が楽しいですから。

http://javel.co.jp/

アルゲマ
アルゲマ
アルゲマ
アルゲマ
アルゲマ2014.09.17 18:54

今日はアルゲマさん大活躍の一日でした。自宅を7時20分に出て帰宅の6時過ぎまで、ほぼ一日中アルゲマさんのハンドルを握っていました。

後ろに載っているのは低圧ターボが付いたCXさんです。手作りのインテークや配管が終了したので引き取って来ました。そろそろ路上走行が出来そうな感じです。アルゲマに乗せるときにアクセルを多めに踏み込んでみましたが、、、いままでのCXオートとはまったく違う加速感です。パワフルな出足という雰囲気でした。

これからエンジン制御の微調整やいろいろと細かい事が残っていますが、、、まずは大きな一歩を踏み出しています。

今日の横浜からの旅程は、保土ヶ谷BP経由で東名高速厚木から圏央道で関越の下仁田まで、ドライブしている時間はおおよそ片道2時間です。従来ですと首都高環状線経由もしくは、第三京浜でR8経由で関越に入っていました。高尾山に穴を開けてしまっての圏央道開通ですが、出来てしまったからには感謝して使わせて頂こうと思います。

一旦横浜の自宅車庫に戻って、昨日通関したシトロエンさんを鎌倉のIKC鎌倉工房さんまで運んで今日の日程は終了。鎌倉と言えば国道1号の原宿交差点が立体交差になってかなりの時間短縮に成りました。

今日の累計走行距離は400キロくらい。ギアチェンジで右肩と右腰が痛い、、、。
生かして頂いてありがとうございます。

アルゲマ
アルゲマ
シトロエン2014.09.16 17:06

ブルーのシトロエンIDフランスから上陸しました。

この子は一番ベーシックなDシリーズです。レストアを施した固体ではないので、内装類には経年変化がありますが、年式を考えるとこの状態で残っているのはなかなか貴重です。すべてやり直してピカピカにするのも素敵ですが、この状態で時の流れを感じながら乗っていただくのも良いかなと感じました。

大切に使われてきた私と同じような御年の子です。まだまだ元気に走り続けます。

シトロエン
シトロエン
シトロエン
シトロエン
シトロエンc4クリーンディーゼル2014.09.15 19:23

今日もシトロエンc4ディーゼルさん活躍中♪

いつもの日帰り入浴施設、妙楽湯さんで静かなひととき!!特別なものは何もなく、テレビもゲームも置いて有りません。有るのは心尽くしの身体に優しい食べ物と独特の静謐感、虫の声とお湯の流れる音、川の流れに秋の虫の声。

いつも閉店間際にやって来る私達!! 短時間で静かな時間を楽しんで退散します。

虫が多いので苦手な人には厳しいかもしれません!!

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンc4クリーンディーゼル
シトロエンc4クリーンディーゼル
シトロエンc4クリーンディーゼル
シトロエンc4クリーンディーゼル
シトロエンc4クリーンディーゼル2014.09.14 18:30

今日はシトロエン c4クリーンディーゼルさんで移動してます。すっかり涼しい秋の空気を満喫してます。

秋桜と彼岸花か美しい♪秋の1日でした!

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンc4クリーンディーゼル
シトロエンc4クリーンディーゼル
シトロエンc4クリーンディーゼル
シトロエンc4クリーンディーゼル
シトロエンCX2014.09.13 15:22

初期型のCXプレステージュです!!神戸からやってきました。新しいエンジン制御を取り付けましたが、、、新品パーツが不良でエンジンが掛からない状態になってしまって再入院となりました。新しいパーツを得て、いまは元気に復活しています。

この子でディテールはシリーズ1のCXの中でも特別なものです。フロントやリア周りには細いピンストライプが入っています。フェンダーも狭いナロー型。

累計走行距離はまだ4万キロちょっと特別な一台です。


シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンXM2014.09.12 16:34

今日も忘れず更新します!!

珍しいシトロエンXMのタクシーです。フランスではありません。国内です!!そして現在稼働中です!!XMファンの皆さんいかがでしょう?成田空港まで荷物を満載してつれてってくださいます。

まだXMが現役の頃はパリでもXMのタクシーを見かけましたが、、、エンジンは4気筒のガチャガチャ言っているやつでした。この子は3LV6エンジン!! 

早くてお荷物も沢山載せられて良いですが、、、燃費と修理代金が大変そうです!!私も7年前まではXM3Lで毎日の通勤と波乗りの足で年間4-5万キロも走っていました!!懐かしい!!

リアドアはフランス式に手動です!!もちろんタクシーメーターもついています!!室内写真ズームアップすると、、、あります!!

ハギワラタクシーさんのご予約は080-5466-0753まで

シトロエンXM
シトロエンXM
シトロエンXM
シトロエンXM
シトロエンXM
BACK2014.09.11 18:26

夏休みが終わってから、すっかり更新を怠ってしまいました。昨日には病気ですか???大丈夫ですかとご心配頂いた方から電話もいただいてしまって、、、、。ご心配頂きありがとうございます。お蔭様で元気に毎日過ごさせていただいています。ただ、ちょっとハードな日々でした。先週金曜日は神戸の日帰り旅行も経験してしまいました。

最近はあまり写真を撮影していませんので、、、、。これからやってくるGSの写真を、、、。ボビンメーターのGS1220です。
11月にはこちらにやってくる予定です。

久しぶりの更新でしたが、、、今後ともよろしくお願い致します。

BACK
BACK

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月