過去のアーカイブ

facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。

2020年 2月

ジャンパーアルゲマ2020.02.28 19:30

うちのGSさん、珍しくアルゲマさんに乗ってます!壊れたわけではなくって、ちょっと横浜まで移動です。

フランスパンロラソさん、明日のパン買って帰ります!

今日は寒い1日でした。免疫力をつけて厳しい日々を乗り切りましょう!

ジャンパーアルゲマ
ジャンパーアルゲマ
今日のジャベル2020.02.25 17:20

工場はこんな風です。シトロエンC5X7ディーゼルさん、デリバリー準備中です。スフィア交換していますが、結構バラバラになっています。タイミングベルトやウォーターポンプも交換してゆきます。

GSさんはうちの子です。やっと排気ガス浄化装置の取り付けをしてもらっています。長らくそのままで走ってきましたが、やっとこの機会がやってきました。 

来月は女神様のデリバリーが続きます。ヨーロッパからは走行3万キロのシスディーゼルさんがやってきます。これはかなりレア、左ハンドルの2、7ディーゼルです。

生かして頂いてありがとうございます。

今日のジャベル
今日のジャベル
今日のジャベル
今日のjavel2020.02.20 12:53

工場内はこんな状態です。女神様とCXが並んでいます。

ノアールの女神様の排気系です。ラムだセンサーが付いていますね。排気ガス制御の重要な構成パーツです。今日も女神さまのテストは続行です。

生かして頂いてありがとうございます。

今日のjavel
今日のjavel
今日のjavel
今日のJAVEL2020.02.19 18:32

工場内は女神様並んでます。

イエローの女神様はデリバリーからちょうど一年経過、一年整備を行ってます。若々しい色合いの素敵な女神様です!

ノアールの女神その1さん、長年のお休みからお目覚めの途中!路上復帰も間近です!ノアール女神様その2さん、最終テストに出発です。これでダメが出なければ、あと1日でテスト完了の予定でしたが、帰宅途中で駄目を発見、明日にも再調整予定です!

前回のテストで駄目だった、排気ガス浄化装置とエンジン制御は大丈夫な様子で一安心、明日の再調整が最後となると良いのですが!

ノアール女神様、月内デリバリーに向けて進んでゆきます。生かして頂いてありがとうございます。

今日のJAVEL
今日のJAVEL
今日のJAVEL
今日のJAVEL
懐かしい写真2020.02.16 19:19

自宅の押し入れを嫁が整理していて、懐かしい写真出てきました。まだ20代前半の私と、その当時に乗っていたシトロエンGSさんと写ってます。

リアにエアコンコンデンサー付けていて、マフラーは内燃機マフラーのストレート型に改造してます!その頃は髪の毛がたくさんありすぎて困ってました!今も同じ年式のGSさんが手元にありますが、隣に立つのはすっかり親父になった私です。

ブルーのGSA1220、この車もよく乗りました!波乗りにスキーにとやってる事は今もあまり変わりません。

私にシトロエンを教えてくれたのはこのモデル。ハイドロニューマチックサスペンションを備えた、最初の小型シトロエンです!ちょっと恥ずかしいけどお披露目してみました。

いつかはシトロエンDSって夢見て、本物に辿り着くのはこの6年後くらいかな?シトロエンと共に歩んで来た証がここにありました。生かして頂いてありがとうございます。

懐かしい写真
懐かしい写真
岸壁アンビュランスさん!2020.02.14 19:43

御宿撮影の写真のその2です。

漁港の岸壁でも撮影しました。ここは海水の飛沫が飛んできますので、クルマさんには気の毒でした。

アヴァンタイムさんに小一時間程乗ってから、アヴァンタイム熱にやられてます。いやー困りました。オークションの落札情報みたり、ネットでユーザーさんの書き込みをみたり、だんだんと現実感が出てきてしまってますね!このまま行くと代車フリートの一員になるのか?って感じですが、どうなんでしょうね?

今日は雨なので、女神様のテストは辞めてシスさんで帰宅してます。アヴァンタイムも良いけれども、シスさんも素晴らしいです。生かして頂いてありがとうございます。

岸壁アンビュランスさん!
岸壁アンビュランスさん!
岸壁アンビュランスさん!
シトロエンCXアンビュランス2020.02.13 11:42

場違いなところにいますね!アンビュランスさん、元町商店街キタムラさん前。全長550センチもありますから、端っこのスペースにしか滑り込むことは出来ません。

御宿で撮影してもらって、すっかり主役だった1日です。もともとは黒子として生まれてきましたが、最近は主役になる時も時々ありますね。役目が変われば、立場も変わります。

今は波乗りのお供と弊社の広報活動担当です!!海で見かけたらお声がけをください。生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンCXアンビュランス
シトロエンc42020.02.08 11:35

代車のシトロエンc4さん、最近は代車にあちらこちらで走り回っていて、ひさしぶりに戻ってきました。この子のスタイリングはとても個性的で、そして美しいと思います。C6と並んで、近年のシトロエンデザインの傑作の一台ではないかと思います。

どこから見てもこのモデルにしか見えません。似ている車もないと思います。C6も個性的ですが、C6のシルエットはDSさんにそっくりです。離れて見てみるとDSとC6のプロポーションはとても良く似ています。C6の良いところは、そのままのDSの形を作らなかったことなんだともいます。多くの現代のそっくりさんシリーズ、比べるとオリジナルよりも優れているデザインに出会うことは難しいですね。

C4さんのインテリアはとても素敵に感じます。センターメーターが使いにくいというお話も聞きますが、同じくセンターメーター付きのイプシロンさんにいつも乗っていて、見難いと感じることはありません。C4旧型さんはあまり長時間のドライブ経験はありませんが、私のドライブ範囲では全く嫌な感じを受けることがありません。

いつものフランスパン屋さんロラソ前です。この子のスタイリングのことでシェフと立ち話を。シェフの家は子供の頃からシトロエンだけだったそうです。幼少期はアミ8があって、それがAXになって、、、、と話されていました。由緒正しきフレンチファミリーですね。

生かしていただいてありがとうございます。

シトロエンc4
シトロエンc4
イプシロン2020.02.03 18:28

ノアール女神様のテストは週明けから再開で、昨日は代車から戻ってきたイプシロンさんで帰宅してます。やはり気持ちはかなり楽です。テスト車乗りながらの、お休みの移動は緊張しますから。

天神橋のスーパーアオキ駐車場。ここは背景がコンクリート打ちっ放しのグレーなので、イプシロンさんのライトブルーメタの色が際立ちます。

最新のPioneerの2DINナビにUSBでスィック刺して。昭和の歌謡曲聴くのにハマってます。イプシロンさんは、手元に来てもうすぐ2年になります。13万キロ後半だった走行距離は、もうすぐ16万キロに到達します。今でも乗るたびに新鮮で、楽しい気持ちにしてくれる、JAVELフリートの大切な一員です。

生かして頂いてありがとうございます。

イプシロン
イプシロン
イプシロン
人柱2020.02.02 14:53

ユーザーFさんの人柱シリーズ。

CXさんにセグメント式オルターネーター取り付けされましたので、それの検証をしてます。エンジン回転がとても滑らかに、オルターネーターの負荷もかなり減ったようです。エンジン制御システムの画面上でも、その事実が確認して出来てますし、ドライブしても滑らかでエンジンの振動も減った様子。これはどうやら良さそうな予感です。

2号車両は、うちのアンビュランスさんで試してみようかと思ってます。マイクロバス用?って言われる、巨大なエアコンシステムとツインアンプのハイファイオーディオついてますので、大量に電気を使います。この手の検証にはぴったりな子です。

Fさんにはいつも新しい試みをしていただいています。最初のフルコン制御もFさんから始まりました。いまでは、弊社から新規でデリバリーされるインジェクションモデルのCXさん達は、すべてフルコン制御を備えています!!ヌーベルクラシックはいつもFさんからスタートしてきました。

生かしていただいてありがとうございます。

人柱
人柱
人柱
シトロエンCX2020.02.01 16:57

シトロエンCXさんのオドメーターの件、皆さんの推測は当たったかな?

この子はもうすぐ30万キロになります。なのであと少しで3周目。ユーザーさんの深い愛情を受けて、いつもいつでも光り輝いてます。この子のアイデンティティさんも、きっととても喜んでくれているはず。

作業完了したので、最終確認ドライブと称して外出してます。場所はいつものロラソさん前、お決まりのホットチョコレートでブレークです。

生かして頂いてありがとうございます。

シトロエンCX
シトロエンCX
シトロエンCX

2024年

1月 2月 3月 4月

2023年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2022年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月

2021年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2020年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2019年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2018年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2017年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2016年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2015年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2013年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年

4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月