facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。
長らくTESTをしていたシトロエンCXプレステージさん、お陰様でようやく終結宣言をさせて頂けるようになりました。
TEST期間に気が付いた細々とした部分の修正を行って完了となりました。
明日には神戸に戻って行く予定と成りました。良かったです。
今日もシトロエンCXプレステージさんの、TEST続行中です!
この子の年式は80年ですが、いろいろなところが違う年代のパーツで構成されてます!
さて、何処が違うでしょ!
久しぶりの元町でのショットです。
最近は元町がとても混雑してます。朝の連ドラの舞台ですからね〜
白いシトロエンCXさんが旅立って行きました!
コントラバスの指定席は、右側の前後シートになるそうです!高さ190センチも有るので、リアシートには積めないそうです。
ユーザー様のシトロエン歴は、アミ8,GS, CX C matic,
CX24IE,Xantia,そして今度はCX25GTI!
なかなか凄いですね〜
土曜日のJAVELはこんな感じでした!
神戸からのシトロエンCXプレステージュさんの最終チェック、、、週末は私が最終テストを行います。
緑のDS23インジェクションさんもこのCXプレステージュさんと同じユーザー様です!!
エアコンもだんだんと取り付いてきています。
生かしていただいてありがとうございます。
シトロエンDS23インジェクションさん、エアコン取り付け続行中デス!! なかなか完了しなくて、、ユーザー様には本当に申し訳無く思っています!!牛歩の弊社です。
全てのパーツが揃ったので、、、エアコン取り付けは一気に終了の予定であります。これが終わったら、、、、かなり前進するのですが、、、、。
DSの目玉はとても印象的です。これだけでもオブジェになりそう。地面にある目玉を見ていて、、、宮崎駿監督のもののけ姫で、モロが頭だけになっても動いてしまうシーンを思い出してしまいました。
シトロエンDSはただ美しいだけでは無いのです!!乗って楽しく見て美しく、、、、ですね。
生かしていただいてありがとうございます。
今日もテストTEST続きます。
出口はもうすぐと信じて前進してます
今日は多摩の陸運局へ。最近はよく行きます、多摩陸運支局さん。すっかり道も覚えました。今日はシトロエンCX25さんの移転登録です!!走行テストも兼ねて自走で向かいました。
この子の新しいご主人様は弊社のとても古いユーザー様で、まだ私たちがJAVELと名乗る前からお付き合いです。多分30年くらいかな???私がまだ学生の頃からですから。いままでにCXを二台とエグザンティアをお乗り頂いています。
Y様は私の事を洋一君と呼んでくださいます。若い頃からそんな風に呼んでくださっているのですが、、、53歳のおじさんが洋一君と呼ばれるとちょっと気恥ずかしいかも知れません。
シトロエンが大好きな気持ちは20代の頃とちっとも変わっていないのですが、、、髪の毛がの生え際が段々と後退して来ています。
Y様は音楽家さんで、CXのリアシートはコントラバスの指定席になるのでしょう!!土曜日に旅立ちです。
生かしていただいてありがとうございます。
宇都宮にシトロエンc5ディーゼルさんを納車して来ました!
早朝に横浜を出発、、車検場には9時過ぎに到着です。登録も素早く10時前には修了したのですが、、、、。運搬途中に汚れてしまったお掃除に時間が掛かってしまいました!!
無事にC5ディーゼルさんをお引き渡しをさせて頂きました。
シトロエンジャポンさんではC5の販売は終了していますが、現地ではまだオーダーを受けています。ハイドロディーゼルの新車をお届けさせて頂ける最終コールになると思います。最後になってしまうと思われるハイドロシトロエン、メーカーがオーダーを受け付けている間にご購入がベストです。
オーダー終了すると、、、残っている新車や新古車両の金額が上がって来ます!!
ご連絡をお待ちしています!!
先週横浜に陸揚げされたシトロエンベルリンゴディーゼルさんです!ノキオラベージュの素敵な個体です。新車です!!
シルバーを注文したのに、、、この子がデリバリーされてしまいました!!!お客様のご希望はシルバーでしたので、、、私たちで引き取ることにしました。ベルリンゴさん、、、新車をオーダーしても やってくるのは数ヶ月後ですが、、、この子は即納可能です。
ノキオラベージュ、、、個人的にはベルリンゴには一番好きな色です。フランス車らしい微妙な色合いです。
お嫁入り先募集中です。よろしくお願いいたします。
今日は一日中アルゲマさんでした!
何しろ工場も駐車場も一杯で身動きが取れません!少しでも空間を作らないと、車庫の出し入れもままならず、という感じになってしまいました!
車を口減しに運んだり、新しく車庫を借りたり、、。港には二台新車が入って来ています。
シトロエンc4ピカソショートのディーゼルさんとベルリンゴディーゼルさん!
ベルリンゴディーゼルさんはお嫁入り先を募集中!ノキオラベージュの子です。このカラーはとてもフランス車らしく、ベルリンゴさんでは一番人気です!
最近のトピックは毎日プレステージさんです。
今日もテストしてます!だんだんと私と同化してきてしまいます。
生かして頂いてありがとうございます。
今日は通関で大黒ふ頭に来ています。
車検に入庫していただいたシトロエンCX25プレステージュさんの勇姿です。パイオニアのイベントでプロの写真家の方の撮影となるようです。
大谷石の採石場で撮影されたそうです。
イベント詳細は
http://carrozzeria-cdl.jp/pc/event/torisetsu/report/index.html
最近は車検のご入庫がとても多く嬉しい悲鳴です!!ありがとうございます。点検整備やらいろいろも遠方のユーザー様にお出でいただいて恐縮しています。
松本ナンバーのC6ディーゼルさん、、、神戸ナンバーのCXプレステージュさん、、、、、みなさまありがとうございます!!
さて、今日もシトロエンCXプレステージュのテストドライブです!!
シャベル工場はこんな感じです。
シトロエンCXプレステージュさん検査中!!
シルバーのシスさんは予備検査取得の為に陸運事務所に向かいます。
シトロエンC6ディーゼル、生産中止になってしまってとても悲しい!!素晴らしい乗り味の現代のDSです。
スタイリングもパッと見はDSには見えないのですが、、、、そこがまた素晴らしい。そっくりさんを作ってしまうと、、、どうしてもオリジナルと比較されてしまいますからね!!
神戸から持ち込んで頂いたシトロエンCXプレステージさん、時々エンジンが止まってしまうことがあるとのことでテストしてますが、全く兆候も無くって困ってしまいました。遠くから来て頂いてますので、、安易に終了してお返ししてしまう事も出来ず、取り敢えず乗ってみてくださいますか?とお願いするには距離が離れすぎです!
このシトロエンCXプレステージさん、素晴らしい状態で、テストじゃ無くって自分の持ち物だったらどんなに楽しいドライブだろうか?ど想像してしまうのでした。
生かして頂いてありがとうございます。
シトロエンDS5ハイブリッドのユーザー様から車両の感想を頂戴しました。御許可を頂いきましたので転載させて頂いきます。実際にハイブリッドシトロエンお乗りのユーザー様のお声ですので、とても興味深い内容ではと思います。以下コピペです。
さてDS5ですが、だいぶ慣れました。
貴店で現行シトロエンを購入される方はあまり多くないのかもしれませんが
今後お役に立つこともあろうかと思いますので、所感などお伝えしたいと思います。
長文恐縮ですが、お時間あればご一読ください。
まず全体の印象ですが、最高です。
乗っているだけで楽しいですね。
内外装の雰囲気、運転の楽しさ、申し分ありません。
後席の居住性もなかなかのものです。
荷室もゴルフバッグを積みましたが、後席を倒さなくても斜めに余裕で入りました。
まだスペースは十分あるので、クロスに収納するとか、うまく積めばバッグ4つ入るかもしれません。
横幅もデカイな、と思うことはよくありますが、走行中は許容範囲です。
スーパーの駐車場など、やや手こずることもありますが・・・
自宅の立体駐車場は、結果的にパレットのサイズはギリギリでしたが、案外あっさりと入りました。パレットの両サイドに気をつけないと、35のタイヤなので、ホイールを擦りますが・・・
動力性能は素晴らしいの一言で、日光まで往復約500km走りましたが、東北道では
それなりの速度で追い越し車線を巡行してきました。足回りの硬さは感じますし、細かい凹凸はよく拾いますが、高速での性能はやはりシトロエンだと思います。
そういえば、クサラの時よりも、前の車が道を譲ってくれる気がします。
(気のせいかもしれませんが・・・)
それでも燃料計は半分にはまだまだで、燃料計の針がどう動くかまだ把握できていませんが、雰囲気的には、これだけ飛ばしても無給油で900kmは優に走れ1000kmにも届きそうな感じです。
19インチ、35のタイヤのせいか、街乗り速度ではおっしゃていたように
回頭性も良く、1.8tもあるとは思えないほど軽快に走ります。
モーターもかなり積極的に介入してきますので、不思議な加速感ですね
気づくと60kmをあっさり超えていて、びっくりします。
(気をつけないと、切符切られそうです・・・)
一方で、高速ドライブではステアリングがナーバスになります。
路面の凹凸や傾きなどに結構反応し、細かいステアリングの修正が多くなり
応答が意外に鋭いので、高速域だと想定外の動きもしました。
慣れもあるとは思いますが。
アクセルのベタ踏みは、パワーがあり速すぎるので、まだ怖くてやっていませんが
今の所、オートモードでキックダウンは1回しか起きていないように思います。
ディーゼルのトルクとモーターのアシストがあるので、キックダウンまで至らない印象です。
モーターはよく介入するので、ハイブリッドのバッテリーは、市街地ではなかなか溜まりませんね。バッテリーが減ってくると、スタートですぐにエンジンが始動しますが
モーターの介入が少ないときの、エンジンでの始動は、音、動力の両面でストレスありますね。同じ車とは思えないスタートになります。
ディーゼルでタコメーターもないためか、シフト操作のタイミングはまだ測りかねており、パドルシフトで楽しむ、という所までは、もう少し時間が必要な感じです。
そういえば、エンジンブレーキがやたら効きますね。
ちょっと効きすぎの感じで、信号待ちの停止時など、早めにアクセルを離すとかなり手前で停止します。これは回生してるんですかね。ニュートラルにいれると、今度は怖いくらい「スー」と行く印象です。
低速をモーターで走っているときの感覚は不思議な感じですが、歩行者には気づいてもらえていないな、と感じることもよくあります。自分もプリウスに轢かれそうになったことも何回かありますので、同じですね。
純正オーディオは、使い方も一通り理解しました。
ナビが地図がなくて使えないのは残念ですが、BluetoothでNexus7は接続でき、
オーディオ、ナビ(アイシンのNaviEliteを使っています)共に、きちんと接続できます。
ナビは音声もちゃんと繋がりますし、オーディオと併用していても、正しく制御されています。
レスポンスはワンテンポ遅れますが、ハンドルからNexusのオーディオを操作でき、
(曲の飛ばし、一曲戻しなど)これは嬉しい誤算です。ラジオの感度は今ひとつですね。これはアンテナが内蔵されている影響かとは思いますが。
細かい所では、トリップメーターが一つしかないのがちょっと残念なのと、シトロエンらしくなく(?)ドアにドリンクホルダーが付いていますがこのドリンクホルダーが、運転席から遠く、また、高さが足りずに500mlのペットボトルが入りません。いさぎよく「無し」で良いのに・・・という感じです。
下部を直線にしてある、デザイン重視のハンドルも、意外に使いにくいですね。使い勝手だけを考えると、円形の方が良いと思います。ハンドルを切ったときに下部に無意識に触れるとかなり違和感があるのと、私の運転姿勢の問題なのですが、巡航時などはよく、ハンドルの下を持ってダラダラしていますが下をカットしてあるので(また、ドライビングポジションもちょっと立ち気味なので)下を持って、膝で支えてダラダラ、というのができません。(膝まで届きません・・・。やらなければ良いだけですが・・・)
オーディオは、iTunesで作成した音楽CDは不安定です。何故か読めたり読めなかったり。これもBluetoothでスマホから再生できるので、大きな問題ではありませんが。
後方視界も窓が小さいので、ちょっと悪いです。晴れているときは気にならなかったのですが、雨が降ると、ワイパーが小さいので(高さが足りないので仕方ないですが)後方視が絶望的になりました。とはいえこれも、サイドミラーが大きいのと、バックモニターもあので実用上は特段、困ることはないような気がします。
頭上のサングラスBOXや、センターコンソールの収納は使いやすいですね。
純正オーディオの音もそこそこ良いのですが、いずれスピーカー交換など考えたいと思います。
ネットを見ていると、AndroidからMiraCastを使って専用アダプタに飛ばし、
そこからRCAケーブルを経由して純正のモニタに画面を移す装置がいくつか売られていますがDS5 Hybridではハイブリッド関連の画面を見るのも面白いので、ここはそのままの方が良さそうです。
(もっとも、使えるとは限りませんが・・・)
モニタはそのままにして、ナビで使うNexusを置くところを探しています。
とりあえずこんな感じですが、大変良い車ですので、長くおつきあいしていきたいと思います。今後とも、よろしくお願い致します。
以上です。H様、ご感想ありがとうございました!! 未来のDS5ハイブリッドユーザー様のお役に立てましたら幸いです。
工場内はこんな感じです。
シトロエンDSさん、エアコン取り付けやっと完了しそうです。この子も延々と作業を続けさせていただいていて、、、、。
c6ディーゼルさんとCX25さんは車検整備中です。日常業務と納車準備を並行して進めさせていただいています。
納車お待ちいただいているユーザー様、申し訳有りません。一歩一歩進ませていただきありがとうございます。
美しいシトロエンCXプレステージさん! 神戸からサービスやってきています!!
この子はもともとは80年型のcマチックでしたが、、、、現在はCX25のインジェクションエンジンとZF3段オートマの組み合わせで稼働しています。
エンジン制御はワイドバンドラムダセンサーを備えた現代のフルコン制御をおこなっていますので、活発なドライバビリティと同時にクリーンな排気ガスと経済性も手に入れています。
Cマチックとキャブレーターの頃の緩慢な加速が懐かしい!真夏のエアコン使用時のパーコレーションとも無縁です。Cマチックの頃はエアコン使っていると、、、、ラジエターは冷えていても、、、エンジンが止まってしまって、、、そうなると再始動までフードを開けて30分くらい冷やさないと、、、という状況でした。
この年代はディテールがとても素敵です。作業も終了して路上テスト!!大丈夫でしたら、、、神戸に帰還となる予定です。
生かして頂いてありがとうございます。
シトロエンc6ディーゼル車さんが夕焼けの中、ベイブリッジを渡ります!
昨日のはとても綺麗な夕暮れでした!最近はテスト車が多くてシトロエンc6ディーゼルさんは出番がとても少なくなってます。滑るようなカーペットライドは今日も健在ですね〜
生かして頂いてありがとうございます!
税関検査の巨大なスキャナーですね〜。車載車ごと入ります。
先日は私もMRI検査をうけましたが、この大きさだととっても高額なものなんでしょうね。
上陸したシトロエンc5ツアラーディーゼルさん、税関検査が入りましま。保税倉庫から税関検査場に移動です。
保税庫からの移動は荷主サイドで行います。なんとも不思議なシステムですね〜
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
当社は、個人情報保護コンプライアンスプログラムを整備しております。
本プログラムに沿い、保有しているお客様の個人情報をより適正に取り扱い、また保護をするよう、従業者、関係各者に周知徹底致します。尚、弊社が保有しているお客様の個人情報の取り扱いにつきましては以下記載の通りとなります。
当社は、高度情報通信社会における個人情報保護を当社の重要な社会的責任と捉え、企業活動の一環として認識し、以下の個人情報保護方針を定め、当社従業者は、本方針に基づき個人情報の保護に努めます。
当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得致します。
当社は、個人情報を取得の際に示した利用目的の範囲内で適切に利用致します。
当社は、個人情報を第三者との間で共同利用し、または個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合には、厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させる為に適正な監督を行います。
当社は、法令に定める場合を除き、個人情報を、事前にお客様の同意を得ること無く第三者に提供致しません。
当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理致します。
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止する為、不正アクセス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
当社は、お客様が自己の個人情報について、法令に基づき、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有していることを認識し、これらの要求に理由がある場合には、異議無く速やかに対応致します。
当社は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、本方針および規定類を策定し当社従業者に周知徹底しこれを定期的に見直し継続的に改善します。
個人情報の照会、訂正、利用停止、消去に付きましては、下記問合せ窓口にご本人からご連絡下さい。
本方針及び当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口
TEL:03-3784-5051までお願い致します。
2018年1月1日
JAVEL Yoichi Takemura