過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2013年 10月

今日の2013.10.31 17:29

今日はクラシック系にクサラさんが混じっています。赤いクサラさんは代車で使ってきたものですが、代車中に事故に激しいサイドからの事故にあってしまってかなり壊れてしまいました。廃車??とも思っていたのですが、結局は修理することになり綺麗に直してもらいました。ちょうどそのときは代車用の車両が沢山あったので、修理後はそのまま倉庫で数年間お休みしていました。

ここのところは代車が不足してきたので、急遽倉庫から引き出してきて動かしてみたのですが、、、、。やはり数年間も乗っていないといろいろと壊れてしまうのですね。ドアを開けたらヒーターラジエターが決壊していて、室内はクーラントでびしょびしょでした。

ヒーターラジエターを交換して車検を取ろう!!と車検場までドライブしてゆくと、、、今度はオートマチックミッションが不調に!!静止状態でセカンドギアに入ってしまいます。困りました。倉庫に入る前には、ミッションのバルブブロックも交換していてオートマはとっても具合が良かったのに!!!とがっかりしていたのですが、、、。とりあえずオイルを交換してみたら、、、かなり復活してくれました。

これで何とか業務に復帰できそうです。クサラの1,6、私はとても気に入っています。右ハンドルを本気で作ろうとしていた形跡が見られますね。ブレーキマスターも確り右に移設、ギアレバーもちゃんと右からの操作を考慮して作っています。足回りもとてもしなやか!!シトロエンに乗っているという実感たっぷり!!

内装はとてもそっけない。ダッシュボードにはソフトパッドも貼られていません。プラスチックのゴリゴリのまま!!ちょっと非力なエンジンとオートマの組み合わせですが、この車体なら十分です。

私が暫く乗ってテストして大丈夫でしたら、戦線復帰しますね。

今村先生のカレンダーが届きました。ご希望のユーザー様は遊びがてらお持ちください。時間がない、、、遠すぎるというユーザー様はメールくださいね。

生かしていただいてありがとうございます。

今日の
今日の
今日の
今日の
年末2013.10.30 18:34

明日で10月も終わり♪そろそろ冬支度です。

紫式部の実もすっかり色づいてます!

シトロエンc5x7ディーゼルさん、元町商店街でのショット。

スキー宿の予約もしないと!!足はどうしよう?昨年はシトロエンc6ディーゼルをお共なしました。今年は?四輪駆動のシトロエンDS 5ハイフリッドがどんな挙動を示すのか、見てみたい!!のですが、、

年末
年末
横浜元町2013.10.30 06:23

お買いものてででかけた元町商店街でデイムラーダブルシックスを発見♪見覚えのある車なので、、、もしやと思って店内をで買い物をしていると、有名女優さんと歌手のおふたりがお買い物されていました。

このダブルシックスは、若い頃にお世話になっていた自動車修理工場に入庫ていて、はじめて見てから20数年経過してます!いまでも大切に乗っていらしたのですね。なんだか嬉しくなりました。世間はエコカーと減税でどんどん新しい車をつくり古いものはなくなってゆきますが、作ったものを大切に維持して行くのもエコなのではないかな?

素敵なテール周りの処理は私達のシトロエンと共通!! お店におふたりがいらしてもそのまま静かにお買い物が出来て良かった!

お帰りの時には女優さんの運転で静々と元町商店街の雑踏に紛れて行きました。

横浜元町
横浜元町
筑波サーキット2013.10.27 17:19

はじめて筑波サーキットに行ってみました。想像はしていましたが、激しい音とオイルとガソリンの臭いに満たされている場所でした。

残念ですがフレンチカーは一台も見かけませんでした。多くの国産の旧車と呼ばれるもの。スカイライン、サニー、ダッツン、が多数を占めています。ストックカーレースでは無いので、殆どの車両はナンバー無しのレース専用車両です。

写真はサニーのレース仕様。メカニカルインジェクションを備えていました。ベルトでポンプを駆動しています。獰猛なサウンドを伴う力強いエンジンでした。

現場で竹村さん!!と声をかけられました。大学時代の友人の弟さん、レース出場している車両の監督さんをしているそうです。懐かしい顔に出会う事が出来ました。しばし歓談して再会を約束して別れました。

私の世界では有りませんが、、、、。こんな世界もあるのだなと。

筑波サーキット
筑波サーキット
筑波サーキット
筑波サーキット
文字化け2013.10.27 17:19

このページ、すっかり文字化けしてしまって失礼致しました。何が書いてあつたのか!?良く覚えていません。教えて頂いてありがとうございます。

ハンスはお陰様で先ほど成田空港に到着して、今ごろは空の上にいると思います。情報交換や私達やお客様と親交を深める事が出来ました。ありがとうございます。

来年度はシトロエンSM のラリー用ユニットを搭載したヌーベルsmもやってきます。CX 低圧ターボも実用化を目指して行きます。

どうやら5月には私はミッレミリアに行くようです。ハンスから日程を言い渡されました。見なければ生けない!とのこと。イタリアンが大好きでですから♪

筑波サーキットの帰り道には品川水族館に立ち寄ってみました! イルカショーは人気ですが。、、、。イルカさん、楽しいのだろうか?と考えてしまいます。

クラゲの水槽がとても美しい!子供の頃にはずいぶんたくさんの生き物を飼育してきて海の生き物もずいぶんと失って来ました。最近は見るだけに

文字化け
文字化け
文字化け
文字化け
eyes2013.10.26 17:53

シトロエンの目玉は個性的です。今日の工場内はシトロエンCXが2台、DSが1台、そしてクリーンディーゼルシトロエンC4。

C4ディーゼルは私の自宅で主に嫁が使用しています。娘の送迎とお買い物の足。自宅から学校までの距離が20キロ以上も離れていますので、年間走行距離は2万キロ程度になります。一般ユーザーとしてはかなりの走行距離です。

私達がお客様と同じ車両を実用に使うことは、ユーザー様が経験するであろうトラブルを前もって体験して修理と対処の練習、、、が出来るというメリットがあります。

私の乗っているC6ディーゼルも同じように通勤といろいろの足として活躍しています。この子はこれまでに6,5万キロほど走りました。最初期の生産ロット車両でいろいろな故障を体験させてくれました。

台風が過ぎていった東京は静かな夕暮れを迎えています。お蔭様で多くのお客様においでいただいてにぎやかな一日でした。

明日はつくばサーキットに向かいます。生かしていただいてありがとうございます。

eyes
eyes
eyes
eyes
FBM2013.10.26 13:58

先日のフレンチブルーの写真、福太郎さんに頂きました。素敵な写真なので、、、ご紹介させていただきます。

来年のFBMには晴れ男のお二人が助けてくださるとのこと!!ぜひ晴れの日にFBM開催できたらなあ、、、と思います。

今のところの来年の参加車両はシトロエンSMにラリー用のエンジンと現代のエンジン制御を装備した子を連れて行けたら!!と思っています。これだったら自走して行きたいですねぇ。

明日はつくばサーキットに早朝からあ出かけです。一日中滞在のようですが、、、。どんななんでしょうね。排気ガスの臭いにまみれてきます。

生かしていただいてありがとうございます。

FBM
オールクラシックス2013.10.25 16:57

シトロエンクラシックスが工場を埋め尽くしています。シトロエンCX2400パラスさん、車検整備が終了してユーザー様のお迎えを待っています。

シトロエンCX25サファリさん、今日も仕上げ作業は続きます。細かいところの修正が続きます。今日は動かないリアワイパーの修理、、、と、いろいろ。毎日段々とよくなってゆきます。

奥のシトロエンDS21さん、パワステの問題も解決したようです。あの場所から動いて、次はエアコンの取り付け作業に入る予定です。

ハンスが来日して1週間が過ぎました。来週の火曜には戻ってゆきます。日曜日はつくばサーキットに行く予定!!私には初体験。

オールクラシックス
オールクラシックス
オールクラシックス
オールクラシックス
シトロエンCX2013.10.24 18:15

シトロエンCX サファリさん、随分と出来上がってきました。お客様には長くお待ちいただいて恐縮しています。今日はエアコンシステムの取り付けを行っています。サファリは室内が広大なので、フロントエアコンユニットだけではとても室内を冷やすことが出来ません。リアにも追加ユニットの取り付け中です。白い巨体が路上に戻る日も近いです!! 

新型のシトロエンC4ピカソが年内には上陸します。とてもスタイリッシュに生まれ変わったヌーベルピカソ、1,6のクリーンディーゼルターボとショートボディーのEGSからやってきます。グランドピカソは2Lクリーンディーゼル6段フルオートマチックも用意されています。よろしければ2号3号と続けさせていただきたく思っています。

ハンスと共に机を並べて仕事、なんだか不思議な感じです。普段は遠く離れた二人が隣同士!!

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンベルリンゴディーゼル2013.10.24 10:07

先日シトロエンベルリンゴディーゼルをお引渡しをさせていただいた浦安のF様から写真とメールを頂きました。お客様のご承諾をいただきましたので公開させていただきます。

お引渡しからまだ3週間経過ですが、すでに2000キロをドライブしていただいたようです。生活の中で使っていただけるイキテイルクルマ、です。

ワンコはシェルティのルーミーちゃん。女の子で1歳10ヶ月です。

以下は貼り付けです!!

おかげさまで、キャンプも楽しんできました。
高速に初めて乗りましたが、荷物を満載にしてもとても快適ですね・・・。

90馬力しかないので、高速は正直期待していなかったんですが、
とんでもない、速いです。

一般道も高速も充分すぎる走り、扱いやすいパッケージング、
それでいて燃費もいい。もっと売れてもいいと思いますね。

とっても満足です。ありがとうございました。
ウチの愛犬もとっても気に入ってるようです。

シトロエンベルリンゴディーゼル
Back2013.10.23 16:26

恒例??なってしまった雨のFBMも終了して、通常業務に戻りました。ドイツのハンスが来日しています。ベテランメカ二人がなにやら相談していますね。

お互い言葉はあまり通じないのですが、、、それはそれ、同じ車種を扱う職人として話は分かります。私はあまり側に寄らないようにして、お二人で作業を進めてもらっています。ノンバーバルコミュニケーションでも作業は進んで行きます。

ハンスはシトロエンDSとSMの専門家、沢山の問題や修理を経験しています。ハンスのDS,SM修理教室、、、というような状況。かれはとても能弁でときどき、、、シャツタ F UP と言いそうになりますが、、グッと堪えてね。

ハンスは来週の30日に戻ります。それまではこちらにいますので、何かご質問やお聞きに成りたいことがありましたらぜひ会いに来てくださいね。

Back
Back
Back
Back
FBM2013.10.19 18:49

お陰様で無事に車山高原に到着いたしました!! 去年は自宅を8時に出発して、激しい渋滞の中をすごしてしまったので、今年は6時前に横浜を出発、中央高速でちょっとした渋滞はありましたが、概ね順調に集合場所の双葉SAに到着することが出来ました。

今回はドイツからのゲスト二人も一緒です。いつも思うのですが、、、ドイツの人は議論が好きみたいです。二人そろうと、延々と何かを議論しているように見えます。ドイツ語がわからないので、何の話をしているのかは??不明ですが、、、。唾を飛ばしながら何かを真剣に話をしています。話しているときの距離感は、ちょっと日本の人たちとは違う感じです。

明日のお天気が心配ですが、一日会場にいる予定です。お時間のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね。ジャンパーアルゲマ、CXアンビュランス、そしてシトロエンベルリンゴディーゼルが一緒です。

ドイツのゲスト、ハンスはオールドシトロエンの専門家、特にSMは大のお得意です。何か質問があれば、、。もう一人のゲストクリスチャンは査定のプロ、今回の来日目的は高額なクラシックカーの査定をするためドイツから派遣されての来日です。テレビの何でも鑑定団よろしくクラシックカー鑑定団出来そうです。

彼はとっても珍しいシトロエンを持っています!!あのダースベイダーみたいな顔をしてシトロエントラック!!!ブレーキはDSのハイドロシステムを使用していて強力なんだそうです!!!ハイドロリックウインチも付いているそうです。欲しいですねー。

欲しい!!と話をしていたら、松本城の写真を指差して、’あれと交換なら良いよ!!’だそうです。いつも冗談??を飛ばしている楽しいジャーマンです。

FBM
FBM
FBM
FBM
ambulance2013.10.18 18:49

今日は朝から一日中シトロエンCX ambulanceさんです♪保土ヶ谷バイパスの超渋滞や東関東道路の夕方に準備のなかもズリズリして、何回クラッチを踏んだのだろう?すっかり腰と首がパンパンになりました。

お陰様でハンスも無事に到着して会社に戻りました。空港の帰り道に板金塗装屋さん巡りを。前回バラバラだったスバルR2がかなり形になってました。フロアーほ波形鉄板も叩いて製作したそうです。

長らくお待ち頂いているシトロエンDS も色が入って来ています。

ambulance
ambulance
ambulance
ambulance
ambulance
今日は2013.10.17 17:56

シトロエンC6ディーゼルさんがバラバラ状態。この車、エンジンルームの前のほうの作業をするときには、いつもこんな風になってしまいます。バンバーをゴソッと外してしまうので、本当にバラバラに見えてしまいます。LDSの油しみが出来るので修理中。

シトロエンC5X4ディーゼルさんは、ターボが効かない!!状態です。どうもバキュームラインが???問題ありのようです。

DSノアールさんはレストア再開です。まだ道半ばですが、、、。ユーザー様がお待ちですので、少しでも早く終了したいと思います。ここが終了すると次は板金塗装と内装の作業に入る予定ですが、、、。

明日の午前には私達のヨーロッパのパートナーハンスが成田にやってきます。私は朝からお迎えに。いろいろと技術交流を進めてゆこうとおもいます。

今日は
今日は
今日は
今日は
Back2013.10.16 21:58

シトロエンc5ディーゼルさんダッシュボード戻りました♪ 二日の作業となりました。ダッシュボードとステアリングコラムが一体になっているのでとても重い。ひとりでは脱着出来ない、なかなかの難作業でした!

もう少し外しやすく作っておくか,外さなくても大丈夫なようにしておいて欲しい!!です! まずはこれでひと安心♪

シトロエンc6ディーゼルさんは、L DSがちょっと出てきてます。部品入荷まち。

大きな台風は多くの被害をもたらして去って行きました。車庫にいたアルゲマさん、屋根の瓦が飛んできて車体が一部壊れた様です。

生かして頂いてありがとうございます。

Back
Back
Back
Back
バラバラ2013.10.15 16:19

シトロエンc5X4ディーゼルさんの室内がバラバラになっています。エアコンの温度調整が出来なくなってしまっています。どうやら空調フラップの故障のようです。ここまで外さないとアクセスが出来ません。もう少し手が届きやすいと良いのですが、、、。

原因はコントロールフラップが折れてしまっていました。この部品、メーカーは一体でしか供給してくれませんがエアコンユニット一体交換なんて一体部品はお幾らに????そんなことでは困るので壊れたフラップの修理をしています。

ブルーのシトロエンCX24サンは車検整備中。奥のCX25サファリさん、今週中にはダッシュボード修理が出来上がってきます。

バラバラ
バラバラ
バラバラ
バラバラ
渋滞2013.10.14 22:08

連休の大渋滞をさけて暗闇で時間調整してましたが、そろそろ出発します♪

お陰様でシトロエンCX ambulanceさん、大分乗れるような状態になって来ました。次に解決したいのは、後方視界の改善、バックカメラとナビの装着です!ナガーイ車体で斜め後ろはガラスなし、バックは結構なものです。サイドカメラが付いたので大きく改善されましたが、やはりバックカメラは欲しい!! 曲がりきれなくて切り返しが多いこの子には必需品かと。

すっかり秋らしい涼しい外気に星が美しい輝いていました♪

渋滞
渋滞
渋滞
渋滞
パソコン2013.10.13 20:40

さっきまでふつうに動いていたパソコンさん、突然に画面表示がなくなりました。起動はしますが画面はグレー一色、何にも表示がありません!!

外出中で自宅に戻ってバックアップパソコンにたどり着くは明日の夜中です!

メールを送って頂いてもすぐに返信が来ない!!という皆様、恐れ入りますがメッセージをdsfg-javel あっとezweb.ne.jp に再送お願いいたします。

機械もの、動いて当たり前のパソコン、動かないと慌てます!!ご迷惑をお掛けして申し訳ありません!!

パソコン
パソコン
パソコン
パソコン
シトロエンc5ディーゼル2013.10.12 18:00

今日はシトロエンC5ディーゼルさんが2台同時にご入庫です。12ヶ月点検です。

シトロエンCX24さんは車検整備中。この子は初期のインジェクションモデルです。ステンレスのバンバーが輝いています。

一日中多くのお客様にお出でいただいて、とてもにぎやかな一日でした。

どうやら今日は私がテレビの映像に出るようなんです。オギヤハギの愛車遍歴という番組のロケに先日行ってきました。その日に収録されたものが本日オンエアーだそうです。私はほとんどテレビを見ることが無いので、、、、。今日の夜もテレビのない場所にいます。メンバーのお一人は以前に弊社にお出でになったことがあるそうです。その話がオンエアーされたら嫌だなあ!!と思っていますが、、、。どうでしょう!!

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンc5ディーゼル
シトロエンc5ディーゼル
シトロエンc5ディーゼル
シトロエンc5ディーゼル
シトロエンc5ディーゼル2013.10.11 22:03

シトロエンC5 X7ディーゼルさん、テスト中です!たった2Lのグリーンディーゼルターボエンジンですが、160馬力と35kgmのをもたらします。1,7トンを越えの車体を自由に動かしてくれます。クリーンディーゼルは低燃費が強調されますが、走りの楽しさも素晴らしいものがあります。

うるさい、臭い、汚い、から速い、静か、クリーンに生まれ変わったクリーンディーゼルさんです。

今日のテストはこれにて終了、また明日の朝からドライブ開始します♪

横浜元町キタムラ前です!

シトロエンc5ディーゼル
シトロエンc5ディーゼル
ambulance2013.10.11 17:45

シトロエンCXアンビュランス、とりあえずは長距離のドライブも大丈夫なように修正を施してもらいました。来週のFBMにはこの子は自走して登場の予定です。

イエローのキセノンライト、、、点灯してすぐは緑っぽい色ですが、段々と黄色に色が変わってきます。どうでしょう???本物のイエローバルブのようにライトを点灯していないときには、黄色くは見えませんが、点灯した状態は許せませんか???真っ白い光が苦手な方にはお勧めです。

アンビュランスさんのリアシートを撮影してみました。VIP用の車両のように広いです。私のところでは犬と娘が乗っていますが、、、。広大でそのままシートを倒すとお休みなさい出来ます。
ナビの取り付けはまだ、、、です。

この子はメーカー純正のラムダセンサーを備えていますので、排気はガソリン臭くありません。

今日の帰宅は黒いシトロエンC5X7ディーゼルさん、12ヶ月点検でドライブ中に変った??音がするということで確認です。

ユーザーさん車両のドライブ緊張します!!

ambulance
ambulance
ambulance
ambulance
シトロエンCX2013.10.10 18:48

今日も工場はシトロエンCXさんが、、、沢山いらっしゃいます。

黒いC5X7ディーゼルさんは12ヶ月点検でのご入庫です。ノアールの車体が光り輝いています。新車から5万キロ走られてサスがしなやかに成ってきたそうです。私のC6HDIも3万過ぎた辺りからしなやかになって来ました。

CXサファリさんも順々に出来上がってきています。内装パーツを取り付けると、かなり進んだ感じになります。

CXアンビュランスさんもちょっとアップデートが進んでいます。これでとりあえずは乗れるようなものになりそうです。前回に乗ったときには、夜中にヘッドライトスイッチがおかしくなって、ライトがときどき点灯しなくなり怖い思いをしました!!

イエローのキセノンライトを得たので、これからは大丈夫でしょう!!私達のヌーベルクラシックCXはすべてキセノンライト標準装備です。理由は、ライトスイッチの保護!!接点が溶けてしまうのです。キセノンにすれば、スイッチ内には電気が大量に流れないので、すいぅちtが長持ちします。明るいライトもおまけでついてきますので。。。
白い光がお嫌いなユーザー様にはイエローのキセノンもありますので、、、。

シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンCX
クラシックス2013.10.09 18:46

今日もクラシックシトロエンさん達が沢山です。

シトロエンCXサファリ、お引渡しが大幅に遅れていますが全開で準備中です。

シトロエンDSは車検の後のライトの微調整調整中。

CXアンビュランスさん、エアコンが不調です。いろいろと修正を行っています。

スッカリ夏のような一日ですが、、、。身体に気をつけて進みましょうね。

クラシックス
クラシックス
クラシックス
クラシックス
キンモクセイ今日は2013.10.08 19:35

今日も一日XティアV6さんでの移動でした。

横浜そごうではイタリア展??の催事があり、大好きなピザの本場の物を食べられるという事で行って来ました。イタリアンの職人さん、英語は???と聞くとノー、ピザが美味しかったボーノとお伝えするのが精一杯。明日は札幌の催事に行かれるのだと、隣にいらしたお姉さんが教えてくださいました。本物のモツァレラチーズのピザ、喜んで二枚も食べてしまいました。

キンモクセイの花の香りが辺り一面に漂っていて季節は秋のはずですが、暑い一日でエアコンも全開です。XティアV6さんはパワフルでエアコンのコンプレッサーにも負けずに元気一杯に運転を楽しませてくれます。

今日も美しい朝日をありがとうございます。明日も素敵な朝が皆さんに訪れますように。

キンモクセイ今日は
キンモクセイ今日は
キンモクセイ今日は
キンモクセイ今日は
シトロエンザンティア2013.10.07 20:08

今日はシトロエンさん2種を午前と午後で分けて乗ってみました。

娘の送りは昨日と同じシトロエンXティアV6さん、ファミリーカーとしてお仕事を着実にこなしてくれます。保土ヶ谷BPの速い流れも余裕を保って流して行きます。遅いトラックにブロックされてしまったら、ギザギザゲートのシフトレバーを一段落として気持ちよい加速とエンジンのお叫びを楽しめますから、スポーツマインドのお父さんにもお勧め出来ます。そーっと流している時は、家族の誰もが平和に快適な移動を楽しんでいただけます! 

午後からは藤沢行き。行く先を調べると住宅街の割と複雑な経路の場所なので、簡易ナビのXティアは辞めて、いつものシトロエンC4ディーゼルさんがお供。千葉のお寿司屋さん、まこと屋さんの息子さんが就職される藤沢の日本料理屋さんに連れて行って頂きました。私が体験した事がない、入り口を開けると和服の綺麗なお姉さんがお迎えしてくれる!!そんなお店でした。

1、6Lのクリーンディーゼルエンジンは、自由自在に動く活発さを与えてくれます。世間的には人気は今ひとつの新型シトロエンC4ですが、実際に実用で使っていると性能だけでは無く、スタイリングも段々と好きになってくるのから不思議です。

皆さんに身近に感じて頂けるように、新車の金額を下げてマニュアルミッションの導入も始めました。新車258万円からのスタートです。ジャストサイズのディーゼルシトロエンサルーン、形が、、、とかハイドロじゃないから、、、と思われている皆さんはぜひ一度お試しに成って頂きたい乗り物です。

現在のEGSミッションとディーゼルの相性はとても良く、静止からブレーキを放すとクリープもするようになりました。オートマチックと同じとは言えませんが、変速のスムースさは従来とは別物。ガソリンEGSを経験されてEGS嫌いになってしまった方は一度ディーゼルとの組み合わせをお試し下さい。

今日一日の最後の締めは、滝頭の3ペンギンコーヒーさん。生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンザンティア
シトロエンザンティア
シトロエンザンティア
シトロエンザンティア
シトロエンCX2013.10.06 16:55

今日の工場はオールCX!!状態です。CXプレステージュオート、CXサファリオート、そしてアンビュランスターボ2、CXパラス2400マニュアルさん。どの子もオリジナルな状態の子はいませんのが、私達が蛇道なJAVELだからでしょうね。

昨日は珍しくXティアV6で帰宅してみました。この子はちょっと前のハイドラですが、、、とても良く出来ています。この時代のシトロエン、ちょうど私達はシトロエン代理店をやめてしまっていた頃で当時の新しいモデルにリアルタイムでの経験があまりありません。7、8万キロ走行のこの子の新車のときの状態は不明ですが、いまの状態でも良く出来たジャストサイズのファミリーサルーンだなあと。

最新のハイドラ3プラスもとても良く出来ていますが、この頃のハイドラ2もなかなかの出来具合です。高速コーナーではハイドラの効きがちょっと遅いかな???とも思いますが、、、コンピューターの進化の違いなのでしょうね。

私が散々乗ってきているハイドラ1のXMさん、これはこれで楽しかった、、、。一生懸命にシトロエンが未来の車を作った!!という思いが全身から感じられて素敵です。私には装甲スーツを着たサイボーグのように感じられました。

今日は!!憧れのデイムラーW6のハンドルを握ることが出来ました!!!イギリス紳士はこんな風にこの車を運転していたのかな???と想像しながらのドライブ、とても楽しかったです。 

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンCX
クラシックス2013.10.05 16:44

今日はクラシックシトロエン達が工場に一杯です!長らくお待ち頂いていますシトロエンCX サファリさん、かなり形になって来ました。

近日中に車検取得して路上テストと進ませて頂く予定です!

シトロエンDS さんひは車検整備中です!この子は私がいちばん最初に海外から仕入れたDS さん。重たいスーツケースを引きずって雨のパリを歩いたのは20年以上前です!

今日はとても冷たい雨が降ってます。シトロエンCX 低圧ターボ、早く路上テスト開始したい!

クラシックス
クラシックス
クラシックス
クラシックス
クラシックス
早寝2013.10.05 06:00

今週はアルゲマさんに乗っている時間がとても多かったです!

毎朝の起床はだいたい5時半くらいですが、それよりも早い四時過ぎに起床して、群馬行き日帰り翌日の茨城行きと二日連続のトラック移動はなかなかでした。

オートクラッチ付きなので左足は痛くないのですが、今度はアクセルペダルの上に追加されたアクセルセンサーがアクセルペダルの高さを3センチ位を高くしているので、右足が近すぎることとフロアーに足全体を置いたままではペダル操作が難しく、爪先でペダルを踏む事になり、これはとても乗り辛く足が痛い!! センサーの場所を変更してもらうことになっているのであと少しの辛抱!!

オートクラッチの繋がるタイミング、二日連続ドライブでも上手く出来る様には成らず。メンタルな疲れの原因になります!! クラッチタイミングも近日中にわたし運転に合わせて変更して頂く予定です!

元町ユニオン前のピカソさん、テスト中です!原因がダイアグではっきり判明しない故障なので疑わしいパーツを交換して、あとはわたしか試し乗りしてます。ほぼ新車のとても希少なピカソディーゼルのアイシン製オートマト付きなので代わりの車はまずありません。壊さないように慎重にドライブしてます。

交差点の左折で信号待ちして発進したときに、後ろからミニバイクで爆走して来て横をすり抜けて 直進はやめて欲しい!! ウィンカー点滅してるの見えない!?かな?

すり抜けが嫌で車はかなり左寄りなので、尚更怖い。今朝の通勤で大丈夫ならお引き渡し予定です!

今週はちょっと疲れたみたいで、昨日は横浜税関終了間際にギリギリ通関して、早めに帰宅。夕飯の後は娘に一緒に遊ぼうと何故かベッドに連れて行かれてそのまま爆睡してしまいました。

お陰様で通関したシトロエンc5ツアラーディーゼルさん、ご注文通りの仕様でした。これで色ちがいや装備品違いがあったら眠れないところでした!生かして頂いてありがとうございます♪




早寝
早寝
早寝
早寝
板金塗装工場2013.10.03 23:23

茨城の板金塗装屋さんへ。古いお星様の部品取りが沢山あります。スバルR2のレストア続行中でした。

板金塗装工場
板金塗装工場
板金塗装工場
板金塗装工場
群馬行き2013.10.02 18:36

今朝はいつもより一時間はやく朝4時半に起床、群馬の長野原を目指しました。都内の渋滞を避けるつもりでしたが、環八は5時代から渋滞ほどではないが混雑してました!6時過ぎには関越道に入りアルゲマさんは順調に高速を流して行きました。

途中のサービスエリアのレストランで、あまりいけてない朝御飯を頂いて事務処理を小一時間。長野原のカーマジックオズさんには10時くらいに到着です!CX さんはバッテリーがあがってしまってスターターが回らないので、まずはバッテリー交換。アルゲマにCX を無事に引き上げて準備完了♪

帰り道はど昼間なので、それなりに時間が掛かってしまいましたが、お陰様で無事に帰宅しました。

今日の群馬行きの目的は。、、。シトロエンCX オート用ボルトオンターボの試作が取り付け完了したので引き取り!まだエンジン制御はノーマルままなのでエンジンが掛かるだけで自走は無理!あと少しいろいろあります。

群馬行き
群馬行き
群馬行き
群馬行き

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月