過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2017年 2月

シトロエンCXambulance2017.02.26 15:34

久しぶりにシトロエンCXambulanceさんのお散歩です。ここ数日はアルゲマさんに乗っていましたので、ウルトラロング5、5mのCX ambulanceさんがコンパクトに感じてしまいます。

1、7トンほどの重量で背が高いので、これにターボ2用のエンジンと5速マニュアルの組み合わせでも、目一杯エンジンを引っ張って自由に走れる程度のパワー感です。もともとは2、5LのNAエンジンに3段オートマの組み合わせでしたが、たぶんそのままでは遅くて遅くて困ってしまうほどだったのでは無いかと思います。タイヤだけは直径を小さくされていましたが、たぶんこれくらいでは太刀打ちできないほどの重量増と空気抵抗増大と思います。

山手のエレーナさんの車庫に初めて乗り入れてみました。朝一で他にどなたも駐車されていなかったので問題ありませんでしたが、隣に車が駐車していたらとてもとても切り返しができないような巨体です。

通常走行ではあまり扱い易い乗り物ではありませんが、高速巡航や緩いカーブの続くワインディングロードはなかなか快適です。次にこの子が活躍するのはいつかな???それまではときどきこうやってお散歩で我慢してもらいます。

シトロエンCXambulance
シトロエンCXambulance
シトロエンCXambulance
今日も走りました。2017.02.24 19:10

朝から一日中アルゲマさんの上にいました。走行距離は多分300くらいですが、ひどい渋滞で車内滞在時間はとても長くなってしまいました。

昨日に引き取ったシトロエン女神様を会社でアルゲマさんがおろして、、、シトロエンC5ディーゼルさんを積み込んで今日の目的地は土浦陸運支局です。距離は70キロほどなので、多少混雑しても3時過ぎには会社に戻れるなあ!!と思って11時くらいに出発しましたが、、、会社から加平インターまで1時間半もかかるなんて、、、、。そのまま常磐道へ行きますが、70キロの距離に2時間も費やしてしまいました。

帰り道は常磐道が事故で大渋滞。その中をずりずりと戻るつもりでいましたが、渋滞情報の赤い線を見ていて急遽遠回りして新しく開通した圏央道経由で東関東自動車道路、アクアライン経由で横浜入りはどうだろう、、、という思いが浮かんで実行することに。とっても大回りですが、渋滞はありませんでした。距離は5割り増しくらいだったかな???でも渋滞の中で寸刻みドライブしているよりは疲労感は少ないのではないかなと。

お陰様で無事に横浜に帰還いたしました。明日もアルゲマさんで出社です。

今日も走りました。
今日も走りました。
今日も走りました。
シトロエンジャンパーアルゲマ2017.02.23 17:59

今日の大移動!?アルゲマさんの上に一日中座っていたような感じです。横浜の自宅を出てJAVEL、そのあとは千葉のJAVEL倉庫、小見川の板金塗装屋さん、東庄の板金塗装屋さん、そのあとは横浜に帰還。総移動距離は300キロちょっとくらいかな??トラックでの移動は身体に来ます。やはり上下の振動が多いのと、車両総重量4、5トンになる巨体で高速移動を行う緊張感はかなりのものです。

もしこれがシトロエンCXの車載専用車だったらどんなんだろうなあ??と想像しながらアルゲマさんを運転していました。次にヨーロッパに行った時にオランダ入りしたら、、、売ってくれるって言われているCXの車載専用車両を運転させてもらうことにしようと思います。CXのランニングギアが、車載時には総重量3トンを超えるであろう車体を支え切ることができるのかどうか???それが一番の関心事です。

ガソリンのターボ2を積んでいるうちの子、シトロエンCXambulanceさんの走りから想像すると、あれにさらに1、5トンが加わるとどんなになるのか??ambulanceは1、7トンの総重量にターボ2のガソリンエンジンなので、速くはないけれども自在に走れるだけのパワーは備えています。

アルゲマさんのエンジンはたった145馬力の3Lディーゼルなので、トラック用のエンジンの出力とガソリンエンジンのパワー感とは全く違うものなのだろうなと思います。フィアットイベコ製の3Lディーゼルターボ、ヨーロッパでは定評のある優秀なエンジンなんだそうです。もうすぐ9万キロになりますが、メンテは油脂類と燃料フィルター、オイルフィルター交換とブレーキパッド交換しただけ。文句も言わずによく走ってくれます。

今日はよく眠れそうです。生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンC5X7ディーゼル2017.02.21 07:19

お客様のシトロエンC5X7ディーゼルさん、、、活躍しています。

ユーザー様は数台のハイドロシトロエンをご愛用で弊社と長らくおつきあいいただいています。通勤の足とレジャーのお供と大活躍のハイドロシトロエンさん。

私の記憶のなかでは、XMV6セダン、CX25サファリ、XMV6ワゴン、Xティアブレーク、C5 ディーゼルX4ワゴン、C5ディーゼルX7セダンかな????筋金入りのシトロエンハイドロ使いの A様です。

この子はカヌーかな???私もウインドサーフィンをやっていた頃はGSに巨大なボードを積んで移動をしていました。XMにはサーフィン用のロングボードを。GSでは通常のサーフィンにもよく行きました。直進安定性が素晴らしいので、ルーフに大きなものを積んでいても怖くないんです。

これからもハイドロシトロエンをよろしくお願いいたします。

シトロエンC5X7ディーゼル
シトロエンds2017.02.18 19:39

塗装屋さんにあるシトロエンdsさん、そろそろ終了です!本当は昨日にお迎えのはずだったのですが、修正があってそのままお泊まりに。

この子はカナリア諸島からはるばる日本にやって来てくれました。やっとボディのペイントが終了します。来週には工場に入ってもらってメカ部分の準備を始めます。

薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべてーカナリアンアイランド、カナリアンアイランド!風も動かない!

大瀧詠一さんのCXプレステージさん、私が西武自販にいた時に触ったと思います。会社名ザナイアガラコーポレーション、トランク内は巨大なパワーアンプと補助バッテリーがはいってました。ボディカラーはグレイシアブルーのシリーズ1でしたね。

シトロエンds
シトロエンds
シトロエンds
シトロエンds
シトロエンジャンパーアルゲマ2017.02.17 18:04

今日も一日中アルゲマさんでした。

引き取ってアルゲマさんの上で過ごしていたシトロエンGSさん、横浜の車庫から会社まで搬送。そのままシトロエンCXプレステージターボさんを積み込んで千葉行き。プレステージターボさんを下ろして、そのままシトロエン女神様を積み込む予定が急遽変更になってそのまま潮来のお客様のところへ。水漏れしているシトロエンc6ディーゼルさんを積み込んで横浜に戻って来ました。

今日はとても風が強く、高速道路の吹き流しは真横になる程。土埃で時々は視界が遮られてスローダウンも強いられるほどでした。こんな道路状況でも、アルゲマさんは普段とあまり変わらない様な移動が可能です。国内ではあまり見かけませんが、この子はトラクションアバン前輪駆動です。頭は真っ直ぐに進んで、後ろが引っ張られるいつものシトロエンな運行スタイル。

この子はとても少食です。燃費は通年でリッター9キロ台、夏よりも冬の方が良いです。自重2500キロ、車載時にはフルに積むと4500キロになりますが、それを引っ張るのはたった3リッターの4気筒ディーゼルターボ145馬力。どうしてこんなエンジンで巨大が動くのか?不思議な乗り物です。

引き取る予定だった女神様は来週に持ち越しになりました。

シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンピーディーゼル2017.02.14 18:02

シトロエンジャンピーディーゼルさん大黒埠頭に陸揚げされました。

今日は通関してそのまま置いて行く予定でしたが、ご協力いただいている板金塗装屋さんが大黒埠頭にいらしてそのまま引き取っていただくことが出来ました。

ただ、、、想定外の事態が色々と発生して長らく埠頭でお待ちいただいてしまって、、、、、恐縮しています。

お陰様で最短で通関引き取りと進めることが出来ました。

ありがとうございます。

この子は2LのディーゼルターボエンジンとAISIN6段オートの組み合わせです。巨体を軽々と引っ張る2Lディーゼルターボの実力はなかなかです。

シトロエンジャンピーディーゼル
シトロエンジャンピーディーゼル
シトロエンジャンピーディーゼル
シトロエンジャンピーディーゼル
シトロエンDS2017.02.12 16:25

塗装屋さんにいるシトロエンDSさん視察して来ました。長らくかかっていますが、やっと塗装が終了間近になりました。

この子はスペイン領のカナリア諸島から日本にやって来ました。私達のパートナーハンスがカナリア諸島までバケーションを兼ねて訪れて、手に入れて来た個体です。女神様を求めてどこまでも追っかけて行きます。

この後は弊社工場で仕上げ修理に入って行きます。長い道のりが続きますが、やっと先が見えて来ました。

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンジャンパーアルゲマ2017.02.10 19:09

今日も良く走りました。アルゲマさんと私。

朝一番で昨日に通関したシトロエンC6ディーゼルさんを保税倉庫から引き出します。

お次はシトロエンc5X3を積み込んで千葉へ。C5さんは倉庫に置いて、、、。

塗装の終了したシトロエンGSさんをアルゲマさんに積み込んでそのまま帰宅か、、、というとそうでもなし。

帰宅途中で二軒の板金塗装屋さんに立ち寄って入庫している車両の打ち合わわせ。千葉の御用が終了したときにはすでに5時を過ぎていました。東京方面の渋滞に巻き込まれる時間になってしまいました。

今日は朝から道路が渋滞していましたが、帰り道もしっかりと渋滞路。アクアライン連絡路は吹雪の中の航行となりました。

高速湾岸線は事故渋滞!!一日7時間以上もアルゲマさんのハンドルを握っていると、車を降りた時には身体がジンジンとしてきます。

お陰様で今日も一日無事に過ごす事が出来ました。生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンc6ディーゼル2017.02.09 18:48

大黒ふ頭にシトロエンC6ディーゼルさんが陸揚げされました。さっそく通関と現物確認です。この子は珍しくスイスからやってきています。スイスで車を入手するのはCX アンビュランス以来です。

美しいグリクオーツのボディーにミストラルレザーシート!!まだ4万キロ走行の子です。とても大切にされてきた個体でアンダーボディーは新車のような状態でした。

シトロエンC6ディーゼル、世界中を探してこんな素敵な個体を見つけてきます!! 

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
女神様降臨2017.02.04 20:17

シトロエンDSフロッグさん撮影でした。

この子のボディーカラーはアルファ156のライトブルーとルーフは限りなく黒に近い紫。とても素敵な組み合わせです。汐留のイタリア街や丸の内界隈で撮影を行いました。

さすがに女神様、どこにいても美しいです。道行く人に何度も声を掛けられました。

女神様降臨
女神様降臨
女神様降臨
女神様降臨
シトロエンジャンパーアルゲマ2017.02.03 19:41

アルゲマさん、今日は大活躍でした!

午前中はシトロエンC3さんを載せて練馬車検場へ。C3さんは杉並ナンバーをゲットしてそのまま会社に蜻蛉帰り。写真撮り忘れました。

午後からはシトロエンC5ディーゼルさんを載せて、千葉陸運支局へ。この子は千葉ナンバーを取得してそのままユーザーさんのところへ。ユーザー様はいつもアルゲマさんの修理をしてくださるT様。先月末にエアサスの提灯交換でお邪魔したばかりでした。

お次は成田空港付近で女神様をピックアップ。あたりはすっかり暗くなってきてしまいました。酒々井サーイスエリアのガスステーションで燃料添加剤と軽油をたっぷり飲み込んで、、帰路につきました。

7時間のアルゲマさんドライブ。お陰様で今日も無事に帰還。アクアライン経由で横浜に直帰してきました。生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月