facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。
朝陽を浴びて輝きます。シトロエンXティアv6さん。今日もパワフルに山道を駆け上がります!
長らくお待ちいただきました。シトロエンDS21インジェクションさん、やっと納車をさえて頂きました。ここまで延々二年ちょっとかかってしまいましたが、お引き渡しさせていただいて一安心です。
ユーザー様はシトロエンc6ディーゼルとこのDSとあとは、、、GSの3台体制、、、、筋金入りのシトロエニストさんです。GSはまだ準備中ですが、、、、。
長らくお付き合いさせていただいていたシトロエンの部品屋さんが閉店されて、すべての在庫パーツを弊社で引き取りました。
写真はほんの一部です。Xティア、AX,ZX,BX,XMの補給パーツが大量に在庫になりました。ボディーパーツからレンズ類、マフラー等、色々なデッドストックパーツがあります。
順次リストを公開させていただきますね。一部サーブやポルシェ、ランドローバーやアウディーのパーツも混ざっています。
JAVEL SPARE PARTS SERVICE が開業できそうな勢いです!!
近所のスーパーで目撃したシトロエンBXさん、ピカピカでした!素晴らしいコンディションですね〜若い頃には乗っていたこともありますが、最近はすっかり見かけなくなりました。
長らくお待ちいただいていますシトロエンDS21インジェクションさん、昨日に最後のテストを行わせていただいて終了と成りました。ユーザー様には長らくお待ちいただいてしまって大変恐縮しています。
この子は弊社で長らくサービスを担当させていただいてます。ちょうどこの子の以前のオーナーさんが現在お使いのC5ディーゼルの車検整備においでになり、かつての愛車とご対面になりました。シトロエンDSは生まれ変わって国内で第二の人生を歩んで行きます。
私たちはいつも牛歩の歩みです。お付き合いいただいていますお客様には時間的にご迷惑をおかけしてしまって恐縮しています。
次に控えているのは、、、、ベールアルジェンタのDS23インジェクションさん、、、、その次も23インジェクションさんと続きます。
生かしていただいてありがとうございます。
ルージュマンダリンのシトロエンXMさん車検整備です。この子は一番最初に日本にやってきた初期ロットの中に1台です。ルージュマンダリンという色の名前、素敵です。
XMが日本に導入された時には私たちもシトロエンの地区代理店をやっていて、デモカーとして最初にオーダーしたのもこの色でした。
この子のユーザーさんはこのXMをとても大切にしてくださっています。最後の最後まで走り続けていただけるように整備を続けさせていただく所存です。
ありがとうございます。
ちょっと入院していたアルゲマさん戻って来ました!故障修理ではなくって、車体の架装の一部変更して使いやすくなって戻りました。
引き取りの足はシトロエンC6ディーゼルさん、、、この子で現地まで行って帰りはアルゲマさんに載せて戻ってきました!!
いままで積載スペースの上に箱に入れて置いてあった車両固定用の道具やボディーカバーは全て床の下の収納ケースに入りました。
ぺたんこの車両を載せるときに使うエクステンションランプも格納場所を作ってもらって積載スペースから移動。お陰で積載スペースは邪魔なものが無くなり、目一杯使えるようになりました!!
今日も女神様のテスト中です。
お陰様で排気浄化装置の作動は順調です。動き出すまでに2週間もバタバタしましたが、稼働してからは概ね順調に作動してくれています。調整もごく短時間で終了して、いまは安定して稼働していることを確認しています。
クラッチタイミングやいろいろの調整もほぼ終了しています。微調整を行って終焉に向かえそうな雰囲気です。
運転しながらのテストは緊張します。運転を楽しめるようになった頃にお引き渡しはいつものパターンですね!!
シトロエンDSさんテスト中です。微調整をして今日はこの子で帰宅します。小さな排気ガス浄化ユニットとにらめっとしてのドライブとなりますね!!
いままで色々と調整や修理を繰りかえしてきてやっとここまできました。そろそろお引き渡しできそうな感じです。
小さなユニットのオレンジはラムダシグナル、点灯中は薄め、消灯中は濃いめ、ラムダ1のボーダーラインの上を上下を示して点滅しているのが正しい作動です。
ラムダ1に制御された排気ガスは、触媒コンバーターで綺麗に浄化されて排気ガス臭くない排気となって大気に排出されて行きます。
工場内はこんな感じです。長らく作業をしているシトロエンDS21インジェクションさん、大詰めを迎えています。私のダメ出しで再調整中と整備中です。室内中央に見えるのは排気ガスの制御装置。運転しながら制御状態を確認して、必要ならば調整をして行きます。
シトロエンXMさんは最初期のもの。国内に入荷した一番最初のロットの中の一台です。オーナーさんはこの子をとても大切になさっています。免許が続く限りこの子とともに!!!と仰って頂いています。私たちも責任重大なのです。何としても元気に走ってもらわないと。
緑のシトロエンCX25さんはレストア中。長い眠りから覚めて路上に復帰します。この子の色はXティア用のレーヌベールというタマムシのような色。光の加減でキラキラと多彩な表情を見せてくれます。
気温が下がって来ています。風邪に気をつけて進みましょうね。
今日は珍しくシトロエンC4ディーゼルさんで移動していました。この頃はときどきV12のDD6も稼働させたりしているので、今日はエコを意識してドライブしてみました。
バリバリのエコランというわけではなくって、流れに乗りながらもとっても遅いおじいさん系の乗用車やトラックは追い越して走行車線を基本キープして走るような感じです。
こんな走りは燃費と排気浄化には貢献するのですが、エンジンは排気ガス再循環(EGR)が目一杯作動して窒素酸化物の発生は大幅に抑えられる代わりに、、、、エンジンにとっては吸入温度が上がってしまってあまりウエルカムな走りでは無くなります。排気ガスがどんどん吸気ラインに入ってきますので、吸気ラインは排気ガスの煤で汚れてコレステロールがたまったみたいな状態になって行きます。バリバリエコランを続けるとインマニ(最近のは樹脂製なので、、、熱には弱いのです)崩壊になってしまうのはこの為でもあります。
やはり適当に加速もしてあげてEGRをカットして(アクセルを一定以上に踏み込むと自動的にキャンセルされます)新鮮な吸気をエンジンに与えてあげた方がエンジンは喜ぶ、、、こんなことを言うと怒られそうですが、、、。私がエンジンだったら、、、適当なメリハリのある運転をしてくれた方が嬉しいかな???
先ほど満タンにしてみましたが、、、満タンでの航続可能距離はこんな感じ。ゆったり走れば満タンで1000キロは走れます。
先代の方が素敵だった、、、と言われてしまうC4ですが、、、後ろ姿はなかなかのバックシャンです!!
長らくお待ちいただいていますDS21インジェクションさんの排気ガス制御装置、、、色々とすったもんだがありまして、、、昨日の夕方にやっとこさ作動開始しました。
いままで使ってきたユニットですが部品の都合だったり改善だったりと色々と新設計を行ってきていて、、、それがうまく作動してくれない、、、どこかに問題があるのだろうけども発見できない、、、という状態でした。
昨日もスカイプをつないで作動状況を確認しながら、、、ああじゃないこうじゃない、、、と色々と検討していて、、、、配線の問題を発見、、、、その部分を修正して、、、やっと動き出してくれました。車両に取り付けてからすでに2週間経過、、、このユニットは現地から新規に送られてきたセカンドユニットです。
さきほど取り付けた状態で路上テストを行ってみました。まずは作動が続くことを確認。あとは微調整を行ってゆくという段階まで漕ぎ着けました。
我ながらこの進度は遅いと思っています。自分たちで設計して手作りしたユニットを使うとは、こういうことの繰り返しになるのでしょうが、、、。お付き合いいただいていますユーザー様には、ご迷惑をおかけしてしまっています。本当に申し訳ありません。
この装置の開発はドイツ、チェコ、日本の3箇所で行われています。原案、設計、製作、、、テスト、、、。だめだし、、、作り直し、改修、、、。今度は大丈夫な感じです。
生かして頂いてありがとうございます。
今日のシトロエンCXさんも長らくおひとりのユーザー様にお支えしています。走行距離はもうすぐ30万キロですが、、、、まったくそんな風には感じません。いまでも元気に走り回っています。
エンジン制御はフルコン制御、ワイドバンドラムダセンサーとメタル触媒を備えた現代仕様です!!従来のオリジナル制御のCXとは別物のパワフルな加速とクリーンな排気、そして、、、低燃費性能も実現しています。
今回は車検整備と板金塗装でのご入庫でした。これからも毎日元気に活躍してくれると思います。
シトロエンCXシリーズ1、、、美しいボディーラインが引き立ちます。
20年以上お乗りいただいてる弊社ユーザー様のCXをお預かりしてヌーベルクラシックにアップデートをさせていただきました。
最新のフルコンエンジン制御とワイドバンドラムダセンサー、高効率のメタル触媒を備えたシトロエンCXさん、、、排気ガス臭は皆無、、、排気管に鼻を擦り付けられるほどなクリーンエミッションになっています。排気ガスがとても高温になっているので、、、鼻を火傷しそうですが、、、。
リアマフラーは弊社オリジナルのステンレス製。排気システムはメタル触媒とステンレスリアマフラーに合わせて、ステンレスで新造しています。
長らくお乗りいただいている車両が廃棄されることなく、アップデートさせていただいて延命とパフォーマンス向上をさせていただけるのはとても嬉しい限りです。
製造から27年も経過して、、、より強力なエミッションコントロールされて省燃費とベターパフォーマンスを手にいれるなんて、、、シトロエンとしては想定外だったのではないでしょうか!!
久しぶりに元町商店街のショットです。薬屋さんにご用があったので、、、セイジョーさん前、、、、。派手な看板が、、、です。
マセラティV6エンジンがSMに積まれていますが、音の割には前に進まないので、、、内部パーツを新造して大幅なパワーアップを行っています。
以下は専用に作ったパーツたちです。クランクやケース類や見える部分はそのままですが、それ以外のパーツはほとんど現代の技術を入れて新設計されています。
この部品を組み込んだSMはもうすぐこちらにやってきます!!エンジン制御は現代のフルコン制御で排気浄化も同時に行います。ヌーベルSMの登場です。
こちらにきましたら、、ナンバー付けて走れるようにします!!
早朝出発して圏央道経由で関越道道路、群馬を目指してます。圏央道が接続して横浜から関越道のアクセスは大幅に向上しました。都内を通過せずに関越に入れるのはとてもありがたいです。
この季節はランタナの花をよく見かけます。とても丈夫な木で可憐な花を咲かせてくれます。可愛い花ですが、匂いは、、、、。あまり素敵とは感じません。匂いの好みは人それぞれですが、この花の匂いは私は???あまり好きな香りではありません。
もうすぐシトロエンC5ディーゼルの180馬力の新型がやってきます。多くの皆さんがC5のハイドロは終了してしまったと誤解されていらっしゃいますが、まだ新車のオーダーは可能です。この子は新型の180馬力ディーゼルエンジンとハイドラ3プラスを備えたディーゼルセダンです!!
晴海のイベント終了して夕陽を浴びてるお二人さん。 私が高校生の頃はこの場所でモーターショーが開催されていたそうです。
確かに晴海にはモーターショーの時に現在経由で来た記憶があります。現在のモーターショーは東京ビッグサイトで開催されているのかな???混雑な苦手な私はなかなか足が向きませんが、、、、。プレスパスでもあればねぇ。ささっと見てくられるのでしょうが、、、、。イギリスで開催されていたモーターショーにプレスパスで入ったことがありますが、人も少なく食べ物や飲み物もいろいろ有って良かったですね。
今日は朝から雨がたくさん降っています。寒い1日になりそうです。風邪に気をつけて年末に向かって元気に進んで行きましょうね。
お陰様で快晴に恵まれた1日です。ここはフランス車系のイベントではないので参加者はいろいろ、イタリアン、ジャーマン、ジャバパニーズ、アメリカンといろいろ。フレンチは少数派でした。お陰様で普段お会いできないいろいろな車のオーナーさんや小さいお客さんにお会いすることができました。
今日の参加車両の中で私の一番のお気に入りはジャガーEタイプロードスター。温かみのある白いボディーに赤いレザーシートが印象的でした。美しい車です。オーナーさんのご好意でシートに座らせていただいて、気になるクラッチを踏ませていただきました。重いですよーとおっしゃっていましたが、、、確かに重い。ambulanceターボよりも重い。これだとオートマのV12の方がいいかな、、、なんて現実的なことを考えてもね!
シトロエンGSさんは昔乗っていた!!と言う方に数人お会いしました。うちのGSさんも早く登録して走らせてあげないと!!
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
当社は、個人情報保護コンプライアンスプログラムを整備しております。
本プログラムに沿い、保有しているお客様の個人情報をより適正に取り扱い、また保護をするよう、従業者、関係各者に周知徹底致します。尚、弊社が保有しているお客様の個人情報の取り扱いにつきましては以下記載の通りとなります。
当社は、高度情報通信社会における個人情報保護を当社の重要な社会的責任と捉え、企業活動の一環として認識し、以下の個人情報保護方針を定め、当社従業者は、本方針に基づき個人情報の保護に努めます。
当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得致します。
当社は、個人情報を取得の際に示した利用目的の範囲内で適切に利用致します。
当社は、個人情報を第三者との間で共同利用し、または個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合には、厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させる為に適正な監督を行います。
当社は、法令に定める場合を除き、個人情報を、事前にお客様の同意を得ること無く第三者に提供致しません。
当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理致します。
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止する為、不正アクセス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
当社は、お客様が自己の個人情報について、法令に基づき、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有していることを認識し、これらの要求に理由がある場合には、異議無く速やかに対応致します。
当社は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、本方針および規定類を策定し当社従業者に周知徹底しこれを定期的に見直し継続的に改善します。
個人情報の照会、訂正、利用停止、消去に付きましては、下記問合せ窓口にご本人からご連絡下さい。
本方針及び当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口
TEL:03-3784-5051までお願い致します。
2018年1月1日
JAVEL Yoichi Takemura