過去のアーカイブ

2011年 7月

coffee2011.07.31 20:32

昨日アルゲマにつんで持ち帰ってきたシトロエンC6ディーゼルガナッシュさん、久しぶりにハンドルを握ってみました。アルゲマから乗り換えると、大きなC6のボディーがとてもコンパクトに感じてしまいます。慣れって恐ろしいです。

先週は大阪に行ったり千葉を3往復したりと、かなりの距離をアルゲマで移動しています。朝目覚めると右肩と左右の足が痛い!!
やはりマニュアルミッションの車を運転すると筋肉を余計に使うのですね。

休日ですが娘は工作に忙しいので午前中から一人でコーヒー屋に。私のお休みの楽しみです。根岸八幡にお参りして、その足でスリーペンギンズコーヒーさんへ。久しぶりにゆっくりとコーヒーを頂きました。

午後からは嫁に買い物を頼まれてまた一人で外出。せっかく一人で外出なので、、、、。帰り際に近所のカフェハンズさんで2度目のコーヒータイム。

どちらのコーヒー屋さんも横浜市内の自家焙煎コーヒーのお店です。ご興味のある方はライフブログに方に詳細がありますのでご覧になってみてくださいね。

いつも一緒に行く、、、という娘が付いてこないのは、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。こうして段々と親離れをしてゆくのでしょうね。

夕方には娘を誘って根岸森林公園へお散歩に。こんな平凡な一日がとても暖かく貴重に思えた一日をありがとうございました。

coffee
coffee
シトロエンC6ディーゼル2011.07.30 17:57

今日はのアルゲマさんはシトロエンC6ディーゼルをつんでいます。この子はただ私の家に帰るだけ。今週の初めに滋賀県にナビの修理で現地の修理を確実に終了するために、この子からナビのモニターとカバーを外して持って行きました。

ガナッシュのC6ディーゼルさん、来月には車検を迎えます。もうあれから3年が経過しているのですね。ドイツからハンスが来て夜中までいろいろな対策をしていたころが懐かしく思い出されます。

ガナッシュのC6さん、現在の走行距離は3,7万キロに達しています。最近の私はアルゲマばかりに乗っているので、ほとんどC6ディーゼルのハンドルを握ることがありません。いつもいつも車庫で眠っている状態です。

そろそろシトロエンCXアンビュランスも登録して動けるようにしないと!!!なかなかその作業を行わない私です。

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンC6ディーゼル
シトロエンC6ディーゼル
今日のシトロエンON シトロエン2011.07.29 18:24

今日もアルゲマさん活躍中です。

昨日塗装屋から引き取ったシトロエンC4ピカソディーゼルを会社におろして、そのまま今度は代車で使っているシトロエンクサラを積み込み。板金塗装屋さんでボディーの修理をお願いします。

3日連続でアルゲマに乗っています。今週の走行距離は????大阪往復と千葉と横浜二往復、、、、それ以外にも会社までも2往復していますので、かなりの距離。1800キロくらいはドライブしたように思います。アルゲマさんのシート、すっかり私の身体になじんできています。

帰り道はシトロエンDS21を積み込んでいます。この子はちょっと面白い改造予定です。内容は、、、、、。出来上がってからお伝えしますが、古い年式のDSの弱点を克服する改造です。

お蔭様で今日も元気に働かせていただいています。生かしていただいてありがとうございます。

今日のシトロエンON シトロエン
今日のシトロエンON シトロエン
アルゲマ2011.07.28 20:36

昨日のアルゲマさんは滋賀県から大阪へと移動して、シトロエンC5ディーゼルツアラーの納車とシトロエンCXのお引取り、そしてシトロエンC6ディーゼルさんのナビスクリーンの明るさ調整の修理という三つの任務をこなして無事に戻ってきました。

私達が無事に戻ってくることが出来ましたのも、多くの皆様に助けていただけたお蔭です。生かしていただいてありがとうございます。

今日の私は午前中から夕方までほぼ一日アルゲマの中にいました。
DSサファリを内張り屋さんに届けて、その帰りにはシトロエンピカソディーゼルオートヒッコリーさんを代わりに載せてきました。

アルゲマさん、もうすぐ累計距離は5000キロになります。明日も千葉の往復なので、明日には確実に5000キロは超えるような感じです。このままゆくと年間3万から4万キロも走ることになりそうです。

アルゲマさんは高速安定性がとても高いので長距離の移動はそれほど苦にはなりません。ただ硬いサスペンションなので始終揺すられる!!これにはあまり慣れていません。エアサス仕様も選べたのですが、故障をしたときのことを考えて普通の金属スプリング仕様にしています。ハイドロ付きだったら迷わずに選んでいたと思うのですが、、、、。ハイドロ付きのトラック、あったらぜひ乗りたいものです。

実は明日も千葉の往復が待っています。毎日毎日アルゲマの日々。トラックドライバーに成れそうな私でした。

アルゲマ
アルゲマ
戻りました。2011.07.28 01:54

水曜日の朝三時にに起床して出発した大阪行き。おおくの皆様に支えて頂いてお蔭様で無事に戻る事が出来ました。ありがとうございます。

朝の3時過ぎに出発して、戻って来たのは翌日の朝1時半と成りました。

ジャンパーアルゲマさんよく動いてくれました。現地では道に迷って助けていただいたり、迷わないようにと高速の入り口まで送って頂いたり、サービスエリアまでお迎えに着て頂いたりと大変お世話に成りました。

20時間以上の活動と成りましたが,今回はメカSが同行してくれたのでとても助かりました。帰り道は助手席でちょっと居眠りも、、、。

生かして頂いて有難うございます。

通関2011.07.26 20:47

今日は朝一番から千葉の税関に向かっていました。上陸してきたシトロエンC4ピカソディーゼルオートさんとシトロエンC6ディーゼルさんの通関の為です。

ピカソさんは納車ご希望の日にちまでの時間がかなりタイトなので、通関してそのままアルゲマさんで板金塗装屋さんに運びこむ、、という従来では出来なかったアルゲマさんが有ってこその動きを行うことが出来ました。

今日一日で300キロくらいドライブしたかな??アルゲマさん。手元に来て1ヶ月くらいですが、すでに3000キロ以上も走っています。

ピカソをおろして、その代わりに板金塗装の終了したシトロエンCXさんを代わりに載せて帰ってきました。

明日は大阪行きです。昼間一日外に出ていたので、全く準備が出来ていませんでした。夕方過ぎから急いで準備してきましたが、もう9時になってしまいました。

明朝は3時起床で3時40分には東名高速用賀に乗る予定です。さあ、早く寝ない!!!という感じなんですが、そういう時に限ってなかなか眠れないのですね。

千葉新港でのアルゲマさんのショット、そして上陸したてのピカソさんとC6ディーゼルノアールさんです。

生かしていただいてありがとうございます。

通関
通関
通関
通関
アルゲマな日2011.07.23 22:56

アルゲマさん、今日は朝から問題発覚でした。問題と言っても壊れたしまった訳ではありませんが、、、。

朝一番のシトロエンC4ディーゼルの撮影を終了して、さあ、千葉に向けて出発しよう!!と車庫に行ってリモコンでドアロック遠くから試してみると???無反応、遠過ぎたかな??ともっと近くでも無反応、ドアの前でアンロックの指令にも無反応。あーバッテリ上がっているな!!と直感しました。どうして???

理由はともあれ出発しなければ行けないので,会社に戻ってサクソさんにドライバッテリーを積んでアルゲマの救援に。救援用の車が救援されることに成ってしまいました。まずはサクソのバッテリとアルゲマを接続。スイッチは入るけれどもスターターは回らず。ドライバッテリーも持参していたので、それも追加接続するとエンジンは一発で始動。

その時にバッテリ上がりの原因が判明しました。リアの積載スペースを照らす作業灯のスイッチが入ったままに成っているのを発見。この作業灯、どうやら常時電源からとってあるようです。ドイツ人の仕事ですが、、、、私ならイグニッションにするなーと。今度配線改造しておく事にします。

バッテリ上がりで出発が30分以上も遅れてしまいました。アルゲマを会社に回してピカソさんのドアをリアの車載スペースに括り付けます。メカのSさんはロープワークが上手です。私はこういうのはまったくダメダメ。Sさんが手早く固定してくれました。

千葉の板金屋さんに行く途中でレキシアをピップアップすることに。ナビの目的地をアンデルセン公園に設定。東関東自動車道の湾岸習志野インターから20kくらいの場所でした。アートと自然とアスレチックの公園のようです。娘を連れてゆきたい!!http://www.park-funabashi.or.jp/and/ 

良く千葉には行きますが,成田より手前で高速を降りる事があまり有りません。アルゲマさんは7、8Mの長さと幅はミラーを入れると2、5Mくらい有るので初めての場所に乗り入れはいつも緊張します。お蔭様で安全に目的について、Mさんが準備して下さったレキシアを無事に受け取る事が出来ました。Mさん、いつもいつもありがとうございます。

アンデルセン公園に行く途中にとっても美味しそうに見える蕎麦やさんを発見していました。ナビに次成る目的地、小見川駅を入れると幸いいま来た方向を戻る指示。お蕎麦やの前を通る事を期待してドライブしていると、、、有りました。美味しそうなお蕎麦屋さん。すでに12時半を過ぎていたので、迷わず駐車場にアルゲマさんを滑り込ませました。手打ちお蕎麦屋さんで、あの広い駐車スペ—ス,珍しいです。

期待半分不安半分でオーダーしたやまかけ蕎麦は大当たりー。とっても美味しかった。それまでちょっと元気が無かったのですが、美味しいお蕎麦で元気100倍に!!美味しいものをは幸せをくれますね。

お蕎麦で元気をチャージしたあとは、一路小見川の板金やを目指します。1時間ちょっとで到着して、ピカソのドアを下ろして代わりにマークXを積み込みます。マークXってFRなんですね。FFのシトロエンは難なく上るアルゲマのスロープですが、マークXさんはリアタイヤが空転してしまいます。

燃料がカラカラなので、いつものスタンドでアルゲマさんもお食事を。燃料添加剤タービュランスST1と軽油67Lを頂きました。帰りの東関東は割と渋滞続き。それでも2時間弱で会社に戻ります。さっそくマークXを下ろして、アルゲマさんは車庫へ。

K様と5時にお約束していたのですが、辛くも滑り込みセーフ。Xティアさんの代わりに入れていただくノキオラのピカソディーゼルのご説明させて頂いて、シトロエンCXプレステージュと代車のクサラさんを入れ替えて頂きました。

会社を早めにでてS様と近所のイタリアンへ。ひとしきり車談義を。そうしていると、携帯に連絡が、、、。さっきお渡ししたシトロエンCXプレステージュが不調!!無事に自宅には戻られたという事なので、まずは一安心して、ゆっくりお食事を頂きましたが、、、、。

S様とお別れした後にK様のところにご連絡をして、ひとまず車の様子を見せて頂く事に致しました。アルゲマさんのナビに目的地の鶴見の住所を設定。今日最後に任務に向かいます。CXさんの問題は私が予想していた通りの物だったので,Sさんご一家と一緒に大黒ふ頭までCXをドライブしてエンジンを十分温めてエンジンの再調整を。仕事で調整の為のドライブでしたが、CXプレステージュさんとってもよかったです。

アルゲマさん今日も一日よく動いてくれました。300km上もドライブしたような感じです。家に戻ったら体がジーンとしていました。長くも充実した一日をありがとうございました。生かしていただいてありがとうございます。長文失礼いたしました。(小学一年生の日記みたいでした)

お蕎麦屋さんは

蕎麦 三久

千葉県八千代市島田台735−8
電話047−450−3917
11:30−14:30
月曜定休

アルゲマな日
アルゲマな日
今日のJAVEL2011.07.22 17:18

今日もシトロエンDSサファリのエアコン修正が続いています。エクスパンションバルブを調整しながらトライを繰りかしえています。調整をすると冷え方が変ってくることがよく理解出来てきているようです。手探りのようなマニュアル調整。冷媒を入れてテストして、また抜き出してタンクに貯めて、、、、、そんな事の繰り返しです。

シトロエンC4ディーゼルさんもほぼ終了で、明日は撮影が待っています。試しに乗って帰ってみました。首都高速から横羽線経由で戻りましたが,はやり素晴らしい出来具合だと思います。シトロエンC4のサスペンション、新型になって格段の進歩を遂げました。

アイドリングストップが付いていますが,ちょっと車が停止しただけでもエンジンはすーっと停止します。始めは慣れないのでエンジンが故障している状態と勘違いして焦りました。エアコンは電気式ではないので、アイドルストップをしていると室内は段々と温まって来ます。

グレイシアーブルーのシトロエンCXプレステージュさんも修理が完了して、オーナーさんのお迎えを待っている状態です。

明日は千葉の板金塗装屋さんに行く予定です。私のお供はいつものアルゲマさん。日本にきてまだ一月ですが、すでに2000キロ以上を後にしています。年間走行距離は2万キロ超ですねー。

生かしていただいてありがとうございます。

今日のJAVEL
今日のJAVEL
シトロエンC4ディーゼル2011.07.21 16:30

新型シトロエンc4ディーゼルさん、ナビの取り付けが完了です。こんな感じになりました。正規物とはかなり違う雰囲気に仕上がっています。私達のものはより現地仕様の雰囲気を残しているのではないかな???と思っています。如何でしょうか?

あとは車とナビの撮影をしてもらって、シトロエンC4ディーゼルのページ製作に入らせていただく予定となっています。小型のディーゼルセダン発進です。

台風も過ぎ去ってくれたようです。ホッとしますが、また明日からジリジリと暑い日が戻ってくるのでしょうね。昨日とと今日はとても過ごしやすくてよかったのですが、、、。

暑い夏にも負けないシトロエンDSサファリのエアコン修正中です。先週はあまりにも弱弱しかったので、今度はフロントはユニクラ製のユニットに交換して、リアのエアコンはそのままでエクスパンションバルブを調整してトライしています。

なかなか一度で決まらない、トライとエラーを繰り返す作業です。

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンC4ディーゼル
シトロエンC4ディーゼル
台風2011.07.20 19:56

台風が近づいています。すでにおおくの被害をもたらしています。被災地に上陸したらさらに大変なことになるところでしたが、幸いにも進路が急にそれてくれたようです。誰かが進路の前に立ちはだかったかの様な突然の進路変更でした。

シトロエンC4ディーゼルのナビ取り付け、そろそろ終了しそうな感じです。皆様に新型シトロエンC4ディーゼルの素晴らしさを体験していただける日も近づいています。

隣ではシトロエンDSサファリの修正作業が全開で進行中です。遅れに遅れているお引渡し、一日でも早く、、、との思いです。こんなときに限って、想定していないような部品が壊れたり、、、します。落ちついて、じっくり素早く進みましょう。

まだ決定ではありませんが、シトロエンネモが入ってくるかも知れません。一番小型なシトロエンディーゼルでEGSとアイドルストップ機構を備えている市街にぴったりの乗り物です。入ってくるときは商用車として、お店(JAVELではなくて、、、)の看板を背負ってあちらこちらを走り回るようなことになりそうです。まさに生きている車、、、、です。

ネモにはEGSがあるのにC3にはEGSの設定がないのが????どうして??と思っています。C3ディーゼルEGS、あったらぜひとも導入させていただきたい一台なんですが、、、。

窓の外では強い風がうなりをあげています。生かしていただいてありがとうございます。

台風
CX,CX,CX,,,,,CX2011.07.19 14:59

今日のJAVELの車庫はCXさんが沢山です。最近はCシリーズに占拠されることが多い駐車場なので、こんな光景はとても珍しいです。多くのシトロエンCXさんは生まれてから25年以上は経過していますが、いまでもますます元気に活躍しています。

年をとってもまだ進化を続けるシトロエンCXさんです。シトロエンCXに初めて長時間のドライブをしたのは25歳くらいのころでした。それからは、秀逸な高速安定性と気持ちの良い乗り心地の
虜です。パワーセンタリングの操作感とあのシューッという音も魅力的でした。それまでに経験したことのない異次元の体験だったのだと思います。

宇宙船のようなシリーズ1のメーターパネルも素敵でした。(宇宙船内部、みたことないけれども)はじめのころのCXのボビンメーターの背景色は黄色でしたが、それが後になって黒地にオレンジ文字に変更されました。私は黄色い地色で凸レンズのころが大好きでしたねぇ。

今日は会社に乗れる車がありません。サクソもクサラも出払っていなくなってしまいました。さて、何に乗って帰りましょうか?
はやくアンビュランスを登録しないと。まだ排気ガス検査をうけていないのです、、、、、。

CX,CX,CX,,,,,CX
CX,CX,CX,,,,,CX
朝日2011.07.17 17:34

今日はいつもよりも早く5時過ぎに起床でした。久しぶりに熱海に行く予定にしているので、早く目が覚めてしまった。。。という感じです。

久しぶりに見た早朝の朝日さん。美しい。こんな美しい朝日が見られることに感謝です。

自宅を出発したのは6時半くらい。東名で事故があって40分くらいの渋滞を経験しましたが、それ以外心配していた渋滞はほとんどなく順調に熱海に到着しました。やはり原発事故の影響でしょうか?

久しぶりにライフブログを更新させていただきました。生かしていただいてありがとうございます。

朝日
NAVI DRIVE2011.07.16 16:53

2年位前までの私はナビは要らない!!!と公言していましたが、いま乗っているC6もC3ももちろんナビ付きですし、これから動かそうとしているCXアンビュランスもナビを装備することが決まっています。

突然趣旨変えをしてしまった、、、、というよりも実際にお利口さんなナビを使ってしまうと、もうナビなしでどこか知らないところに行くのはとても負担に感じるようになってしまいました。

私が初めてナビを見たのは、もうかれこれ20年近く前でしょうか??_友人のナビ付きの車でスキーに行きました。スキー場まで安心してガイドしてくると信じていましたが、ナビさんはあまりお利口ではなくて、近所をぐるぐると回らせてくれて’ナビって使えないものだ!!’という思いがそのときに固定されました。

それからというもの、ナビ????自分は要らない!!という感覚で長年過ごしてきました。私のナビはいつも嫁さんでした。彼女が地図を見てくれて、いつも道案内を。

新型シトロエンC4ディーゼルもナビの準備中です。シトロエンジャポン純正は1DINのインダッシュもしくはポータブルですが、、、、。私達はパイオニアの楽ナビを使用しています。いままでMFDのあった場所に綺麗に収めることが出来ています。(パネルはまだ塗装していないので、色が白いです)

シトロエンジャポンさんはMFDを捨ててしまっているようですが、、、MFDも残しておきます。下のほうに場所を作ってはめ込む予定です、、、、。

C4用ナビの次なる課題は、2DINナビを綺麗に埋め込むというもの。これは難易度高そうなので、よく研究してからにしますね。まずはいろいろとデーターと研究素材集めから入ります。

私達の動きは多くの皆様の協力あってのことです。生かしていただいてありがとうございます。

NAVI DRIVE
NAVI DRIVE
熱帯仕様2011.07.15 20:56

熱帯仕様シトロエンCXファミリアールの工事が始まっています。室内はダッシュボードを外して、その中にあるクーラーの熱交換器(エバポレーター)を作り直します。これをやるにはエンジンルーム内のヒータユニット付近もバラバラにしないと、、、。エンジンルームの風景はこんな感じに。エンジンの向こうに室内が見えています。

今日は午後からずーっとアルゲマさんに乗っていました。今日は初めての国産車を載せてしまいました。マークXさん。板金塗装に行きます。帰り道は板金塗装の終了したXティアさんを積み込んで、、、千葉の板金塗装屋を出た時にはすでに午後5時を回っていました。

いつも千葉の帰り道には酒々井サービスエリアに立ち寄ってお手洗いと、そしてそしておせんべいを買う事になっています。かき餅というのかな???お餅を油であげたやつ。ここで売っているやつは珍しくアミノ酸等の化学調味料を使っていないので気に入っています。ちょうど5時過ぎに通過する事が多いので,小腹が減っているときにはもってこいのお菓子。今日もそれをゲットです。

サービスエリアで携帯が鳴りました。CXのユーザーさんがヨコハマの元町でバッテリー上がりで立ち往生とのこと。私の自宅付近なので、そのまま救援に向う事に成りました。自宅に戻って、Xティアさんを下ろしてクサラさんに積み替えて救援に。
CXを載せてお客様が代車のクサラさんで帰路に向った時には8時くらいに成っていました。

アルゲマさん,今日は大活躍でした。一日に4台も車を載せてしまって。マークX、Xティア、クサラ、そしてCXプレステージュ。とても充実した一日だったのでは???

生かしていただいてありがとうございます。

熱帯仕様
熱帯仕様
熱帯仕様2011.07.14 17:52

CXの暑さ対策第一号が路上を走り出しています。オリジナルの大型コンデンサー、エバポレーターとそれ以外には細かいいろいろな改造を施しています。

今日のような車の外気温計が38度を指すような炎天下でも、エンジンを掛けておけばアイドリングでも涼しいといえるような室内を作り出すことが出来ます。

何よりもよいのはフロントのブロワーモーターがもたらす風がとても厚くなったことです。いままでもブロワーモーター本体やら配線やらを改造して風量を増やすことを試みて来ましたが、今回の一番手間とお金の掛かる方法が効果も一番出るようです。

オーバーヒートテストも行ってみました。炎天下で30分ほどエンジンを掛けたままでアイドリング。水温計の針はちょっと上がりますが、ヒートをするような兆候は出なかったのでそれで終了としました。

熱帯仕様CX第二段もご入庫いただいて製作に入らせていただきました。今年の夏に負けないCXが出来たのではないかと思います。

シトロエンがツインエアコンのCXを出したときには、アラブ仕様のスーパーエアコンと呼んでいました。スーパーエアコンとは名ばかりで、渋滞するとコンプレッサーは止まるわ、アンドリングしているとバッテリーが上がるわと、お世辞にもスーパーとは呼べない代物でした。2000年代の夏でも生きている、これはなんと呼びましょうか???

第2弾はシリーズ2のファミリアールさんです。第三弾にはシトロエンCXアンビュランスさん、これを行う予定です。

生かしていただいてありがとうございます。

熱帯仕様
メールが2011.07.14 05:35

今日は午前中から会社で使っているメールサーバーがダウンしてしまって、メールの送受信が滞っています。

ときどきメールの送受信が出来ない事がありますが、いつもはルーターやPCの再起動で解決していたのですが、、、。今日は数回トライしてもだめ。お客様のMさんにSOSを。見て頂いた所、どうもPCサイドの問題ではないようです。。。。とのこと。さっそくプロバイダーに連絡をしてみると,ビンゴでした。

いつも当たり前に送受信できるメールですが、、、。使えないとなると本当に困ってしまいます。今日一日私達に送って下さったメールは殆ど読めていない状態のようです。送ろうとしたメールもそのままPC内に残ってしまっている様子。明日には復旧してくれていると良いのですが、、、。

今日は暑い中、メカのSがアルゲマさんにHIDランプとナビの配線接続をやってくれました。アルゲマさんは車体が大き過ぎて私達の工場には入れません。そとの駐車場で炎天下での作業と成ってしまいました。お蔭様で段々と完成に向けて進んでいます。

昨日から作業続行中のシトロエンDSサファリさん、未だにバラバラ状態です。いつかは終る時が来るのですが,,,。まだ治っていません。Nメカが付きっきりで奮闘中です。

暑い日々が続きますが皆様も身体に気をつけて進みましょうね。生かしていただいて有難うございます。

メールが
DSサファリ2011.07.12 18:10

昨日の11日はお休みだったのですが、お客様と納車のお約束をしていました。長らくお待ちいただいたDSサファリをお誕生日に納車というとても大切なイベントでした。

土曜までに作業を終えて夕方にはクリーニング屋さんに納入が完了していました。月曜日の昼過ぎにはクリーニングが終了するとの事で、車を引き取りに行くと異変が。点灯してはいけない赤いランプが点灯しています。あーっ困った。定休日なので職人達は誰もいません。

すぐに会社に戻って、作業着に着替えて思い当たる場所の作業を開始。触る前よりは良くなりましたが、完全復活には時間的に無理という状況になってしまいました。

その状態でお客様に車を見ていただいて、お蔭様で作業をさせていただく時間を頂くことが出来ました。昨日ほどテンパって作業をしたのは久しぶりでした。あと30分で直さないと、、、、。

多くの皆様に助けていただいています。生かしていただいてありがとうございます。

DSサファリ
マリンタワー2011.07.10 18:24

横浜に住むようになってかれこれ20年近いですが、いままで横浜の風物詩???マリンタワーには一度も上ったことがありませんでした。

以前はタワーの下に沢山の鳥がいたりして???とおもっていたのですが。、数年前に一大リニューアルを施したマリンタワーはとても綺麗になりました。

リニューアルを期に、いままで赤かった色は白っぽいシルバー系に変更されて、涼しげな印象のタワーに生まれ変わったようです。高さは地上から90メートルちょっとあるとの事です。

娘が行きたいというので朝一番で上ってみました。駐車場はすぐ隣や目の前にありますが一時間500円なので、お勧めはドンキホーテ側の川沿いの一時間300円の路上パーキングです。タワーまで歩いて3分ほどです。

タワーの上の景色はとても綺麗です。横浜の中心地が一望できます。みなと横浜と呼ぶにふさわしい景色でした。マリンタワーのフロアーの一部が下が見えるようになっているので撮影してみましたが、、、目がくらみます。でも娘はそんな景色にはすぐに飽きて帰ろうーコール。30分ほどでマリンタワーを出て、今度はお隣の横浜人形の家へ。

ここは入場料300円でいろいろな人形が見られます。懐かしいダッコちゃん人形やりかチャン人形も久しぶりに見ました。昔集めていた記念切手も沢山ありました。個人的にはマリンタワーよりも期待していなかった人形の家の方が面白かったですねー。

お父さんらしい日曜日を頂きました。生かしていただいてありがとうございます。

マリンタワー
マリンタワー
マリンタワー
マリンタワー
グレー2011.07.09 16:24

今日はグレーな日です。と言っても天気のことではありません。お天気は良すぎ。暑い一日です。

工場内にはグレーの車達が3台入っています。まずはファルミネーターのシトロエンC6ディーゼルとC5X7ディーゼルさん。同じ色なんですが、写真に写るとぜんぜん違う色のように見えます。やはりボディーラインの違いなんでしょうか?微妙に色が違って見えます。

そしてそして、初めてのハリアグレーのシトロエンC5X7ディーゼルさん。はじめての色です。ストームグレーよりもちょっとくらめの濃いグレー色です。近日中に大阪に旅たつ予定です。

お蔭様で私達のシトロエンディーゼルは日本全国に散らばっています。現地でお世話をしてくださるのは、シトロエン代理店さんや一般のサービス工場の方達です。現地では私達のディーゼルシトロエンはその工場で触る唯一のシトロエンディーゼルである場合がほとんどです。現地の工場さんと協力して、情報交換をしながらユーザー様にご迷惑が掛からないようにディーゼルシトロエンの維持管理を勤めさせていただいています。

先日はあるシトロエン代理店さんが突然代理権を返上してしてしまいました。いままでそこでC6ディーゼルのケアーをしていただいて、とても上手くいっていたのですが、、。

私達の対応方法は、、、、。今後もその工場でC6ディーゼルを見ていただくことに致しました。すでにレキシアやシトロエンの情報検索装置は引き上げられてしまったので、私達からレキシア本体の提供とサービスパーツとシトロエン情報の提供をさせていただくことで、今後のメンテナンスを継続していただくこととなりました。

保証期間の終了してしまった車両でも責任を持ってアフターケアーを継続させていただきます。この工場さんはユーザー様のご自宅から一番近い事と、長年のシトロエン代理店の経験があるというとても強いメリットがありました。

多くの皆様に助けていただいて今日もシトロエン屋を続けさせていただいています。生かしていただきましてありがとうございます。

グレー
グレー
シトロエンクルーズ2011.07.08 21:15

シトロエンC6ディーゼルでシトロエンC3を追っかけて首都高速を移動しました。いつも自宅に置いてある見慣れたシトロエンC3ですが、、動いているC3さんのお尻はいつもよりもことさら可愛い物でした。やはり車って動いているものなんですね。生きている車がやっぱり素敵です。(小さなC3のお尻、写っていますが小さ過ぎて見え難いです)

シトロエンC6ディーゼル、お客様がハンドルを握られてのドライブで、私はお隣で首都高からの景色を。ちょうど夕暮れ時でしたので,美しい夕焼けも堪能させて頂きました。

目的地に着くころには夕陽もすっかりくれて真っ暗な空に。ダイレクショナルランプが活躍です。本当に役に立っているのか???微妙な問題ですが、実用性も兼ねそえたとても可愛い素敵な玩具だと思っています。

ヘッドアップディスプレー、無くても良いような設備かも知れませんが,夕闇に浮かび上がる速度表示は幻想的???(大げさかな?)な雰囲気がして私は大好きです。
何度かヘッドアップディスプレーが映し出す速度を写真撮影しようと試みましたが,これはなかなか難しい。上手く写った事がありません。

帰り道は私がハンドルを。久しぶりにドライブしたシトロエンC63Lディーゼル、パワーボートのように加速して行きます。どうしてシトロエンC6って世間的には不人気なのでしょうね。私は☆印よりもずっと好きですが、、、、。

シトロエン屋として生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンクルーズ
シトロエンクルーズ
よく走りました。2011.07.07 21:07

今日は一日中車に乗っていました。延べで400キロくらいのドライブだったようです。

朝はXティアを積んだジャンパーアルゲマさんで会社へ、そしてその後は新型シトロエンC4ディーゼルさんでした。初めて高速道路もドライブしましたが、最新のシトロエンC4の足回りはとても秀逸です。いままでも、金属バネでよい乗り心地のシトロエンはクサラやピカソがありましたが、今回のC4はちょっと驚きました。扁平率45%のタイヤを履いてあの乗り心地をどうやって実現したのだろう????シトロエンマジックなのだろうか???と思ってしまいます。

1,6Lディーゼルエンジンはとてもパワフルでそして静かです。アイドリングには振動と音は????ほとんどしません。加速中の音はディーゼル????とは思えない様な音質です。どうやって作ったのでしょうね。ここ数年のディーゼルの進歩はとても早いようです。

ダッシュ周りのパーツを外しています。何かしているのでしょう???お決まりのやつです。今回は早めに準備しています。

納車直前のシトロエンDSサファリもドライブしています。今日は100キロほど試してみました。高速道路では雲の上を行くDSライド健在です。

納車直前のシトロエンC6ディーゼルも100キロちょっとドライブしています。これはいつもの慣れた乗り物。自由自在にドライブできる6気筒ディーゼルエンジンが魅力的です。

来週はシトロエンのお渡しは3台の予定です。

生かしていただいてありがとうございます。

よく走りました。
よく走りました。
よく走りました。
よく走りました。
萌芽更新2011.07.07 07:00

根岸森林公園のしらかし(たぶんです、まちがっていたら教えて下さい)の切り株から小さな芽が沢山出て来ています。公園できっと人間の都合で切られてしまった木なのでしょう、あんなに幹を切られてしまっても元気に目を出してきています。自然の力に圧倒されます。

森林公園の木漏れ日からみた早朝6時前の朝日です。今日も朝日が昇る事に感謝致しました。今年の6月末に太陽が3日間隠れてしまう、、、という予言を聞いていましたが、もしそんなことが現実のことと成ったらこの地球上の私達はどのような事態になるのでしょう?気温は一気に下がって来るのでしょうね。いつも当たり前にそこにいてくれる太陽さん、有難うございます。

与えられた環境の中で精一杯進ませて頂けましたら、、、と思います。

生かして頂いて有難うございます。

萌芽更新
萌芽更新
萌芽更新
癒されます。2011.07.05 09:24

今日も元気にシトロエン屋を続けさせていただいています。

微力な私達ですが、サポートしてくださる皆様のお蔭で今日も一歩前進させていただいています。いままでどれだけの人たちが私達を助けてくださったのか??ちょっと頭に浮かぶだけでも数え切れないほどの数になってしまいます。

お蔭様で私達は、最新のシトロエンダイアグと最新のシトロエンの情報からクラシック系までの情報を備えるシトロエン専門店として営業をさせていただいています。ありがとうございます。

長年夢見てきたシトロエン製の車載専用車ジャンパーアルゲマが手元に来てくれました。ナビとバックカメラを取り付けする予定ですが、左ハンドルですので車載状態では右方向の視界が絶望的なこのジャンピーさんにはカメラを4個取りける予定です。フロント、リア、そしてサイドフロントとサイドリア。1個の画面で4個のカメラを使い分ける複雑なシステムです。私達の力では到底出来ないことなのですが、、、、、お客様に助けていただいて実現という運びになります。

お客様からお花を頂きました。お客様のご親友がつくってくださったガーベラです。沢山だったので一部はご近所にお配りしました。ガーベラの切り花、この季節でも元気に美しく咲いてくれています。短い命に癒されますね。

生かしていただいてありがとうございます。

癒されます。
癒されます。
北海道のシトロエンディーゼル2011.07.04 10:46

北海道大樹町(帯広の近くです)在住のシトロエンC5X7ディーゼルツアラーユーザーC5 MILADY様から道東の写真をいただきましたのでご紹介させていただきます。写真をクリックしていただくと大きくなります!!

本土とは違った風景にシトロエンC5X7さん、よく映えています。風力発電、これからの私達の電力源として有望な存在のようです。振動や音の問題が有るようですが、それも解決できる技術力が育ってきている様子です。

こんな美しい海と空を後生に残して行きたい、、、。日本国内の流れはいまでも原発継続の方向にあるようなのですが、、、。

ちょうどいま太陽光発電をつけようか???と検討しているところでした。

生かしていただいてありがとうございます。

北海道のシトロエンディーゼル
北海道のシトロエンディーゼル
北海道のシトロエンディーゼル
北海道のシトロエンディーゼル
北海道のシトロエンディーゼル
DS21 サファリ2011.07.03 17:53

ユーザー様ご厚意で長らく仕上げをさせていただいていますシトロエンDS21サファリさん、エンジンが突然吹けなくなってしまう症状、やっと治まりました。

随分とあちらこちらを修正しました。突然エンジンがふけなくなるので、原因を見ようと路肩に寄せてみていると、、、あっけなく再始動して動いてしまう事が続きました。原因を調べようとすると症状が消えてしまう、そんな困った状態がづづいていました。

こうなると、可能性のあるところを1箇所づつ潰していくしか方法がありません。一箇所をやってみて、それでテストして、、、。外れたら、次をやってみて、テストをしてみて、、、。そんな繰り返しになります。

決め手は工場内で全く動かない状態が再現してくれたことでした。その状態が見られれば的確な対処が出来るようになります。点火系、燃料系等を疑って各部品の入れ替えを多数行ってきましたが、最終的には燃料が吸えない状態であることが判明しました。吸えないのだから、ポンプを交換しても点火を交換しても変らないはずです。

タンク内はすでに外して再コーティングをしているので、つまりやさびはなし。途中の配管に問題がありました。タンクからキャブまでの配管を調べると原因が見つかって終了。そして路上テストで確認となりました。

修正しては路上テスト、修正しては路上テストを繰り返していると、瞬く間に日にちが過ぎてしまいます。長らくお待ちいただいていますオーナー様には大変申し訳なく思っております。

エンジンが大丈夫となったので、今日はクラッチコントロール調整を路上テストしながら行いました。今までは、変速時にちょっとクラッチが遅れてくる感じでしたが、今日はきっちりと決まりました。これでやっと走行性能の部分の修正が終結したところまできました。

修正作業にはどうしてこんなに時間が掛かるのか???一箇所を修正して行くと、次はまた別の場所の問題が浮かび上がってきます。その問題をクリアーすると、今度はまた別の修正箇所が。それを繰り返して、修正箇所が出なくなったときに終結宣言となります。

私達をシトロエン屋として生かしていただいてありがとうございます。

DS21 サファリ
DS21 サファリ
今日のJAVEL2011.07.02 16:38

シトロエンC5X4さんは明日お引渡しです。超特急の納車準備でした。いままで乗っていらした車が壊れてしまったので、、、、、一刻も早くお渡しをと急ぎました。ルノールーテシアさんが急場の足となったのですが、、、通勤で毎日渋滞を走ると疲れてしまうようです。足がつってしまった、、、と仰っていました。

確かにクラッチの重いマニュアルで渋滞を走るのは辛いです。私も以前はCXターボのマニュアルに乗っていたことがありますが、
伊豆の渋滞で運転していたら足が痛くなってしまった思い出があります。近日中にまたマニュアルのCXターボアンビュランスに復帰しますので、それまでに左足を鍛えておかないと!!!

リフトにはシトロエンXMツインカムとシトロエンCXモーテックが上がっています。CXさんは車検整備中です。XMさんは12ヶ月点検とワイパーのフューズが飛んでしまうという珍しい症状を抱えています。会社の裏に駐車してしばらく水を掛けたままでワイパーを動かしていましたが、m、、残念ですが全くフューズは飛んでくれません。困りました。

CXモーテックさんはとっても元気なご様子です。整備も短時間で終了して明日にはお返しという感じで進みました。

今日も一日ありがとうございました。

今日のJAVEL
今日のJAVEL
今日のJAVEL
今日のJAVEL
夏がきたよ!!2011.07.01 18:22

娘が幼稚園に行っていることにはよく夏になると歌っていました。
’夏が来たよー夏が来たよー’って。

震災が来ても原発の事故が起きても季節はめぐってきますね。根岸森林公園の池では睡蓮が咲き始めています。睡蓮の花を見ると、、夏が来たなあ、、と、思います。

来週には新型シトロエンC4ディーゼルも登録完了します。シトロエンジャポンさんとほぼ同時に発売となる予定です。私達がお届けさせていただくのはディーゼルEGS。小型ファミリーカーにはジャストサイズのシトロエンC4ディーゼルです。

メカのSは公道を40分ほどドライブしています。私はまだです。ほんの5分ほど。一般公道ではどんな風に動いてくれるのでしょう???素晴らしいサスペンションであることは間違いのないことの様です。ヌーベルC4、ご期待ください。

今週はグレーのC5が2台います。X4のワゴンとX7のツアラーさん。年代がずれているので、同じダークグレーでも色調はかなり異なります。

そうだ、ルージュのC5X7が近日中にまたまたやってきます。
ルージュがこんなに沢山なのは、どういう意味があるのでしょう??ルージュの伝言は????

暑い日々が続きます。身体に気をつけて進みましょうね。
生かしていただいてありがとうございます。

夏がきたよ!!
夏がきたよ!!

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月