過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2015年 10月

シトロエンDS2015.10.31 17:36

もう一台のベールアルジェンタのDS23さんも同時に進行中です。リアバンバーを交換しています。この子は5速マニュルのスーパーDS23インジェクション。最速の女神様です。

エアコンのアイドルコントロールを取り付けて、、、排気浄化を取り付けて、、、と進みます。

明日は1日晴海の客船埠頭にいます。アルゲマにGSを載せて登場します。お時間ありましたら是非お待ちしています。

http://www.vaz-sport.com/vaz_007.html

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS212015.10.31 12:22

長らくお待ちいただいてますシトロエンDS21インジェクションさん、排気ガス浄化装置で足踏みをしています。今日もスカイプの映像を送りながらチェコと日本の同時調整を試みていましたが、、、、結果は、、、、、新しいユニットを送るのでそれで再度トライをしましょう、、、というところで終了となりました。

いままでなんども取り付けてきたDSインジェクション用の排気ガス浄化装置ですが、今回はいろいろと内部のデザインを変更をしたそうで、それらの改良した部分に問題があるのかもしれないと疑い始めています。

既製品ではなくて白紙から作った独自のシステムですので、自分たちでなんとか解決して稼働してゆくようにしなくてはいけません。トライアンドエラーの繰り返しになってしまっています。

長らくお待ちいただいてますお客様には大変申し訳なく思っています。余計なことをするから遅くなるのだ!!と自分で自分を責めていますが、、、。やはり排気浄化を行いたちので、、、、。

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンDS21
シトロエンDS21
フランスのテレビ2015.10.29 18:30

今日はフランスのテレビ局の人たちが取材にやってきました。いつかフランスで今日の撮影が放映されるようです。どんな風に編集されて放映されるのか??とても興味深いです。

排気ガス浄化装置の取り付けを行っているところで、メーカーオリジナルのエンジン制御コンピュターを後から付けた排気浄化用のコンピューターで制御してゆく、、、メタル触媒とラムダセンサーついている、、、という話をしたら、、、フランス人のキャスターの人にあなたはクレージーだ!!と言われてしまいました。フランス人にクレージーっていわれてしまう私は本当にそうなのかな???と

DS用の排気ガス制御装置はいままで何度も取り付けをしていますが、今回のものはどうやらうまく作動してくれません。昨晩もスカイプで作動状況を見せながら夜に延々と協議と調整を繰り返していました。今日も朝一番からそんなことをやっていましたが、、、、
ユニットがおかしいのかもということになって今日は一時中止と成りました。すべて手作りでやっているので、トライとエラーの繰り返しが延々と続きます。やはり私たちはクレイジーなのかもしれません。車検はそのまま通過して法律的には全く問題ないものをこんな手間をかけているのは、、、、おばかさんかもしれません。

フランスのTVクルーの総勢は確か6人ほど。ホンダS660とポルシェ海猿と日産のなにか、、、に乗ってやってきました!! どうやら青いホンダは撮影用の様子です。私もちょっと運転してみました。スポーツカーというよりも背の低い乗用車という雰囲気に感じました。

フランスのテレビ
フランスのテレビ
シトロエンc6ディーゼル2015.10.24 17:37

今日はシトロエンC6ディーゼルさんが二台並んでいます。どちらも同じグレードの色違い、、、登録しているナンバーも二台共多摩ナンバー。なんとも珍しいことです。ガナッシュとストームグレー!!

マジックカーペントさん、ときどきご機嫌を崩しますが素敵な走りに免じて許ししてくださいね。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc4ピカソディーゼル2015.10.24 16:10

弊社でお世話をさせていただいてきたc4ディーぜルさん、今後は福島のアンザイテックさんでお世話していただくことになりました!!

アンザイテックさんでは、私たち出身の東北地方在住のシトロエン達のお世話をお願いしています。安斎社長御自身もベルリンゴディーゼルのオーナーさんです。

低走行のC4ピカソディーゼルノキオラさん、次のオーナーさんはどんな方になるのでしょう???福島でお嫁入り先募集中です。詳しくは以下のリンクからご参照ください。

http://www.ata2003.com

シトロエンc4ピカソディーゼル
シトロエンc4ピカソディーゼル
お引き渡し2015.10.23 18:04

シトロエンc6ディーゼルさん、今日の午前中に無事にお引き渡し完了しました。これで一安心。新しいユーザーさんに可愛がっていただけたら嬉しいです。

アルゲマさんのナビはアップデートを一年ちょっと行っていないので、圏央道がつながったのも厚木から湘南方面につながったのも知らないので、、、、。ちょっと帰り道は迷ってしまいました。アップデートして行かないと!!グーグルナビは最新ですが、、、画面が小さいのでね。

アルゲマさん今日も活躍しています。

お引き渡し
お引き渡し
お引き渡し
お引き渡し
シトロエンc6ディーゼル2015.10.22 12:14

最後のテスト中です!私たちの仕上げは遅くてみなさまにご迷惑をおかけしてしまっています。申し訳ありません。

出来うる限り最良の状態でお引き渡しをさせていただきたく、テストと修正を繰り返しています。

このC6ディーゼルさんはこれで終了!!明日はお引き渡しとなります。

長らくお待ちいただきましてありがとうございます

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンCX2015.10.21 17:17

今日はシトロエンCXさんの移動でした。最近はアルゲマさんの移動が続いていますので、ちょっと身体がブルブルしてます。今日の移動距離はおおよそ300キロ位かな、パワフルなディーゼルエンジンなので、車載状態でも安定した走りを提供してくれます。いつかはシトロエンCXの車載専用車を使いたいと思ってますが、車載状態でCXのエンジンがどれほどパフォーマンスをもたらすのか?かなり???ヨーロッパで使っている人にいつか運転体験をお願いしたいですね!

酒々井サービスエリアで素敵な色のサルビアさんを発見しました。紫色大好きです!来月11月の営業はちょっと変則的になります。第一日曜日は晴海客船ターミナルのイベントに出席しています。第二第三日曜日を営業とさせて頂きます。よろしくお願い致します。イベント詳細は以下になります。お時間ありましたら当日お待ちしています!!

http://www.vaz-sport.com/vaz_007.html

シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンc6ディーゼル2015.10.20 19:18

この子は最終テスト中。細かい修正を行ったので、これで大丈夫でしたらお引き渡し予定です!

首都高荏原ランプからレインボーブリッジ経由して湾岸線、ベイブリッジを渡って横浜入りします。

アクセルを軽く踏み込むとテールを軽く沈めて加速してゆくシトロエンc6ディーゼルさん、とてもスイートな乗り物に仕上がりました。マジックカーペットを楽しんで頂けましたら嬉しいです。

ハイドラ3プラスとマルチリンクサスの組み合わせ、素晴らしい出来具合いと感じてます。とても気持ちの良い帰宅テストでした。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンDS5ハイブリッド2015.10.20 17:00

今日はシトロエンDS5ハイブリッドさん車検整備中!! この子が日本にきて3年経過したのですね。2011年の震災のすぐ後でいろいろなことがありました。

この子はとてもお利口な様子。ユーザー様はDS4とC4グランドピカソの2台をこのDS5ハイブリッド一台に統合されました。良好な燃費と素晴らしい動力性能、、、そして四輪駆動の安心感もプラスされています。

私もこの子を連れて行きの田沢湖に行きましたが、、、豪雪地帯でも終始安定した走りを披露してくれました。

フレンチブルーが終了して、、、もうすぐ11月、、、年末、、、、。2016年もすぐそこまで来ています。

根岸森林公園のコスモスの花、、、、儚い美しさにいつも癒されています。

シトロエンDS5ハイブリッド
シトロエンDS5ハイブリッド
シトロエンDS5ハイブリッド
シトロエンDS5ハイブリッド
フレンチブルー2015.10.19 14:15

多くの皆様にご協力いただきまして、ともみさんデザイン遠藤さんイラストの弊社オリジナルトートバックは完売となりました!!ありがとうございます。売上金10万円は、お約束通り世界の医療団さんに全額を寄付させていただきました。皆様ありがとうございます。午前中の11時前には売り切れてしまったので、お届け出来なかった皆様には大変申し訳無く思っています。

今回のFBMは久しぶりの大晴天でした。気持ちよい秋晴れの1日、多くの皆様にお出でいただきました。ありがとうございます。

今回の展示はシトロエンGSとCXの組み合わせでした。GSさんは会場ではあまり注目を浴びない様子でしたが、、、歴史に残るシトロエンの名作の一つと思います。このモデルのデビューで、ハイドロニューマチックの素晴らしさを多くの皆様に知っていただくこととなりました。私もGSからシトロエンライフをスタートしています。

シトロエンGSを体験されていない方!!それはとってもとっても勿体ない!!ミニDSと言われたシトロエンDS、フラット4エンジンとハンドロサスの組み合わせはとても秀逸です。

今日の朝日はとても綺麗でした。生かしていただいてありがとうございます。

フレンチブルー
フレンチブルー
フレンチブルー
フレンチブルー
FBM2015.10.17 17:45

今回のお供はこの子。シトロエンGSクラブです。GSは私が体験した初めてのシトロエン。このモデルがなければいまこうしてシトロエンと関わっていることがなかったかもしれません。

それまではアルファロメオが大好きでFRの2000GTVやアルフェッタに乗っていた私ですが、、、GSの体験はとても衝撃的でした。シャープなハンドリングとソフトなハイドロニューマチックサスペンションの組み合わせ。空冷フラット4の軽快なビート!!一発で虜になってしまいました。

それからは寝ても覚めてもシトロエン、、、GSを数台乗ってCX、、、そしていつかはDS、いつかはSMと気が付いたら30年以上の月日が経過してしまいました。

初期のGSはボビンメーターとアナログのエンジン回転計の組み合わせ!!未来的でとても素敵です。アップダウンの少ない空いたワインディングロードを流すのが得意です。

FBM
FBM
FBM
FBM
場違いな子2015.10.16 21:49

元町商店街に似合わない車の様です。二台分の駐車場所を占有してます。

カバンのキタムラさん前で佇むシトロエンジャンパーアルゲマさんに載ったシトロエンGSさん。

明日は車山のフレンチブルーにこの体制で向かいます!日曜日は一日中会場に居ますので、是非私たちのブースに遊びに来て下さいね。

トートバッグも朝から発売開始致します。宜しくお願いします!

場違いな子
2016カレンダー2015.10.16 18:11

今村幸治郎先生 の2016年カレンダーが届きました。クラシックシトロエンカレンダーを弊社ユーザー様にお届けします。ご希望のユーザー様はメールで送付依頼をしていただけますでしょうか?無料でお送り致します。無くなってしまって、、、欲しかったのに、、、というお声を聞きますので、今年はご希望のユーザー様に確実にお届けできますようにこのような方法を試してみることにいたしました。

弊社ユーザー様以外のお客様は、送料込み1500円で販売をさせていただきます。ご希望の際はメールにてご連絡をお待ちしています。

よろしくお願い致します。

2016カレンダー
2016カレンダー
シトロエンDSinjection2015.10.15 18:27

シトロエンDS23インジェクシッョンをお買い上げいただいたお客様が、車両確認にいらっしゃいました。初めてのご対面、、、。ベールアルジェンタのDS23さんをとても気に入ってくださったご様子です。まずは一安心。お客様がご自身の車を撮影のされていらっしゃいます。

すでにエアコン取り付け等は済んでいますので、これから微調整や排気浄化装置の取り付けを進めさせていただく予定です。もう一台のDS21インジェクションさんも排気浄化装置待ちをしています。

このシステムは私たちの独自設計で一つ一つ手作りです。お待ちいただきありがとうございます。

シトロエンDSinjection
シトロエンDSinjection
シトロエンDS2015.10.14 20:38

千葉港にシトロエンDSinjectionの入って来ました。この場所は千葉新港という場所で、千葉に入港するとこちらで降ろされます。

この子は23インジェクション、、究極のDSと言われています。私も若かりし頃はノアールのDS23インジェクションに乗っていて、、、第三京浜の追い越し車線を疾走していたような記憶があります。

この頃はDSインジェクション車が続いています。21インジェクション、23インジェクションマニュアル5速、そしてこの子、、、23インジェクションハイドロリック。

週末は恒例のフレンチブルー!!秋になるとコスモス街道を思い出します。

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS2015.10.14 20:38

千葉港にシトロエンDSinjectionの入って来ました。

フレンチブルー2015.10.12 16:15

今度の日曜日フレンチブルー。トートバックを製作してみました。デザインはともみさん車のイラストは遠藤さん、お二人ともにボランティアでご協力頂きました。1000円で100個限定。売り上げは世界の医療団さんに全額寄付。FBM当日に販売させていただきます。トートバックで世界平和に貢献していただけたら嬉しいです!宜しくお願い致します。

世界の医療団hp
http://www.msm.sactown.jp/

フレンチブルー
シトロエンジャンパーアルゲマ2015.10.09 18:42

今週はアルゲマさんの週!!毎日毎日良くアルゲマさんで移動しました。写真はほんの一部、、、これ以外にもGS移動したり色々とやっています。

今日は千葉の往復でしたが、、、、前を走っている車が妙に挙動不審でした。まっすぐに走らないのです、車間もとっても開いたりくっついたり、、、。30分くらい後をついて走らざるを得ない状況でとても追従しているのが苦痛でした。道路がクリアーになってきてやっと追い抜かしたのですが、、、、、運転している人の左手には携帯電話かスマホが、、、、
どうやら運転しながらメールを書いているようでした。アルゲマは背が高いので車の中が良く見えてしまうのです。

行くときも挙動不審の車を追い抜くと、、、、携帯電話触っていました。100キロで移動している車両を運転しながら電話操作をしているって、、、、どういうことなんでしょう。一瞬でどれくらいの距離を移動するのか????考えただけでも恐ろしい。

車で区別はしたくはありませんが、、、この手の運転をする人は割と刺激の少ない車両のドライバーが多いようです。退屈なのはわかりますが、、、何か別の方法で、、、と思います。

巨大なアルゲマさんの運転はとても緊張します。私は意識の上では、神経を車体の端まで張り巡らしています。電話を触っている暇なんてありません。

自動運転装置ができるのかもしれませんが、、、私は自分の神経を集中して運転してゆきたいと感じています。

シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
目球2015.10.04 20:58

最近見かけた素敵な目球の人、、、、。とても複雑な造形で思わず立ち止まってマジマジと見てしまいました。キラキラとしていて、、、玉虫のように光っています。ヘッドライト点灯するとどんな風になるのか????見てみたいですね。

この車はホンダの大型車でした。レジェンドでしょうか??ホンダの車のことはよくわかりません。いままで乗ったことがあるホンダ車というと、、、CVCCが出たばかりのシビックとアクティーという軽自動車の箱バンくらいです。

シトロエン屋なのでシトロエンばかり乗っているようにも見えますが、、、たまには他メーカーの車両も乗ることがあります。ただねぇ、イタフラ系が多いです。

今まで一番長らく乗っていたシトロエン以外はルノースーパー5、、これには10年ちょっと乗っていました。理由はよくわかりませんが、、、好きで好きで。アルファ164スーパー24も乗っていましたが、、、これはダークブルーのエクステリアとタン色のレザーシートの取り合わせが好きでした。あまり早くは乗り物では無かったですが、音と雰囲気を楽しんでいましたが、、、よく壊れました。ドナドナ回数ダントツの乗り物でした。

珍しいところではポルシェ964オート。これはわたしには????スピード出すとフワーッと浮き上がって、、、高速道路を短時間で移動したいわたしには全く不向きな乗り物で、車体が小さいオートマだったのでおばちゃんのお買い物車みたいに使っていました。ソリッドな車体が印象的でした。

最近のお気に入りはダイムラーダブルシックスさん、柔らかい雰囲気の造形で足回りもしなやかです。あまり丈夫な子ではないのですが、、、、美しい車体に免じて許してあげてます。アルファ164みたいに路上で頻繁に停止することはないので十分に実用車として活躍しています。ガソリン垂れ流しているみたいに使ってエコじゃないですが、普段はシトロエンC6ディーゼルなので、、、許してください。この子は大きさと走りの割には小食で、通勤でリッター10キロくらいは走っています。

目球
目球
シトロエンジャンパーアルゲマ2015.10.01 20:36

今週は毎日アルゲマさんでの移動が続きました。アルゲマさんとてもよくできた車載車ですが、、、乗用車の移動とは異質です。

何しろ車体が大きい。全長780cm幅はミラーを入れると240cm程あります。常に大きさを意識しながらの運行となります。もっともっと大きな大型車もありますが、、、、。この車体でもちょっとした車2台分の大きさ!!車体の重さは積載状態では4500キロ!!CXやDSだと3台分の重さになります。

大きなマスを動かしている緊張感は乗用車の数倍くらいはあります!!1日運転していると首筋がすっかりパンパンになってしまいます。

今日もほとんど1日中アルゲマさんの中で過ごしています。明日はやっと乗用車に乗れそう!!

車載専用に架装されたCXやDSはどんな乗り味なのでしょう??ハイドロサスペンション付きでも乗り味は固いそうです。いつか機会があれば試してみたい!!

シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月