過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2017年 5月

シトロエンC5ディーゼル2017.05.28 14:17

お休みの日は納車前のセサンクディーゼルさんのテスト中です。お買い物やらCXambulanceさんの室内の荷物整理にもお付き合い頂いてます。

今日の横浜中心部は激しい渋滞です。中華街パーキングは入場待ちの車が道路に溢れて一車線が塞がれてました。赤煉瓦倉庫方面も大混雑。こんな時は事故率が上がりますね。先ほどもセサンクの前に突然ウインカーを上げて軽自動車が突っ込んで来ました。危うく衝突でしたが、なんとかハンドル切って回避。納車前のテスト中の事故だけは避けたいです。

今日は赤煉瓦でルボランのイベントがあるようなので行ってみようかな?と思ってたのですが、セサンクでは行けない、いかない。行くなら自分の車に入れ替えてからにします。

秘密基地ではシトロエンGSさんとCXambulanceさんにご挨拶。近日中に母艦を離れてユーザーさんのところに着任しますっていっているかどうか?

シトロエンC5ディーゼル
シトロエンC5ディーゼル
シトロエンC5ディーゼル
シトロエンC5ディーゼル
女神様2017.05.27 18:17

車検整備完了した女神様のテスト中です。

静岡から来てくださってます。今回の車検はあまり大きな修理もなく短時間で終了しました。

ありがとうございます。

女神様
女神様
女神様
夕暮れ2017.05.26 19:13

すっかり陽が長くなりましたね。夕暮れ時の横浜山手エレーナさんです。午後7時ですが、まだ外は明るい!

ガナッシュのシトロエンc6ディーゼルさん、一休み中です。素敵なスタイリングと思ってますが、世間的には不人気車でした。どこが不人気の原因なのか?私が好きだから?

私が選ぶ色はいつもすぐに廃盤になります。シトロエンc6ディーゼルのガナッシュもc4ディーゼルのショールージュもね。廃盤ゲッター仲間だねって先ほどお話させて頂いた方は、私たちの新しいホームページのデザイナーさん。廃盤コンビはどんなホームページをお披露目できるでしょう?

皆さんに見ていただけるのも、もう直ぐです。

夕暮れ
夕暮れ
車検に2017.05.25 19:38

アルゲマさんは貨物なので毎年車検。なかなか手間です。アメリカ製のSUVを1ナンバー登録している車両をよくみかけますが、自動車税が低くなるにしても毎年車検場で検査を受ける手間を考えるとあまり引き合わないのではと感じてしまいます。

今日の車検場は大混雑でした。午後タップリかかって車検継続して来ました。今日は朝の3時から起きているので、夕方になるととても眠くなって来てしまいます。

今日1日で座ったのはお昼ご飯の10分ほど、それ以外はほとんど活動してました。今日はよく眠れるでしょうね。

車検に
車検に
車検に
車検に
北海道2017.05.23 17:30

北海道行きのシトロエンc6ディーゼルさん、室蘭の陸運事務所で登録して、札幌のお客様にお引き渡しをして来ました。

数年前に札幌納車をした時は、フェリーの時間ギリギリになってしまったので、今回は余裕を持って進めることができる様に出発時間も戻る時間も安全を見込んで決めていたのですが、今回は全てが前倒しで早く終わってしまって、札幌市内観光をする時間が出来てしまいました。


札幌在住の弊社シトロエンC5ディーゼルのユーザー様、I様に色々なところに連れて行って頂きました。オリンピックのスキージャンプ競技場はすごい斜度におどろきました。懐かしい時計台や海産物の場外市場も見学。帰り際の札幌駅で、駅ビルも見学してみました。

北海道の観光は学生時代に友人たちと車で一週間ほどみて回ってからですから、30年ぶりです。いつかはシトロエンCXambulanceで回ってみたいですねー。

北海道
北海道
北海道
北海道
シトロエンCXambulance2017.05.21 15:32

久しぶりに海に来て見ました。XMに乗っている頃は休みのたびに波乗りしてましたが、何故かc6ディーゼルに変わってからはすっかり海から足が遠のいていました。

今日は昔昔、学生時代に一緒に波乗りに行っていた仲間たちと伊豆に来て見ました。あれから30年以上経過してすっかりみんな親父になりましたが、口を開くとあまり昔とは変わりません。これからはまた一緒に波乗りに行こうって。

あの頃はカローラバンやレオーネ、最後の方は緑のGSで海に通ってました。今日の足はシトロエンCXambulanceさん、やっと車に見合ったような使い方が出来ました。

シトロエンCXambulance
シトロエンCXambulance
シトロエンCXambulance
シトロエンCXambulance
見えないオーディオ2017.05.19 18:12

女神様の見えない?オーディオです。

女神様はオーディオにはかなり不利な作りです。一番重要なフロントスピーカーがドアトリムにはありません。ドアトリムに穴を開けたり加工をすればもちろん取り付けは可能ですし、実際に私もやったことがありますが、オリジナルの美しさを壊してしまうのでできたらそれはさけたい。

今回はそんなオーナー様のご要望に見合った見えないオーディオの取り付けに挑戦です。フロントスピーカーはベンチレーターの中に隠しています。ご覧の通り、外から見てもスピーカーは全く見えません。覗いても黒いネットが見えるだけ。リアスピーカーはもともとトレーにスピーカーが付いていたので、その場所に補強をして設置しています。

アンプやいろいろな機材はトランク内の背面にあるので、、、よく覗いてみないとそれとは気がつきません。ヘッドユニットはもともとナビが付いていたダッシュボードに入れています。

フロントミッドシップでエンジンが車内に近いDSにオーディオ、、、と思われますよね。女神様はリアにスピーカーを設置しただけでは、高速巡航中はエンジン音やらいろいろにかき消されて後ろの方で音がしているなあ、、、くらいにしかなりません。

さて、、、見えないオーディオの実力は、、、、しっかりとステージがルームミラーの上の方に出来上がっています。高速巡航中でも楽しめます。でもね、一番楽しいのはゆったりと窓を開けて流しているときに聞くときです。

排気ガス浄化装置付きですので、窓を開けていただいても大丈夫!! 女神様をドライブしながら、ゆったりとお気に入りのボーカルを楽しんでみました。

見えないオーディオ
見えないオーディオ
見えないオーディオ
見えないオーディオ
今日のミッションポッシブル2017.05.18 18:38

一日中アルゲマさんの上にいました。地上にいたのは合計でも1時間未満。よく運転をしました。

朝から夜までで4台の車の移動。シトロエンDSフロッグさん、練馬陸運で登録、シトロエンC5X7ディーゼルツアラーさん、、、この子も同じ練馬陸運事務所。1日に練馬陸運に2度行ったのは初めてです。

その途中でCXプレステージュさん移動させて、、、、最後は女神様の引き取りと、、、、。 この子は見え無いオーディオを取り付けをしてもらいました。

フロントのスピーカーを取り付ける場所が無い女神様、、、、どこから音が出てくるのでしょう???

今日のミッションポッシブル、、、、1日運転の日でした!!!

今日のミッションポッシブル
今日のミッションポッシブル
今日のミッションポッシブル
パンアール!2017.05.17 21:12

生まれて初めて憧れの人に触れました。いつかはパンアール、と思い始めて30年近くが経過しましたが、今日はオーナー様のご好意でハンドルを握らせて頂きました。

50年代生まれのこの子は私よりも高齢ですが、フラットツインのビートを轟かせながら、今でも元気にはしってくれます。いやー感動しました。

いつかは手元に来て頂いて、排気ガス浄化装置と触媒だけ付けて伊豆海岸線をドライブしてみたいです!

しかし、どこからみても個性的。ナマズのようなお顔が可愛いです。ちょうど今日はGSで出社してました。帰り道はフラット4のビートを轟かせながら快適に第三京浜を
滑るようにドライブして帰宅致しました。

パンアール!
パンアール!
パンアール!
パンアール!
シトロエンCXambulance ターボ2017.05.13 18:27

今日はシトロエンCXambulanceターボさん、雨の中を疾走して来ました!今日の旅程は会社から東関東道で千葉の倉庫へ、帰り道は東関東道からアクアライン経由横浜に戻ってきました。

激しい雨の高速道路でしたが、、、CXambulanceさんはとても快適なドライブを提供してくれました。移動速度は、、、。それなりに速め。ご想像にお任せします。

今日の任務はお客さまを弊社倉庫にご案内。長らく眠っていたシトロエンCX25GTターボ2を見ていただきました。長らくお休みしていましたが、生まれ変わって路上に復帰できる事になりました。

雨の中の高速ドライブ、全天候型車、シトロエンCXの一番得意な分野です。昔のCXのリアウインドには 

Citroen CX overseas  For all kinds of road around the world 

と書いてあるステッカーが貼ってあったように記憶しています。

今日は雨の中の移動で写真は撮影していませんでしたので、、、以前に見た事ある写真で失礼します。

シトロエンCXambulance ターボ
シトロエンCXambulance ターボ
シトロエンc6ディーゼル2017.05.12 18:29

今日はシトロエンC6ディーゼルさんが並んでいます。私たちで一番数が多いCシリーズの一つです。後ろの方では女神様の内臓が戻っています!!

ヨーロッパのシトロエン代理店に行くとC6はあまり見かけません。多くは小型のC3やC4やもっと小さい子たち。私たちのところは大型のC6ディーゼル、C5ディーゼルがメインで、その中にちょっとだけC4ディーゼルやベルリンゴディーゼル、ピカソディーゼルが混ざっています。

北海道行きのC6ディーゼルさんのテストドライブもそろそろ終了です。月末前に室蘭ナンバーがついてお引き渡しの予定と成りました。北海道納車はかなり久しぶりです。5月の北海道はどんなでしょうね。

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
今日のjavel2017.05.11 18:33

工場内はこんな感じです。

カナリア諸島からやってきた女神様、、、、エンジン組み立て中です。もうすぐ再始動となります。せっかく南の国から日本にやってきてくれたので、、、早く元気になって走ってもらわないと!!

私の方は北海道行きのC6ディーゼルさんのテストドライブ中です。とても順調で良い子です。この子はスイスからやってきました。

今日のjavel
今日のjavel
シトロエンジャンパーアルゲマ2017.05.10 18:13

今日は一日中アルゲマさんの上でした!! 私もよくまあ1日中運転を続けますが、、、、アルゲマさんもよく走ってくれます。

乗るたびにいつも不思議におもいます。車載している時には、車両総重量4、5−5トンになる巨体をたった3Lの4気筒ディーゼルターボ145馬力エンジンが引っ張っているのですから。これは何かのマジックなのか???と思ってしまいます。パワーは限られていますので、高速道路の早い流れに乗って行くには加速時にはエンジンは引っ張り気味になります。トルクコンバーターの付いていないただの6段マニュアルなのが良いのでしょうね。オートマをつけてしまったら、、、トルコンにパワーを食べられてしまってもっと緩慢な走りになってしまうのでしょう。

悲観的なパワーウェイトレシオですが、この子は望外な高燃費を誇ります。リッターあたりの平均走行距離は10キロ弱。1年中9キロの前半から後半です。国産の車載車は自重4トンほど積載すると6トン近いそうで、燃費はリッター5キロ程度だそうですから、アルゲマさんの燃費はとても優秀です。移動平均速度は言えません。

このエンジンを作ったのはフィアットイベコというメーカーだそうです。ヨーロッパでは定評のあるトラックメーカーさんのようですが、日本ではあまり知られていません。消防署ではときどきイベコの消防車をみかけます。一度消防署の人に話しかけてイベコの感想を聞いてみました。とても良いという返事をいただいてなんだか嬉しくなりました。使いやすいそうです。

私はあまり腰が強くないので、アルゲマのクラッチを1日中踏んでいるとひどい腰痛になります。なので、オートクラッチシステムを入れています。イタリア製のグイドシンプレックスというやつ。あまり上手なクラッチワークとは言えませんが、自分で踏むよりもはるかに良いです。右足はアクセル、左足はブレーキに集中できますし。

いつかはCXの車載専用車、、、という夢はありますが、総重量4トン超えになる車たいをCXの2500ccガソリンやディーゼルターボで引っ張れるのだろうか???とちょっと心配です。オランダの知り合いが持っているCXの車載専用車、機会があったら車載状態で運転をさせてもらおうと思っています。

シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
シトロエンジャンパーアルゲマ
今日のJAVEL2017.05.02 19:31

工場内はこんな感じです。1番若い2馬力さんやCXさんも1980年代生まれです。

GSさんもDSさんも納車準備を進めさせて頂いてます。

申し訳ありませんが、明日から月曜日までは連休とさせて頂きます。横浜もしくは横浜から百キロ圏内にいますので、緊急時には動くことはできます。

よろしくお願いいたします。

今日のJAVEL
今日のJAVEL
今日のJAVEL
今日のJAVEL

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月