facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。
霧に包まれたシトロエンエグザンティアv6さん、まさに雲の上を行く!
お陰様で静かなひとときを頂いてます。
特別な事もなく、寝て起きて散歩して、、娘と遊んで、みんなで食事して♪
霧に包まれたシトロエンエグザンティアさんを見ながら、拙い文章をスマホで書を入力中。
生かして頂いてありがとうございます。
森の小路にあるパン屋さん。イートインスペースもあります。涼しい風が心地よい空間です。
お陰様で静かな一時を頂いてます。
湯河原幕山公園のすぐそばです。道順は迷いながら到達で今一つ不明。公園駐車場から歩いて直ぐです。
今日はクラシックシトロエンが工場を埋め尽くしています。CXプレステージュを自宅から第三京浜経由でドライブしてきましたが、、、素敵な乗り味です。あーハイドロシトロエンだなあ!!という感触。
私はシトロエンGSがはじめてのシトロエンでした。そしてCXに。何時かはDSと夢見て27歳でDSに。ちょっと後にSM。私は駆け足でシトロエン人生を歩んできたようです。
一昨日は久しぶりにシトロエンCXアンビュランスで高速巡航を行いました。やはりスイートな乗り物です。超ロングホイールベースのもたらす高速安定性、それはシトロエン一族の中でも独特の世界。ほとんど上下動がせずに進んで行くウルトラフラットな走りを堪能致しました。
長らくお待ちいただいていますアミ8さんとDS23さん、ラストスパートです。
私は明日から遅い夏休みを頂きます。ご迷惑をお掛けいたします。会社は通常営業しています。路上故障等の緊急連絡にはいつでも対処させていただきます。よろしくお願い致します。
朝から今日は横浜港。3台が同じ舟に乗って来ると、、、あとの処理がなかなかです。通関は一度の手間で済みますが、、、車を引き取って移動するのは3倍の手間が掛かります。
今日の上陸は、シトロエンC6ディーゼル、シトロエンC5ディーゼル、シトロエンC4ディーゼル! ブルーのC4ディーゼルさんはお客様をお待たせしてしまっています。c6とc5はお嫁入り先募集中です!!
久しぶりに入庫した右ハンドルのC6ディーゼルさん、ストームグレーとワディビスレザーの組み合わせ。このコンビを見るのは初めてですが、、、とても素敵です。ストームグレーは光の加減によって赤っぽく見えたりブルー系に見えたりととても複雑な色合いのカラーです。見本帳で見るとただのダークグレーにしか見えませんが、実際のボディーに塗られると魅力的な色です。
ワディビスレザー、私たちは解り難いのでホワイトインサイドと呼びますが、、、。
シートやドアトリムだけでは無く、ダッシュボードやスイッチ類も専用品を使っています。この色はシトロエンコンサバトワールでみたショーモデルを市販用に再現したのでしょうね。短時間で販売を辞めてしまいました。ダークカラーのボディーに素敵に映えますね。
ここのところ上陸が続きます。フランスからはブルーのDSもやって来ます。
その後にはボビンメーターのGSさんが2台。シトロエン屋、前に進み続けさせて頂きます。
シトロエンのお友達、完成に近づいて来ています。アミの鉄火面のようになっていますが、、、、。コンタクトポイントを触ろうとすると、こんな風にお面を外すようになります。
点火用のポイントは時々調整が必要なので、そのときにはこんな風にバラバラになってゆきます。それを避けるために、無接点式の点火装置を取り付けました。メンテフリーになります。メンテフリーって、ユーザーさんには朗報ですが修理屋さんにはねぇ。自らの仕事を減らして行きます!!
排気ガス浄化装置も取り付け中です。そろそろ路上テスト開始できそうな感じです。ありがとうございます。
今日はクラシック系が工場内を埋めています。DS23さん、アミ8さん、CX25さん、そしてCX25サファリさん。80年代初期のシトロエン工場のようです!!
アミ8さんは触媒コンバーターも取り付いて、あとは無接点式点火とラムダセンサーとECUを取り付ければほぼ終了となります。路上テストしてユーザーさんにお引渡し出来る予定です。何も問題が起きないことを願っています。
CXシリーズ1さんはエンジンが始動しない!!という問題でのご入庫です。美しいシリーズ1の白い車体が光ります。ボビンメーターの内装も素敵です。
今週は横浜港に3台の車が入港してきます。シトロエンC4、シトロエンC5、そしてシトロエンC6、どれもすべてディーゼル車!! C4サンはお嫁入り先が決まっていますが、、、C5ディーゼルさんもC6ディーゼルさんもフリーです。お嫁入り先を募集中!!
通関したらこちらにアップしますね。
朝夕は涼しい風が心地よいのですが、日中はまだまだ残暑きびしい暑さですね!Xティアv6さん、 灼熱地獄のなかを元気に走ってます。
この子ば、思い当たる限りの保全と予防修理をしていますので、お陰様でとても健康体を維持してます。夏の懸案事項の水回り、メインラジエター、ヒーターラジエター、そしてラジエターサブタンクも交換してます。 この年代の車両は水回りにも樹脂パーツを多用していて、経年劣化が激しい部分です。 最善を尽くして後は信じて乗りますので、どこでも出掛けて行きます。もちろんタイベルやストラットマウントもやってます。
鬼門のZF 4段オートはそのままですか、オイル交換はエンジンオイル並のインターバルでアッシュのピンクオイルを10リッター程使って入れ換え。今のところはお陰様で元気に走ってます。
残暑の日差しに輝く百合の花が美しい♪生かして頂いてありがとうございます!!
今日はシトロエンC6ディーゼルの部品交換大会!!部品在庫が無いパーツ交換が必要なのですが、、、すぐに間に合いません。こんな時には、私の乗っているc6さんがドナーになってしまいます。
今日には水晶体移植???かな。ヘッドライトが片方点灯しないので、、、そのままでは運行に支障が出てしまいます。私のC6のヘッドライトのバラストを取り外して移植!!ユーザー様の車両は無事に復活、私の車は部品が車でお蔵入り!!と成りました。
世間のお盆休みは明日までですね。私はこれから小さいお出かけをします。月曜日にはもどってきます!
今日は珍しい乗り物で移動していました。モモステアリングが凄い!!代車フリートのレガシィランカスター6さんです。
ちょうど数日前に同じ旅程をシトロエンDSサファリでこなしたばかりです。その日は台風直前の雨と風の中の高速ドライブ。今日は晴天で風の強い一日でした。
DSさんは1971年産まれ、スバルはたぶん2000年生まれくらい。両車の間にはおおよそ30年の年月が流れています。
ハイドロシトロエンに乗り続けて30年を越えている私にとっては、シトロエンDSでの移動は安楽でリラックス出来る時間でした。運転スタイルは大抵どの車でも同じような感じ。それなりの速度で速い流れに乗って移動して来ます。クラシックでも容赦しません。自分の運転に付いて来てくれる車だけに乗って来ています。
1950年代にDSをデビューさせているシトロエンという自動車メーカー、当時の標準からするとシトロエンDSは正にスーパーカーほどの性能だったのかもしれません。
千葉の倉庫で炎天下での車内作業をおこないましたが、、、、。熱中症に成りそうでした。
暑い日々が続きます。皆様お身体ご自愛ください。
http://javel.co.jp/
パートナーのハンスがGSを見つけたので現地に行って確認をしてきています。どちらもボビンメーターのGS1220!!いままでいろいろと探してきましたが、、、同時に近所で2台出てきました。
同時に二台のシトロエンGS1220ボビンメーターさんが入庫することになろうとは!!ちょっと予想外です!!
一台はグリーンでもう1台はシルバーかな???確か。
ハンスとGS!!のショットです。
シトロエンDシリーズは1950年代の設計ですが、現代の路上でも十分以上の性能を備えています。昨日は一日で300キロを4時間ほどで渋滞、雨の中の高速巡航、市街地走行とこなしてきました。運転に伴う疲労感は最小限で、むしろ運転することを楽しめる素敵な時間を提供してくれました。
雨と風の高速道路を安心してドライブ出来ること、現代では当たり前のことなのでしょうが、50年代にこれだけの性能の車両を市販していたシトロエンというメーカーの技術力には驚きます。
現代の技術で排気ガス浄化システムと空調システムも備えたシトロエンDS,当時よりも快適性能は向上しています。シトロエンの女神様を現代の路上で楽しむことは、新車当時よりもたやすくなっています。
絶大な高速安定性能を備えた美しい女神様、今日も走り続けます。
修理でお預かり中のシトロエンDSサファリさんです。走行中にアクセルが戻らなくなってしまうという症状での入院ですが、こちらでは症状の確認が出来ませんでした。思い当たる場所の点検と調整を行なって現象が出ない事を確認の為にテストドライブをする事に。
ちょうど千葉に行っても良いような用事が有ったので、テストを兼ねて出かける事にしました。世間は連休中なので、ちょっと心配でしたが、、、案の定、帰り道の東関東は渋滞ドライブと成りました。エンジンが温まるとアクセルが戻らないという症状なので、現象がでない事の確認には好都合な条件でした。
会社から千葉小見川経由で横浜の自宅までの道のり、4時間で300キロほどをドライブして来ました。わざとアクセルを多めに踏み込んだりと、意地悪な運転をして来ましたが、問題の症状は全く発生しませんでした。明日の朝の通勤でも大丈夫なら、ひとまずこれで終了という事に成りそうです。
このテストドライブはユーザー様のご承認を頂いて行なっています。シトロエンが大好きでこの仕事をやらせて頂いていますが、ユーザー様のお預かり車両のドライブは緊張します。事故が起こしても貰っても生けません。
生かしていただいてありがとうございます。
http://javel.co.jp/
今日は所用が有って会社へ。帰り道はシトロエンCX ambulanceを載せたジャンパーアルゲマさんで戻って来ました!!
最近の帰宅は高速湾岸線がお気に入りで、今日も夕暮れの湾岸線ドライブを楽しんでみました。
この記事、アップしたときにはちゃんと読めていたのですが、、、。いつの間にか読めない状態に成ってしまいました。書いていた内容は???たぶんこんな感じだったかな?
シトロエンDSワゴンとCXワゴンの事だったと思います。この二台は同じユーザーさんの所有です。DSワゴンはアメリカから、CXワゴンはドイツから来ています。昨日は台風の影響で凄い風でした。今朝の根岸森林公園は気持ちよい風が吹く涼しい公園に成っていました。段々と日差しが強くなって来て、夏らしい日々が戻ってくるようです。
今日は所用が有り午後から会社に向かいます。帰り道はアルゲマさんの予定!!後ろにはシトロエンCXアンビュランスさんが載っています。長らくエアコン関係の修理をしていましたが、、、それも修了、走れるような状態に成りました。まだテスト走行をしていませんが、、、。まずは横浜の定置場所に戻しておきます。
暑い日々が続きます。皆様お身体ご自愛下さい。
今日も昨日に引き続き納車前のシトロエンC6ディーゼルさんのテスト中です。昨日は帰り際にエンジンフォールトランプが点灯して、そのまま会社に引き返してしまいました。
朝一番で作業を開始して、お昼前には終了、ちょうど午後から千葉の倉庫で事故車両の立会い作業がありましたので、テストがてらにC6ディーゼルさんを連れ出してしまいました。
お蔭様で現状は良好、帰り道の東関東道路は事故等で大渋滞、渋滞をさけてアクアライン経由で横浜を目指します。いつもの帰り道は、酒々井サービスエリアでかき揚げ煎餅を買うのですが、、、レジに沢山の人が並んでいたので断念。
アクアラインに立ち寄ってクレープとコーヒーを頂きました。夕日がとても美しい夕暮れです。
今日も暑い一日でした。
アルゲマさんで、大井に陸揚げされたシトロエンCXシリーズ1ワゴンの引き取り。室内にはいろいろなパーツが積み込まれていますので。、、部品待ちになっている作業が一気に加速する予定です。
CXアンビュランスさんがアルゲマに載ってますが、、、壊れた訳ではありません。横浜の車庫に置いてある帰りのCXプレステージュさんが車検切れているので自走不可なので、、、帰りも子が積載対応が必要なので、、、。
長いアルゲマさんに、長いCXアンビュランスを積むと、、荷台からはみ出してしまいます。
暑い日々が続きます。お身体ご自愛ください。
今日は早朝から撮影の一日でした!!写真家のお客様H様がサン(犬です)と私たち家族の撮影の為に横浜に来てくださいました。お蔭様で天気にも恵まれて、順調に撮影は修了致しました。
今日はちょうどDD6さんで帰宅していたので、どうやっても写真に撮ると素敵に見えないDD6さんの撮影もプロのカメラマンであるHさんに撮影して頂く事に成りました。撮影する時のポイントを伺うと、背景と光の具合そして撮影するアングルがとても重要である事を教えて頂きました。
横浜市内の撮影ポイントを探してDD6さんでドライブ、馬車道の石畳、元町商店街、海と橋が見える崖、いろいろな場所を見て歩きました。大きな楠のある素敵な撮影ポイントをHさんが見つけてくださったので、そこでまずはパチり。どうでしょう?スマホのカメラでのショットですが、、、。いつもの平坦な印象のDD6とは違って見えませんか?
夕方には会社に立ち寄ってHさんのシトロエンC5さんを点検修理でお預かりして、代わりにシトロエンサクソさんがテンポラリー里子に。DD6は会社に残してシトロエンC6ディーゼルで帰宅して来ました。
シトロエンC6ディーゼルとDD6を同じ日に味わえた素敵な一日でした。
生かしていただいてありがとうございます。
http://javel.co.jp/
今日も起床は朝の4時、ワンコのお散歩と済ませて6時前にはアルゲマさんは出発していました。今日の目的地は千葉の倉庫。 さすがに8月の第一土曜日、海方面に行く道路は7時前でも大渋滞していました。
酒々井サービスエリアも観光の人達でごった返していました。いつものパン屋さんでパンとアイスラテをいただいて、すぐに倉庫に直行!!作業開始です。不動車が搬入されるので場所作り!!動ける車を倉庫内に移動して大型の車載専用車から不動車を下ろせる様にアクセスを確保して行きます。
お蔭様で無事に車両の移動も搬入も終わって帰路につくアルゲマさん。今日の移動時間は殆ど空荷でした。やはり空荷は車にとっても楽な様子。いつもは2、5トンの自重の上に1、5から2トンくらいを載せて、全体で4から4、5トンで移動しています。今日は自分の体だけを動かせば良いので、3Lディーゼルエンジンさんも楽だった様子。
このエンジンはフィアットイベコ製の3L4気筒。最高出力はたったの145馬力ですが、、、どうやってこのエンジンが4、5トンの車載状態の車体を動かして行くのか????不思議です。
誰も載っていないので手持ち無沙汰なアルゲマさんのショットです。
http://javel.co.jp/
弊社の車載専用車シトロエンジャンパーアルゲマさん、暑いなかを元気に活動しています。昨日は千葉、今日は群馬と移動!!トラックドライバーさんほどでは無いのでしょうが、、かなりの距離をこなしています。
最近厚木まで繋がった圏央道を初体験しました。横浜を朝の5時半に出発して東名経由で関越の上郷サービスエリアまで1時間40分ほど。今までは、横浜から首都高で都内経由もしくは環八に下りて下の道をズリズリと進んでいたので、、、これほどの短時間で移動できるのは夢のようです。
群馬県下仁田はかなり暑い場所でした。体感は横浜の根岸森林公園付近よりも暑いのでは??日差しが強いという印象です。
明日も早朝から千葉行きの予定です。アルゲマさん、走り続けます!!
http://javel.co.jp/
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
当社は、個人情報保護コンプライアンスプログラムを整備しております。
本プログラムに沿い、保有しているお客様の個人情報をより適正に取り扱い、また保護をするよう、従業者、関係各者に周知徹底致します。尚、弊社が保有しているお客様の個人情報の取り扱いにつきましては以下記載の通りとなります。
当社は、高度情報通信社会における個人情報保護を当社の重要な社会的責任と捉え、企業活動の一環として認識し、以下の個人情報保護方針を定め、当社従業者は、本方針に基づき個人情報の保護に努めます。
当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得致します。
当社は、個人情報を取得の際に示した利用目的の範囲内で適切に利用致します。
当社は、個人情報を第三者との間で共同利用し、または個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合には、厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させる為に適正な監督を行います。
当社は、法令に定める場合を除き、個人情報を、事前にお客様の同意を得ること無く第三者に提供致しません。
当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理致します。
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止する為、不正アクセス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
当社は、お客様が自己の個人情報について、法令に基づき、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有していることを認識し、これらの要求に理由がある場合には、異議無く速やかに対応致します。
当社は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、本方針および規定類を策定し当社従業者に周知徹底しこれを定期的に見直し継続的に改善します。
個人情報の照会、訂正、利用停止、消去に付きましては、下記問合せ窓口にご本人からご連絡下さい。
本方針及び当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口
TEL:03-3784-5051までお願い致します。
2018年1月1日
JAVEL Yoichi Takemura