過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2022年 4月

臨時休業 2022.04.16 16:52


今日のジャベルです。CXシリーズ2さん、だんだんと出来上がってきています。



エアコンもエンジンも元気に稼働しています。



女神様もバラバラです。


明日の日曜日17日、通常は営業日ですが都合により臨時休業とさせていただきます。


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

雨の日曜日 2022.04.03 13:39


女神さんバラバラですね。外したパーツの清掃に入っています。結構時間かかります。




ピカソさんデリバリー整備中です。タイベル交換結構手間でした。ローターもパッドも交換してゆきます。



籠の中のピカソさん??交換パーツの山が出来ています。


ジャベルアウトレット、かなりの重整備を行います。生かしていただいてありがとうございます。

ピカソさん、再スタート 2022.04.02 16:47


CX2さんの下取りでやってきたC4ピカソ最初期型さん、お陰様でお嫁入り先が決まりました。色が決め手だったようです。もう1台、もっと高年式でターボ付があるのですが、、、この子は美しいブルーメタリックです。



特徴的なゴールドメタリック、オーディアノーゼって???て呼ぶんでしたっけ?そんなような色の名前だったと記憶しています。今村先生が存命なら、ヤカンみたいな色のピカソってきっと呼びます。SMのゴールドもそんな風に呼ばれていらっしゃいましたので。


タイミングベルト、ウォーターポン、コイル、、、いろいろな消耗パーツを交換してのお渡しです。



この茶色のGSさん、そろそろお迎えの時期です。同じユーザー様のブルーの女神様が先にお迎えとなります。この子は追ってお迎えに。まずは最終テスト開始します。この子も、昨年春から作業開始していて、乗るたび触るたびに故障が増え続けて年越し、やっとここまで来ました。


さて、今日はそのブルーの女神様の最終テストとなる予定の日です。


生かして頂いてありがとうございます。

今日のジャベル 2022.04.01 18:33


工場の奥ではブラウンスカラベの女神様、30年整備進んでいます。


この子は私が初めてヨーロッパに行って、オーナーと直接会って買い取ってきた、思い出深い車両です。


まだ20代の私は、お客様に紹介していただいたパリ在住のフランス人さんに手伝っていただいて、パリからトゥールーズまでTGVで移動して、そこで車両を購入。その車に乗って、手伝ってくれたローランさんの実家にあるボルドーまでオートルートを使って移動。


オートルート上でエンジン吹けなくなって、高速道路の路肩でポイント調整してなんとか移動を続けた思いでもあります。懐かしい日々です。



ゴールドのCXプレステージュさん、この子も最終調整中です。テストして発見した問題点を、一つ一つ修正してゆきます。メカたちは私の修正リストは見たいくないはずです。一度乗ってくるとレポート用紙一枚がいっぱいになるくらいの指摘をしてきますのでね。



ノアールのシスディーゼルさんは12ヶ月点検、あまり問題もなく終了です。


その奥にはブルーのCXプレステージュさん、この子ももうすぐ車検取得してテスト開始となります。


生かしていただいてありがとうございます。

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月