過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2013年 4月

マロニエラン2013.04.28 19:50

晴天に恵まれたマロニエランに参加して来ました.宇都宮近郊で開催される緩い感じの車のイベント!!車の好きな人がそれぞれ自分の大好きな車で参加して、BBQとドライブで楽しい時間を過ごすというものです。

世間は大型連休の最初のお休みなので、道路はかなり渋滞していました。行きは2時間くらいで到着かな???と思っていましたが、、たっぷり3時間近く掛かってしまいました。東北道路に入ってからは、途中まで数珠繋ぎの渋滞が続きました。去年のFBMに行く時の殆ど動かないというような状態では有りませんでしたが、さすがに連休中!!という感じ。アンビュランスで来なくて良かったな!!クラッチの踏み過ぎで腰痛ひどくなりますので。今日はシトロエンC4ディーゼルでの参加でした。

シトロエンC4ディーゼルを一日で400キロほどドライブしましたが、この車はやはりとてもよく出来たファミリーカーでした。高速でも市街地でもとてもパワフルに安定したドライブが楽しめます。ハイドロではない!!という理由で新型C4をお試しになっていらっしゃらないの方はぜひ一度お試しに成ってみてください。新型C4のスタイリング、毎日見ても飽きないと思います。ポテッとしたお尻が段々と愛おしくなってきます!!

来年のマロニエさんは、きっと新しいエンジンを得たシトロエンSMでの参加になるかな???と思っています。排気ガスの臭いのしない、パワフルな現代仕様のシトロエンSMと成ります。

マロニエラン
マロニエラン
マロニエラン
マロニエラン
シトロエンCX2013.04.27 17:02

今日もシトロエンCXが沢山並んでいます。5年前の私達の工場もしくは1980年代の西武自動車の工場はこんな感じだったのでしょうか?

私が西武自動車の世田谷工場でお世話になっていたのはたぶん1987年くらい。CXシリーズ2がまだ新車で販売されていました。

BXは二世代目のボビンメーターからアナログメーターに変更になり、19TRSというパワフルなキャブレーター付きのモデルが導入開始された頃です。私達もBX19TRSの新車を下ろして!!乗っていました。とてもパワフルでテールをグッと沈めて発進して行くととても気持ちよかったことをいまでも覚えています。

もちろんシトロエンGSも工場に多数入庫していました。私の指導をしてくださった寺田さんという方はとても整備の手際が良く、見せてもらっていると惚れ惚れとしてしまいました。

私達は西武自動車さんの助けを借りてシトロエン屋を続けさせていただいてきました。残念ですが西武自動車さんは無くなってしまいました。横浜の西武自動車さんの元ショウルームと工場の跡地はクライスラーが並んでいます。よく通っていた横浜中古車センターは、、、。一時はベンツのクラシックカー修理工場になっていたように記憶していますが、、、。西武自動車横浜工場はシトロエンの総本山のような感じで、CX、GS、BXに混じってSMやDSも並んでいました。

私がいた世田谷工場もとても入庫車両が多く、毎日よる遅くまで作業を続けていました。8時を過ぎると工場でご飯も支給してくれた、よき時代です。

現在の私達の工場にはC6、C5、C4さん達とクラシック系のCX,DSが混在しています。生かしていただいてありがとうございます。








 

シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンCX2013.04.26 17:06

今日は一転してシトロエンCXが沢山並んでいます。CXの日ですねー。昨日の帰宅途中には目黒通りでユーザー様のCX25GTIに出会いました!!横浜までずーっと一緒で楽しいシトロエンドライブをご一緒しました。

ゴールドメタのCXさんは新しいエンジン制御をコンピューター設定中。白いCX25さんはヒーターラジエターの交換作業を行っています。

クラシックカーの仲間入りをしているシトロエンCXさんですが、新しい試みを次々と進めています。エンジン制御変更、そして低圧ターボの製作来ています。ステンレス製マフラーもリアは完成しています。あとは中間パイプ、センター、、、と治具を作って行きます。

今度の日曜日は宇都宮で行われるマロニエランという集まりに参加してきます。2時間くらいのドライブとその後は広い公園でBBQというメニューです。当日は何のシトロエンで参加しようかな????去年はシトロエンCXアンビュランスでしたが、現在はバラバラでドライブはちょっと厳しいですねー。

シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンc6ディーゼル2013.04.25 17:31

シトロエンc6ディーゼルさんegrバルブ交換してます。エンジンとファイアーウォールの間にあるのでかなり作業は厳しいです!

小さなバルブを交換するだけで1日は掛かります。何という親切設計何でしょうね♪作業を担当させていただいているnメカは、、心の目でネジ回し!?

作業をうけている6さんは?どんな気持ちでしょ?

シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
シトロエンc6ディーゼル
今日は2013.04.24 17:37

シトロエンC6ディーゼルさんエンジンフォールトランプ点灯して入庫です。EGRバルプのリア側が不調とのお達しがDBさMんから、、、、・リアバンクのバルブ交換、ファイアーウォールとエンジンの間の狭い場所にあって作業はいつも難航します!!

ブルールシアのc3さん、とうとうお別れの日が近いです”!!!ナビも外して、、、、生まれ変わりの旅たち準備も終わってしまいました。ナビはレガシィランカスターに移植しようかとおもいます。

この子がきたのは3年半前でした。もともとは四国在住だったようです。6,3万キロで手元にきて、3年ちょっとで9,2万キロまでおおよそ3万キロをともにしました。

情けないと思えるエンジン音がかわいい子でした。いままでありがとう、

今日は
今日は
千葉行き2013.04.23 18:02

今日はあさから千葉行きでした。シトロエンC6 ディーゼルさんを、アルゲマさんに積みこんで幕張の千葉陸運支局へ。午前中ギリギリでしたが、とても混雑してました。ナンバーがついたのはお昼休みが終わる時間でした。

次成る目的地は小見川の板金塗装やさん、修理のやっと終了したシトロエンC6ディーゼルさんの引き取りです。板金塗装屋さん、とても身体の具合が悪くなってしまって明日から入院されるそうです。また元気に戻ってくれると良いのですが、、、。登録したシトロエンC6ディーゼルさんは、紹介していただいた別の塗装屋さんに入庫してきました。小見川の塗装屋さんには他に3台ほど車が置いてあります。今後の事を相談しないと。

帰り道はとても空いていました。千葉から一時間40分くらいで帰還です。いつも道路がこれくらい流れていてくれるとアルゲマさんのマニュアルミッションもあまり負担には成らないのですが、、、。いつも月夜ばかりではないのですね。

千葉行き
千葉行き
千葉行き
千葉行き
コーヒー2013.04.22 15:17

コーヒー屋さんのお供もシトロエンc4ディーゼル です!このショルージュといういろ、あまり見掛け無い色合いなのでしょう、何色ですか?と色の事を良く聞かれます。

私が選んだ色、6も4ことごとく廃色になりました。6のガナッシュも素敵な色なんですが少数派でした。

ショールージュの4さん、お腹一杯に軽油を飲んで元気一杯になりました。

コーヒー
コーヒー
シトロエンc4ディーゼル2013.04.21 14:38

シトロエンc3さんがおなくなりになってしまったので急遽シトロエンc4ディーゼルさんに来てもらいました。私は個人的にはEGS 付き車両をに乗ったのは数年前に数週間だけ乗ったピカソディーゼルさんが最後。いままでc3のAL4 付きで動いて来た道のりをC4EGSディーゼルさんで移動してみました。

今日のショットは雨上がりのえの木亭まえです!ショールージュの色合いとお店の赤っぽい屋根がマッチしているように見えます。C4新型、パッと見は地味なデザインだなあーと思っていましたが、こうやってよくよく見てみるととても複雑な面構成をしているのがよくわかります。なかなかグラマラスなボディーラインでは??と思うようになりました。手前味噌ですが、自分で選んだボディーからもなかなか素敵だなーと思っています。この色、震災が起きたすぐ後に廃盤に成ってしまいました。聞いた話では、色の元を供給していたドイツの塗料メーカー工場が東北にあったとか。裏取りしていないので、あくまでもそんな話を聞いた、、、くらいなのですが。。。。本当のところは????です。この色のシトロエンを殆ど見かける事がありませんので、ただ不人気だけだったのかもですが、、、、。

あまり世間的に評判の芳しくないEGSですが、慣れて来るとなかなか面白いです。変速時のギアが吸い込まれるような挙動はDSのハイドロリックギアチェンジを思い起こさせてくれます。C4ディーゼルのユーザー様に依ると、ガソリンエンジンEGSとディーゼルEGSはかなり挙動が違うそうです。高回転を好むガソリンエンジンよりも低回転型のディーゼルエンジンの方がEGSとの組み合わせはスムースに作動してくれるとの事でした。ここまで動いてくれればオートマチックシステムとしては十分にOK!!です。

嬉しい事に2012年モデルからのEGSの挙動はさらに洗練されています。ギアをいれてブレーキを放すとクリープもします。もやはEGSは完成された自動ミッションだとお伝え出来る状態です。変速時マナーが人間の感覚により近くなりました。いままでのEGSでは、もうちょっと早く、、ギア上がって、、、と思いましたが、最新は来て欲しいタイミングでやって来る、、、そんな具合です。

パワフルなディーゼルエンジンと小型のC4の車体の組み合わせ!!なかなか快適な乗り物に仕上がっています。シトロエンって楽しいなあ!!と。

えの木亭さんは、横浜山手本通り沿いのケーキ屋さんです。(またケーキ食べてるの!!って言われそうですが、、、)

シトロエンc4ディーゼル
シトロエンc4ディーゼル
シトロエンCX2013.04.19 16:13

シトロエンCXさんのエンジン制御配線装置の入れ替え作業進んでいます。ダッシュボードを外して、新しい制御配線とEUCを入れてゆきます。写真が美しくなくて申し訳ありません。

月日がどんどん過ぎて行きます。もうすぐ5月になりますね。2013年も折り返し地点まであと少しです!!うちのC3さんは退役となりましたが、今年はC3が新型に切り替わるようです。新しいC3はどちらかというとC4風。ユーザーさんの評判はどうなんでしょう?

シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンCX
Adieu C32013.04.18 22:04

自宅で使用してきたシトロエンC3さん、今朝AL4のオートマがお亡くなりになりました。すでに9万キロを超えていたので、そろそろ終焉は近いのだろうなあ??と予想はしていましたが、、、その日は突然にやって来ました。

自宅から首都高速の入り口に入る前に不調に成ってくれたのが不幸中の幸いです。首都高や保土ヶ谷バイパス内でオートマがお亡くなりになって完全に動けなくなる、、、という最悪の事態は避ける事が出来ました。

そろそろスタッドレスタイヤを夏タイヤに履き替えないと!!と思っていた矢先でした。一昨年の10月、車検を継続してすぐ後にもオートマの不調に見舞われましたが、その時はオイル交換をして症状が消えて続投となりましたが、、、。さすがに今回は完全にミッションが滑ってしまったので退役の予定です。

C3さんお疲れさま、いままでありがとう。

Adieu C3
Adieu C3
珍しい2013.04.17 18:22

最近はすっかり路上で見掛け無くなりましたね、シトロエンエグザンティアさんです。はじめて運転した時は乗り心地な素晴らしさに驚きました。

あれから かれこれ18年が経過しているのですね。年とるはずです。

久しぶりに乗ったこの子、とても楽しんでしまいました、ただ燃料の減りは早いです!普段はディーゼルばかりだからね!

珍しい
珍しい
今日は2013.04.13 17:23

こんな感じです。

長らく時間が掛かっていたシトロエンCXファミリアールさん、さきほどユーザー様にお引渡し完了しました。定期点検でお預かりして、エンジンの問題が発覚してそのまま長期お預かりとなってしまいましたが、、、、・。やっとやっとのご帰還です。

シトロエンC4ピカソディーゼルさんは、ブロアーモーターケースの排水が出来なくなってしまって、、、、室内に水が浸入してきました!!この子も無事に修理完了です。

ゴールドメタリックのCX25GTIさん、板金塗装屋さんから戻ってきて、エンジン制御のパーツ交換が開始しています。ユーザーさんには長らくお待ちいただいて、、、、恐縮しています。より良い状態にしてお渡しさせていただきたいという思いですが、、、、。ユーザーさんのお気持ちを思うと、、、もっと早くと思います。申し訳ありません。

牛歩の私達ですが、、、今日もシトロエン屋を続けさせていただいています。生かしていただいてありがとうございます。

今日は
今日は
今日は2013.04.12 15:39

シトロエンc4ピカソディーゼルさんとCXさんが並んでいます。

新旧の割合は???旧モデル優勢です。一番奥の場所にはシトロエンCX25GTI納車待ちさん、そしてリフトの上にもシトロエンCX2400パラス大修理中さん。ブラウンのCX25ファミリアールさんもやっとエンジンが組みあがって路上テストを済ませたところです。

ファミリアールさんは2月からのお預かりなので、かれこれ2ヶ月が経過しています。エンジンブロックが変形してしまっていて、それを交換しました。鋳鉄製のブロックが変形したのをみたのははじめてです。

フランスからシトロエンC6の最終ディーゼル3Lがやってくることになりました。最後の最後の生産のモデルです。数は少なくなってきていますが、まだ新車に近い車両を現地調達が可能です。

シトロエンC3も夏過ぎには新型に切り替わる模様です。ここのところシトロエンのモデルサイクルはとても切り替えが早くなってきています。日本の車みたいになって来ました。XMは10年作りましたし、CXは15年くらいかな?????ライフサイクルの長い車を作るのは難しいのでしょうね。

今日は
今日は
3と62013.04.11 19:02

オークション会場前の路上で 出逢った お二人さん。個別にみるとあまり近似性は感じられませんが、並ぶと同じファミリーであることが良く理解でかますね。

この子はナンバーも外されて道路に放置されたまま

3と6
3と6
3と6
3と6
シトロエンCX2013.04.07 18:13

今日はシトロエンCXの日!工場ないはすべてcさんに占拠されてます。

多くのお客様にお出でいただいてとても賑やかな日曜日でした。

生かしていただいてありがとうございます♪

シトロエンCX
シトロエンCX
根岸森林公園2013.04.07 12:31

すっかり春に成ってきている根岸森林公園の今朝です。

根岸森林公園
根岸森林公園
根岸森林公園
根岸森林公園
2013.04.06 17:34

凄い風が吹いています。午前中にシトロエンC5ディーゼルの納車を終了してきて良かったです!!当初は午後の予定でしたら、そうなると、、、、凄い雨と風の中での車両お引渡しとなっていたところです。

今日の工場はこんな感じです。新型シトロエンC4ディーゼル、そしてC5ディーゼルさんが並んでいます。

すっかり春らしい暖かさになって来ました。幸せな5月もうすぐです。

春
春
今日は2013.04.04 17:19

シトロエンC4ディーゼルフルードグレーさん、やってきました。この色は国内には導入されてらしいんです。カタログ見本で見るとあまりパッとしない色ですが、実物はとても微妙な色合いの素敵な雰囲気を醸し出しています。私がC4をオーダーするなら、今ならこの色かな!!と思っています。

工場内ではシトロエンDS21さんの修正作業が開始しています。今日は車検を取得する予定で車検場に向かいましが、、、、車検場に到着してみるとクラッチシリンダーからLHMがザザ漏れ!!であえなく退散、リフトの上の人となりました!!

奥のシトロエンCX25フアミリアールさんにはエンジンが戻りました!!!長らくお待ちいただいていますが、、、段々とカタチになってきています。

昨日のまでの寒さが嘘のような暖かい日。森林公園の桜さんもほとんど散ってしまいました。次は八重桜がやってきます!!

今日は
今日は
今日は
今日は
夕焼け2013.04.03 18:38

今日はちょっと会社を早く出て立ち寄り!!お仕事の環境がとても改善されました。Mさん、ありがとうございます♪今日は良く眠れそうです!

帰り道は夕焼けがとても美しく輝いていました。世界って美しい!!

お陰様で私達は今日もシトロエン屋を続けさせていただいてます。
生かしていただいてありがとうございます♪

夕焼け
夕焼け
夕焼け
夕焼け
登録2013.04.02 21:01

今日はあさから野田車検場へ。シトロエンc5x7ディーゼルさんの登録は短時間で無事に終了。

さて戻ろうとアルゲマさんに向かう途中にみたことない車を発見♪これはなんだろう ?スズキフロンテs7と言う車のようです。珍しいですね!!

登録
登録
登録
登録
登録

2024年

1月 2月 3月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月