過去のアーカイブ

2007年 9月

シトロエン黒いDS2007.09.28 18:36

今週は黒いシトロエンDSが4台もいる日がありました。シトロエンDSセダンの外装色はやはり黒が一番多いですが、一度に4台も揃っているのは極めて珍しいことです。黒いDSを4台並べてみたい気もしますが、それだとジャッカルの日になりそうなので辞めておきました。

今日は朝からシトロエンDSのテストばかりをしていて、猫目DSな一日でした。黒猫シトロエンDSのと言った方がいいかな?猫目DSには黒はやはり似合いますね。多くのDSが黒で黒レザー貼りに成りますが、私はひねくれものなので黒でバーガンディーの皮のものを1台作ってみました。

いま車検でお預かりしている黒シトロエンDSの一台は、黄色と白のツートンカラーの革の内装です。これはちょっとイタリアンな感じです。この黒DS君、最後のテストをしていたらエンジンヒート警告灯がピカッと点灯してしまいました。明日お渡しする積りだったのに、また対策を考えないとね。

シトロエンDSの日々は一歩進んで2歩下がる、そしてまたトライの連続です。

シトロエンC5 HDI2007.09.27 18:08

右ハンドルのシトロエンC5HDIが3台いっぺんに入港してきていしまって、いま私達の車庫はどうしようか???状態になってしまいました。今回は無事にオーダーミスも無く(日本に来てオーダーミス発覚はあまりにも恐ろしいですねえ)ご注文いただいて3台のC5が横浜に無事に到着しています。

会社の車庫はまだかなり詰まっているので、通関や書類の提出を先にどんどん進めています。ロスタイムを減らすために、今回は私にしては先手先手でいまのところは最短のタイミングで進んでいます。あまりにもお客様を長らくお待たせしてしまっているので、本当に申し訳ないんですが、なんとか無事にお渡し出来そうなので少しほっとしています。

ポーラーホワイト、アイスランディックブルー、そしてノキオラという3色のシトロエンC5ディーゼル達が上陸しました。

波乗り2007.09.26 18:56

10ヶ月ぶりに波乗りをしてみました。最近はちょっと停滞気味だった体調で、足の裏が痛くてどうしようもなかったんですが波乗りをしているとそんなことも忘れてしまってとっても良いリフレッシュを頂きました。海に行くには自動車が必要で、排気ガスも出てしまいますが、やはり私にとっては波乗りは重要なもののようなんです。どこかで埋め合わせをしながら、これからも波乗りを続けてゆきたいと思っている今日この頃です。

久しぶりの伊豆の海はとっても綺麗でした。この自然の残して行きたいという気持ちを新たにして、これからも少しでも環境負荷の少ないシトロエンをご提供出来るように精進いたしますので、よろしくお願いいたします。

最新のエンジン制御のシトロエンCX君ももう少しで発進しそうです。

bus2007.09.24 01:29

今日は珍しく市内をバスを使って移動しました。

低床式の新しいバスで随分とエンジンが静かになったんだなあーと思って乗り込んだんですが、その加速の速さに驚きました。明らかに加速をする市内を走るバスに乗ったのは初めてですねえ。とっても元気が良い走りです。

このバスはギアシフトもリモコンに成っているらしく、とっても短いギアレバーを駆使して走っているのが良くみえました。ふとエンジン回転計に目をやると、ちゃんとエコノミーゾーンとレッドゾーンまでが表示されていました。2000回転以上がレッド表示で1000−1500がエコノミーゾーンのグリーンマークでした。この運転手さんはどうもエンジンを目一杯使うのがお好きなご様子で、ローギアは赤い所に入るまでエンジンを引っぱってました。どうりで出足が早い訳ですね。ディーゼルエンジンは上の方はあんまり力が出ないので、私はエンジンを引っぱらないでターボを効かせての運転が多いですが、このバスはガソリンエンジンのスポーツカーのような運転をしていました。

そのままカーブに差し掛かるとロール車体をさせながらコーナーリング、ちょっと怖いバスでした。出来ればもう一度は乗りたくないと思うような神風バス体験の日曜日でした。

シトロエンCX2007.09.18 17:20

シトロエンCXのエンジン制御の近代化は着々と進んでいます。今日も打ち合わせとパーツの追加の話し合いをしてきました。

システム概要は1個のECUで点火と燃料噴射を制御するもので、アイドル回転制御はこの頃の車では当たり前のアイドルコントロールバルブを使用しています。ラムダセンサーは進化したワイドバンドタイプを使っていて、どれくらい濃いのかとか薄いのかまでを判断できるような対応です。いままでラムダセンサーはただ、濃いです薄いです、しか教えてくれませんでしたので。

たぶんごく近いうちにこの新しい制御になったシトロエンCXは路上に出てくれると思います。燃費と排気浄化と走りと静粛性をどれくらいの次元まで持ち上げることが出来るのか???とっても楽しみにしています。

鬼のように燃費の悪い私のR5もエンジン制御を変更すればリッター5が10くらいになるのではないのか??と期待しています。1トンにも満たない車両で1,7Lのオートマエンジンがリッター5-6キロ強はあまりにも無駄使いしている感じです。垂れ流しインジェクションですね。エアクリーナーを外してみているとシングルポイントインジェクターから燃料がぽたぽた落ちていますもの。あれを見ると嫌になります。インジェクションがシーケンシャル制御のスーパー5が有っても良いでしょう。ぼたぼた制御はぜひやめたいです。

体調2007.09.17 20:38

ここのところはどうも体調があまり優れない日々が続きます。どこがどうって事は有りませんが、何となく疲れが溜まっているのか??と思われるような感じですね。今年は年始からヨーロッパ出張が入って、そのあとはハンスが2度の来日で延べ1ヶ月ほど我が家に滞在していました。5月の連休期間中には会社は閉めていましたが、イギリスへの右ハンドル車オーダーの問題で、全ての休みをその対応に費やして来ました。

今朝起きたら足の裏が酷く痛いのでいつものオステオパシーの先生に診てもらって来ました。胃を過ぎて腸までストレスが来てます、、、という判断をいただいてしまって。確かにピカソは2度も試験に落ちているし、この間の3度目の試験も不調で受けられず。ストレスが無いと言えば嘘になるでしょうね。最近は1年近く波乗りにも行っていないのも、私にとっては厳しいストレスになっている様です。やはり一人で好きな事をしている時間はとっても大切みたいです。海の浄化作用もきっと大きいものだと想います。そろそろ波乗りも再開しようかと。

車を動かす事は環境に負担を掛けてしまうのは重々理解しています。でも、それを少しでも減らす事が出来たら、、というのがいまの私のスタンスです。現在手を付けているCXのエンジン制御現代化には大きな期待を寄せています。現代の制御がもたらす物はドライバビリティーの向上だけでは無く、燃料消費にも大きな福音に成ると想います。CXがどこまでモダンナイズされるのか???いままで溜めて来たアイデアを一気に実現しようと考えています。

今回のエンジン制御変換は、お客さまのFさんに背中を押していただいて進んでいます。
背中を押していただかなかったら、来年の夏でも初めて居たかどうか???? という感じです。本当に感謝をしています。動き出すと早いです。来月には成果をご報告出来るようなところまで進む予定でいます。ご期待下さいね。

そろそろおそい夏休みと5月連休でもいただいてリフレッシュを試みます。

シトロエンc4ピカソ2007.09.12 16:20

今日試験を受ける予定だったシトロエンc4ピカソ君、昨日の夕方試験場に持ち込んでためしの走りをした時に、どうも動きがおかしいことが判明。その結果、試験を受けることはキャンセルして、ただ試験所まで行って、ローラーに乗せて試し走りをしただけでそのままお帰りの準備と相成りました。

今回は周到に準備をしていてもう大丈夫という積りでいましたが、まだまだ出来ることがあるという事に気づかされました。この間、たまたま神社に行った時に、今月の言葉のようなものがおいてありました。それによると、9割まで進んでいると思っても、まだ5割だと思えと書いてありました。確かにそうだよなーと思いを新たにした瞬間でした。

そんなわけでシトロエンc4ピカソの新長期規制達成はちょっと先になりそうです。でももうすぐそこまで来ていますので、そう遠い日のことではないと信じてます。

台風2007.09.08 14:22

昨日のダイアリーで台風の風邪で根岸森林公園でこぶしの木が倒れてしまったとお伝えしましたが、こぶしの木ではなくてけやきの木が倒れてしまったのを今朝確認してきました。

このけやきの木は、高台の広い原っぱにぽつんと一人で長年たたずんできた大木でした。周りは原っぱなので大きな木の根がありませんから、ケヤキは自分の周りに目いっぱい根を張っていたと思います。ただその場所はみなさんの憩いの場所で芝生になっているので、沢山の人が木の周りで座ったり遊んだりしていました。そんなわけで周りの地面はかなり踏み固められていました。

倒れた状況を見てみると、根と幹のつなぎ目から見事に折れてしまっていました。根はしっかりと張って張って倒れることは無かったんですが、幹が風に絶えられなかったんではないかと推察されます。

日差しの強い日には大きな日陰を作ってくれて、よく日陰でおしゃべりしたり遊んだりしていました。

ありがとうさようならとお別れを告げてきました。

台風2007.09.06 18:13

またまた台風が来ていますね。そんな台風の中を茨城のシート屋さんまでCXでドライブしてきました。幸い台風はまだ到達していないので、台風を警戒して多くの車は路上の出ていない状態でがらがらの快適な1時間のクルージングを楽しむことが出来ました。

このCXGTIは現在VIPシートと呼ばれるターボ用のシートが付いていますが、そのクッションを硬めに補強してランバーサポートを強くして、表皮はバーガンディのレザーで張替えるというメニュウです。

帰り道にはCXのサンルーフ取り外しをお願いしている板金塗装やさんにも立ち寄ってきました。台風が来るのでもう店じまいの準備をしていましたが、いままでの経過と現在の状況を説明してもらって戻ってきました。とっても丁寧な仕事ぶりを見れたことは大きな収穫でした。

帰り道はいつもの高速バスね。苦手な1時間を寝たり起きたりしながら過ごしました。せっかく時間があるので本でも読めば、、、とも思うんですが、これをやると私はたちどころに酔ってしまうんです。なので寝るかぼーっとしているかのどちらかになってしまいます。

2007.09.05 17:38

最近は雨降りの日が多いですね。台風の季節になってきているんでしょう。週末は子供を連れて一色海岸(逗子御用邸のところです)に行って水遊びをしてきました。波乗りご無沙汰歴がどんどん更新している私ですが、久しぶりに触れた海はやはり気持ちの良いものでした。以前は毎週毎週海に浸かっていたんだなーと、とっても懐かしい思いでした。

私が子供の頃は波をとっても怖がったそうですが、娘は波も海もまったく怖がりません。恐ろしいほどに怖いもの知らずで、どんどん沖の方に進んで行ってしまってみているほうが怖いです。9月初旬の海は、海の家の取り壊しをしていたりとなんだか寂しげですが、その静かさがとっても和みます。子供達3人と波打ち際で素敵な数時間を過ごしました。

最近ビビはいないのでXMばかりに乗っています。もう累計距離は16,6万キロになりますが、いまでも元気に快適に私達を運んでくれています。20万キロまでは軽くいけるなーと踏んでいます。
波乗りを再開すると、1年間で3万キロ近くの距離を走るので20万は一年ちょっとくらいで到達してしまいます。いまは通勤とお買い物だけの使用で年間1万キロ強ですね。乗っている時間はビビと半々くらいです。

CXのアップデート計画、水面下で順次進んでいます。目覚しい走りのCXをご試乗いただける日もそう遠い日のことではないと思います。

シトロエンcx PRESTIGE2007.09.01 17:57

今日はシトロエンのエンジンについている補機類駆動用の2本のベルトを貼っているテンショナーを触ってみました。シトロエンCXはオルターネーターやエアコンコンプ、ウオーターポンプはすべてカムシャフト駆動のベルトでドライブされています。またハイドロポンプもターボや古い一部のモデル以外は同じくカムからのベルト駆動。その大元が2本カムシャフトプーリーとウオーターポンプを繋いでいる2本のベルトです。

このベルトが切れたりすると、水や発電そしてハイドロポンプまでもが止まってハイ終わりとなります。あまりにも負荷の大きく、そして伸びやすいこのベルトは割と伸びやすいので、伸びたままでキュルキュルと走るとすぐに切れてきます。

これを防止するために、自動でベルトの張り具合を調整してくれる、オートテンショナーをつけてみました。まだ路上での走行はしていませんが、かなりベルトが緩い状態でエアコンを回したままエンジン掛けてアクセルをガンガン踏んでもまったくすべることはありません。なかなか良い感触です。自動で貼っているのが目で見て分かるので面白いですよ。

いまエンジン制御の交換でお預かりしているシトロエンCXで試しても宜しいという許可を頂いているので、新しいエンジン制御の調整も兼ねてこのオートテンショナーも試してみたいと思います。車の方はまったく改造が必要ないので、ダメだったらいつでも元に戻せるので安心です。

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月