過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2019年 4月

ドルチェファールニエンテ22019.04.29 14:43

今日も自宅待機です。通路にある植木の枝を切ったり草むしりをしたりと、普段やらない家庭の事をやってました。

お昼ご飯はスーパーアオキのおべんとう。お買い物のお供はイプシロンさんです。昨日は珍しくシトロエンc4ディーゼルにも乗ってみました。c4もイプシロンと似たような、クラッチ付きの自動ミッション備えてます。

国内では不人気みたいで、今のシトロエンはこのシステムを辞めてアイシンのオートマにしてしまいました。ちょっと残念に感じてます。このシステムは、トルコンが付いていないのでスリップもなく燃費にも動力性能にも有利です。おまけに運転する楽しさも備えてますし。

クラッチ付きですからオートマのように踏めば無造作に発進する訳ではなく、クラッチの様子を見ながらアクセルを開いて行きます。アイドリングから1350回転まで半クラさなので、この時にアクセルを大きく開かない事だけを気をつけてもらえば、クラッチが完全に繋がってからは、アクセルを無造作に踏んでも大丈夫。このタイミングとアクセルの踏み方さえ気をつければ、あとは適当に自動でギアチェンジしてくれてとても具合良いです。コーナーの手前では、パドルやシフトレバー操作してシフトダウンして減速、ブレーキを踏む事なく素敵に減速して行きます。

違和感あるので嫌だというのが大半のご意見のようですが、違うものでも認めて、システムに合わせて楽しんでみるって言うのも悪くないのではないかなと感じてます。ドルチェファールニエンテday 2nd!でした。

ドルチェファールニエンテ2
ドルチェファールニエンテ2
ドルチェファールニエンテ2
何もしないことの甘美さ2019.04.28 15:37

今日はドルチェファールニエンテの日!

それってなに意味?このブログでにときどき登場するランチアイプシロンさんの自動変速装置のお名前です。イタリアらしいステキな名前だなあって気に入ってます。

いつものように5時過ぎに目覚めて家族たちが起きだすまでルーティーンの瞑想、みなさんと朝ごはんの後はご近所さんの絵の展覧会へ。会場は県民ホールだったのでそのまま嫁さんの荷物持ちとして横浜駅のそごうへ。お昼はそごう地下街でゲットしたオニギリ2つ。食べたらとても眠くなったので、そのままベットへ。

2時間ほど寝て目覚めて、イプシロンさんでご近所のコーヒー屋さんです。お陰様で、ドルチェファールニエンテなステキなお休みをいただいています。

何もしないことの甘美さ
何もしないことの甘美さ
何もしないことの甘美さ
アルゲマ2019.04.27 19:24

連休前の最終日はアルゲマさんで移動でした!事故車のシスさんを運んでます!千葉の道の駅では鯉のぼりが泳いでましたね!

明日からは9連休となりますが、わたしは4ー6日以外は自宅待機?です。みなさん元気に稼動してくれて、緊急連絡無いと良いなあと思ってます。

アルゲマさんの勇姿をいろいろな角度で撮影したしてみました!

アルゲマ
アルゲマ
アルゲマ
アルゲマ
今日のJAVEL2019.04.25 17:37

連休前で工場内はバタバタしてますね!連休前に出る車達と、連休中こちらに滞在決定した子達。

ルージュのC5ディーゼルさんはエンジン降ろしての作業で連休中はここにいます。部品待ち。

ブラウンスカラベの女神様はちょっとした修理で入庫。完了してお迎え待ち。

パラジウムグレーの女神様も点検完了してお迎え待ってます!

今日のJAVEL
今日のJAVEL
今日のJAVEL
今日のJAVEL
シトロエンDS212019.04.24 16:32

パラジウムグレーの女神様、デリバリーからちょうど一年経過して12ヶ月点検完了です。パラジウムグレーに黒いルーフが素敵です。

鉄板ダッシュの白っぽい結晶塗装、これは弊社でバラして再塗装をしてもらってます。微妙なオリジナルの色合いも再現できてますね!バラしたついで?にダッシュをレザーで貼ってます。もともとはビニールなような固めの素材でしたが、柔らかいレザー張りにしてあるので風合いも手触りも良好です。

この子のユーザーさまは現在は女神さま一台体制。先日まではドイツ生まれのお馬さんSUVとの2台体制でしたが、女神さま一台でも支障ないという事でお馬さんは里子に出されてしまいました。

今日はオクタンという雑誌の取材を頂きました。シトロエン100周年記念号を発売されるそうです!この子も紙面に登場します。そういえば、この子はテレビにも出ましたね。おぎやはぎの愛車遍歴。メディアとご縁のある子なのですね!生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンDS21
シトロエンDS21
シトロエンDS21
シトロエンCX ambulance2019.04.22 13:51

車検継続して色々と修正してもらって、かなり乗りやすくなりました。今回の目玉?はエンジンルームの気温スイッチにサーモセンサーを付けて、温度が上がると自動で電動ファンがオンになってエンジンルームの熱気をボンネットの上の空気取り入れ口から輩出させます。

ここは元々は室内に外気を取り入れるためのベンチレーターのインレットですが、ちょうど空気の流れ道にも良い場所にあるので、役割変更してもらってここから熱気を強制排気してます。エンジンルームの気温が65度でオンになるスイッチを付けたそうなんですが、機能的にはシリーズ1CXで標準装備のエンジンルーム気温スイッチと同じようなタイミングで動き出しますね。エンジン稼働してしばらくするとオンになって、稼働中はほぼ回りっぱなし。

エンジンルームの気温が90度くらいになったらオンが良いかなと思ってたのですが、Nメカはこの温度を選んで付けてくれました。

エンジンルームの温度は高くならないほうが、エンジンルーム内のいろいろな機材にも優しいです。あとはこれを使うことで電気を消費しますで、その分発電機の負担は増えます。小型の電動ファン1個が稼働するだけなので、真夏にオーバーヒートギリギリで稼働してる高速ファンが2個全速で回ってるよりはかなり負担は低そうです。高速ファン2個入るときは、アンドリングがグッと引っ張られます。

波なしの吉浜海岸で軽く波乗りして、帰り道では日帰り温泉施設天山でお風呂とお蕎麦。そして蕎麦アイスね。リトルハピネスを頂きました!

シトロエンCX ambulance
シトロエンCX ambulance
シトロエンCX ambulance
シトロエンCX ambulance
シトロエンGS2019.04.21 11:37

すっかり暖かい気候になってきて、これからは夜しか走らなくなりそうなシトロエンGSさん、今のうちに乗っておきます!

うちの自慢のGSクラブ!1220。白いボディにブルーの内装が素敵です。保土ヶ谷神明社さんの参拝と馬車道にある泉平さんでいなり寿司のお買い物。初めて乗ったシトロエンがGSです。このモデルがなかったら、シトロエンと出会っていなかったかも知れません。

もう一つの自慢のステンレスマフラー!見た目と音をオリジナルに近いものを再現してます。細さと曲がった角度と出口のリング!まさにGSの排気管です。本当は太鼓も黒くしたかったのですが、さらにエクストラ費用かかるので断念しました。

最近のクルマの排気管は太くて音の大きく出るのが流行りみたいですね。わたしの中では排気管の太さのバランス感がありますが、これくらいが素敵かなと感じてます。ダイムラーダブルシックスのほそい左右の細い二本出しも好きです。小型車にタヌキの尻尾みたいな太い排気管はわたしの好みからは大きく外れます。排気音も控えめにして欲しい。

弊社代車フリートにはBMW328さんがいますが、この子の排気管は二本だしですが、アイドリング状態には一本はフタが閉まってます。アクセルをガバッと開いたときだけフタが開く様子。私はこんなところに惹かれます。アイドリングからボーボーと爆音は???

シトロエンではあまり見かけませんが、触媒コンバーターのバイパス回路をつけて、触媒通さないで爆音作りしてる車両もいる様子です。爆音と私たちの地球の空気の綺麗さを天秤にかけてどちらを取るのかな?地球の為には車を動かさないのが一番ですが、なんとか許して動かさせてもらってます。せめてクリーンで静かな排気で走りたいなと思ってます。

シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンGS2019.04.20 18:39

スペインから来たGSさん、長らく稼働してなくてバッテリあがってしまいました。

この子は特別なGSです。内装はレザーシートやレザーステアリング、パーキングブレーキのハンドルもレザー!ここまでレザー張りのgsさんは珍しいです。

リアマフラーはステンレス製です。これは私のGSを実験台にして、何度も何度も作り直してもらってます。外見をオリジナルでと同じように見せるのは問題なかったのですが、排気音を再現することに苦労してます。ポコポコというあの独特な排気音を再現したくて、マフラー屋さんに作り直しと試作を繰り返しお願いしてやっと完成したものです。

シトロエンCX用のステンレスマフラーは、とても高効率で音も静かです。オリジナルよりも高速巡航が静かになってます。世間は爆音や大き目の排気音がはやりの様子ですが、私たちは逆光してます!

シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンGS
シトロエンCXターボ22019.04.20 15:52

シトロエンCXターボさんテスト続行中です。マフラーの修正は完了しました。3度修正しています、、、こういうのを3度目の正直っていうんでしょうか?

マフラー屋さんは埼玉県で帰り道に首都高速の山手トンネルを走っていてエアコンオンにすると水温がどんどん上昇してゆきます。今度はオーバーヒートですか!!エンジンを壊したくないので、トンネル内で暑いですがヒーター全開して水温を下げてゆきます。

問題をひとつ潰すと新しいのが浮き上がってくる法則通りに進んでいます。生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンCXターボ2
シトロエンCXターボ2
今日のJAVEL2019.04.19 15:46

工場内はこんな感じです。

女神様はアイドルアップの取り付けしてます。夏のエアコン使用時にエンジン回転の低下を防ぎます。

シトロエンC6ディーゼルさんは納車準備中です。ディーゼルメインポンプ、すべてのスフィアー、ロアーアームブッシュ、ロアーアームのラバーマウント、ウォーターポンプ、タイミングベルトとテンショナー、オルターネータープーリー等かなりの重整備をしてのお届けです。私たちの車両の販売価格は高いと言われていますが、ここまで修理をして1年保証つきのお届けです。近日中に元気に走り出します!!

シトロエンC3さんはエンジン不調でのご入庫です。おやすみ前に不調になるのは良い子ですね??!!!

フロッグさんはエンジンのパーツも届いてますので、そろそろエンジンの組み立てに入ります。

だんだんと暑くなってきました。厳しい日本の夏を乗り切れるように、シトロエンCXターボも熱対策中です!!生かしていただいてありがとうございます。

今日のJAVEL
今日のJAVEL
今日のJAVEL
今日のJAVEL
シトロエンCXターボ22019.04.17 21:00

宝塚行きのターボ2さんテストしてます!修正して乗ってを繰り返してますが、なかなかこれで良いなぁと思えるようにはなってくれません。また明日も修正作業が続いて行きます!

元町商店街のお買い物に付き合って頂きました。エレガントな白いボディが素敵です。

明日は早朝から埼玉のマフラー屋さんに2度目の修正に出かけます。朝の渋滞の前に到着したいので、早朝5時起きですね!生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンCXターボ2
シトロエンCX ambulance2019.04.16 19:08

シトロエンCX ambulanceさん、やっと車検継続してきました!お客様の車を優先して進めるので、自社の車はなかなか進みません。なんとか間に入れてもらって車検整備進めて、やっと今日の車検場が終わる時間ぴったりに継続終了です!継続のスタンプもらった時には、車検場の終了時間は過ぎてました。全ての懸案事項を修理は出来ませんでしたが、何とか継続稼働を続けられる最低限度の修理は完了しました。

この子は年間に8000〜10.000キロほど稼働してしてますが、多くの距離は早朝や空いた高速道路と田舎道で過ごしてます。時々は湾岸線の事故渋滞にもハマりますが、その時はエアコン全開して頑張ってもらいます。

来週月曜日からまたいつもの任務に復帰です!生かしていただいてありがとうございます!

シトロエンCX ambulance
シトロエンCX ambulance
シトロエンDS2019.04.13 19:32

ブラウンスカラベの女神様、初の長時間高速テストドライブです。千葉の倉庫にお客様をご案内する予定がありましたので、そのお供に一緒に来てもらいました。

土曜日の午前中の東関東自動車下り千葉方面は、ネズミの国に行かれる人達で大渋滞です。私たちのクラシックは、排気ガス制御を行なっていて混合気はラムダ1なので渋滞に遭遇しても濃すぎてカブッてしまうことはありません。シトロエンSMのウェーバー三連キャブもこの制御を行なってますので、渋滞は怖くは無いです。ただ嫌いのなのと、車は喜んで無いですね!

私はこちらにはまだ行ったことありません。娘がいるのですが、幸い彼女にも連れて行って欲しいと言われたことがないんです。渋滞と待ち時間がすごいと聞いてますので、私向きの場所ではなさそうです。浦安にあるのにTDLって名前が不思議です。

お陰様で、女神様の高速テストは順調に終了したしました。細かい修正箇所は見つかりましたが、どれも大きなものでは無いので短時間で修正できそうです。

ここまではとても長い道のりでしたが、やっと先が見えてきました。生かしてる頂いてありがとうございます。

シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS
シトロエンDS202019.04.12 19:57

熊本行きの女神様テストしてます。この子はかなりの難産でした。昨年の前半から本格的に作業を開始してますが、それからずーっと災難?続きでした。エンジンは2回下ろしてます。ヘッドも2回やり直してますしねぇ。Nメカの粘り強さには頭が下がります。トライエラーの繰り返しを何度も何度も続けてきてくれました。ユーザー様にお時間をいただいて、ようやくここまでこぎつけました。ご厚情に感謝いたします!

昨年末のクリスマスの頃には、年内に全ての問題を解決してゆっくり正月を過ごしたいね!と話をしていたNメカでしたが、それも叶わず年越しと成りました。夢にも頻繁に出てきたんだそうです。プラウンスカラベの女神様。

実は先週はまだ問題を抱えていました。エンジンがアイドリングで突然ストップしてしまう問題を抱えていて、日曜日は私がこの子と格闘してました。

今日は会社から乗って帰ってきてエンジンが良く温まってるので、元町商店街でキャブ調査を。排気ガス浄化装置の作動状態を確認しながら、キャブのミクスチャーを調整して行きます。アイドル時のキャブ調整はできるだけリーンにしてます。ラムダ1に調整して、アイドリング時には排気ガス制御はできる限り介入して欲しくはないので。

明日は千葉の倉庫にお客様をご案内します。調子は良さそうなので女神様をお連れしようかと思ってます!生かしていただいてありがとうございます!

シトロエンDS20
シトロエンDS20
シトロエンDS20
シトロエンDS20
シトロエンCXさん2019.04.09 14:01

今日はアンビュランスさんで宇佐美に来てます。アンビュランスさんの任務はいつも一緒、波乗りのお供ですね。もともとその為に準備した訳ですから、決められた任務を遂行中って感じです。

この子はほぼ波乗りに行く時しか稼働してませんが、年間8000-10000万キロをカバーしてます。わたしは我慢するのは嫌いなので、このアンビュランスさんには巨大なリアエアコンユニットも備えてます。それに合わせて、冷却用のコンデンサーはツイン。マイクロバス用ですか?と言われたほどの大きくて大容量の奴をラジエター前に、小型のサブコンデンサーを床に設置してます。エアコン全開して渋滞を走れるようにする為の対策ですが、いつも渋滞を避けて稼働させてます。早朝出発の早で早帰りです。それでも、事故とか何かの都合で渋滞にハマってしまったら仕方ありません、真夏の超渋滞でもエアコン全開にして凌ぎます。

私たちでお届けするシトロエンCXさんたちは、真夏の渋滞でも耐えられるよう対策を施してますが、これはそんな場所を習慣的に走る為のものではなくって、もしもハマってしまったらエアコン止めなくても大丈夫だというスタンスです。通勤なんかで毎日保土ヶ谷バイパスの渋滞を走りますっていう使い方のユーザー様には、シトロエンCXさんは全くお勧めではありません。クルマが可哀想ですし、短期的には大丈夫でも順次崩壊するして行くのは見えてます。

この車はカムシャフトでエアコンのコンプレッサー、発電機、ハイドロポンプ等を駆動してます。細いカムシャフトで全ての駆動です。なのでシャフトには過大な負担かかります。渋滞をエアコン全開して走ると、ラジエターのクーリングファンは全速で回る、そうすると発電機もアイドリングプラスの回転数で全開に発電します。その荷重全てがカムシャフトにかかります。可哀想なカムシャフトさん、頑張れるように私たちの車は特殊な本体加工してるのと、専用のより深く噛み込むカムシャフトハブを自製してます。全てシトロエンオリジナルだと、すぐにお亡くなりになります。折れたり、スプラインズリズリになって稼働終了。私たちの耐性装備は渋滞にはまった時に乗り切る為のもの。それを常用する為のものではないんですね。それを出来るんだから大丈夫と勘違いされてしまうことがあります。

保土ヶ谷バイパスの朝と夕方の渋滞は凄いものです。ご近所さんはみんなご存知ですね。たった10分くらいで通過できる距離を、長い時は1時間もかけて通過となります。こんな場所でシトロエンCXさんまいにち走らせたら、確実に寿命は短くなります。最近では、この保土ヶ谷バイパスの渋滞を3年間通勤で使われて、カムシャフトが壊れてしまった車両がいます。

ご契約前にも途中でも通勤に使うならCXさんではなくてC5x7ディーゼルにしてくださいませんか?とお願いしてましたが、やはりCXさんが良い、通勤は自転車でということでCXさん納車となりましたが、しばらくしてユーザー様の勤務先が変わって距離があるので通勤に、それも一番避けたい長時間の渋滞走行を行う保土ヶ谷バイパスの超渋滞を毎日行うことになってしまいました。

せめてものお願いで夏の一番暑い2ヶ月は別な車や他の方法での通勤をお願いしてましたが、それも叶わずに超渋滞を毎日走る通勤の日々に突入して、昨年末にカムシャフトがダメになってしまいました。通常はそこで稼働が終わるのですが、私たちでは壊れたカムシャフトでもなんとか走ってもらえるような特殊な部品を製作していて、それを使って車はまた路上に戻りました。風の噂で、ユーザー様は最近その車両を降りられたと聞きました。いまどこでどうしてるのか?ちょっと心配です。

私たちのシトロエンユーザー様は、何か不測の事態が起きた時には夜中でもお休み中でも携帯に連絡していただけます。そんな体制で皆様の車を見させて頂いています。

オークション等で私達がかつてデリバリーしている車両が転売されていることがありますが、申し訳ありません、転売車両さん達は私たちのケアーのサークルに入っていただくことは出来ません。いままで多数のシトロエンを販売してきていて、その車達すべてが私たちの工場に入庫しまったら、弊社工場もわたしの'ほぼ24時間ケアー'の方法も成り立たなくなってしまうので。メカも私も、お客様のお顔を見ればどなたかすぐにわかる、そんな小さな小さな零細企業のジャベルのままでいたいんです。

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンCXさん
シトロエンCXさん
シトロエンDS2019.04.06 12:20

シトロエンDS23フロッグさん、アルゲマさんに載ってます。車庫がいっぱいで口減らし?の車載。一台分の置き場が助かります。アルゲマさんを会社に乗ってくると、いつも置き場に難儀します。この車を駐車することができるコインパーキングはなかなかありません。会社の車庫にアルゲマを入れるときには、車載してスペースを作ってなんとかしています。

シトロエンDS
シトロエンDS
女神様2019.04.04 18:16

ブラウンスカラベの女神様、テスト開始です。先週とはすっかり変わって静かに動けるようになってます!

この子は熊本行きですが、一旦は弊社名義で登録してるので品川ナンバー付いてます。

さて、どんな風に稼働してくれるのか?どれくらいダメが出るのか?お楽しみ!

女神様
女神様
イプシロン2019.04.03 22:20

今日からテスト予定だったブラウンスカラベの女神様、まだ工場に入っているので今日もイプシロンさん。元町ユニオンでお買物のお供です。

自動制御のミッション、国内では不人気ですが小型のエンジンにはこのシステムは好都合だと感じてます。ただのマニュアルミッションを自動制御してるだけですから、トルクコンバーターにパワーを取られることがなく高効率です。不自然な動きをしてると言われますが、慣れてしまえば大丈夫。対話してると感じます。

お花屋さんの前の道路が、ミラノの小径に見えませんか?

イプシロン
イプシロン
ドルチェファールニエンテ2019.04.02 21:07

ブラウンスカラベの女神様、今日から路上テストの予定でしたが、夕方に近所を一回りしただけで改善事項が数箇所見つかったので、今日のテストは中止となりました。

なので今日もDFNドルチェファールニエンテ'何もしないことの甘美さ'さんで帰宅しました。お仕事でシトロエンにはたくさん乗らせていただいていて、通勤はシトロエンc6ディーゼル、お休みの時の海行きはCXアンビュランスさんでの移動なので、ときどきは違う会社の車にも乗ってみます!最近はこの子にすっかりハマってます。

この車、取り立てて素晴らしい性能があるというわけでは無いのですが、デザインとエンジンの回る感じ、DFNの動きを楽しんでます。若い頃にはルノースーパー5がとてもに入っていて毎日乗ってましたが、それ以来の楽しさです。

シトロエンじゃないという事もポイントです。例えばランチアが壊れても他人事ですから、壊れたら直せば良いだけ。シトロエンだと、どうして壊れたなんで壊れたといろいろと考えてしまいますから。

明日は女神様のテストになりそうなので、しばしの現実逃避の時間を楽しませてください。生かして頂いてありがとうございます。

ドルチェファールニエンテ
ドルチェファールニエンテ

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月