過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2021年 1月

シトロエンc6ディーゼル 2021.01.29 11:42


シトロエンc6ディーゼルさん、私の30年超えるハイドロライフでも、とても印象的な乗り物です。


最初に乗ったハイドロ車はGS、それからCXを多数乗り継いで、XMに。XMはとても気に入っていて、5台乗りました。


XMの生産が終了した時に、後継車を待ち望んでいました。そこにやってきたのがC6です。


当時の私たちは正規代理店業務は解消していましたが、なんとC6とリアルタイムで関わりたい、そう願って色々と方法を模索していました。


お陰様で、弊社工場のC6ディーゼルの取り扱い台数は、世界的に見ても極めて多数になっていると思います。



C6ディーゼルは、いままでのハイドロ車では望み得なかった、イージードライブで極めて快速な走りの乗り物です。数年前には、下取りで入っていたダイムラーダブルシックス12気筒と並行して動かしていましたが、V12の5300ccよりも、はるかに快速で燃費は4倍位から5倍良かったです。


ダブルシックスは、リッター3−5キロくらいでハイオクガソリン消費してゆきます。シスディーゼルは、東京と横浜往復の私の通勤モードでも9キロくらいです。長距離に行くと12−13位行きます。


もちろんダブルシックスには、泉の水が湧き出るようと形容される、静かに後ろから押し出されるようなパワー感がありましが、シスディーゼルさんも負けていませんでした。マジックカーペットをぐんぐん加速させてくれる、極めてパワフルなディーゼルターボV6エンジンを備えています。


そんな素敵な乗り物ですが、残念なことにパソコンと樹脂の塊です。最近の世界の新型車両、どれも同じような作りです。


なので、完全な機械仕掛け精密機械の御先祖様、元祖シトロエンDSのように、いつまでも走って行ける種類の乗り物ではありません。部品を調達できる間だけ、期間限定の乗り物です。


DS、CX、SM、GSはリプロパーツが出ていますが、このモデルでリプロパーツが出る可能性はあまりなさそうです。ハイドラ制御と素晴らしいパフォーマンスを維持できている間だけ、期間限定で堪能していただく乗り物です。


私のシスディーゼルさんは、新車でおろしています。これからシスディーゼルさんと生活を共にされることをご検討いただけるユーザー様は、3万台ちょっとしか生産されなかったC6中から、残っている状態の良いものをできる限りの整備をさせていただいて、保証をつけてお届けして行く感じになります。


車両選択される時の基準、それは皆様それぞれですが、、、私がオススメする方法は、NGカラーや内装でなければ、、、状態よければ進んでいただいた方がよいのでは???と思っています。


C6の後継車両は近日中にデビューするそうですが、ハイドロではないことは確定しています。スタイリングは、DS9やらこの頃のシトロエン新作を見ていると想像はできますね。


マジックカーペットのハイドラ3プラスにお乗りいただける残り時間、それは永遠には続きません。


弊社ユーザー様のC6さんが、1日でも長く路上に残って楽しんでいただけますように、部品確保と技術確保に努めてまいります。


生かしていただいてありがとうございます。

今日のジャベル 2021.01.28 17:11


ピカソディーゼルさん、バラバラ中です。クラッチやらフライホイール交換中です。



ambulanceさん、エンジンスタートして場所が変わりました。そろそろ路上に復活できそう!!波乗りエクスプレス再始動です。


外は雪が降り出しています。すっかり冬景色です。


生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンc6ディーゼル 2021.01.28 12:50


スターターモーター壊れて入院していた女神様、オーナーさんのところに戻って行きました。

車庫にはC6ディーゼルさんがたくさん並んでいます。この台数が揃うのは珍しいですね。現代のシトロエンDSとして生を受けたシスさんです。見ても乗っても素敵です。


生かしていただいてありがとうございます。

今日のジャベル 2021.01.27 17:43


シトロエンC4ピカソディーゼルさん、浮かんでいます???クラッチ交換中です。



シトロエンCXambulanceさん、そろそろ完成です。エンジン始動して、また波乗りエクスプレスに復帰します。


生かしていただいてありがとうございます。

今日のジャベル 2021.01.26 17:42


今日の工場内はこんな感じです。


女神様、スターターモーター交換中です。エキマニのしたにモーターさんがいらっしゃるので、あちらこちらをバラバラにしています。



うちのシスさんエンジン不調なので、、、インジェクター交換しています。紺屋の白袴宜しく、不調なってもギリギリまで修理に入りません。


後ろのC4Pディーゼルさん、クラッチ交換作業中です。


今日はC5初期型さんの車検にも行ってきました。走行1万キロ、極めて珍しい個体です。


生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンDS 2021.01.20 17:09


女神様登録完了です。昨年春にドイツからやってきました。品川陸運で登録完了です。


この子と同じ色ベールアルジェンタのDS23の即納車両があります。DSのお引き渡しには長い時間がかかりますが、極めて短時間でお手元に女神を様をお届けできます。


ご興味ありましたら弊社までメールをお待ちしています。

今日のジャベル 2021.01.20 17:03


工場内はこんな感じです。長らく奥のリフトにいたCXさん、場所が移動してます。動けるようになりました。



長らく弊社の千葉倉庫で眠っていたCXさん、もうすぐ元気に路上復帰となります。



ambulanceさんもエンジンパーツ戻ってきて、修理のめどが立ってきました。波乗りエクスプレスに戻れる日も近そうです。

シトロエンCXルージュさん 2021.01.20 11:24


年末にお引き渡しさせていただきましたCXルージュさん、元気に走っていらっしゃるというご報告と写真をいただきました。


ルージュCXさんの勇姿をご紹介いたします。


ここはどちらなんでしょうね?海沿いかな???


生かして頂いてありがとうございます。

女神様 2021.01.15 13:01


ノアール女神様の室内です。働くクルマって感じです。20年ほどお乗りになられていらっしゃいます。夏休みになると、この子で登録1周温泉旅行の旅に出られるそうです。エンジンルームのアップ


ユーザー様は、循環器科の手術を担当されるお医者さんなので、この子もご自身で室内やエンジンルームもいろいろと作業をされていらっしゃいます。女神様の内臓は、、、人間の内臓よりも簡単なのかな?私は怖くて生き物の内部は触ることは出来ません。


Nメカは、メカニック歴は50年を超えていますね。シトロエンメカ歴も30年ですね。


皆さんに助けていただいて、今日も弊社の工場は進んで行きます。生かしていただいてありがとうございます。

今日のジャベル 2021.01.14 18:11


女神様ハイドロポンプ油漏れで入院です。結構漏れています。ついでに長らく使っているオルターネーターも交換です。



低圧ターボさん、試走していてエンジン不調になりました。原因探求中です。調子良い時は、素晴らしく速い快適な走りです。修正して路上テストを再開予定です。


いろいろな問題を抱えてきていますが、かなり良い状態になってきています。路上デビューもまじかです。


生かして頂いてありがとうございます。

今日のジャベル 2021.01.13 17:45


今日の工場内です。シトロエンCXシリーズ2ばかり並んでいます。ゴールドの車両はデリバリ準備中です。新しいエンジン制御でエンジン始動しています。



低圧ターボさんもかなり進んできています。
明日にはここから出られそうです。



ambulanceさん、まだエンジンおシリンダーヘッドが加工屋さんから戻ってきません。戻ってきたら、車体に戻して再始動の予定でいます。ambulanceさん、かなり長らくお休みしています。エンジンからの大量オイル漏れが発覚して、すでに数ヶ月経過してしまいました。


寒さ厳しい日々が続きますね。お身体ご自愛下さい。

今日のジャベル 2021.01.09 17:51


今年初めてのダイアリー投稿です!工場ないはお陰様で満員御礼状態です。フロッグさんはLHMちょっとお漏らしして修理中です。



ゴールドのCXさんデリバリー準備中、新しいエンジン制御でエンジンもスタートしました。



低圧ターボCXさんは路上に戻りそうです。来週にはまたテスト開始予定です。


ambulanceさんのエンジン、そろそろ完了しそうです。この子も来週には路上に戻りそうです。


すっかり寒い日々になっていますね。皆様お身体ご自愛ください。

2020年最終日 2021.01.02 19:36


2020年最終日のジャベルの工場です。大掃除行う予定と思ってましたが、バタバタしていてそのまま終了してしまいました。


右奥のリフトは納車待ちしていただいているCX25さん、オリジナル配線とコンピューターを外して、フルコン制御の配線とコンピューターをビルトイン、エンジンもスタートしました。



低圧ターボCXさん、実験は順調に進んでいます。燃料タンクを修理してもらったのですが、それが燃料漏れ起こしてきたので、再修理のためにタンクを外しました。走行安定性の欠如は機械的な問題が見つかって、これは解決と成りそうです。



うちのアンビュランスさん、ヘッド周りをバラバラにしてエンジン修理中。部品は機械加工屋さんに行っています。年始早々には終了してくれると良いのですが、、、、。この子は昨年の10月くらいに、多量のエンジンオイル漏れが発覚して、そのあとは車庫でズーツとお休みしていました。年末納車車両が出てくれて、、やっと工場入りをしてもらいまいた。


今年の竹村は、コロナキャンペーンで宿泊先も確保できず、自宅でお掃除とSMさんGSさんとお散歩しています。結果的にステイホームになりました。新年にはCX低圧ターボさんの路上テスト開始、SMとXMの動画を撮影していただく予定でいます。


2021年もジャベルをよろしくお引き立てのほど、お願い申し上げます。

2024年

1月 2月 3月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月