facebookが原因不明のアカウント停止となり、復活する見込みがないため、新しいフェイスブックページで再出発することにいたしました。新しいアカウントは https://www.facebook.com/citroenjavel/です。お手数をお掛け致しますが、再度「いいね!」でフォローをよろしくお願い致します。
すっかり春らしい暖かい日になりましたね。今朝の根岸森林公園は朝もやと梅の香りに包まれていました。気持ちの良い朝のお散歩でした。
工場内ではクラシックシトロエン達が並んでいます。シトロエンCX,シトロエンDS23、シトロエンDS21と並んでいます。すっかりクラシックシトロエン屋さんに戻っています。
来週初めには新型シトロエンC5X7ディーゼルセダンが上陸してきます。Xティアに乗り継がれたユーザーさんのお乗換え!!私の一押しのディーゼルシトロエンセダンです。
今日はシトロエンDS23さんの最終に成る予定のテストです。いままで納車直前となんども納車直前に成りましたが、その都度新しい問題が発覚して納車が伸び伸びに成っていました。
今日は最後の仕上げ、ポイント式点火からフルトランジスター点火に切り替えた状態でのテストドライブです。このシステムは無接点式ですから、乗らずに長期間の時間駐車をしてしまっても簡単に再始動してくれます。ポイント式点火の車両を長時間乗らずにおいておくと、接点が錆びたりしてしまった始動がとても大変に成ったりします。ポイント式点火は接点が減って行くので定期的な調整も必要ですね。オリジナルでは有りませんが、私はこちらの方が都合が良いと思っています。上から見た限りでは、ポイント式かフルトラ式がの区別は分かりにくいように配慮もしています。オリジナルの景観を重視してみました。
帰り道のドライブの結果は良好でした。明日の朝の渋滞も体験して大丈夫なら終了のご連絡を、、、と思っています。
今日はとても良い天気、根岸森林公園に遅めのお散歩へ。
最近は気温が低めで梅の花はまだ満開にはなっていません。来週末辺りが見頃かもしれません♪梅の清々しい香りを感じて、静かなひとときを堪能いたしました。
春はすくそこですね。
クラシックカーさん達が並んでいます。ノアールのシトロエンDS23さん、エレクトリックイグニッションのパーツも届いたので、装着しました。これで最終テストを終了してお引渡しとなりそうです。
その奥ではDS21さんがお口を開けています。はやく内臓を全部戻してよーと言っているようです。あと少しなので、ちょっとお待ちくださいね。
シトロエンCX2400さんもエンジンが大方出来上がってきました!!マニュアルミッションでインジェクションエンジンとの組み合わせです。素晴らしい走りを披露してくれると思います。
クラシックシトロエンさん、まだまだ走り続けます!!!今後ともよろしくお願い致します。
今日はクラシックが占有しています。シトロエンCX2400さんのエンジン組み立てで始まっています。
奥に鎮座していたシトロエンDS21さんも、組み立てがほぼ完了して来ています。エンジンとミッションが車体に合体しました!!
福岡からのシトロエンCXプレステージュターボ2さん、修正作業中です。
シトロエンC4ディーゼルさんが千葉港に入港しました。この子は新しいエンジンを備えたモデルです。従来よりもちょっとパワーアップしました!!どんな走りをしてくれるのか???楽しみです。
このフルードグレーという色、これで二回目の導入です。とても素敵な色合いです。私が自分の為にC4ディーゼル、をオーダーするならこの色です。グリーン系のシルバーというような感じの色で国産車ではあまり見かけない色です。正規輸入のC4でもこの色は導入されていない様子です。黒系の内装とグリーン系ペイントが良く映えます。
千葉港まではシトロエンC6ディーゼルでした。この子がXMの代わりに私の手足になってくれてから、かれこれ4年が経過しました。いまでもスイートな走りを披露してくれます。今年は雪道ドライブを沢山経験して、ちょっと痛い思いもしました。雪道で下回りのプラスチックプロテクターを壊してしまって。。。まだ交換の修理していません。
通勤途中でシトロエンC6に出会いました。毎日車を運転していますが、外でc6に出会うことは極めて稀です。会社の前でよく見るC6さんは、いつも同じ人が同じような時間にドライブしているのを見かけるだけ。
自宅のある横浜の根岸付近でもC6を見掛けるのは年間で一度かな?そんな感じです。道路で並んで走ったのは3年前の今日との2回だけ。こんな素敵な乗り物ですが、世間的にはあんまりねー。お星様やプロペラやワッカに負けています!!
聞いた話ですが、6は奥様方に特に人気が無いそうです。やはりブランド力なのかな。私個人としてはシトロエンというブランドのステータスは好きです。乗っていても人から車の名前で呼ばれたりしません。一時911の古いのに半年ほど乗っていたことがありますが、、、。おばあちゃんに、ポルシェ乗っている人って言われてしまいました。シトロエンに乗っていても、自動車にあまり興味の無い人には、何にも言われません。。。・。安心です。
ワッカA8に乗っていると近所のおばちゃんにアウディー乗っているって言われてしまって、、、、。私的には、なんだか訳の分からない変った形の車、、、といわれるのが一番の希望です。
シトロエンC6のスタイリング、シンプルな内装デザインとあいまって個人的にはとても素敵だと思っていますが、、、。
今日はヘルシンキのベルリンゴさんです。シトロエンC6ディーゼルユーザーK様からお送りいただきました。
ルーフレール付きでリアにはトーバーも装着されています。働く車なんですね!!
ベルリンゴの乗り心地、かなり硬いのでは!!と危惧していましたが見事に裏切られました。なかなかの猫足でした!!ベルリンゴディーゼルさん、小型のMPVとして活躍してくれるのだと思います。
クラシックと現代のモデルが仲良く並んでます
シトロエンC6ディーゼルノアールさんは車検整備中!!3年経つのは早いですねーとユーザーさんとお話さえていただいていました。私の6は今年の夏で5年目になります。早いです!!!魔法の絨毯は今日も健在!!すべるように移動して行きます。
シトロエンCX用後付けのターボキット、エキマニ製作中です。低圧ターボでオートマのCX、楽しい乗り物になるのではないかな???と夢想しています。夏までには完成すると思うのですが、、、、。楽しみです。ボルトオンターボなので、NAのエンジンはそのままでターボを掛けられます。
以前にGTIターボのエンジンそのままでオートマミッションをつけたことがあります。早いのは早いですが、発進時はただの低圧縮エンジンでとろとろ。暫くたつとガーッと加速します。どっかんターボのオートマはちょっとね!!という感じでした。
昔むかし、DSにはスーパーチャージャー付きもあったようです。お巡りさん用だったとか。それも興味深いですね。
今日はシトロエンベルリンゴの撮影を。カメラマンの曽根さんは入院中なので、Oカメラマンさんが撮影をしてくださいました。
お話をしていると、、以前はBXに2台も乗られていたとのこと。シトロエン話に花が咲きました。
ベルリンゴに2時間ほど乗りましたが、、、、とても良く出来ています。EGSもとてもスムースです。新世代の制御をしているようです。もはやEGSが嫌だとは思えなくなりました。素敵な進化です。
この小型のシトロエン代官山と世田谷で撮影をしましたが、通行人の人から思ったよりも注目を浴びていました。イキテイル車という感じです。
近日中にベルリンゴのページが完成します!!
シトロエンC6HDIユーザーのT様からヨーロッパでのシトロエンの映像を頂きましたのでご紹介させていただきます。
まずはラップランドでのシトロエンジャンピー!!です。お顔は私達のジャンパーアルゲマとそっくりですが、、、、実際はもっと幅の狭い実用性のある乗り物のようです。私も去年フランスに行ったときに、知り合いのシトロエン屋さんが乗ってきていて随分とお世話になりました。高速道路でも160^180くらいでガンガン巡航していました。
綺麗なDSはレトロモビルです。出展されたのはスイスのレストア屋さんらしいです。DSは大型でもポップな色が似合う稀有な車体です。
私達でもライトブルーとライトベージュのDSのご注文をいただきました!!!ポップで素敵な色合いです。
東北の入り口、白河の関の付近に来ました♪
湖面に夕陽が美しく輝いてます。
そばに設置された線量計が現実を意識させてくれます。
ノアールのDS23さん、内臓がもとに戻ってくれました。あとは路上テストを行います。ユーザー様には長らくお待ちいただいて恐縮しています。お蔭様で納得行くまで作業を行わせて頂いています。
緑のDS21さんのエンジン組み立て再開しています。この子のエンジンを早く戻して路上テストを開始させていただきたく思います。
最近はDSやCXのお仕事が続いています。ありがとうございます。
シトロエンDS23さん、エンジンミッションか車体に戻りました♪エンジンも始動して先ずは一安心ですね!!クラッチ切れるかなあ?
クラッチ調整、テストドライブでベストと思われる調整を完了したのですが、また一から再調整になります。仕切り直しです!
シトロエンc5x7ディーゼルさんは車検整備中♪燃料フィルターの中が真っ赤でした!ガソリンスタンドさんのタンク、かなり錆びてますね。
今日はシトロエンCXのテストドライブで帰宅♪ 今日もシトロエン屋、ありがとうございます♪
今日は生暖かい空気が漂っています。春の準備中なのでしょう!
朝に娘を学校に送った帰り道に、天王町にある神明社さんにお参りを。この神社はいつも凛とした雰囲気が漂っています。鳥居が朝日を浴びて光り輝いています。
根岸森林公園の花達です。水仙や梅もそろそろ咲き始め。
昨日は豆まきをしました。鬼は外、福は内というと、鬼が可哀想なので鬼は内と言って、と娘。裏と表でセットだなあ!!と妙に関心しました。
娘は熱を出して学校を早退してきました。38、5度あります。インフルエンザでしょうか?これから病院に連れて行きます。
今日の移動の足はシトロエンC4ディーゼル。この小型シトロエン、パッと見は地味ですが、よく見るとなかなか複雑なボディーラインを持っています。乗り味はなかなか秀逸です。普段乗っているC31、4は、私が乗ると喘ぎながらドライブに成りますが、この子は全く大丈夫。自由自在に走り抜けて行きます。C4ディーゼル、販売の方はスロースターターでしたが、最近はちょっとづつ数を増やしています。
ユーザーさんからもご好評を頂いています。燃費が凄い、簡単にリッター20キロを超えるそうです。確かに先ほど燃料を満タンにしたら、航続可能距離は960キロ表示していました。優等生なC4ディーゼル、115馬力にパワーアップした2013年モデルが月末に到着します。
今日もクラシック系シトロエンが沢山!!
シトロエンCX25ワゴンが2台並んでいます。マグネチックブルーのCX25さんは神田ご在住。17年間もお一人のオーナさんにお仕えしています。オーナーさんは神田でロシア料理レストラン’サラファン’さんを営まれていて、いつもカーゴスペースにキャベツを載せて活躍しています。離婚していて一人のときによくお邪魔しましたが、、、。最近は随分とご無沙汰です。今度お邪魔しますね。
ブラウンマヤのシトロエンCXファミリアールさんは、ルーフに大きなスーリーのキャリアーを載せています。このCXにご家族6人乗ってスキーに行かれるそうです。
2台のDSは心臓??(エンジンね)が戻るのを待っています!!
まだですかぁ????ってね。
30歳代前半の私は、ノアールのシトロエンDS23IEで第三京浜都筑インターを使って通勤をしていました!!最近はお客様のDSをテストでドライブする以外は、個人的にDSにハンドルを握ることはほとんどなくなりましたが、、、、。そろそろDSにも戻りたい!!!と思っています。ハイドロシフトを操作する楽しみ!!とても気持ちの良いものです!!
今日一日でノアールDS23さんのエンジンが元に戻りました。
あとは車体にエンジンとミッションを戻す作業になります。戻るのは外すよりも時間が掛かります。来週の早い時間に車両を路上に戻すことが出来ると良いですが、、、、。
工場内はクラシックシトロエンで占有されています。DS2台とCX2台。昔のシトロエンの工場の様相です。
今日は春のような陽気でした。根岸森林公園の梅たちもそろそろ開花の準備をしていることでしょう。幸せな春ももうすぐそこですね。
エンジンが外れました。ここまで来るのに結構な時間が掛かります。増築君です。取り外すことをあまり考えていない、自由設計な女神さんです。
DSのエンジンが2台同時に外れている光景、私達では初です。週末も外れたままですので、ご興味のある方はぜひ見学にいらしてくださいね。女神の様の内臓や取り付けをじっくりと見ていただけます。
明日にはエンジンとミッションが分離されて、懸案のディストリビュータータワーに手が届きます。ただディストリビュータータワーを外したいだけなんですが、、、こんなになってしまいました!!
それでもシトロエンDS大好きです。
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
当社は、個人情報保護コンプライアンスプログラムを整備しております。
本プログラムに沿い、保有しているお客様の個人情報をより適正に取り扱い、また保護をするよう、従業者、関係各者に周知徹底致します。尚、弊社が保有しているお客様の個人情報の取り扱いにつきましては以下記載の通りとなります。
当社は、高度情報通信社会における個人情報保護を当社の重要な社会的責任と捉え、企業活動の一環として認識し、以下の個人情報保護方針を定め、当社従業者は、本方針に基づき個人情報の保護に努めます。
当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得致します。
当社は、個人情報を取得の際に示した利用目的の範囲内で適切に利用致します。
当社は、個人情報を第三者との間で共同利用し、または個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合には、厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させる為に適正な監督を行います。
当社は、法令に定める場合を除き、個人情報を、事前にお客様の同意を得ること無く第三者に提供致しません。
当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理致します。
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止する為、不正アクセス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。
当社は、お客様が自己の個人情報について、法令に基づき、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有していることを認識し、これらの要求に理由がある場合には、異議無く速やかに対応致します。
当社は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守し、本方針および規定類を策定し当社従業者に周知徹底しこれを定期的に見直し継続的に改善します。
個人情報の照会、訂正、利用停止、消去に付きましては、下記問合せ窓口にご本人からご連絡下さい。
本方針及び当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口
TEL:03-3784-5051までお願い致します。
2018年1月1日
JAVEL Yoichi Takemura