過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2007年 4月

シトロエンc4ピカソ2007.04.27 20:59

やってきました。シトロエンc4ピカソ君。紫色の積りでしたが、どちらかというとダークブルーという感じの色でした。いま会社のリーフレットを作っていて、その中にピカソを入れたかったので特急で通関して倉庫から引き取ってきました。会社に戻って掃除をして、すぐにいつもの撮影場所に。あいにく今日は夕方になってしまったので、光があんまり無い撮影となりましたが、それでもそのお陰でシトロエンc4ピカソの凝ったつくりのテールライトなんかを発見しました。蛍光灯なような4本の光電管赤く光るテールライト、デザインはダブルシェブロンをさかさまにしたような形。なかなか素敵です。

この車はあちらこちらにダブルシェブロンをモチーフにしたと思われるようなデザインをしています。なかなか楽しいデザインの車です。走りもなかなかよいです。6段の電子制御ミッションも静かに繋がってくれます。アクセルをちょっと開けるとシトロエンDSのハイドロミッションが繋がるような感じでググッときて走り出します。ちょっとDSの走り方に似ていますね。そういえばギアレバーの位置と形もシトロエンDS譲りです。

この車にはハイドロシステムは付いていませんが、デザインではなかりシトロエンであることを主張していると思います。ミニバンが苦手な私ですが、これだったら良いかもと思えてしまう楽しい車でした。

シトロエンC5 ディーゼル2007.04.26 18:44

間違ってデリバリーされたシトロエンディーゼルC5の問題で、昨日から今日も夕方になるとパソコンと電話の前に貼りつきっ放しになってしまっています。
今度は間違ってもらっては困るので、慎重に慎重にと思っています。私達の場合は、先方で勝手に船積みをされることは有りませんが、これが正規代理店のように船積みも先方任せにしていると、日本に来てから違うーという話になってしまってさらに重大な問題になってしまいます。まだ現地で分かって良かったとは言えます。

ただお待ちいただいているユーザーさんには大変申し訳なく思っています。右ハンドル車はデリバリーが遅くそれがやっとデリバリーされて喜んでいたのに、こんな結果を招いてしまった事は大変恥ずかしいことです。再発防止策を検討して、なんとか一日でも早く車をお届けできるように進みます。

今日もみなさんに助けていただいてなんとか進むことが出来ています。ありがとうございます。

シトロエンC5 HDI RHD2007.04.25 18:33

長らくお待たせしてしまっているシトロエンC5ディーゼル右ハンドル車の一号車が来ました。が、しかーしオートマを注文していたのにギア車が来てしまいました。オーダーいただいたお客様には長期間お待ちいただいて、その結果がこれではなんともお詫びのしようもありません。とにかくギア付き車はいらないのでキャンセル。いままで自動車やを20年近くやってきて、間違った新車が来たのは初めてです。

西武自動車なんかでは、オーダーしていない車両が来たという話しは聞いていましたが、まさかこれが自分のところで起こるとは思ってもいませんでした。本当に申し訳ありません。かなり沈んでいます。

オーデイオコンテスト シトロエンc5ディーゼル2007.04.21 18:00

明日22日はお台場の潮風公園南駐車場でオーディオコンテストに参加しています。いつもはシトロエンXMで参加していますが、今回はシトロエンC5HDIで行きます。この車はオーディオは何にもやっていませんが、いつもシトロエンXMなのでたまには違う車で、、、と言うことになりました。C5HDIにご興味のある方やオーディオのお好きな方はぜひ遊びに来てくださいね。一日いますので、暇しています。たぶん娘も一緒に居ると思います。シトロエンC5HDIの試乗もよろしければどうぞ。

沢山の参加者さん達のいろいろなオーディオを視聴が出来るので、お好きな方には楽しい一日になると思います。この公園は緑の多い潮風の気持ちの良い公園ですので、ご家族で公園でお弁当なんていうのも楽しいですね。

つかまってしまいました。2007.04.20 18:45

昨日は覆面パトにつかまってしまいました。100キロ制限の道路で123キロ、23キロオーバーなんだそうです。この道路は通常120くらいでは流れているがらがらの道路、あんまり納得できない取締りでした。一応青い反則切符の署名はしましたが、どうしようか対策を練っています。後ろから白い車が来ているのは気が付いてましたが、かなり遠くだったのでなんだろう、、、と思っているとぐんぐんと接近してきて御用と相成りました。さあ。どうしましょうねえ。

1642007.04.18 19:21

うちの164君、どうやら復活した様子です。昨日の雨の中、テストで乗って帰るのはちょっと不安でしたそのままゴーしてみました。心配は杞憂に終わってよかったです。いつもの豪快なエンジン・排気音を轟かせて家まで届けてくれました。

今日は久しぶりに2cvに乗りました。車検に行ったんですが、久しぶりの2Cvはやはりスローでした。こんなに遅かったかなあ?????と思ってしまうくらいにゆっくりな車ですねえ。やはりこれじゃ今日の交通事情では厳しいのではないかなあーという思いを強くしました。排気ガスが強烈に臭いのも困り者です。可愛い顔して凄い排気ガス出します。排気浄化装置付けましょうね。有りますから。

164は獰猛な顔してますけれども、排気はかなりクリーンですよ。人は見かけによらないですね?

風邪2007.04.17 16:17

風邪もお蔭様でだいぶ納まってきました。本当に長い風邪でした。発症してから3週間くらいが経過しています。本当に強烈なウイルスなんですね。ヨーロッパで流行したA型インフルエンザさん。

164さんも復活した様子なので、今日は164をテストしながら戻ってみようと思います。週末はXMとZXを使っていましたが、1週間ぶりに乗ると164は新鮮ですね。風邪が治ったせいも有るんでしょうが、164は随分と元気な感じの乗り物です。あのエンジンと排気音が雰囲気を醸し出しているという事ですね。実際には特別早いわけではないけれども、なんだか飛ばしているような雰囲気を感じます。

最近は私も排気ガスや二酸化炭素を出すのを抑制しようとしているので、あんまりアクセルを踏まないようにしています。高速道路でも、あんまり飛ばしません。いくら排気浄化装置をつけて排気ガスを綺麗にしても二酸化炭素が出てしまうのでねえ。困ったものです。車に乗らなければいいんですよね。車屋が言うことではないのかもしれないけれども、最近の私は波乗りもあんまり行かなくなっています。海は気持ちが良いけれども、そこに行くまでにガソリンを沢山燃やさなければいけないのに矛盾を感じてしまって、、、。

私も、そのうち自分の足の車はディーゼル車にしようかと考えています。燃費がよいと二酸化炭素も少なめになりますしね。近年の目標は、C4のハイブリッドにしています。ディーゼルと電気のハイブリッド車です。強烈に燃費良いらしいです。

飯塚さん2007.04.13 21:33

今日は久しぶりにZXで帰宅してみました。このZXは、ジャベルHPを担当してきてくださった飯塚さんが乗っていた車です。今年の始めに病気で亡くなられました。飯塚さんに始めて出会ったのは、まだ私が20台後半くらいの時でした。それから20年近くのおつきあいをさせて頂きましたが、最後が飯塚さんが先に亡くなられてしまうなんて。私の方が10歳近く若いですから。

飯塚さんにはいろいろな事を教えていただきました。言い合いをした事もあります。私の大切な人生の体験1ページです。

ZXのCDプレーヤーの中には飯塚さんが残されたCDが1枚入っていました。そのヴァイオリンが奏でるクラシックを聴きながら飯塚さんとの20年の思いでが走馬灯のようによみがえって来ました。飯塚さん、ありがとう。

風邪2007.04.12 16:19

お蔭様で私の風邪も大分良くなってきました。咳も収まってきて、ちょっと喉と鼻の不調が残っているだけです。発症してからほぼ2週間です。ヨーロッパで大流行したといわれるa型のウイルス君はなかなか手ごわいものでした。このウイルスは何か新しい情報をもたらしてくれる、、、、と言われていますので、なにがやってくるのか楽しみです。風邪を忘れた頃にやってきます、、、、といわれました。

昨日の朝はお客様と約束があったんですが、通勤途中で164君が見事に立ち往生してくれました。エンジンは掛かりますが続かないんです。それでまったく走れない状態。会社に電話してみると、もうお約束のお客様はお見えになってしまっている、、、、困りました。それでもう1回セルを回してみると、今度は見事に復活していました。そのまま会社までは問題なく走ってくれましたが、原因がはっきりとしないままなのが困り物です。

メカの柴田にいろいろと見てもらって、対策を施してまたテストして見ます。私の乗っている車は割りと良い子で、本当に止まって困ったことがありません。いつもなんとかなっています。

風邪2007.04.10 18:27

私の風邪がなかなか治らないと思っていたら、ドイツのハンスの風邪はさらに悪い様子です。頭痛が止まらないので医者にいったら、かなりシリアスだといわれて、鼻の辺りの外科的治療を受けたと言っていました。お互いに英語のボキャブラリーが少ないので、細かい内容の話をしませんでしたが、あまり良い状態ではないのは理解で出来ました。あと数日で完治するとの事なので、それを信じて待とうと思います。

私のほうの風邪も、まあちょっとちょっとは回復してきています。
先ほどもお医者さまのお客様に’抗生物質の吸引した方が良いです’、とご指導を頂いきました。ちょっと明日は病院に行ってきます。

右ハンドルC5のデリバリーが遅れていて、オーダーいただいたお客様にご迷惑をお掛けしてしまっています。もうデリバリーされなくてはいけない日にちにはなっているんですが、シトロエンからはデリバリーの予定が告げられてきません。シトロエンが逃げることは考えられませんが、なんとか早くお客様にC5右ハンドルをお届けしたいと頭を悩ませています。電話じゃなくて、お店に行って話しをしてくるように、、、という依頼をしました。左ハンドル車も多少の遅れは出ますが、右ハンドルの遅れはちょっと多すぎます。
大変申し訳ありません。

かぜ2007.04.07 11:26

まだ咳が酷くて、ただ会社を行きかえりしているだけ。平常の朝の散歩はず^っとお休みしたままです。熱は下がっても咳が体の奥底からやってくるような感じで、一旦咳が始まるとなかなか止まらない状況になってしまいます。発作というような感じもします。昨日は早退させてもらいました。

今度のお休みはゆっくりと休もうと思います。ただあんまり寝ていると腰が痛くなります。これも困ったものです。暖かい部屋で静かにしているのが一番かも知れませんが、静かにしていると娘がまとわり付いてきてなかなか静かに、、、という風にはなってくれません。

来週からまたハンスさん、新しい機材を持ってやってくる予定です。彼が来ると帰りは毎日夜12時くらいなるので、また風邪がぶり返しそうで恐ろしい。日本とヨーロッパの時差の関係で、仕事をする時間が午後3時くらいから始動、、、というのはつらいところです。

はやね早起きが健康の秘訣と言われていますが、これは本当です。規則正しい生活をしていると、あんまり風邪も引かずに元気に過ごせます。

昨日は不調の体で164に乗っていました。車種選択間違えました。ああいうときはXMかCXに限ります。164君、昨日は機嫌が悪くてなんどもエンストしました。病院におくれるんじゃないかと思いひやひやでした。でも、病院から出て身体もすっきりとしてくると、164君のエンストもなおったりして。どうしたんで?私と繋がっているのだろうか????

風邪2007.04.05 17:33

昨日から平常に体を動かしています。まだ鼻と喉はへんてこですが、熱は無いのでかなり楽になっています。今回の風邪はいろいろな予定を狂わせてくれました。それにも何か意味があるんでしょうね。楽しみにしています。

CXのテストをしています。GTIです。この頃の私はXMと164ばかりで移動していますが、久しぶりのCXの移動はなかなか快適で楽しいものでした。すべるように滑らかに移動するのは、やはりCXだけの特権なのかもしれません。忘れていたCXのドライビングプレジャーを思い出しています。普通のCXセダンでTRXタイヤを組み合わせたのは初ですが、これもなかなか好感が持てます。アンダータイヤな感じがまったくしません。私の大好きな首都高横はね線のみなとみらい付近のコーナー、自信を持って突っ込んでゆきます。

もう新車から17年以上も経過しているCXですが、この車の基本性能は現代でも十分以上に秀逸です。エアバッグが無いから危険で嫌だーーーといわれる方がいらっしゃるようですが、この車のぶつからない性能は大変高度なものです。160キロで前輪1輪を失っても、そのまま何事も無かったように路肩に止まれるというような性能、他の車にはあるんでしょうか?幸い私はCXでしか体験していません160で右前輪バースト。

風邪2007.04.01 11:47

ぜんぜんよくならないですねえ。私の風邪。昨日は数年ぶりに鎮痛剤を使ってみました。普段まったく薬を取らないので、飲むと強烈に効きます。ただそれが切れた後、取る前よりもさらに悪化したような症状が戻ってきました。今日はゲストを成田まで送ってきて、会社に戻ってきました。熱の為なのか、筋肉が痛くて夜も眠りが浅いような感じです。メールやいろいろお返事していない分が溜まってしまっています。ごめんなさい。

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月