過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2015年 7月

今日は2015.07.31 17:49

工場内はこんな感じです。モーリシャスブルーのC6ディーゼルさんが二台並んでいます。

お一人は明日のお引き渡し、、、手前の子はエアコン不調で修理中です!!

暑い日々が続きます。エアコン不調の子が増えています!!

シトロエンGSさんは、、、エアコン修理はありません、、、、。車検整備中です!!

水分補給に気をつけて進みましょうね!!

今日は
今日は
シトロエンCXambulance2015.07.30 21:30

久しぶりにシトロエンCXambulance動いてます。あまりにエアコンが冷えないので、、、夏は乗れない子になっていましたが、、、。今回の改修でエアコンは使える様になりました。冷蔵庫見たいに冷える訳ではありませんが、今日位の暑さでは窓を閉めて汗をかかずに移動出来ます。何しろ室内がとても広いので冷やすのが大変です。リアに取り付けているエアコンユニットは、マイクロバスなんかでつかような容量でした。

ラジエターの前に付いているエアコン用のコンデンサーの大きさも驚くほどの大きさです。作った時に、、、、バスに使うんですか???と聞かれてしまいました。この子はそれ以外にも床にサブコンデンサーを1個付けています。ラジエター前のメインコンデンサーで冷やした奴をサブコンデンサーでさらに冷却しています。

未だ未だ完成という感じでは在りませんが、、、取りあえずは夏でも乗れる様にはなりました。

朝顔が美しく咲いている日々、、、、生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンCXambulance
シトロエンCXambulance
シトロエンCXambulance
シトロエンCXambulance
小牧往復2015.07.28 16:22

早朝から小牧の陸運支局へ部品がまだ来ないのですが、、、取得していただいた車庫証明が切れてしまうので、、、登録だけを行うことに致しました。

トラックで一日に800キロ近い距離の往復はなかなかです。渋滞を避けて早朝に自宅を出発、、、10時過ぎには小牧の陸運に入りました。ナンバー取得してそのままトンボ帰り、、、何だか勿体ない感じもしますが、、、、ゆっくりしていると夕方の東名高速上り渋滞に巻き込まれます。

関西方面行きの時には、いつも立ち寄る新東名の遠州沼津サービスエリア。景色が良くって大好きです。早朝から営業しているレストランも有り難い!!

お蔭様で無事に帰宅致しましたが、、、、身体がブルブル振動しています。シトロエンCXの車載専用車だともっと楽な移動が出来るのだろうか???というおもいはいつも在りますが、、、。車載専用の加工した車体にもう一台の車両を載せて、、それをCXのエンジンで引っ張る、、、、考えただけでも厳しそうです。坂道昇るのだろうか???と

生かしていただいてありがとうございます。

小牧往復
小牧往復
小牧往復
小牧往復
シトロエンDS2015.07.25 20:12

今日のシトロエンDSさんもかなり思い出深い個体です。

この子を買う為にはじめてのフランス旅行をしました。30年近く前でまだネットなんでありません。お友達のフランス人の人に新聞広告を見てもらってめぼしい車を見つけると電話して、、、と繰り返して、この子を見つけました。

オーナーさんから受け取って、オートルートで友達の家に向かう途中でトラブル発生。高速道路でとまってしまいした。何とか復活させて事なきを得ましたが、かなり焦りました。

あれから数十年、私はすっかり老けましたが、この子はあまり変わりありません。日本の暑い真夏でもエアコンガンガン効かせてドライブしてくれます。

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンcx2015.07.24 17:27

今日はシトロエンcxの日です!! 80年代のシトロエン工場の様相ですね!!

シリーズ1のCXプレステージュとブレークが並ぶのはなかなか珍しいことです。長らく仕上げを行っているCXブレークさん、、、ツインエアコンも取り付け完了しています。日本の真夏でも暑い思いをしないでクラシックシトロエンで移動していただけるように!!

奥のシリーズ2さんもエアコン中!!この子はエアコンが全く不調です。冷えないんです。乗れないほど。リアユニットはまあまあ冷えますが、。。。肝心のフロントユニットはおなくなり状態です。真夏でも乗れるようにエアコン冷えるように改善中!!明日には結果が出るはずですが、、、、、。

室内がだだっ広いので(ambulanceです)、、、ツインエアコンの巨大なリアユニットを備えています。ヒーターコンバインユニットなので、、、冬は除湿暖房も可能です!! コンデンサーは1個では役不足で、、、、床面に1個サブコンデンサーを追加しています。フロントコンデンサーで冷やしたものを、、、リアのサブコンでさらに冷やして、、、使っています。この子は手に入れてから15年が経過していますが、、、、まだ稼働を開始して3年目。色々とダメだしして改善をしていますが、、、紺屋のなんとかでどうしてもダメにならないと着手しません。。。。エアコンが効きが悪すぎて夏は乗れない状態、、、それでは、、、バッテリが上がってしまうので、、、修理しましょうか!!となりました。

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンcx
シトロエンcx
シトロエンGS2015.07.22 17:16

長らく車検を切らしていたシトロエンGSさんをアルゲマさんでお引き取りに!! 

このGSさんはとっても思い出深い個体です。長らく私たちの手元にありました!!この子の見た目はただの1220パラスですが、、、中身は1220のノーマルコンプレッションエンジンを備えています、なので動力性能はオリジナルのヨーロッパ仕様1220そのまま!!とても快適なドライブを約束してくれます。

当時は私が普段の実用に使っていたので、、、エアコンは渋滞でも稼働し続ける様に改造済み。。。これは良い事なのかどうか???車には負担になります。日本の暑い夏にも頑張れる仕様!!になっています。

新婚旅行もこの子で行きました!!小淵沢や清里、、、。あの頃から飛行機が苦手な私でした。家族を連れて海外に行った事は未だに無しです。飛行機乗るなら、、、自分の運転で行ける温泉に行って、、、美味しいものと温泉を楽しみたいという希望が在ります。

いまでもユーザー様は私たちに整備を任せてくださるので、、この子とこうやって再会出来るのは嬉しいものですね!!

アルゲマさん、、普段はもっと重量級のC6やC5を載せているのですが、、、、今日は半分の重量のGSさん。。。楽々と動いています。殆ど載せている事を意識しないようなパワー感。

私たちの車載専用車は日本全国どこでも稼働する事を許された車両で、最新のディーゼル排気規制にもパスしています!!車検場で継続車検をする度に、、、、測定限界以下のクリーンな排気に驚かれます。黒煙は全く出ません。

新婚旅行から25年経過したシトロエンGSさん、、、当時とあまり変わりありませんが、、、、私の方はすっかり髪の毛が少なくなりました。

シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンベルリンゴディーゼル2015.07.21 16:16

ナビ取り付け完了したベルリンゴディーゼルさん、明日は予備検査です。

ベルリンゴさん、ナビの収まりは最良です!とても使いやすい場所に2DINナビをビルトイン可能です。特別な加工も不要でラジオに退いてもらって、その場所に市販のナビを設置しています。

フロントカメラバックカメラと装備しています。週末には旅立ち予定です。

シトロエンベルリンゴディーゼル
シトロエンベルリンゴディーゼル
シトロエンベルリンゴディーゼル
シトロエンベルリンゴディーゼル
シトロエンベルリンゴディーゼル2015.07.18 16:03

ノキオラベージュのベルリンゴさんナビ取り付け中です!室内がバラバラになってます。

来週に始めには完了して車検取得して登録予定です。色違いでやってきましたが、シトロエンを乗り継いで来られたユーザー様との出会いを頂きました。ご家族の為に日々働いてくれると思います!

2DINナビにフロントカメラ、リアカメラというフル装備!素敵です!

シトロエンベルリンゴディーゼル
シトロエンベルリンゴディーゼル
シトロエンベルリンゴディーゼル
シトロエンベルリンゴディーゼル
シトロエンDS21インジェクション2015.07.14 17:55

今日はシトロエンDS21さん、、、車検取得に向かいます!!、、、と勇んで出て行きましたが、、、、。途中で戻ってきてしまいました。オーバーヒートしたそうです!!

補助のラジエターファンが作動停止してしまって、、、。シトロエンDSはこの気温になるとエアコン付けなくてもオーバーヒートしてしまいます。私も一度あります。。。。車検場に向かう途中でヒートしてあえなく退散したこと。

今日は修正をして明日の朝から再挑戦!!この後は登録して、、、路上テストして、、、と進ませていただく予定です。

生かしていただいてありがとうございます。しかし今日は暑い夏らしい日ですね。

シトロエンDS21インジェクション
シトロエンDS21インジェクション
シトロエンDS21インジェクション
シトロエンDS21インジェクション
今日のJavel2015.07.11 18:09

今日はガズーというトヨタさんでやっているウェブ雑誌の取材をいただきました。トヨタ自動車さんの雑誌がクラシックカーシトロエンの記事を掲載されるのには驚きました。
近日中にアップされると思いますので、、、その時にはお知らせをさせていただきますね。

シトロエンC4ピカソディーゼルさん、予備検査の準備中です!!来週には取得してきます!!

CXさんも大方の修理は完了しています。これからフルコンの路上設定予定です!!

生かして頂いてありがとうございます。

今日のJavel
今日のJavel
今日のJavel
今日のJavel
シトロエンDS2015.07.10 17:06

今日も女神様が並んでいます!

ブルーの子はスタートしてから1年以上も経過してしまっているのですが、、、。まだ終了出来ません。やっと車検取得ができるところまできました。本当は今日にも車検の予定だったのですが、、、、排気ガスを測定すると、、あまり状況が良くないので、、、エンジンの再調整をすることになりました。来週には行けるはずです。

ベールアルジェンタの女神様、、、エアコンとりつけが終了したところです。次は車検取得と路上テストに入れる予定です。

奥のCXブレークさんもエアコンとりつけ中!!ツインエアコンなので、、、配管が前後しています。それらを見えないように綺麗に隠してとりつけしてゆきます。この子はすでにナンバー取得しているので、、、次は路上でエンジン制御のセッティング!!!それが終了すれば路上テストか、、、もしくは、、、外装屋さんかな???見える部分はこれからなんです!!

明日は珍しい取材が入っています。ガズーというトヨタさんのウェブ雑誌だそうです。内容はクラシックシトロエンのお話になる模様!!

生かしていただいてありがとうございます!!

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS2015.07.09 15:59

女神様が並んでます。先週末に一台減りましたが、まだまだいらっしゃいます。

ベールアルジェンタさんはDS23インジェクションの5段マニュアル仕様です。最速の女神さまですね!!私はこのモデルを長時間運転した事がありません。テストで沢山乗せてもらう事になりそうです!!

ウエッジウッドブルーさんはDS21インジェクションのハイドロシフト付き、、、。このモデルは沢山ドライブしてきました。この子は私たちの管理下がとても長いので、、隅から隅まで見て来ています。

もう一台の女神さまはまだ塗装屋さんにいらっしゃいます。

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンc4ディーゼル2015.07.07 09:32

久しぶりにシトロエンc4ディーゼルさんに乗ってみました。自宅で嫁さん専用で稼働しているのであまり自分では動かす事がありません。今日は燃料入れてこい!というオーダーをいただいて、、、、娘を学校に送りながら給油して来ました。

旧C4はスタイルがとても人気がありましたが、、、、新型B7に切り変わって、、からの人気は今ひとつです。私も当初は????どこの車か分からないと思っていましたが、、、、毎日毎日観ていると段々と馴染んで来ます。

車体の作りは旧型に比べるとかなり高品質になっています。旧型の欠点だった車体の剛性感は秀逸です。乗り味は正にシトロエン!!ソフトでしなやかなな足回りを備えています。これで17インチ45タイヤ履いているのですか????と驚いてしまうほど路面を的確にいなしてゆきます。

1、6LディーゼルターボとEGSの組み合わせは燃費も走りも優秀です。この子は嫁さん専用の稼働なので、長距離は全く行いません。近所のお買い物と保土ヶ谷BPを使って子どもの学校に行くだけ。それでもリッター辺り17キロ前後を記録しています。嫁さんの運転はエコランでは無くって、、、保土ヶ谷BPの速い流れに乗って移動しています。おばさんのとろとろ運転ではありません。

この子はときどき大き過ぎる!!と言われてしまう事があります。私も当初はそう感じました。いままで使っていた初代C3の駐車していた場所に置くとかなり大きく見えます。でもね、、、例えば、家族3人を載せて移動をしていると、、、この大きさと車両重量は好都合のようです。私がこの子を動かすとC6ディーゼルと同じような早さになりますが、、、黙ってついて来ます。

こういう動きは旧型C3では無理無理でした!!一人乗車なら何とか大丈夫ですが、、、、人が乗るとすっかり様子が変わって来ます。ファミリーカーで多用途にご利用でしたら、、、理想的な一台と思います。

環境対策も万全です。排気浄化フィルターを備えているので、黒煙とは無縁。マフラー出口を手で触れても黒いすすは付きません。プリウスさんは燃費が良くて大人気の様子ですが、、、、数年後に交換するバッテリの金額を燃費に入れるととってもペイしないのでは???C4ディーゼルは他の車両と同じ小型のバッテリしか使っていません。

バッテリと燃料の代金を5年でトータル計算すると、、、C4ディーゼルの方がランニングコストが安くなってしまうんです。高速道路絶大な安定性や市街地での乗り心地は自信あり!!Pさんに負ける事はありません。

下取りでブラスクブルーのC4ディーゼルが入庫しました!!走行距離はまだ3万キロ。宜しければぜひ、、、。試乗してみてください。ガソリンのEGSに試乗されてダメだなあ!!と思ったかたには特にお勧め出来ます。ディーゼルと最新のEGS
はクリープもしてくれて極く短時間で飲み込む様に変速してゆきます!!!

ご連絡をお待ちしています。

シトロエンc4ディーゼル
シトロエンc4ディーゼル
シトロエンc4ディーゼル
シトロエンc4ディーゼル
シトロエンDS2015.07.04 17:21

今日はブルーのシトロエンDS23さん旅立ちの日でした。長らく長らくお待ちいただいたユーザー様の元に旅立って行きました。修理を担当したNメカは、、、いままでで一番苦労した車だから、、、って、、、写真を撮影していました。Nメカとの付き合いは30年近いですが、、、、そんなNメカを見るのははじめてです。

ウエッジウッドブルーのDSさん、あともう一台ここにいらっしゃいます!!この子も続いて路上に早く路上に戻ってもらわないと!! 

旅立って行くシトロエンのお尻を眺めるのは、、、いつも嬉しい気持ちで一杯です。

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS2015.07.03 17:52

長らく掛かってしまったシトロエンDSさん、やっとお引き渡し準備の最後の詰め、、、、クリーニングに向かっています。

今日は凄い雨のなかでの移動になってしまいました!!後ろから見るDSはとても素敵です。雨粒がキラキラしています。

こちらはDD6ですが、、、この車両もDSの時代にジャガーXJシリーズが存在していました。XJ12から眺めるシトロエンDS23、、、、。というような感じですね!!

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS2015.07.02 21:01

長らくお待ち頂きましたシトロエンDSさん、お陰様で今週末にお引き渡しをさせていただけることになりました。この子はとても難産でした!

何度もなんども修正を繰り返して、2年を超えてしまいました。

昨年に亡くなられた板金塗装屋さんの最後の仕事と成りました!思い出深い個体です。

もともとは新車でパートナーのハンスの家で下ろした車なので、生まれた時からの歴史を私たちと共に歩んできています。この子の社内での呼び名はDSH(でーえすはー)DSハンスのドイツ語読みです。

週末にはオーナーの元にお嫁入り!嬉しい様なちょっぴり寂しいような、、、テストでドライブし過ぎて私の車の様に成ってしまいました。数千キロ走ってます!

私達のスローペースに任せて頂いてお待ち頂きましたT様のご厚情に感謝致します。生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンGS2015.07.02 19:31

今日はシトロエンGSさんの日!

元祖小型ハイドロシトロエンさん、はやく日本の路上に戻したいです!

戻るからには、シッカリと環境対策もして行きます!臭い排気ガスで嫌われないようにね!

シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンGS

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月