過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2006年 5月

2006.05.30 18:38

昨日2週間振りに海行きました。珍しく早朝4時過ぎに起きて、海に入ったのは6時30分くらいから。波の方はまあまあでしたが、やはり海は気持ちの良い物ですねえ。あんまりにも早起きをしてしまったので、その日は一日眠い日でした。やはりいつもの6時に起きるくらいが丁度良い所みたいですね。私の身体は。

久しぶりに乗ったXM君、困った事にC5のディ=ゼルよりも出足が遅かったりしますね。3LV6なのにね。最新技術のディーゼル車は恐ろしい進歩を遂げているという事ですね。昔乗っていてたXMDSターボは本当におっとりとした走りだしでしたから。

net2006.05.27 17:48

今日も朝からパソコンの前で電話をしたりメールを書いたりして一日を過ごしてしまいました。3台のパソコンを前に一日過ごすなんて、、、、パソコンが大嫌いな私とした事が。本当にゆめのように私の日々は変化をしていますねえ。

学生のころはキーボードも扱えないで、大学のタイプしないと受け取って貰えないレポートは結婚前の今の嫁さんのタイプアウトして貰っていました。数年前から会社でもメールを使うようになって、だんだんとタイプの速度が速くなってきて、近ごろでは手で書くよりも遥かに速く打てるようになってしまいました。お始めた頃は、これくらい迄書くのに30分は掛かっていたと思います。

昨日の夜もヨーロッパ相手にメールと電話でゴチャゴチャやり取りをしていましたが、今日もそんな事になりそうな予感です。何とか形にしたい、、、と思っています。

MASERATI 4pr2006.05.26 19:01

シトロエンCXに長くなられて来たお客様が、最近シトロエンCXのセカンドカー??として一世代前のマセラッティクアトロポルテをお買いになり、それに乗られてジャベルにいらしたのでちょっとハンドルを握らせて頂きました。随分前に出たばかりの時に、ちょっとだけ隣に乗った事があるだけでしたが、今回の車はエボリツィオーネという進化型のものでダッシュに有った金時計が消えていました。

私の時々アルファ164に乗ったりしていますので、イタリアンは慣れて来ています。やはりイタリアンの乗り味ですねえ。元気系です。ただ4PrはFR車なので、FFの164とはかなり車体の動きは異なっています。どちらかと言うと164の方が落ち着いているような感じを受けました。エンジンと排気の音は164の方が遥かに勇ましいですねえ。4Prは思っていたよりも静かでした。

イタリアンの世界もかなかか奥が深そうですね。ボーッと大きな音を立てて動く164で帰宅すると、家の玄関のパーツが音を立てて震えるのですぐに164で帰ってきたなあーとわかるんだそうです。

シトロエン撮影2006.05.25 17:32

今日もお台場に行きました。新しくやって来たシトロエンC5HDIの撮影をする為ですね。此の車で初めて高速を走ってみましたが、スピード感も少なくなかなか快適に走ってくれます。6段ギアをつかってスルスルと加速するさまはちょっと異質な感じです。

前回のシトロエンDSの撮影には2時間以上も掛かりましたが、今回は曽根さんの撮影なので半分も時間は掛かりませんでした。1時間弱でC5のいろいろな所を撮り終えて会社に戻って来ました。近い内にC5の新しいページが出来上がると思います。ガナッシュのシトロエンC5ワゴン、後ろから見るとかなり個性的です。フロントビューは特徴的な形のダイレクショナルヘッドランプが、グリグリと目玉を動かす様がかなりユニークです。今村先生曰く、’生きているネコの目のように目玉が動きますね。’確かに面白い動き方をします。ダイレクションナルの効果うんぬんよりも、目が動く、、、、という事だけでこのランプは楽しいですね。ギミックかもしれないけれども、なんだかウキウキするのは嬉しい事です。

晴れてナンバーが付いて走れるようにしないと。

シトロエンC5 HDI2006.05.24 17:41

初めてシトロエンC5ディーゼルを路上で走らせてみました。まだ登録は出来ていないので、仮ナンバーでのちょいのりテストです。

走りの方は思っていたよりも遥かに活発です。走り出しはきっとゆっくりで、少し動いてからガーッと来るのかな???と予想していましたが、動きだしから強力に加速して行きますね。いままで乗って来たディーゼル車(シトロエンCXDTRターボ2とXMSDターボ)とは明らかに別世界の走りでした。これじゃ私のシトロエンXMよりも都内では遥かに速く走れてしまいます。136馬力しかないとは到底思えません。

6段オートはドンドンシフトアップをしてゆくタイプで、都内の流れに乗っているときでも5速までは入ってしまいます。さすがにアイシン製だけあってシフトのショックは全く無く、1個つづギアがいつ変速しているかを判断するのは難しい感じで、いつのまにか5速までアップしているという雰囲気。トヨタの車はあんまり肌に合わないけれども、このオートマの出来具合いは秀逸です。 

いま登録の準備をしていますので、近日中には皆様にもこの走りを堪能して頂く事が出来ると思います。

風邪2006.05.23 16:28

はまだ終結していなくて、ゲホゲホしながら動いています。週末もしっかりと大人しく波乗もしないで家にいましたが、、、。娘は全快していて独りで元気で、親がふたりでゲホゲホ状態を続けています。まあ、彼女がゲホゲホよりはまだ良いですが。

週末は遅くまで現地とやり取りして完成を目指していましたが、ダメダメでした。木曜日に新しいパーツが来てそれを試してみましょう、、、という事になっています。

土曜日は深夜の帰宅でしたが、セブセンターオンを装着して走ってみた首都高速の横羽線では凄いスピードで走ってしまいました。通常の20%増しくらいになってしまって、40ー50でコーナーの連続をクリアーして行きました。コンフオート仕様を使っていますが、乗り心地よりもハンドリングに大きな改善が有りますねえ。日にちがたつと効果が代わって来るようなので、じっくりと見て行きたいと思います。XMはスポーツでも良いかもしれません。近日中に試して見ますね。

net2006.05.22 08:15

繋がったとおもっていたネットでしたが、いまだに問題が残っており今週も作業をすすめないと行けない状態になってしました。現地からパーツを送ってくるので、それを待っているといます。

先週は風邪でかなり身体が厳しい状態で、あまり仕事が出来ませんでしたねえ。週の中盤は2日も早退しています。食べられい日が2日程有ったので、これで随分と体力を消耗してしまったみたいです。金曜日からは食べられるようになっているので、段々と復活の方向ですが喉と鼻はいまだにグズグズです。

風邪とネットの問題で、他の仕事が遅れ気味になってしまっています。今週はパーツが来る迄はネット接続は無さそうなので、その間にたまってしまっている懸案事項をやり続けますね。でも明日火曜日は、朝から雑誌の撮影でお台場行きだったんだー。

net2006.05.20 22:30

ネットが完全に繋がったようです。今日も昨日きていただいてシステムのプロのお客さんが来ていただいて、現地といろいろとネット電話で通信しながら細かい設定を行なって頂きました。今日は大きな進歩がありました。たぶんこれで完成みたいです。

私が遅れているのかもしれませんが、お互いに大きく距離の離れた3人がインターネットの電話を通じて話しをしながら仕事が出来るなんて、私にはおおきな驚きでした。スカイプという電話システムは凄いです。

風邪はまだまだ治っていないので、明日はゆっくりと休ませてもらおうかと思います。

風邪2006.05.19 18:32

大分復活して来ました。今日はしっかりと仕事をしています。ただ鼻が通るようになって来て楽にはなっているんですが、今度は咳きが酷いです。ゼロゼロという咳きで、電話でお話中に出て止まらなくなってしまうと困ってしまいます。

昨日はCXプレステージュ納車直前に乗って帰って見ました。此の子は大変良い子で、殆ど修正も無く無事に明日お渡し出来る運びと成りました。スイートなCXプレステージュにベビーシートを付けて御家族乗っていただけるのは嬉しいです。おむつ交換らくですよー。リアスペースがとっても広いのでねえ。

今日はこれからウインドウズのネット接続をトライして頂く為にお客様でシステムプロの方が来て下さいます。ぜひ接続して欲しいですね。苦節4年なので。

風邪2006.05.18 15:46

私の風邪はあんまり改善されていないみたいです。昨日は午後からお休みさせていただいて、今日も午後から出来来たんですが、なんだか体調はあんまり優れません。なんだか身体がとっても重い感じがしています。

車検に行く事が出来なかったので、メカの沼沢に代わりに行ってもらいました。みなさんCXやDSの車検にはあんまり行きたく無いみたいですね。まあCXやDSは日本の車検検査には落ちやすい要素がいろいろと有りますからね。

シトロエンダイアグノーシスの最新型を動かしてみましたが、ちゃんと作動していました。これで一安心です。後はシステムのネット接続をして最強のダイアグシステムを構築する予定なんですが、このネット接続がなかなか上手く行きません。お客さんでプロの方が助けて下さっているので、きっと近日中には接続完了に成ると思います。

私が現地の専門家さんのメールをみても、理解出来ない単語でたぶん辞書にも乗っていない専門用語が一杯有って全くダメダメ状態だったので、本当に心強い方がいらっしゃってくれて良かったです。

明日には風邪から抜けだせると良いのですが、、、。

2006.05.16 16:19

昨日も湘南海岸で行ってきました。気が付くと今年になってからは、一度も千葉の海には入っていません。まあ海行き1ヵ月ちょっとお休みしていたので。千葉迄行かなくても湘南で波が有ったという事ですねえ。近いので行き帰りは楽です。

明日はDSフルレストア車とC5ディーゼルがやって来ます。最近はいろいろなやらなくてはいけないリストがたまりにたまってしまっています。新しい事をする時はいつもいろいろな障害が有るのは覚悟していますが、今回もいろいろな障害が有るみたいですねえ。出来上がって少し経過して、懐かしく笑える日が来る事を信じて進んで行きます。

娘の風邪を貰ったみたいです。私達親は二人とも不調ですが、彼女は鼻水をたらしながらも元気にしています。同じく風邪で頭痛の嫁さんの前で不機嫌になって泣叫ぶには辞めて欲しいけれども、元気が無くなってぐったりしているよりは良しとしておきます。

net2006.05.13 17:41

接続は復活しました。プロバイダーに電話して、いろいろと教えてもらってなんとかですが、いままで繋がらなかった物が繋がるのはかなり嬉しいですねえ。返信が遅れていましたメールも、今日は全て返信させて頂く事が出来ました。

やっとやってきたダイアグノーシシは、まだ接続が出来なくて使えるようになっていません。どうも日本でも専門家をお願いしないとダメダメみたいです。私ではとっても出来そうに有りませんねえ。もっと勉強して。ある程度の事は自分でも対応出来るようになって行かないと、これからの自動車屋は勤まらない様です。車屋もいろいろと様変わりしていますね。

ネット接続2006.05.12 21:19

ネット接続を会社では出来ない状態なので、頂いているメールの御返事が遅れてしまっています。大変申し訳ありません。なんとか速く復活させようとしています。しばしお許しを。

ネット接続できませーん。2006.05.12 21:04

会社のパソコンをウインドウズにするのでインターネット接続パスワードを調べていたら、全く何処にいってしまったのか????なので、仕方なく再発行を依頼しました。依頼するとすぐにこれはいただけるんですが、問題はそのあとです。どうやって設定したら使えるようになるのか、私にはまったく???でした。

いままでつかっていたマック君も会社ではつなげなくなってしまっていて、ジャベルはネット接続の出来ない10年前に戻ってしまいました。この書き込みは家でやっています。会社で使えないマック君はケ−ブルテレビ回線の家では使用可能なので、メールの返信も夜に成らないと出来ない、、、、。困った事です。

シトロエンダイアグノーシスもすべてウインドウズで動いているので、もはや避けては通れない道なんですが、パソコンの苦手な私にとってはウインドウズの勉強はなかなか大変みたいですね。でも、これもシトロエンの為と一歩一歩進んで行きます。

現在テストの中のCXプレステージュは極めて良い子で、なんの問題も無く距離をこなしてます。今日はオーディオの最終調整を専門家にしてもらいました。スピーカースペースに難のあるシリーズ1ですが、見事に解決されて素敵な音を聞かせてくれています。長らくお待ちいただいているユーザーさんにも、きっと喜んでいただけるものと安心しています。

昨日はネット接続の為に、5時間もヨーロッパと電話をほぼ繋ぎっぱなしだったので、昨日午後のジャベルは全く電話が通じない状態だったと思います。私達の新しいネット接続と故障検索システムはネット接続して現地のつなげる物なので、現地の技術者に構築を依頼していました。

昨日も電話で、どうしても動かない時はYou fly だよ。なーんて冗談めかして半分本気で言っていました。動かない時は、制作者にこちら迄来てもらいますよ。
日本には来た事が無いらしいので、観光ついでにどうぞ。

2006.05.10 18:05

久しいぶりに海に入りました。もう1ヵ月ちょっと入水していなかったので、本当に久しぶりですねえ。これは波乗を再開してからの最長ブランクです。顔を21針も縫っても、開けたには1週間だけですからねえ。こんなに海に入らないと波乗忘れたかあなあとおもいきや、ちゃんと大丈夫でした。しかし、身体がかなり重い感じにはなっていました。幸いその日の湘南の波はちょろちょろだったので、鈍った身体には好都合でした。

こんなちょろちょろの波の日に、かなり珍しい人を海で見かけました。ドケドケーと大声を張り上げて波乗をしているんですね。結構人が沢山いるので、みなさんよけながら、譲りながらになってしまうんですが、彼はドケドケーと大声で威嚇???していました。私が側を波に乗って通過した時には、足についている流れ止めを引っ張ってくれて、私は海に落下、それを見て満足そうな彼。私はそういう人の側から黙って離れる事にしているので、さっさと場所を変えましたが、相手が違うと怪我をする時もあるんでしょうにね。私の昔からの波乗り友達にこれをやったら大怪我になっています。空手の有段者が切れると恐いですから。彼は宇宙の法則、’与えた物が帰って来る’を知らないんでしょうね。
与えたものが帰ってくるのは、その相手からとは限らないですね。

私のXM君は元気に海まで私を運んでくれました。安楽な車ですね。疲れた身体にはとっても好いですね。

シトロエンDS2006.05.07 22:11

今日はシトロエンDSのお客様が島根から車検整備を持ち込んで下さいました。ずーっと陸路を走って来られたようで、12時間掛かったそうです。

このフロッグシトロエンDS君は島根県で毎日の足として走っていて、納車から1年で二万キロ程走られたそうです。まさに生きている車ですねえ。雨が降っても風が吹いても殆ど毎日走らせていると仰っていました。私はこんな風に使って頂けれるのが一番嬉しいです。

私のシトロエンXMはアルファ164の登場でお休みする日が多くなってしまって、、、。それまでは年間3万キロは走ってきたので、ちょっとお休みも良いかなあと、

シトロエンXMのオーディオをちょっとグレードアップ予定です。エイジュの新製品のアンプを遅ればせながら取り付け予定です。凄く音が良いとは聞いていましたが、この間エイジュの社長さんに会った時に、’アンプ交換しましょう、、、、そしてスピーカーをリアにも付けましょう、、、’と言われてしまって。
それを実行致します。出来上がったら音を聴きに来てくださいね。

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月