過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2009年 8月

シトロエンC4ピカソ2009.08.29 18:31

ノキオラのC4ピカソはナビの取り付けのために室内がばらばらになっています。納車をお待ちになっているピカソのユーザー様がナビ取り付け風景を見学にお出でになられました。’こんなにばらばらになっちゃうんですねー’と。

なるべく目立たないようにいろいろな線や補機類を納めていこうとすると、室内のたくさんのパーツをはずすことになってしまいます。XMにオーディオを取り付けるときにもシートもすべて取り払ってばらばらにして取り付けたことを思い出しました。あれをやったのはもう10年近く前のことです。今は亡きメンフィスブルーXMにナカミチのCDプレーヤーやスピーカーの取り付けとスピーカー配線交換をしました。

お蔭さまで上陸してきた車両達の準備も少しづつ進んできています。最近はIPODを純正のオーディオに接続するというご要望をいただくようになりましたので、遅ればせながらもちょっとづつ対応を開始させていただいています。

今年は残暑が厳しいとのことで、冷夏と言われていた夏が最後の方になって暑さを取り戻してきました。暑いのは好きではありませんが、やはり夏は暑くないと!!とあまのじゃくな私です。

暑い日ですね。2009.08.28 15:27

今日は久しぶりに夏らしい一日です。シトロエンCXモーテックの高速テストも第3京浜を2往復することで終了いたしました。CXのドライブ範囲ではトップエンド部分の調整だったので、アクセルを大きく踏み込んでのドライブとなりました。お蔭さまでお巡りさんの御用にもならないで無事に終了です。細かい調整も先ほど済ませましたので、この子はあと数回のテスト走行で駄目が出なければ終了とさせていただく予定です。

いただいたPCメールの返信忘れ防止策を見つけました。読んだメールを閉じないで最小化しておけばデスクトップに残るんですね。こうしておけば、返信していないメールは一目瞭然となりそうです。私はPC音痴なので、ほかの方が常識と思っていらっやる事にやっと気が付いたりいたします。

シトロエンDS21インジェクションノアールはいまだにエンジン不調が治りません。もうずいぶんと長いこといろいろとトライしています。幸いなのは、こういったなかなか治らない故障が複数同時に入庫してこないことですね。7月まではDS23のなかなか治らない故障を数ヶ月間も抱えていましたので、その車両ともう1台不調な子が重なってしまうと身動きが取れなくなってしまいます。

ノキオラのC4ピカソ君は無事に日本での車籍も取れて、現在はばらばらになってナビの取り付け準備中です。明日にはユーザー様がお見えになって初対面とナビの取り付け場所の打ち合わせ予定となっています。カヌーを積んで日本中を走る日ももうすぐです。

やってしまいました。2009.08.27 19:53

お客様からのメールに返信を忘れてしまっていてリマインドメールを頂いてしまいました.申し訳ありません。

ここ数日は机の前にいる時間が少なく、殆ど外出していました。いただいているメールの返信が遅れ気味に成ってしまっています.ここ数日のメールを調べさせていただいて、返信をさせて居ない状態で残っているメールはもう無いはずですが、まだ私が返信をさせていただいていないメールが有りましたら教えてください。宜しくお願い致します.

今日のジャベル工場内は、シトロエンXM24V、DS21インジェクション、DS21カブリオ、そしてC4ピカソディーゼルという感じです。明日は懸案事項のシトロエンCXモーテックの高速道路での調整をしないと。これはもう2度高速調整をしていますが、未だに完全ではありません。お巡りさんに言えない速度域でまだ問題が残っています.
このような速度域の調整はなかなか気が抜けません。明日はちょっとドキドキです。 短時間で済みますように、、、と願っています.

はやおき2009.08.27 05:33

最近は毎朝早起きな私です。今朝も4時半には目が覚めてしまいました。

ベランダに出て朝日が出てくるのをみました。お蔭さまで今日も美しい朝焼けを見ることが出来ました。新しい一日のスタートです。

今日も一日よろしくお願いいたします。

シトロエンC4ピカソHDIディーゼル2009.08.25 20:17

大黒ふ頭からシトロエンC4ピカソディーゼルノキオラを引き取って来ました.内装が黒のシトロエンC4ピカソエクスクルーシブ始めてですが、この黒い内装は真っ黒ではなく、黒系のダークグレーと言う感じでかなり美しい黒い内装でした。私は黒系の内装は好きな方ではありませんが、この黒なら積極的に選びたい、、、そう思わせてくれる黒い内装でした。

新しく代車フリートに加わったスバルレガシィワゴンも内装は黒基調です。このスバルのダッシュボードは真っ黒表現したくなる黒い色です。同じ黒でも、色調とデザインに依ってこれほど違うように見えるという好対照でした.国産ワゴンのベンチマーク???と思われるスバルレガシィは250T Bスペックと呼ばれる物で,2、5Lのツインカム自然吸気エンジンとターボ用のサスペンションやブレーキ等が組み合わせてある珍しいバージョンの様です.ダンパーはビルシュタイン製でシートもレカロ製とか。ターボのようにあまりにも早すぎない、ちょうど良いパワー感のある良い乗り物でした。私は結構好きですこの車。小型のボディーにちょうど良いパワーがもたらす軽快な走りはなかなか面白いです。

すっかり涼しくなってしまって、もはや夏という雰囲気では無いような今日この頃です。森林公園でも蝉達が最後を迎える姿が目立つようになりました.もうすぐ彼岸花が森林公園で咲き始めます。

今日のジャベル2009.08.22 21:55

顔ぶれはあまり変わっていません。先端はDSカブリオの定位置です。その手前には午前中までDS23インジェクションが居ましたが,修理が終わって動けるようになりリフトの上に移動しました.DS23の代わりに緑色のXティア君が来ました.昨日迄リフトに上でバラバラに成っていた子です。大方の修理も終わって来たので,来週の始めに届く部品待ち状態。オートマが壊れの修理中、シトロエンXM24Vはエンジンミッションユニットが車体に戻りました.この子も後少しで復活です。

2階の先端の定位置車、シトロエンDS23サファリ君はお嫁入り先が決まりました.この子も下に下ろして、まずはエアコンのブラケット製作から入ります.右ハンドル仕様のブラケットが無いので,ちょっと時間が掛かりそうです。新規製作と成ってしまいます.ツインエアコン付きのDS23サファリ君、何処に出かけてくださるのでしょう?

4000キロ走った911もオークション会場に持ち込みました.有名なドイツ製スポーツカーを乗る経験は一生ないかと思っていましたが,短時間に4000キロも試す事が出来て良かったです.911の大好きなユーザーさんの手元に旅立って行くと想います.

来週には私のベールベガXM君も戻ってくれそうです.

今日のジャベル2009.08.21 20:50

工場の中はちよっと古いシトロエン達が占有しています。一番先の長時間コースの場所は、ここのところDSカブリオレの定位置に成っています.この子は長老ですね。たぶん41歳です。

そのお隣がシトロエンCX25右ハンドル、リフトに上がっているのは、スターター故障のXティア緑とオートマ修理中のシトロエンXM24Vとという顔ぶれです.この中で一番新しいXm君は99年式ですから、風景的には10年前のシトロエン工場という感じでしょうか?

ここの所は生き死に関係のある修理の車両が多いですね.DS以外の3台はどれもそのままでは走行不能になってしまう緊急修理が必要な車達です。お蔭様で最近の新型シトロエン達はどれも元気で工場を長時間占有してしまうような子は居ません。

新車納車の翌日にLHMをお葬式でバラまいて帰って来てしまったシトロエンBXを思い出しました.お客さんには大変怒られました。あれから20年ちょっと、シトロエンの品質は格段に向上して来たように想います.

私たちをシトロエン屋として生かしていただいてありがとうございます。


 

代車2009.08.21 09:54

短い間でしたが代車として活躍してきたXティアDOHCは車検を迎えるために12万強の走行キロで退役することになりました。ちょっとLHM漏れが出てきていて、先日も代車中におもらしをしてしまったりとユーザー様にご迷惑をお掛けしてしまいました。

エンジン等はまだまだ元気で、各部を修理すれば走れる状況ではありますが、現状は自社の乗り物に時間を割くことが出来ません。このままの状況で代車を続投すると、さらにユーザー様にご迷惑をおかけしてしまいそうな感じなので、今回は断念となりました。代車が壊れて緊急出動だけは避けたいところです。

いままでユーザーさんの所で壊れてお不動産さんになってしまった代車は????あります。最多記録はラテン系の乗り物ですが、これは私が乗っている時も数回レッカーのご厄介になりました。レッカー屋さんも覚えていて、引き取りに来られると’毎度、、、、’となっていました。お客様のところでお亡くなりになったのも一度ではなく。

昨晩はテストする車両の準備が出来ていなかったので久しぶりにXM緑でも、、、と思いましたが、ありません。代車に出てしまっていました。最近はだいぶ健康体になってきたようです。このXM君。代車中にお亡くなりになったことが2度3度ありますが、、、・。このXMが代車で止った記録2番手です。たぶん、もう大丈夫かと。

帰り道は新型シトロエンC5HDIディーゼルツアラーとなりました。新車で帰宅はやはり緊張します。ユーザー様のテスト車よりははるかに気楽ではありますが、それでも傷をつけたり壊しても困るので。

昔は自動車評論家の仕事にあこがれましたが、実際に仕事にするとそれはそれで緊張の連続なんでしょうね。借りもので、ほかに代わりが無い車のテストもありますから。

車酔い2009.08.19 23:33

千葉の板金塗装やさんから軽自動車の箱バンを運んで来ました.行きはシトロエンDSでゆったりと流した道を帰りは小さな小さな乗り物です。

ちょうどお昼を食べて直ぐに高速に乗りましたが,車屋の私があろう事か運転していて車酔いに成ってしまいました.上下に身体を揺らされるのが応えた様です。3速オートマ箱バンのマックススピードは90キロくらいなので、いつもの道のりがなんだかとっても遠い場所に感じる程でした。

会社の車庫は修理でお預かりさせていただいた車両で溢れてしまっています.一台一台順番にお渡しさせて頂きます.ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します.今週の修理車はCXが沢山です.

シトロエンCXプレステージュターボハッチもそろそろユーザー様のお手元に旅立って頃合いに成って来ました.今日が最終テストと成りそうです.

通関2009.08.18 21:35

今日は会社にいた時間は30分ほどで、それ以外はほぼ外出でした。朝から所沢でいろいろな打ち合わせをして、それが終わってラーメン屋でラーメン餃子を10分で食べて、そのまま会社に戻りました。

会社で明日千葉に運ぶ車両を車庫から引き出して、その車で今度は一路大黒ふ頭を目指しました。2台のディーゼルシトロエンが入港しているので通関です。私はぎりぎりが好き???なのかもしれませんが、ここのところ税関到着はいつも4時半くらいです。30分で書類をかきあげて提出、5時を回りましたがなんとか通関と通関証明を頂きました。

今回の上陸はシトロエンC4ピカソディーゼルノキオラとシトロエン旧型C5HDIディーゼルシルバーメタです。どちらもユーザー様がお待ちです。なんとか早くお手元に、、、と作業を進行させていただきます。

通年はお盆休み前にばたばたしますが、今年はお盆休みの後の方がバタバタの様子です。明日は朝一で千葉の倉庫に向かいます。

お盆休み2009.08.16 18:53

世間のお盆休みは殆どが今日迄の様です.高尾にある東京霊園にお墓参りに行って来ました.自宅を出たのは8時過ぎでしたが,難所???の国道16号もガラガラに空いていて1時間強で高尾に到着です。今日の足は納車テストのシトロエンDSではなくて,クサラルージュです。なんとなく今日はクサラで行きたいと思いました.

クサラルージュは1、6LでAL4ミッション付きの中期モデルですが,私はこのモデルの顔が好きです.これよりも新しくなると一目するとC5と区別がつき難い顔に成ります.久しぶりのこの車を3時間程乗りましたが,ゆったりと家族を乗せての移動には好適です。この車、飛ばすという気持ちにはまったく成りません。いつもアクセルをそーっと踏み込むような運転に成ります.これはきっと車の持っている性格なんでしょうね。乗り心地もしっとりとしていて、金属バネの模範のような足回りかと。世間的には人気のない乗り物ですが、これはとっても快適で素敵なファミリーカーです。車に何か特別な物を求めるユーザー様には、ちょっと物足りないと思われるかもしれませんが、忠実で快適で地味ですがさらりとした雰囲気はなかなか得難いものかも知れません.

こんな雰囲気でもうちょっと大きな乗り物と成ると、ルノーラグナ辺りが良いですね.まだ運転した事が無いラグナですが、いつか機会があれば乗ってみたいルノー製セダンです.大型セダンではプジョー607にも興味あります。シトロエンでなくても、どれもフランス車ばかりになってしまいます。別にフランスの文化やいろいろが大好きとか、そういう訳でもないんですが、、、、。

暑い日2009.08.14 15:08

昨日の夜はかなり寝苦しかったようですね、朝の散歩で出会うみんさんの話題は’昨日の夜は暑かった’でした。熱帯夜という言葉、最近はあまり耳にしませんが、昨日の夜はその熱帯夜だったのかも知れません。最近新調した東芝製の新しいエアコンはなかなか夜も便利です。空気清浄と換気を同時に行う機能があるので、夜は温度調整は入れずに換気と空気清浄だけで大丈夫です。換気をしてくれるので、窓を閉めたままでも蒸し風呂のように室内が暑くなることがありません。

今日のJAVELは静かな日のようです。電話の数も少なく、ただ私たちが粛々とやるべき仕事を進めているというような感じです。
ここ最近は車両の台数が多くなりすぎて車庫に入りきらない状況なので、少し在庫の台数整理を行っています。

手元の来て数か月で4000キロ走った黒の911オートもこの台数整理の含まれました。近日中にどこかに旅立った行くことと思います。ほとんどシトロエンしか乗ることがなく、時々ルノーやアルファに乗り、ドイツ系にはほぼ無縁だった私が世界の名車と名高いポルシェ911を4000キロも体験させていもらったことはとてもありがたく思っています。もう一度乗りたいか???と聞かれると????機会があったらマニュアルミッションモデルを数時間乗ってみたい!!と答えます。

私は無名な乗り物が好きなので、世間的にあまりにも有名なスポーツカーポルシェ911はちょっと荷が重すぎました。無名で世間の誰も知らない(SMを知っている人はどれくらいでしょう?)シトロエンSMのような乗り物が好きです。モーテック制御を入れた白のSMを作りたいと思っています。白いSMにこだわりがあるのではありません。目の前にその個体が来てくれたので、それでは、よろしく!!となりました。

アンビュランスを作るのに7年も掛かりましたが、このモーテックSMはどれくらいで出来上がるのでしょう???

夏休み2009.08.13 17:05

世間は今日も夏休みで道路はガラガラです。私たちもメカ1人は夏休みを取っているので、静かに動いているというような感じです。
今日のジャベルはxティアツインカムが2台入っています。DSカブリオとDS21IE。カブリオとDSIE担当のメカは夏休みなので、私が代わりにIEを見ているという感じです。

私は今日も納車前のシトロエンDS21IEのテストを行いました。いまのところは良い感じなので、あとは通勤でテストしてみて駄目が出なければ、納車も秒読みという感じになりそうです。

昨日のシトロエンCXプレステージュターボハッチは、細かい修正を行ったので今日も乗って帰ります。そろそろこの車もお渡しさせていただけるような感じです。これから外装のペイントと内装の修正が残っています。これはユーザーさんのお知り合いの板金塗装やさんでやっていただくことになっています。シルバーとゴールドのツートンカラーに塗られるとのことです。

きょうの森林公園はセミさんたちの合唱が響いていました。遅い夏を謳歌しているようでした。彼らは土の中から出てきますが、かなり堅い土にも穴をあけて出てきます。よほど強い手足を持っているのでしょうね。羽化したてのセミは真っ白で美しいです。彼らに出会うのも朝の散歩の楽しみです。

夏休み2009.08.12 17:23

世間は夏休みなので通勤の道路はガラガラです。いつも通勤路がこんなに空いているとありがたいですね。

今朝の通勤は久しぶりのシトロエンC6HDIディーゼルでした。最近はほとんど毎日テスト車での移動だったので、気楽な社用車での移動は楽しいです。今日はまたまたテスト走行に戻ります。納車直前の車両が重なってしまっているので、ちょっと乗る車が多くなってしまっています。

昼間はエンジン不調のシトロエンDS21IEを見ていました。ちょっと触って、その辺走ってみて、また触ってその辺走ってみての繰り返しをしていました。そろそろ完全復活をしてほしいところです。救いは3カ月もあずかっていた油圧が抜けてしまう症状だったシトロエンDS23がどうやら無事に動いているらしいことです。お返しして数週間しても連絡がない!!!ということはきっと元気なんでしょう。そう信じて進みます。

いま会社にはハッチバックのシトロエンCXプレステージュターボがいます。これは珍しい!!!!というか、通常は存在しないものです。オーナーさんが作ってしまいました。プレステージュ用の大きなリアシートも、背もたれがワンタッチで倒れてフラットな荷室を生み出します。20年経過した車両のこんな進化もあるんですね。

シトロエン新型C5HDIディーゼルツアラー2009.08.11 22:13

昨日は東京に行く用事があったので、もの凄い雨の中をシトロエンC5ディーゼルで出かけてみました。最新のディーゼル4気筒エンジンは、どこから踏んでも思ったような加速をしてくれますのでストレス無くドライブできます。

第三京浜の道路の舗装は殆どが排水舗装に変わっていますが,保土ヶ谷料金所付近はいまでも従来の水たまりが出来る舗装ですので、こんな凄い雨の日の追い越し車線は要注意です.追い越し車線には大きな水溜まりが出来ていて,うっかりそこに足を入れてしまうとかなり怖い思いをしてしまいます.C5君で水たまりに入ってしまいましたが,ちょっとズリッとしただけで姿勢を乱される事もなく通過しました.やはりこれもエレクトリックスタビリティの恩恵の様です。XMで同じ事をやるとかなり怖い思いをします。古い911で同じ事を経験するとどうなんでしょう??出来れば経験したくはありません。

今日の帰りは久しぶりにシトロエンC6ディーゼルで戻って来ました.夕方にデモをしたので、そのまま帰宅してしまいました。C6とC5は下の方は同じ物を使っているそうですが、そんな事は運転していると全く感じられません。見事に味付けを変えています.C6は古き良きハイドロシトロエンの伝統的な動きを感じられますが、C5は新しいハイドラシステムの動きです.C6はゆったり系でC5は運動系とでも表現したらご理解いただけるでしょうか?

C5はハンドルを切るとピラリと鼻先が向きを変えて行きます。C6は私の慣れ親しんだゆったりとして動きでコーナーをこなして行きます.どちらが良いのか???

好みの問題ですね。私には慣れ親しんだC6の動きの方が安心感が有ります.

シトロエンDS212009.08.08 10:27

昨日からテストでシトロエンDS21に乗って帰っていましたが、今朝の通勤途中で近所のシトロエンDS21と一緒になりました。
首都高速に向かう交差点で右折を待っていると異様な雰囲気を後ろから、、、、。近所のゴールドのDS21が私の乗っているノアールDS21の後ろに。良く通る道から見える駐車所にときどき止っているの目撃していましたが、実際に路上に出会うのは初めてです。

ドライバーさんはかなり元気のある方のようで、私のノアール21にぴったりと貼り付いて追走されています。私は追走は苦手なのでさっさと道を譲りました。サッと手を上げてDS21ゴールドは私をさっさと抜き去ってゆきました。

後ろから走っているDSを見るのは久しぶりです。特徴的なウインカーとリアスタイル、DSだなーと。その車両はヘッドレストが付いていなかったので、ドライバーさんの頭がシートの上にちょこっと見えていて、なんだかとっても時代を感じました。昔の車はヘッドレストもなかったのですからね。私たちではほぼすべてのDSにヘッドレストを取り付けています。ユーザー様のご希望で取り付けなかった車両もないことはありませんが、、、、。

ゴールドDSさんは第3京浜でも一緒でした。元気に追い越し車線をガンガンと進んでいらっしゃいました。私はおとなしく中央走行レーンを静かに。なんだか15年ほども前にDS23IEで通勤していたころを思い出させてくれるDSゴールド君です。あの頃は第3京浜を疾走していましたノアールのDS23に乗る私でした。

せみ2009.08.07 19:55

今日は久しぶりに夏らしい暑さの日でした.朝の森林公園の散歩でも沢山の蝉達が歌声を競っていました.公園の階段のところで裏返しになってもがいているあぶら蝉君、そろそろこの世の最後かも知れないので,せめて最後は土の上でと落ち葉の上にそーっと置いてあげました。

昨日と今日はシトロエンDS21納車準備中のテストです。どうもこの間からエンジンの調子が優れません.今日も一日いろいろとトライしてみたので乗ってみて!!と言われて乗って帰って来ました.

今日も調子は!!良いと言いたいところですが、???やっぱり変です.エンジンが温まって来るとだんだんと不調に成って来る様です.明日もまたいろいろとトライしてテスト繰り返します.

なかなかよ良い子になってくれません。

良い子なところはエアコンです。ツインエアコンは強烈に効きます。これはとってもうれしい。あとはエンジン不調を残す所と成りました.これが治れば完成となるんですが、、、。

車庫の移転2009.08.06 16:21

いままで長いこと使ってきた会社の外の車庫を返却することになりました。今日は朝から返却の準備でバタバタとしています。今日までということはもう1カ月も前から分かっていたので、少し少し準備をしておけば良いと思うのですが、私の悪い癖でいつも直前になって動き出します。せめて昨日のうちからもっと準備しておけば!!!という声がメカ達からも聞こえてきそうです。私の父は準備周到の人なので、3日も前から’早くやれ!!早くやれ’と言われ続けてきました。私はなかなか動きませんでした。みなさんにご迷惑をお掛けしてしてしまっています。

今日はいろいろなことが遅れ気味になってしまっています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。明日から通常に戻ると思います。

こんな時にお客様のXMが外で壊れてしまいました。伺った感じではオートマがお亡くなりになったような症状でした。タイミング悪く家族旅行の最中だったので、私たちの代車をレッカー屋さんに積んでもらって現場に急行してもらいました。11万キロ走行なので、’そろそろオートマの修理が必要になりますねー’、と先週ユーザー様とお話をさせていただいていたところでした。壊れるにしれも、出来ればあと1週間ずらしてほしかったです。数時間のロスですが、とりあえず旅行は中断しなかったので良かったです。

私のXMはいままでオートマを2度やっています。私のケースは幸いにも前兆がありました。信号待ちで止まって発進時に、一瞬ギアが抜けたので’あっ来た’と認識して、そのまま会社に戻ってすぐに修理をしてしまいました。もう1回目は、パワステ修理でエンジンを下したときに、それじゃついでに!!とオートマを見たら危ない状況ですぐ修理というパターンです。そのオートマミッション、現在はは車体が変わってベールベガXMの中で元気に動いてくれています。

いままでの車庫はもう使えなくなります。新しい車庫は会社からの距離もはるかに近くなりました。2か所に分散しています。よろしくお願いいたします。

シトロエン新型C5HDIディーゼルツアラー2009.08.05 19:48

私たちのシトロエンC5ディーゼルツアラーはナビという雑誌の取材を受ける事になりました。フランス車特集の一部で取り上げて下さるとの事です。取材は明日で御殿場で行われる様です.シトロエンC5ツアラーディーゼルターボ君、どんなフランス車達と夏の御殿場を走るのでしょう。

私はまだこのシトロエンC5ディーゼルをいつもの通勤道で試していません.やはり一番興味があるのはハンドリングです。横羽線は割ときついカーブが続く道路ですので、ハンドリングを見せてもらうには最適です。また古い道路なので目地がかなり強いショックをもたらします.サスペンションの優劣がはっきりと判る道路です.

シトロエンC6ディーゼルはこの道路は大得意です。まるで道路を舗装しなおしたような、、、そんな風に思います.目地を超えてもただタンッタンと音がするだけ。良く出来た快適なサスペンションです。

911でここを走るとかなり厳しいです。目地で飛び跳ねます。ハイドロサスのシトロエンが現在でも新車で買える事、それは素晴らしい事ではないでしょうか?プジョーと合併で無くなってしまうかと思っていたハイドロサスを残してくれたプジョーに感謝です。

今日も私たちをシトロエン屋として生かしていただいてありがとうございます。

お休み2009.08.04 23:47

お休みは箱根でした。子供がいるようになると、お休みで出かける場所もすっかり様変わりです。プールがある、、、そんな事も行く先の選択基準になってきてしまいます。♨プールなるものがある所でしたので,一日中プール三昧でした。娘はとっても楽しかった様子です。お父さんは水に浸かり過ぎでちょっと疲れ気味。家に居た方が楽だったかもしれません。

ベールベガのシトロエンXM君は快適に私たちを移動させてくれました。が、、。窓ガラスからの熱で室内が温まって来るのを再確認です。メンフィスXMには、すべてのガラスに紫外線カットの透明フィルムを貼付けていましたが,このベールベガ君はオリジナルのままです。エアコンは強力に効いてはくれますが,外からの太陽光線でじりじりと身体が熱くなって来るのを感じます。私の乗っているクサラも911も熱反射フィルムをリアガラス以外全てに貼付けているので,真夏でもじりじりと熱くなる事が避けられています.これから本格的な夏に向けて,やはりXMにも熱反射フィルムを貼付けようか???と思い出しました.

昔はクーラーも無い車に乗っていたのにね。子供の頃に父が乗っていたいすず117クーペが初の冷房付き車でした。

新型シトロエンC5HDIディーゼルツアラー2009.08.02 15:43

新型シトロエンC5の試乗受付を開始させていただきました。すでに新型ディーゼルC5をお試しになられたお客様のご感想はどんな感じでしょう?私とてはとても良くできたサスペンションとエンジン、トランスミッションにとても感銘を受けています。ハイドラがよくぞここまで進化してくれた、そのように感じています。

旧来のシトロエンハイドロサスの一番の欠点だった路面からのハーシュネスの遮断性能は極めて秀逸です。これはシトロエンC6ディーゼルにも言えることですが、路面目路を超えてもパタッパタッという音だけでショックというものを車体には伝えてきません。私のXMで同じ場所をドライブすると、静けさの違いには驚きます。20年の進歩がここにあるようです。

私のシトロエンXMベールベガまだ走行8,5万キロなのであと10万くらいはいけるのではないか???そう思って日々手入れをして走ってもらっています。明日は家族の小旅行で箱根に行きます。箱根はあまりにも近所でいままで宿泊をしたことがありませんが、明日は宿泊予定です。緑のジェジェム(XM)は健在です。新しい足、ミシュランプライマシーLCを得たことで、路面からのノイズは大幅に軽減されました。タイヤも侮れないです!

2024年

1月 2月 3月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月