過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2018年 3月

シトロエンC6ディーゼル2018.03.30 19:23

一昨日やってきたシトロエンC6ディーゼルさん、こんな感じの子です。最近はちょっとみないほどの低走行でワンオーナーの個体です。

インテリアは流石に低走行なのでスーパークリーンです。外装はイギリスの通常使用されてきた車両としては傷やこすりはほぼ無しでこれも例外的に綺麗。補修跡もほとんど見当たりません。イギリスで修理されると、やらなければいいのにというような出来具合が多いので。

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンC6ディーゼル
シトロエンC6ディーゼル
シトロエンC6ディーゼル
シトロエンC6ディーゼル
シトロエンのディーゼル2018.03.28 17:37

大黒埠頭でシトロエンC6ディーゼルさんの通関をしてきました。イギリスからやって来たワンオーナーの希少な個体です。

シトロエンのディーゼル
シトロエンのディーゼル
シトロエンのディーゼル
シトロエンC6ディーゼル2018.03.26 19:45

テスト中のシトロエンC6ディーゼルさんです。ダメが出てしまったので、テストは一旦中止、明日の朝一で修正してもらいましょう!終わったらまた帰り道でテストですね!

シトロエンC6ディーゼル
シトロエンC6ディーゼル
シトロエンC6ディーゼル
シトロエンC6ディーゼル
シトロエンc4ディーゼル2018.03.25 18:29

シトロエンC6ディーゼルさんの路上テスト開始してますが、昨日の帰り道でダメが出たので一旦中止。自宅車庫で待機してます。なのでいつものキャトちゃんが元町買い物のお供です。

このモデルは生産終了になってしまったようです。初代c4に比べるとシトロエンらしさを感じ難かった様子で人気は今ひとつでした。わたしはこのモデルとても良いと感じてます。洗練された足回りと適当な大きさでジャストサイズのファミリーカー。高速安定性も秀逸です。ディーゼルエンジンとETG6の組み合わせは、活発な動力性能と経済性を両立させてます。日本仕様はアイシンオートマに換装されてしまったので、かなり走りがマイルドになり燃費性能も落ちてしまったようです。

みなさんはこの自動ミッション違和感がある乗りにくいの評価されますが、シトロエンの車って最初はヘンテコなかんじがしても、車に合わせて乗って行くとどんどん馴染んでくるという伝統があります。シトロエンDSのハイドロリックギアやCXのパワーセンターリングステアリング、どれも慣れるととても使いやすく理にかなった動きをしてくれます。スタートはこのミッションはトルコン付きのオートマでは無いということを理解していただくことから始まりますが、なかなかスタート地点に立ってたいただけませんでした。

うちの嫁は初代c3のAL4オートマからの乗り換えで、最初は乗りにくいと言ってましたが、毎日c4しか乗らないのですぐに慣れて今ではこの子が1番乗りやすいと話してます。

元町商店街に佇むシトロエンc4ショールージュさん!

シトロエンc4ディーゼル
シトロエンc4ディーゼル
シトロエンDS212018.03.24 11:52

パラジウムグレーの女神様、、、、長らくかかりましたが、、、やっと終了となります。動けるようになってからがとても長かった。車両を登録したのは昨年だったかな???それから路上テストを開始していますが、いままでまともにテストになりませんでした。

修正して近所をドライブすると、、、、ダメです、、、、、。と工場に戻されます。それが数回ありました。まともに走れるようになったのは先週土曜日午後。翌日にはテレビの収録を控えていて、私も必死に作業をしていました。収録にユーザー様S様のご好意で車両を使わせていただけることとなっていました。

お陰様で収録も無事に完了して、それからは順調に路上テストと細かい修正を行って1週間、自分で運転していて素晴らしい、、、そう思える瞬間がやってきました。S様、長らくお待ち頂きましてありがとうございます。次にも次にも女神様のテストが控えています。

最近はタトラが気になって気になって仕方ありません。仕事には全く関係のない車のことを考えるのは、とても楽しいです。

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンDS21
シトロエンDS21
路上テスト再開です。2018.03.19 17:17

パラジウムグレーの女神様、路上テスト再開してます。いつもの休日コースのお供ですね!コーヒー屋さん前。

ちゃんと動けるようになったのは撮影の前日の午後でした。それまでは、こんなんじゃならないなあ、どうしよう??と悩んでましたが、お陰様でアイデアが閃いて無事に完了。テストにこぎつけました。

お引き渡しまで秒読みとなったはず、なにも起きなければ、、、。

路上テスト再開です。
路上テスト再開です。
路上テスト再開です。
撮影終了2018.03.18 22:33

お陰様で無事に撮影終了です。一日中この場所にいて、ほとんどが待機時間でした。

昼間はとても暖かで良い気候でしたが、夕方になるとすっかり肌寒くなってきました。撮影の仕事はとても大変そうです。あれだけの時間をかけて撮影したものが編集してどれくらいの長さになるのかな?撮影しているところをずっと見ていたので、完成したのもがどれほどの長さになるのか?とても興味深いです。

女神様はいろいろなところを撮影していただきました。動画と音で女神様の息吹を感じていただけたら良いなと思います。

生かして頂いてありがとうございます。

撮影終了
撮影終了
撮影終了
撮影終了
撮影してます。2018.03.18 13:47

女神様の撮影してます。カメラとか取り付けられてなにやらいつもと違う雰囲気!

撮影してます。
撮影してます。
撮影してます。
シトロエンDS212018.03.17 12:40

女神様の路上テストです。2週間ほど前にテスト開始しましたが、ほんの少し走っただけで大量にダメ出しになってしまって、その修正を行ってテスト再開です。

今回は大丈夫。微調整を行うことが出来ています。お昼ご飯を買いに天然酵母パン屋さん前です。

明日は撮影を受けることになっているこの女神様です。生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンDS21
シトロエンサクソ2018.03.15 22:04

あまりここには登場しませんが、弊社に長らく在籍してますサクソさんです。主に近所まわりの足担当なので、エンジンかけたり止めたり、冷えたままでの稼働時間の長いとても厳しい任務を担ってます。

近所のパン屋さん前でお休み中のわたしを待つサクソさん。あまり写真に写ることがありませんが、こうして見てみるとなかなか個性的なスタイルだったんですね。普段からC6やDSばかりを見ているので、サクソはとても地味に感じますが、アップしてみるととてもキュートです。

もう一枚は元町商店街キタムラ前のシスさん。ガナッシュのボディが引き立ちます。

花粉がたくさん飛んでいる季節です。目が痒くて痒くて困ります。季節の変わり目です。体調に気をつけて進みましょう!

シトロエンサクソ
シトロエンサクソ
シトロエンCX242018.03.10 22:12

シトロエンCX24IEさん、ご近所のパン屋さん前です。このお店には良く立ち寄ります。なんたっておおきなフランス国旗がはためいてますので、シトロエンの撮影には最適?!です。

ここに立ち寄るとパン買って、ホットチョコレートドリンク頂いてが定番となってしまいました。シトロエン見ながらホットチョコレートドリンクを頂く至福の時を堪能してます。

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンCX24
シトロエンCX24
これなんでしょう?2018.03.07 17:53

車屋の私なので大抵の車はなんだかわかりますがらこれは後ろに行ってバッジ見るまで分かりませんでした。わかった方はかなりのレアものお好きな方ではないかな?

保税庫の人は前に一度見た事あるって話してました。

Who I am?私は誰?

これなんでしょう?
これなんでしょう?
これなんでしょう?
これなんでしょう?
通関2018.03.07 17:47

大黒埠頭で通関してきました!シトロエンc5x7ディーゼルさんです。

想定通りの綺麗な個体で一安心。自分ではイギリスまでは見に行けないので、ハンスの知り合いのイギリスのひとに現物確認をお願いしました。

帰り道のシトロエンc6ディーゼルさん、ベイブリッジをバックに!

通関
通関
通関
通関
雨の日月曜日2018.03.05 13:53

シトロエンc6ディーゼルさん、元町でお買い物のお供です。シトロエンはいまフラッグシップ車両がありません。フランス政府の官僚さん達は困ってないかな?シトロエンにクレームつけてください!早く作れってね!

元町ユニオン前にはお花やさんが開店しました。ここは石畳の道ですちょっとパリっぽくありませんか?

雨の日月曜日
雨の日月曜日
雨の日月曜日
The Beauty!2018.03.03 16:04

女神様、The Beauty! 美しいデザインです。

この車のデザインが素敵なところは、デザインの為のデザインでは無くて、機能と融合しているところ。わたしの中ではデザインはこうあって欲しいという希望を完全に満たしてくれる車です。

車はあくまでも道具なので、使い勝手も良くって、それに加えて美しかったらさらに素敵。

言ったら怒られるかもしれないけれども、最近のカーデザインはそのことをちょっと忘れてませんか?って感じてしまいます。

テスト開始しましたが、30分でダメ出し大量に出て終了してしまいました。大修正の嵐です。ユーザー様には長らくお待ちいただいて申し訳有りませんが、もう少しお時間ください。素敵な女神様になって旅立てるように準備させて頂きます。

The Beauty!
The Beauty!
The Beauty!
シトロエンジャンパーアルゲマ2018.03.02 20:42

いつもはシスやテスト車さんでやって来る元町ですが、今日はアルゲマさんです。この場所にもっとも似合わない車ですね。

ここは大型車侵入禁止ですが、アルゲマさんは中型貨物なので違反にはなりませんが、やはりデカイです。全長780センチ、国産貨物だと4トンロングの大きさです。

この商店街の道路は石畳なのでちょっとヨーロッパ風、元町商店街がシャンゼリゼに見えるでしょうか?薬のセイジョーはパリには無いでしょうが。

アルゲマさんは投入されて今年で7年、10万キロほど走りました。145馬力で車両総重量5トンを引っ張る働き者さんですが、意外に少食で平均燃費はいつも9キロ代。文句も言わずによく走ってくれます。

シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
22歳の車検2018.03.01 17:11

22歳の別れって言う歌がありますが、この子は22歳の車検継続です。22年間お一人のオーナーさんにお支えしてきました。

いまもバリバリ現役!神田神保町のロシア料理屋Cさんで、ジャガイモやらいろいろな食材を運ぶお仕事をメインにしています!! こちらはロシア料理やさんですからピロシキやボルシチが美味しいのですが、、、ご店主がスイーツ好きで、、、スイーツがとても充実しています!! 地下にあるお店に入る階段を降りるとワクワクします!!

今回の車検の代車がBMW328だったのですが、オーナーさんはCXサファリのシートに座り込むなり、、、あーこれだよね。このゆるさ、、、、、。ほっとするとお話しされていました。

BMWさんはどこもかしこもしっかり系、パワーステアリングの味付けもどっしり系です。CXはその正反対。羽のように軽いパワーセンターリングとハイドロニューマチックサスペンションを備えています。

これに代わる車はなかなか見つかりません。オーナーさんのお悩みは、この車が大きく壊れたらどうしようか????またCXにしようか???これを修理したほうが良いのだろうか???それならヌーベルクラシックCXに入れ替えた方がコスパいいですねーってお話ししていました。

22歳と聞くと、あーだから今夜だけは君を抱いていたい、、、、という歌が思い浮かびます。生かして頂いてありがとうございます。

22歳の車検
22歳の車検

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月